2010年06月16日

情熱

二本目gremz発芽345日目 入梅 黒の抜け毛が・・・

gremz_soccor.jpg
W杯で盛り上がってますねぃ。

宇宙航空研究開発機構は後継機「はやぶさ2」の計画を進めている。
文部科学省は昨夏、今年度予算の概算要求に17億円を盛り込んだが、政権交代を受けた予算削減で3000万円に縮小。
製造に着手できなかった。

はやぶさ2は、目標とする小惑星と地球の位置関係などから、2014〜15年に打ち上げないと、次の機会は10年以上も先になる。
来年度には製造に着手しないと間に合わない。
川端文部科学相は11日、「(はやぶさの実績が)次につながるようにしたい」と述べた。

ただ、財政状況は厳しい。宇宙開発の今年度予算は3390億円で前年度比2・6%減。
今後も大幅増は見込めない。
はやぶさの快挙をどう生かすのか、注目される。

(2010年6月14日 読売新聞)

菅総理が、予算を見直す、って言った事に対し、現金だとかなんだとか揶揄されたり批判されたりしているけど・・・
いいじゃないの!
そんなものよ。

企業なんて、それまでお荷物扱いされてても「売れる!」って事が分かった何かがあれば手のひら返すように、全社的に方向転換するんだから。
むしろしなかったら、社長の器じゃないって下ろされるわ。

個人的に思う問題はね
3000万まで縮小されたって事だと思う。

それが事業仕分けのせいだって言われるのかも知れないが、仕分けする方にも見識が必要だけど、プレゼンする方にも責任がある。
むしろプレゼンする方の責任の方が強いと思う。


NHKでやっていたプロジェクトX。
私あまり見なかったんだけど、この番組にしても他の「成功者」の方々の話をあちこちで耳にするにしても、「作る側」の情熱にいつも驚かされるし、感動する。

白色のLEDしかり、パナソニックの全社的なLED電球へのシフト(これは開発者と言うより、指示する側の人だけど)やら、今急に思いつかないけど他にも感動した開発、成功話はいっぱいあった。
その中で共通するのは、現場の情熱、だと思う。
現場の情熱、というかそれを実現させたいと思った人の情熱、かな。

何回実験しても良い結果が得られず、開発中止を言い渡されたり、予算縮減を言われたり、他者に先を越されたり。
それでもできるはず!と、上司を説得しチームメンバーを引きとめ、中には社長に直訴したり。
予算のない中で工夫をしたり。
結果からすれば英断と言われる決断を下した上司や社長もすごいけど、結局現場の情熱がなければGOの決断はくださなかったんじゃないのかな。

程度が低すぎて申し訳ないが^^;、以前記事でも紹介した「BONES」というアメリカのTVドラマを思い出した。
主人公がそのセクションの長になれなかったというエピソードがあるのだが、
「私の方が実力はあるのにどうしてなれなかったの」
に対し、
「<役職>は、研究だけしていればいいんじゃないんだ。予算取りや他との折衝事の方が比重が大きくなるし重要な事になる。君にそれができるか?」
という下りがある。

仕分け者をかばうつもりはないが、判断を下すトップ(仕分け者)と言えどすべての知識を詳細に持っているわけじゃない。
そういうトップを説得するだけの準備と熱意がなければダメなんじゃないかと思う。
上記のTV番組で言えば、主人公がなれなかった<役職>こそが、事業仕分けの席上にあがった、それぞれの独立法人の代表者であったはずだ。
その代表者が寝ぼけた事を言っていれば

「だめ。はい、次の人」

ってなるのは当然だろ・・・
あの中継を見ていた当事者の現場の人間、もしくは国の補助金も出ない所で研究している人達はどんな思いをしてたんだろう・・・
「俺を出せぇえええええ!」
「そんなものに金出すくらいならこっちにくれぇええええ!」
と叫んでいたのではなかろうか。



今感動をよんでいるハヤブサだって、地球に帰還してきたからこそこれだけ大騒ぎになり感動を呼んでいるが、これまで話題に上っていただろうか?

