2010年08月05日

二択:世も末なのか役所の怠慢か

二本目gremz大人の木! 黒8/4オシッコ4回ウンチ夜1回8/5オシッコ朝1回

gremz大人の木2本目.jpg ばんざーい!♪

100歳以上の方で所在不明の方が59人になったそうだ。

この先更に数字は増えると思うけど、この所在不明の方の中には、単純に住民票を移さずに子供の所へ身を寄せていたり、病院や施設に収容されている方もいるかも知れない。
長い間一人暮らしをしていて近所付き合いもしてなければ、子供の連絡先など近所の人は知らないだろう。
ホームレスになっちゃって身元不詳で埋葬された方もいるかも。

ただホームレス以外の方が後期高齢者医療制度の健康保険を一切使用していない、ってのは気になるけどね。

今回100歳以上で調査しているけど、末世的な考えを言えば、年金支給開始の年齢から上の方も調べた方が良いと思う。
65歳とか70歳とか。

調査費は当然自治体の負担になり、税金が使われる訳だけども・・・
でも・・・
子供さんの住居が同一自治体でない可能性の方が高いんだろうから、こういうのは国でやるべきなのかも知れないね。

数字だけを見ると100歳以上で今はまだ2桁だけど、先にも言ったように年金受給年齢から上の方を調べれば、とても2桁で納まるとは思えない。

報道された中には、○年間で数千万?の支給を受けてた該当者もいるのだから、この先の事を考えれば調査費がかかっても個々の自治体、国の支出が救われるのではないのか。

ほんと、100歳以上なんて悠長な事言ってないで、年金受給年齢から上の方を調べる必要があると思うよ。
面談に応じなかったら年金払わない位の勢いで。
膨大な人数になると思うけどね。
出向いての調査費が65〜70歳以上だと莫大になるのなら、全国か自治体平均寿命のどちらか低い方の年齢以上の方だけの調査でもいいかも知れない。

それでも数十年間必要の無い年金や報奨金?を大勢に支払う事は防げると思う。
毎年する必要はないと思うしね。
5年に一度とか3年に一度とか。


それにしても世も末だね、なぁ〜んて50代の私が言ってみる。

普通に考えれば、
亡くなる → 悲しいけどお弔いをしなくちゃいけない
になる。
通常であれば、
お墓に入れる(お骨にする) ← 埋葬許可証が要る(火葬が終わった後でくれる) ← 火葬許可証が要る ← 役所に死亡届を出さないといけない ← 医者の死亡診断書が要る
(参考:葬儀の流れ

死亡届は、本籍が違ってたら本籍地と住民票がある両方の役所に出さなければならないみたいだけど、どっちみち役所に出さなければならない
(身寄りがなく孤独死だった場合は、死亡が分かった時点で役所が死亡を確認する。)
この時点で分かるよね。

だから・・・
悪意が介在している場合は、
死亡届を出さない=お墓に入れてない
って事になる・・・
床下か庭に埋めたか山に捨てたか海に捨てたか・・・
今回の発端のように自宅に放置か・・・

あなたのお隣に死体が眠っているのかも・・・

なんて洒落怖話みたいなのはおいといて。

親の死を弔う気持ちがなく、それよりも銭!って思う子供に育てた、
のか、
弔う気持ちが沸き起こらない程の親、だったのか。
近所の情も薄れたのか。
近所付き合いもめんどくさいと思うほどの人間関係が当たり前になったのか。
(確かにめんどくさい部分はありますけど^^;)

それにしても、住所が何年も前から駐車場になってたとか、長寿のお祝いを贈っても何年も宛先不明で返送されてきているのにそのまま、とか。

結局、役所の怠慢も・・・


子供を放置して殺した母親の事件もあったよね。
児童相談所に同じマンションの人(それもお一人だけ)が何回も連絡したのに、役所は母親と連絡が取れない事を放置していた。
ドアか郵便ポストにメモでも挟んでおいて毎日でも数日置きでも訪問していれば、そのメモが放置されてれば家人が帰ってないって事が分かるだろうに。

強制的に踏み込む権限を持ってない、って事を言い訳にするけど、何日も泣き声がしていて家人が帰ってなさそうだったら、大家に言って鍵を開けて貰う事は可能なんじゃないの?
大家さん/管理会社って、そこまで権利ないのかな。
例えば、子供じゃないとしても
「中の人が具合悪そうなんです。姿見ないし倒れているのかも?」
って言う場合あるよね?

警察にフォローしてもらってもいいし。
「ガス臭いんです」
とか大嘘こいてもいいじゃないか。

もし何でもなかったとして家人から文句を言われても、こういう時こそお上の威光を振りかざしていけ高々になればいい。
「文句を言う前に、子供さんを放置しないように。」
って。


(今評判の?)阿久根市の役所の給与が、市の収入が20億円なのに18億円を占めているそうだ。

給与と手当を足した年収の合計
900万円以上が2%
700万円以上が54%
500万円以上が80%
300万円以上が92%

他の自治体、関連部門も似たり寄ったりな気がする・・・
役所の人間の8割以上が年収500万以上・・・
10人いたら5人は700万以上貰ってる・・・

エアコンの効いた室内で書類いじくったり、専用端末いじくったりで500万は貰えるのか・・・
確か年金もいいよね。

民間の介護士とか民生委員とか年収500万もないと思うぞ。

役所の人間位は、数日置きでも外回りいけよ!!
どこかにいなくなっちゃった、じいちゃんばあちゃんが払ってきた税金でアンタ達のマイホームや御まんまが購える事ができてるんだぞ!

と、叫びたい。


posted by 葉山猫 at 12:31| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。