2010年11月19日

短気は損気

gremz発芽94日目 黒が湯たんぽの日々

あぁー

やっちゃったよ・・・
思い出せない位ぶりに、他人に対してもろに嫌悪の表情を見せてしまった・・・

なんてレベルの低いケンカを買ってしまったのだろうか。
金もないのに。(そこか)
猛省。

元気がでないわぁ・・・


しかし・・・
こんな人いるんだねぇ。
自分の保身(にもなっていないと思うのだが)のためだけに目の前にいる人に責任を転嫁して、こちらが言う事を一切聞かずに(文字通り。こちらの言葉が耳に入ってない様子)、あげくの果てにこんなんじゃ仕事ができません!(私とか?)
って言う人が・・・

ええ。
そうなんです。
私を雇っている会社の人間とやっちゃったんですヽ(;´Д`)ノ
(クライアントとじゃないですよ)

あまりに自分の事しか考えてない事を言うので、私も・・・
思わず座りなおして
「じゃぁ言いますけどね」
とやっちゃいましたよ・・・

ダメだなぁ・・・
修行が足りない。

ビデオを見たり、ゲームをして気分を紛らわせようとしたけどダメ。
気が乗らないヽ(´ー`)ノ

あー
バカなことした。
でも前々から「む?」という言動だった人だから、こいつに対して言った事は後悔してない。
だけど、目の前にいた人とか話が聞こえる範囲にいた人達に対して申し訳ないと言うか・・・

これで私も問題児。
来期の仕事はなくなったな!
タハー


posted by 葉山猫 at 01:58| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます

あはは、内容までは解かりませんが、葉山猫さんが相手に「ハッキリ言ってしまった」ということ、間違ってないと思いますよ。

このままで我慢していたとしても、仕事において良い成果は得られないでしょうし、何ら改善もされません。これで相手や雇い主が引いてしまったり腹を立てたとしたら「それだけの会社」ということになります。

先日ね、私も同業者から筋違いの指摘を受けまして、「カチーン!」ときたことがあって、相手にキッパリ言って・・・・・やらないで我慢して頭を下げたんですけどね^_^;

組合の宅建支部広報誌に広報委員長からの指示を受けて更新料に関する意見を書いたのですが、何回か委員長の指摘があって原稿を書き直し、広報委員会の意見としてでなく一会員の意見として出した記事ですが、座談会の席上、若い理事さんから「広報誌の記事はあなたの個人的な意見ということをもっと強く出して書くべきでは」と言われまして、座談会はそういう場ではないし、委員長のチェックも受けているので、そんなこと言われてもなあ・・・、とは思いましたが、私が反論すれば委員長に迷惑が掛かるし・・・、で、穏やかに「配慮が足りずすみませんでした」と、私より二回りも年下の理事さんに頭を下げたんです。私は、元々自分が頭を下げることは気にしないので。腹の中は煮えくりたぎってましたよ、そりゃあ。

歳とって、丸くなったというよりズルくなったんですね。なので、(嫌味でなく)今もなお血気盛んな葉山猫さんが羨ましいです。まだまだ青春してるな、って。

最近ね、私も含めてズルい人、利口な人、というのが増えましたね。私も、そういうの大嫌いなんですけど・・・。

相手がねえ・・・、「昨日は私も言いすぎました」とか謝ってきてくれるといいのですが。これ、葉山猫さんから謝っちゃダメですよ。せっかくの意見が無かったものになりますし、さらに環境が後退してしまいますから。きっと、お仲間さんの中にも「よく言った!」と心の中で喝采を送っていた人もいたと思いますよ。

くよくよしないで前向きに生きましょう(^^ゞ
Posted by poohpapa at 2010年11月19日 10:42
たははは^^;
こんにちは。

えーと。
謝ってしまいましたよ(笑
但し、当人に対してではなく、会社、及びその場で話していた「目の前の人」に対してですが。

補足:
「私」と「目の前の人」(Aさん)で話をしていた
   ↑
そこへ <その人>(×さん)が乱入

私と話していて×さんに責任をなすりつけられたAさんに電話しました。
(このAさんという方が、大元の担当者の方なんですよね。)

私と同じ立場の人(契約社員)がまだ数人残っている状態で「事」が起きましたので、まぁ、なんというか不穏?な状況を他の人に見せた事を謝りました。
それにAさんは仕事がうまく行くように、それといろんな事を言う人間(私も含めて^^;)の気持ちを一生懸命汲もうとしていてくれた方なのでね。


すると、ですね・・・
Aさんは、まず、私の話の主旨は分かっていてくださり、逆に謝ってくださりましたよ。
こちらに足りない部分があったにも関わらず。
感謝(つд・)

それと、×さんは辞める事になった、と聞かされました^^;
原因は私との一件ではなく、他にもいろいろとご不満がおありになったようで・・・
(でも引き金になったのは確かと思う)

そりゃあるでしょうよ。
今はここに書きませんが、とにかくすべて人のせいにする人だったんですよ。
すべて、相手の非をつく言い方から始まり、その言い方で終わる人だったんですねぇ・・・

新しく担当になり紹介された時から
「私の言った通りにしてください」
何か指摘されたら
「知らない、聞いてない、私は正しい、私に責任はない。私は○○さんに言われた事をやっただけ。
私の言った事を分からなかった人が悪い。」
このオンパレードでした。

こんな考え方じゃどこへ行っても、職場や同僚、上司に対して不満続出でしょう。
Aさんも「目が点」な事を言われて、私よりも傷つき脱力したのではないでしょうか・・・

椅子に座って口をあけていれば、誰もが必要な事をすべてそろえて持ってきてくれるべき。
自分の思い通りに行かない原因が自分の言動のせいだ、という事にまったく思い至ってない人でしたね。

すいません^^;
私もいろいろ溜まっていたもので(爆)


長くなりました。
コメントを読んだ時には、とても慰められました。
ありがとうございます!
それと、ご心配をかけてごめんなさい!

問題児なりにがんばります!(爆)
Posted by 葉山猫 at 2010年11月20日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。