成功せず宇宙の迷子になっていたら、もっと予算をくれたらハヤブサ2号では成功します!させます!と言っても、世間の反応はどうだっただろうか?
100円200円の話じゃない。
17億円だよ。

一度失敗して次も成功するかどうか分からないものに17億円??
それよりも老人問題、経済問題にその金を使え!
と、かしましかったのではないだろうか?

だから科学技術好き宇宙好きの私としては、成功して本当に良かったと思うし、成功したからこそ、使われた技術が詳しくワイドショーやらで紹介されて皆が知ったのだし、日本人として誇りに思う事ができるようになったのだろう。
ならば当初の軌道を修正して、予算を増やすってのは当たり前だし、なんも恥ずかしい事ではない。と、私は思う・・・

って言うか絶対に増やせよ!?
もう海外からイオンエンジンやらに提携やオファーの話が来ているらしんだから!
くれぐれも川口教授やら、現チーム内の要の技術者や研究者を海外に引き抜かれるなよ!
それには金だ!


本当は、研究・開発者は研究だけに専念したいだろうし、又人との交渉能力はないんだけど研究はピカイチ!って人の方が多い(だろう)から本人の情熱って言っても代弁してくれる人がいないと難しいんだけど。
そうなると、結局代弁する奴の根性にかかってくる。

ただ
「必要なんですぅ」とか
「急に減らされても困るんですぅ」とか
「今までコレ位貰っていたので」とか
「利用はあります!でも数字は言えません!」とか
「効果は具体的に言えないんですけど、あるんです!」とか
「把握してないです。後で調べます」とか
そんなんじゃ、社内プレゼンでも失笑されるだけだ・・・
「お前真剣に準備していたのか?」
で、出世の道は閉ざされるね。


結局事業仕分けの対象になったのは、大なり小なり国が金を出している部門なんだから、その部門に目を向けさせたって功績は大きいと思う。

教育が大事なのは自明の理だし、将来を見据えての投資も必要だけど、財布内での優先順位をつけないといけない事だから、代弁者がいかにアッピールするかで取り分が変わってしまうのはしょうがないと思う。

成功したから世間が知るのであって、口下手で交渉事が不得意で自分の代わりに交渉を託した人間の力不足や情熱の無さで失われた技術や発明、発見はどのくらいの量に上るのだろう。

一方、見当違いの命題にずるずるとお金をかけて無駄にしていったモノはどのくらいあるのだろう。

最初から無駄とか成功するとか分からないんだから、それを続けさせるか止めさせるかってのを判断する財布の紐を握っている人間には情報が必要だし、続けさせて貰いたいならそれだけの情報をアッピールできなければ・・・


スパコンの問題も、初めて
「二番ではいけないのですか」
と聞いた時は、「はぃぃぃいいい?」
と「一番二番」という順位に目が行ってしまい、そういう問題じゃないだろう!
と憤慨したが、どうも様子が違う、と思い出した。
(自己弁護すれば、前後のやりとりが気になって検索したけどあの箇所の「セリフ」しか出てこなかったのよ・・・報道もあのセリフ部分しか報道しないしさー)

結果的に二番になっても、その過程の副産物には価値がありますし、過去にこういうものがこういう分野で利用されてますから研究し続ける事自体に意味があるのです、でも一番になってこそ、特許やその世界での第一人者という事で、技術を売る事ができるのです!というような、もしくは最悪一番二番に関係なく研究し続ける事が大事なんだ!ってのをもっと上手に、私より頭の良い人達なんだろうから「形勢悪し!」と思ったら路線変更で言い返しゃいいのにさ。

