2006年06月05日

天気曇天、気分も曇天

嫌な話が多いね・・・
今に限った話じゃないが。
私が小さかった頃は、殺人事件や気温が30度超えたって話は、本当の意味でのニュースだった気がするんだけど・・・


秋田の事件、近所の女性を事情聴取ってニュースで聞いた時、
「あぁお願い、まさか違いますように」
と祈っていたが、逮捕状出ちゃったね・・・
男の子のご家族がどんな思いになるか・・・

否認しているようだけど、できれば「犯人とは違ってました」ってなって欲しい。
でないとあまりに、なんというか、嫌な事件になる・・・
と思ってたら、認めたか・・・

娘の死因を解明したくて、男の子を殺して見せたのか
娘を一人で逝かせたくなくて、道連れにしたのか
考えたくないけど、殺人癖があるのか(娘さんも含めて)
何にしてもとんでもない話。

代理によるミュンヒハウゼン症候群というのを思い出した。
ミュンヒハウゼン症候群:
自分に周囲の関心を引き寄せるために虚偽の話をしたり、自らの体を傷付けたり、病気を装ったりする症例。

代理とは、傷つける人間を自分でなく近親者(多くは子供)にすること。

症と書いたけど以前の記事でも書いたが、仮に病気であっても犯した罪は罪。
本当に罪を犯したのなら、見合った罰を受けさせて欲しい。

しかし、犯人が分かった途端に報道される
「前からこんな噂があった」
「実は・・・」

なんか、これもあまり好きでない。
前から取材中に聞いていましたが、まさかこんな事になると思わなかったので関係者の気持ちを思って報道しませんでした、ってならわかるけど。
そうであってほしいな。
でもそうだったら、そう言う様に番組の中でも言って欲しい。
まぁ、住人の方の中にレポーターから下の様に聞かれて、
「犯人を聞いてどう思われました?」
「いやー・・・前から(いろんな?)噂はあったから」
って言っている人がいたから、犯人って分かってから言い出した事ではないと思うし、警察もこういう話を聞いて動いてたんだと思うし。
(そう思いたい)

まぁ難しいけどね・・・
落ち込んでいる人に追い討ちかける様な事言うと、根性悪いって言われるし。
間違っていたら事だし。
でも、勢い込んで言うのはイヤだなぁ・・・
(今回の事っていう訳じゃないです)



それからエレベータで亡くなった高校生の話。

エレベータの点検会社の話を聞いてむかっ腹が立った。
点検はしてたが、正常だった

正常なわけないだろう!
実際に事故が起きているのだから。
これまで一切異常動作がなく、今回が本当に初めての異常動作でした。
ってなら、上記言い訳もまだわからんでもないけど、

居住者の話を聞いていたら、
「う、危ないよ!」
っていう話がいっぱい出てるじゃないか・・・

まさか若い男子高校生が事故に合うとは思っていなかったかも知れないが、マンションだったら、歩みの遅いお年寄りとか買い物に行って荷物いっぱいで尚且つベビーバギーに赤ちゃんを乗せているお母さんとか、エレベータの床と廊下の位置がずれたら事故が起こりうるって充分に考えられるじゃないか・・・
ドアが閉まって開かないだけでも、人によっては結構な負担になるよ。

2日とか3日とかかけて、エレベータで上り下りしていろんなタイミングでボタンを押したり、いろんな階層でいろんなタイミングでエレベータを呼んでみたり、乗り降りに時間かけてみたりとかありとあらゆる検査したのかな?

それでも分かりませんでした、っていうケースももちろんあるからその場合は、大きく張り紙するとか、住人に注意を喚起するとか・・・

挟まれたって事は、安全回路が動いてなかったって事でしょう?
装置の電通や、決まりきった回路のチェックだけしかやってなかったら、不定期に起こる異常は検知できないよ。
物は違うけど、不定期に起こる異常を検査する仕事をした事があるから言える。
正常な手順を行って正常な結果を期待する検査と、
こんな操作はしないだろーー!って操作をして、どんな結果が起きるかを検査する作業と2種類あるんだ。

これは防げた事故だよ・・・

どんな事故・事件でもそうだけど、ご本人とご家族の思いを考えるとやりきれなくなる・・・



ふぅ・・・

昨日の夕方4時位から又もや石が・・・(泣)
すきっ腹に痛み止め。2時間位で痛み止めが切れてしまうので、胃が痛くなる。
変な生唾が沸いてきて気持ちが悪い・・・
夜中3時まで七転八倒。
医者行って参ります(泣)


ラベル:犯罪
posted by 葉山猫 at 11:05| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと気になったんで来ちゃいましたwがんばってください!
Posted by ふゆにっき at 2006年06月05日 22:07
初めまして、こんにちは

ありがとうございます。
ふゆにっきさんもがんばってくださいね^^
Posted by 葉山猫 at 2006年06月06日 14:55
こんばんは。

なんとも悲惨であり、考えられないような事件が立て続けに起こっていますね。
確かに「そういえば」「実は」という言葉は、犯人が判ってから出てくる言葉ですが、やっぱりたとえそのときは一瞬でもそう思っても「まさか」という言葉がそれらの言葉を消してしまうのでしょう。同じ人間として普通の人は抑制が働きますし、ありえるはずがないと心の奥底にはあるのだと思います。

で…。
お体は大丈夫ですか?
私の近くにも石で病院に急行した人がいますが、想像を絶するような痛みだったと聞きます。
お大事に…。

出たときにはチンと音がしたらしい…アップするとトゲトゲなんですよねぇ、これは痛い!!(T T)
Posted by 白くじら at 2006年06月06日 23:33
こんばんは!
ご心配かけてすいません。
ありがとうございます!

普段ニュースみて一人突っ込みを入れているのですが、たまらないですね・・・
でもブログに書くのはほどほどにしようと思いました・・・

石は・・・(以下お下品)
前に入院・破砕手術直前に石が出た時、
医者に言われた言葉・・・

「『茶漉し』持って(トイレに)入らんかったのか!」

ぅぉーぃ・・・
Posted by 葉山猫 at 2006年06月07日 00:38
こんばんは。

茶漉しの話はその人もあったそうですよ。(^^;
普通にすすめるものなのだろうか。

最近お姿を拝見できませんが、ひょっとして…悪化しているのでしょうか。
ちょっと心配です。
お大事に。(_ _)
Posted by 白くじら at 2006年06月11日 22:29
こんにちは!
ご心配かけてすいません!
石の問題もあったのですが、IEをVer.7にアップしたら、セキュリティソフトがおかしくなって(´;ω;`)、
ネットつなげなくなってました・・・
アンインストールもできなくなって、レジストリ一個一個消してました・・・(T-T)
大丈夫だろうか・・・
Posted by 葉山猫 at 2006年06月12日 18:03
もうちょっと正確に。

オンラインにはなっているのだけど、サイトのアドレスを指定しても画面が表示されずに真っ白でした・・・
Posted by 葉山猫 at 2006年06月12日 18:14
こんばんは。

ご無事(?)でなによりでした。(^^)
でもパソコンはあまりご無事じゃないようで…。
なむなむ。(〜_〜)
Posted by 白くじら at 2006年06月14日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。