2006年05月22日

ファッションについて@ −胴長ファッション

前から思っていたんだけど、正面からみるとそうでもないのに、後姿が胴長な女の子が目につく(´・ω・`)
多分、痩せている子が多くなったからだと思う。
上着を選ぶ時に気を付ければ大方はクリアできる話だと思うんだけど・・・

なので、今日はファッションの話を。
自分の事は棚どころかしっかり天袋に上げて戸を閉めて言う。
(当方への指摘は却下(`・ω・´))


きついこと言うようだけど、所詮日本人は胴長。
芸能人なんかがスタイルが良くなってるって言っても、大方は水着姿を見ればやはり胴長。
洋服でカバーしているんだよ。

腰の位置が高ければまだ救われるんだけど、日本人は骨盤が横に広いし尻っぺたが垂れてる。(´;ω;`)
しょうがないんだよ(泣)
縄文時代から草食べてきてるんだもん。
腸が長いんだもん。
腰掛けるって生活じゃなかったんだもん。


で・・・言いたい事は2点。



まず一つ目。
上着を買うとき、必ず後姿をチェックする
できれば、まっすぐ立った後姿を他人に携帯か何かで写真を撮ってもらって冷静な目で見直す
(自分で撮ろうとすると体が斜めになって正確な上着の丈の位置がわからない)

何が言いたいかと言うとね・・・
前から見ると、ボタンやらポケットやら身頃の打ち合わせの縦のデザインやら、腕を動かすからウエスト周りを目立たせない事もあって、さほど胴長は目立たない。
でもね、後姿は普通そんなに装飾ないし腕は体の前面にいってるから邪魔するものもなく、服のシルエットとデザインで体型が前面よりよく分かるんだよ。

@まずね、ウエストが絞ってある上着が要注意。
 さらに後ろのデザインにベルトとか付いててウエストを強調するような上着はさらに要注意。

Aそして、上着の丈が問題になる。
 お尻を全部隠さず、自分の実際のウエストから下に裾が来て、自分のお尻の下端より裾が上にくる上着は要注意!

上記2つが重なっているデザイン(ウエストが細くなっててウエスト部より裾が広くなってて長さが中途半端な上着ね)の場合、本当に注意。
特に痩せている女の子の方が胴長度がきつく見える。_| ̄|○


何故かと言うとね、
人間の目ってのは、上から見下ろしていく、もしくは足元から見上げていくにしても、ウエスト位置が「上着によって」決められているなら、見る側はその位置をその人の実際のウエスト位置としてまず捉える。
だから、バランス的に無意識に上着の裾から覗くのはお尻の一番太い部分(もしくはその前後)って感じに脳が期待するんだよね。

ところが実際に見えるのは、自分のお尻の一番太い部分より上の位置、つまりウエストよりの細い部分で、そこから改めて本人のお尻のカーブが始まってたりすると、「あれれれれれ??」って感じになる。
つまり、「上着の」ウエスト位置からこの裾の辺りまで胴が続いているのか!!!
上着の下にもう一つお尻がある!

って感じに見えて実際以上に胴が長く見えるんだよ。

既製服はその服だけのバランスでデザインしているから、服のウエスト位置と裾までの丈と実際にそれを着る人間のウエストからお尻の一番太い部分までの距離の違いなんかほとんど考えてない。
着せるマネキンもほぼ欧米人並みのプロポーションの人形だし。
(いや日本人向けで考えてくれてるメーカーもあるけど)
普通の短丈の上着の場合、上着の裾は、お尻の一番太い部分かお尻が隠れる辺りになるように想定して作ってると思うんだ。
(格好の良いタイトスカートのスーツを思い浮かべてみて?)
注:ペプラムとかわざとウエストから下が短い丈のデザインは除く。

だからこれを防ぐには、↓のような上着を選ぶとか工夫しないと。
 ウエスト位置が絞ってないものを選ぶ。
 せめて、後デザインにウエストマークが無いもの。
 お尻をすっぽり隠す。
 ウエストの一番細い辺りで切れてる丈の短い上着。(Gジャンみたいな感じ?)

どうしても、ウエストがきゅっと絞ってある上着が欲しい、そういう上着は後デザインに何かしらウエストマークのデザインがあるってなら、丈!
丈に注意

試着する時、自分のお尻で一番太い部分を見極めてその位置を体の脇で指で押さえてみて(自分に見栄はっちゃダメよ)、その位置より上着の丈が上か下か、上ならどの位上か上着のウエスト部分から指で押さえた位置までどのくらい距離があるか確認して買う。
また、指で押さえた状態で振り返って鏡を見るのもマシかも知れない・・・
携帯で写真撮るのもできない〜って時に。

要は上着の裾下から、自分のお尻カーブの出発点近くが見えなければいいんだから、そういう丈の上着を探す。
これしかない。

痩せている子の方が胴長度が高く見える、ってのは、この上着の裾下からお尻が始まるってのが、良く分かるからだね。
むしろ、パンパンで(ぉぃ)裾からむっちりしたお尻が出てるって方が胴長度は低く見える。
(ウエストも目立たんから。ぅぉぃっ)

私の母は昔洋裁店を経営してて、デザインしてオーダーメイドで洋服を作ってた。
その母曰く、オーダーメイドなら、その人の体型に合わせて微妙に裾丈やらウエスト位置を調節できたけど、吊るしの既製服はだめ。
(体型にばっちりに合わせてもダメ。欠点が丸分かり)
だそうです。


ゆめゆめ正面からだけ見て、「ま、あんましおかしくないよね?♪」ってな感じで後姿チェックを忘れないように
後ろから見られて「胴なっげぇ〜〜〜」って思われないようにね!


むぅ、話題が話題だけに(ぉぃ)長くなっちゃったな・・・もう一つの方も書きたかったけど次にしよ。
(もう一つは・・・パンツルックの時の話ヽ(´ー`)ノ)


posted by 葉山猫 at 01:20| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
深い〜〜〜〜♪
(返信むよぉ)
Posted by 街のクマ at 2010年01月25日 16:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。