そんなに人材いないのか?
あー
天下りが天辺で扱っている内容も従業員の資質も知らず、場に出す人選もできなかったのか?
(場に出す人材を決める人選って意味も含んでね(笑))
それとも、ふにゃ〜と仕事してても給料貰えてたので職場存続、事業継続に危機感ない人達ばかりでしたか。

私を雇えよ!
コンチクショー!
はぁはぁ・・・
話がそれたъ(`ー゜)


結局、交渉事をするならば
自分が所属している部署(会社)の仕事に理解があるか、
(金以外の)何が必要なのか、
何が問題(欠点)なのか、
てのが良く分かっていれば、そして、

自分の仕事(会社)に誇りを持っていれば(持てる部分を探しているか)

で、対外(そと)へアッピールする情熱が変わってくるんだと思うんだよね・・・

自分達が住む住宅仕様をアッピールする情熱だけ抜きん出ているようでは怒るよ。


と言っても

大元の会社(国)方針が寝ぼけていたら、早晩その会社はつぶれちゃうんだけどさ(泣



最後に、ハヤブサ君と関係者、小惑星イトカワの命名元になった糸川博士の話は私もとても感動しました。
気分が高揚しましたし、涙が出てきました。
そして、最後の地球の撮画データが途中で止まって真っ黒の画像になった時。
皆様のお気持ちはどんなだったか・・・

小さなお子さんがいる方、宇宙の事なんか難しいよ、と思っている方。
「はやぶさ君冒険日誌」を。
分かりやすくて面白いですよ^^
(所々子供は使わんだろ(笑)って言い回しがでてきますけど(爆))


そして、こんな記事を書いたのも、日本のロケットの父と言われる糸川博士が終戦後研究に金を出してくれる所を探して奔走したエピソードから思った事です。
知識がなければお話になりませんけど、何がなんでも続けなければ、やらなければならない、という情熱のお話です。

糸川博士を検索したら、公に言われている探査衛星ハヤブサ命名とは違って、世界に言うにはちょっとはばかられるこっちが本当の命名理由だったのじゃないか、と思うような事も分かりますよ。
イトカワと来たらハヤブサとなるのは必然だったのだと。


万が一の配線設計をしていた技術者の方、常に方法があるはずだと知識を総動員していた科学者、技術者の方々。
そして何よりあきらめなかった情熱。
日本人として心より、おめでとう、と、ありがとうを言わせてください。



posted by 葉山猫 at 15:26| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます

<<結果的に二番になっても、その過程の副産物には価値がありますし、過去にこういうものがこういう分野で利用されてますから研究し続ける事自体に意味があるのです、でも一番になってこそ、特許やその世界での第一人者という事で、技術を売る事ができるのです!というような、もしくは最悪一番二番に関係なく研究し続ける事が大事なんだ!ってのをもっと上手に、私より頭の良い人達なんだろうから「形勢悪し!」と思ったら路線変更で言い返しゃいいのにさ。

長い引用でスミマセン^_^;

その通り、なんです。ただ・・・、

私のサイトにも「プレゼン側の責任」(能力不足)に言及しているコメントがあって、結果は「それが大きな原因」になって縮減されたのは間違いないのですが・・・、「プレゼンが下手なのとその事業の必要性は関係が無い」、と思うのです。仕分け人はそこを見抜かなければなりません。

そりゃあ民間企業の何かのプロジェクトでもプレゼンが稚拙であれば却下されるものでしょうけど、というか、プレゼンで判断されてしまうのは仕方ないとは思いますが、それと「必要か不要か」というのは別問題なんです。「仕分け側にその判断が正しく出来るのか」は、プレゼン側の能力よりもっと重要です。

ハ◎ケーンさんは「二番手では云々、は助け舟」と仰ってますが、二番手云々は直接的でマズイ表現です。なので言われた側からすると「助け舟」にはならなくなります。ましてや、削減縮減が目的と分かっている場に呼ばれているのですから、強く言い返すことも卑屈になることもできません。言い負かしても「継続」になるとは限りませんから心象を悪くしてはいけないし・・・。

プレゼン側に能力がないと分かって、助け舟を出すつもりなら、改めて弁明の機会を与えなければ、と思います。一回のプレゼンだけで判断されるのはねえ・・・。

国会の答弁では、予め質問内容を閣僚や官僚に伝えて準備する時間を与えていますが、仕分け作業ではどうだったのでしょうね。前もって「こんな質問をしますからちゃんと答えられるよう準備しておいてください」でなく、いきなりテスト、だったんでしょうか??

