2010年07月22日

仕事が決まった! けど・・・ A

二本目gremz発芽381日目 頭が痛い。胃も痛くなってきた気がする・・・

仕事が決まりました!
心配してくださったり励ましてくださった方々、ありがとうございました。
とりあえず来年3月位までは一息つけそうです。

仕事中で知りえた情報などは書けませんが、公表されている事や一般的?に知られている事柄については書けると思うので、それらをちょこっと。


それで・・・
決まった仕事と言うのが、ある団体でコンピュータの使い方をアドバイス・サポートする、というもの。
子供さんもいれば大人の方もいる。

ここ数日研修を受けに行っていたのだが、いろんな意味で考え方や自分の立ち位置を変えなければならない、と肝に銘じるはめに。


以前小学校の先生になりたかった、と書いた記憶があるのだが、撤回したくなった^^;
子供から先生と呼ばれる立場になるのは、なんと恐ろしい事なのか。

仕事内容とは直接関係ないが、研修中に言われた事で記憶に残った言葉の一つが

「子供達は街中で会っても、皆さんを『先生』とみなします。なので、信号無視、銜え煙草など絶対にしないように。子供の手本になるように日常も気をつけてください。どこで会うか見られているか分かりませんよ」

銜え煙草や歩き煙草はしないが、信号無視は・・・
してる^^;
車が来なければ(来ていなければ)、問題ないだろ、という考えで・・・
常に脳裏に浮かぶのは
「真夜中に車が1台も通ってないシーンとした交差点でも信号が青になるまでポツンと歩道で待っているのか?そんな間抜けな!」
である。


ううううう
自分で自分の首を絞めてしまったかも!(そういう問題か

しかし言われて見れば当たり前の事で、そうなると、学校の先生、特に小中学校の先生は、ものすごぉおおおおおおく!ストレスを感じる職業ではなかろうか?

他人(先生)の行動を批判する「先生は生徒の手本になるのが当たり前でしょ」は容易いが、いざ自分がその立場になると日常生活の制約をひしひしと感じる。(だから信号無視は交通違反だってば

会社勤めは、言ってみれば、退社時間後は人様に迷惑をかけなれば何をしようと勝手。
飲みに行ってベロンベロンになっても、まぁ大丈夫。(ぇ?

信号無視は明らかに交通規則違反だから論外だけど^^;、例えば乗り物の中でお年寄りに席を譲るか譲らないか、乱暴な物腰・物言いをしていないか、とか、普段子供がしているのを見て眉をひそめる事を自分は普段してないか?と考えると、
うっひゃーーー!
と言いたくなった事を正直に白状します<(_ _)>


で。
↑の事は、私の個人的ふるまいに関してだけど、仕事内容そのものに関して言えば、コンピュータの使い方を教える、サポートするってのはいまやネットワークを切り離して考える事はできない。
もちろん携帯を使用しての事柄も含まれる。
というか子供達にとっては、携帯の方がポピュラー。


んで!
先のクイズは、その研修中に出てきた子供達の用語なのですよ。
もちろんクイズそのものは私がネット(ぉぃぉぃ)で拾ってきた単語なので、仕事の対象になる子供達が使っている用語とはダブっていないかも知れないし、実際にはもっと多いだろうし、日々新しい言葉や死語がでてきているのも分かっている。
(「大人達がある用語を使い出す場合は、その用語は子供達が使い始めてから4〜5年経ってて、子供達にとっては最早死語」と言ってる学者さんがいた・・・)

今までは「相手が何をしたいか」に関しては問題にならず、その「やりたい事」をどうやって実現するか、だけに頭を絞っていればよかったのだが、今回は「何をしたいか」「何をしてはいけない」が問題になってくる。

いじめや自殺、不純異性交遊(古いね、ぉぃ)の入り口になりかねない、いや既になっている媒体の使い方(技術的及び心構え。個人情報を出すな、とか)を説明する、という事実が目の前に突きつけられた。

どうする?私。
できるのか?私に。

えっらい仕事に応募しちゃったねぇ自分!って心境である。




ちなみに、何らかの形で自分が使用できる携帯を持っている小学生は7割おり、
小学6年生においては、自分専用の携帯を持っているが5割を超え、
インターネットを使用している小学生も7割おり、
そして子供に持たせている携帯に何のフィルターも設定せず、発着信、閲覧先等に一切制限をつけず野放し状態で使わせていたり、家のインターネットにも何も制限をかけていない親御さんは50%前後、
設定変更に関してパスワードを設定しているが、それを子供も知っているパーセンテージは、それプラス20%位いたような・・・(泣


posted by 葉山猫 at 09:36| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。