2006年05月24日

ウォッチャーズ  − 記憶に残る本B

「ウォッチャーズ」 ディーン・R・クーンツ (文春文庫 上下)


主人公が、犬である!ゴールデン・レトリーヴァー

だが、もちろん動物が主人公のよくある「我輩は猫である」形式の話ではない!
(人間の主人公もいる)

ホラーである。
ミステリーである。
アクションである。


動物が主人公と聞いて「♪」って思って読んだら大間違いである。
だけど、やっぱり「♪」な部分もある。(支離滅裂)

動物と人間の心のつながりを信じている人であれば、家宝になる本である!


「森で拾ったその犬には、なにか知性のようなものが、意思に似たものが感じられた。孤独な中年男のトラヴィスは犬に<アインシュタイン>と名を与え、 〜 中略 〜 犬は何を警戒しているのだろう。茂みの陰に、暗闇の奥に、なにか恐るべきべき”もの”がひそんでいるのか!?」 文春文庫より


このトラヴィスは、前身が特殊部隊のコマンドーである。
孤独な男女の愛の話でもある。
ホラー嫌いの人でも、楽しめると思う。
ほーら、興味が沸いてきたでしょうー??  (・・・ゴホン)


ネタばれしないように気をつけてるんだけど、ちょっとだけ。

犬が登場するところから、もうワクワクである。
そして、犬を連れて帰った直後の犬を洗おうとするシーン。
もう、先を読みたい!という気持ちと、いやいやこの文章をじっくり味わいたい!、と思う部分ともう心の葛藤である。
こういうシーンが随所に出てくる。

トラヴィス君も格好良くて活躍するんだけど、やはりこのお話の主人公は<アインシュタイン>である。


私は基本的に猫派だけど、犬も飼ってた。
だけど、今後犬を飼うなら、ずうぇったい!ゴールデン・レトリーヴァーぁぁ!と決心させた本である。

誰か映画化してくれないかなぁ・・・
絶対、いい絵になると思うけどなぁ。
ビデオとかDVD化されるの待たずに、絶対ロードショー館に見に行くのに・・・
(邦画は却下)

1993年文庫化


下巻しかないって・・・(´;ω;`)


posted by 葉山猫 at 00:08| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 本 活字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

ストーリーを読んで観ましたが、好きな部類です。(^^)/ ホント上巻ないし
私も犬が好きなので、こういう作品が映画化されると嬉しいです。
「名犬ラッシー」「名犬ウォントントン」「ベンジー」「名探偵ベンジー」「ドーベルマン・ギャング1、2」「キャッツ&ドッグ」「ベートーベン」「クジョー」「魔犬ライナー0011」「わんわん忠臣蔵」…なんかがお気に入りかな(何か一つ怖いのが混じっていたりしますが)。ディズニー作品も多いですね。

追伸:いつの間にか名前が変わってしまいましたね。(^^;;
それにリンクまでありがとうございます。
こちらからもしてもよろしいでしょうか?
Posted by 白くじら at 2006年05月25日 02:25
> 白くじらさん
こんにちはー!
あはは、名前が重複している知り合いがいたので変えました^^;
混乱の元を作ってすいません<(_ _)>

「クジョー」が入ってますねー^^
クジョーが入っているなら、ウォッチャーズはオッケー!のはずです^^
(さっきAmazonのウォッチャーズの紹介文を改めてきちんと読んだら・・・無茶苦茶書いてますな・・・最初の文節しかあってません^^; 下の一般の方が書いたレビューの方が正確です^^;)
上記の映画の中で「魔犬ライナー0011」というのを全く知りません。
後で調べてみよう!
白くじらさんのコメントは、懐かしさと新知識とでとても嬉しい。

リンクを勝手に張ってすいませんです^^;
こちらへのリンクはもちろんOKですけど、よろしいのですか?
書き散らかしブログなので気が引けます。
こちらへのお気遣いなら、お気になさらずに!ヽ(´ー`)ノ


> ゆきぃさん
初めまして。

ど、どしたのかな??




Posted by 葉山猫 at 2006年05月25日 13:21
こんばんは。

結構スティーヴン・キングのものって好きなんです。
「クジョー」は犬の怖さがよく出ていました。「ウォッチャーズ」はストーリーを読む限りではまだ明るそうな気がしますが、その分、犬としての活躍の場がありそうですね。

「魔犬ライナー0011」は昔々の東映動画のアニメ作品で、ビデオ化、DVD化されていないので頭の中で美化されているかもしれません。(^^;

リンクの件ありがとうございます。
別に映画ブログしかリンクしないわけではありませんから、大丈夫ですよ。記事の内容が奥深くって、最初に来たときから気になるブログなのです。(_ _)

※余計なお世話かも知れませんが、ゆきぃさんのはスパムだと思うので削除しておくのが吉かと。実は私のところにも同じ文面で(その日の記事分だけ)きましたし、ほかのブログでもみかけていますよ。
Posted by 白くじら at 2006年05月26日 00:00
いろいろとありがとうございます!

ヾ(〃^∇^)ノ

しっぽ

スティーブン・キングは私も好きで一時はまりました。
近々書こうと思っていたのです。(にやり



ゆきぃさんのは・・・そんな気もしないでも無かったのですが・・・
ぬぬぬ
どちらにしてもありがとうございました。

Posted by 葉山猫 at 2006年05月26日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。