前もって聞いていて、なら、たしかに酷すぎますが・・・。

一つだけ(?)プレゼンは全く上手くないのに「そのまま継続」になった事業がありましたが、私は「全部の事業をカットしないで継続にする事業があれば公正さをアピールできる」というヤラセではないかと疑ってます。仕分け側の枝野さん(現幹事長)、妙に優しい言葉を掛けてまして・・・どうも怪しい(*^^)v

で、「はやぶさ」、動画サイトで見て何度も泣きました。宇宙飛行士が乗っていたアポロ13号が無事に帰還した時よりもっと感動しました。なんで、なんでしょうね。機械だけ、でしかありませんが、健気さに打たれるんでしょうね。最近、そういう◎性が周りにいなくなったし・・・^_^;

ただ、それで掌返して予算をつけたりしたら大変な間違いで、失敗していても「必要な事業なら予算を付ける」、でなければなりません。

「はやぶさ」は、まさにJAXAのプレゼンそのもの、ですね。人間より熱くアピールしてます。

そして、関係者の皆さんの最後まで諦めない執念と情熱・・・、感動しないワケがありません。たぶん、近々ドキュメンタリーとか何かの総集編とかでやるでしょうから、ぜひ観たいと思います。何よりも勇気を与えてくれました。

そうそう、岡田監督、W杯で一勝して、あれほど吹き荒れていた「解任論」がどこかへ吹っ飛んでしまってますが、そういうのがイケナイんです。いくら勝負の世界は結果が全て、と言っても、ダメなら一つくらい勝ってもダメなんだし、負け続けていても信頼するなら信頼しきる、でなければ・・・。サッカーチームの監督やコーチ、選手は、試合の結果で潰される、のでなく、サポーターや世間に潰されるんですね。

次のオランダ戦でまた「解任論」が噴出するような結果にならなければいいのですが(*^^)v

ちなみに、私は最初から、そして今も・・・、岡田監督ではダメだと思ってます(爆)


あ・・・・・、返信はどうぞ短めに(オイ!)
Posted by poohpapa at 2010年06月17日 06:23
>あ・・・・・、返信はどうぞ短めに(オイ!)
ふっふっふ。(にやり

>失敗していても「必要な事業なら予算を付ける」、でなければなりません。
これは正にその通りです。
ですが、

>それで掌返して予算をつけたりしたら大変な間違いで
は、是非やってもらわないと、です。
「間違い」は速やかに正さないと、です。
見識不足で予算を削ったとしても、世界中からオファーが来て「金」になるのが分かったのですから、掌返しで予算つけてもいいんです。
これで見栄はってごちゃごちゃ言ったりしたら、却ってアウトです。
きっと探査チームは「現金で結構!予算増やして!」と願ってると思います(笑

多分poohpapaさんは、後先が逆だ、とおっしゃりたいんだと思います。
最初から良く吟味して日本と日本人の将来を考えて予算を配分しろ!とね?
もしこれなら私も全く同じ思いです。

でも、こんなものですよ^^;
フェンシングとかのマイナーなスポーツでスポンサーがつかなかったけど、オリンピックで銀取った途端にスポンサーが付いたりするのは皆応援するじゃないですか?
本人がやってる事はずっと同じなのに。
正にハヤブサはこれですよ。
まだ記録が残せてない頃に一度お願いしたけど断られた、でも銀取ったらその企業がスポンサーを申し出てきた。
個人的な心情では「けっ」って感じでしょうけどね(爆)

>前もって「こんな質問をしますからちゃんと答えられるよう準備しておいてください」
これね、して貰ったら困りますよ(笑
私から見ると企業の監査みたいなもんだと思うのですよ。
独立行政法人という立場と自組織が何をしなければならないかをしっかり分かっていれば、何を用意するべきか、何をアッピールするべきか分かってなければなりません。
というか2週間〜一ヶ月ほど?の準備期間で仕分け側が集めた情報に基づいた、もしくは経営者的見地から発した質問に明快に答えられないって・・・
先に質問表等送ると、(元)役人の得意技で真実が覆い隠される可能性大ですよ(爆)

収支がまったく整えられず全面的に国が面倒見なくてはならないのなら、自分達で決められる給与体系やら貰った金を自分達で使い方を決められる独立行政法人を返上して、国の傘下に戻して面倒みて(つд・)としなければ。
もしくは利益が充分見込めるなら、国の補助は要らないはず。

仕分け側にも問題はありますけど、国の金を使う側の意識が低すぎる、という方を先にどうにかしてもらわんと、と思った今日この頃です(笑

スパコンに関しては、
段々と最近思ってきた事でうまく言えないですが、ある特定の手法で開発しようと方針変更したその手法はベストな決定なのか?と問いかけた結果、ピントがずれた返事が返ってきたのではないのか、と思うようになってきました。
私もしちゃいましたが、二番〜に過剰反応しなかったその方面の専門家の中には、スパコン代表者が唱えた技術に今更金を使うのは無駄、という意見があるそうです。

科学の発展には必要だから、と言うだけで内容を問わずに莫大な金を渡したらダメですよね?
今回はその内容が問題になったのでは、と思います。
又、内容は良かったとしても組織を担って出てきたはずが素人を説得する事ができなかった、という方を重視しないとかな、と思うようになりました。

お金を出して貰うのなら、将来こんな事になるという事を有形無形(金銭でも日本や子供の将来図でも)の事でもアッピールできなければ共感は得られないんだなぁ、
と今回のハヤブサチームから発して糸川教授の戦後の資金集めの話を聞いて思った次第なんですよ。

うー
二番〜の前後の会話がすべて読めたらなぁ。
もっとはっきりするのに(笑

うっはー!
長くなっちゃった!
削ろうと読み直し始めましたが、このまま上げちゃいます!
ごめんなさいーー!(笑
Posted by 葉山猫 at 2010年06月17日 12:43
あ。上げた後に気がつくという間抜けです。

>失敗していても「必要な事業なら予算を付ける」、でなければなりません。
これはその通りです!
でも、「必要な事業」の中身ですよね。(´・ω・`)


Posted by 葉山猫 at 2010年06月17日 13:01
度々、どうも^_^;

実のところ、「二番ではダメなんですか」に関しては、私の言ってることが間違い(誤解がある)のではないかと思ってもいるんですが・・・、今さら自分のサイトでは言えないので葉山猫さんトコで吐露しちゃいます。えっと、絶対に内緒ですよ(オイオイ)

スパコンね、「あの研究内容では予算がつけられない」、というのならOKですね。ただ、スパコンの研究自体は必要ではないか、と思っていて、先頭集団にいることのメリットは計り知れない、と思うのです。

ただ、ノーベル賞の野依先生の研究施設なんか、もの凄い予算をもらってるけど、あの研究、人類の将来に何か役立つんでしょうかね、イマイチよく解からないのですが。素人目にはあっちを削って欲しいものです。

「はやぶさ」・・・、いろいろオファーが来ているようで、でも、チームは解散してしまうし、これからどうなるんでしょう。個人的には、世界のどの国もやったことがない偉業を低予算で実現したのですから凄い、と思います。川口教授、ゆっくり休めてないでしょうね。

ほんと、ご苦労さまでした、と言いたい思いです。



Posted by poohpapa at 2010年06月17日 14:03
こんにちはー!

>実のところ、「二番ではダメなんですか」に関しては〜
は、しょうがないですよ!
自分のためにも言いますが(ぉぃ)、部署名とあのセリフ部分だけを報道するんですもん^^;
当時のTV番組のコメンテーターと、ノーベル賞貰った人達も同じ反応してましたしね!(大きな声)

>えっと、絶対に内緒ですよ(オイオイ)
承りました。
内緒にしておきます!(もっと大きな声)コラ(笑

>スパコンの研究自体は必要ではないか
私もそう思います。
先頭集団を目指す事、いる事、い続けようとする事は大事ですよ。

仕分け側の不見識と、代表者側の意識の低さは別々に追及した方がいいかも、ですね。

それと野依先生の研究施設の予算問題は知らないのですが、彼のような有名な科学者達の猛反駁で予算が見直されたのでしたら、私が言いたいのはそこの部分なんです。
有名って部分が大きいのかも知れませんけど、言ってみれば「現場の声」ですよね。
冗談じゃない!と言う現場の情熱が動かした事になりませんか?
なんでそういう部分が仕分けに出た代表者に備わってないのか。
って、野依教授が理事長やってる理化学研究所って独立行政法人でスパコン開発している所じゃないですか(笑
今Wiki見て知りました(笑

Wikiの最後の方の、行政刷新会議の事務局長から反駁された発言を読むと、私達と同じですよ。
私とpoohpapaさんはノーベル賞を取った教授と同じレベルだったんです!おぉ!(爆)

ハヤブサチーム解散しちゃったのですか・・・
でも予算つけば!又、新プロジェクトチームが発足しますよ!きっと!


Posted by 葉山猫 at 2010年06月18日 10:38
葉山猫さん、ごめんなさい

私が「無駄では?」と思ったのは小柴昌俊教授のニュートリノの研究施設でした。小柴さんの顔と野依さんの顔がくっ付いてて勘違いしてました。あの研究、人類の将来や幸福のために必要なんでしょうかね。めっちゃ予算食ってるように思います。あの研究施設一つで保育所が幾つ建てられるか、なんて考えてしまいます。

でもって、そりゃあ野依さんは予算削られたら文句言うでしょうね、自分とこの研究ですもん。葉山猫さんのコメントで、「え?小柴さんとこでスパコンなんか研究してたっけ??」と思って調べてみたら勘違いでした。すみません。

ノーベル賞科学者の野依さんが仕分けに出てきて専門用語連発して立ち向かったら、仕分け人は何も反論できなくてそのまま継続になってたかも(^^ゞ

私はねえ・・・、野依さんの顔、なんか性格悪そうで好きではないのです。小柴さんは好々爺って雰囲気ですが。ま、人を見かけだけで判断ししゃいけませんよね、重ね重ね失礼しました。

でも、小柴さんもスパコンの予算削減には批判的だったような・・・。

さて、と、仕事、仕事、っと!(爆)
Posted by poohpapa at 2010年06月18日 15:09
こんにちはー

ニュートリノは結構大発見で話題になりましたものねー
分野は違えど効能はハヤブサと同じ、と私は思ってます(笑
ダヴィンチコードの冒頭に出てくるのと同じような設備が必要だから巨額な予算は必要でしょうね^^

ある技術や設備が傑出していて、それを利用したい、と思う企業や学者達は政治にも口出して来るでしょうから、資源や食料持久力がない日本は技術でがんばれば外交上有利になるかもしれないですねぃ(´・ω・`)

くれぐれもくだらない学閥や資金の問題で優秀な人を海外へ取られるのは避けて欲しいですね(泣
Posted by 葉山猫 at 2010年06月19日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。