2006年09月02日

年齢って

私は、オンラインゲームのFFXIをやっていたりする。

ただし、ここ半年体調不良やら引越しやら、引っ越したら生活環境変わったりでちゃんと遊んでいないー
半年前までは、会社から帰って来たら速攻でPCの前に座り、ゲーム三昧だったのだが・・・

一旦離れるとお尻が重たくなってしまふ・・・


だけど、遊びたい気持ちはある!
んー・・・
だけどバージョンアップ入ったり、ギル(ゲーム内通貨)稼ぎが前の方法が取れなくなったりで・・・
むーん


じゃぁ所謂オフラインゲームをば、って思うんだけど(ゼノサーガIIIやりたいーー!)、これも又家具の配置の関係で落ち着いてできる場所がなくなってしまってたり・・・
実はPCも長時間操作できる環境じゃない・・・
むー
どうしたらいいんだ!


で、
FFXIだが、いろんな世代が遊んでいる。
国籍も多様。
米国ばかりでなくヨーロッパ勢も多い。

英語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、中国語、日本語・・・
外人さんとの会話は、基本英語かな?
でも、中には日本が好きとか、ゲームを通じて日本語を勉強し始めた!とかいう人もいて、いやー面白い♪

中には、バリバリの海外在住の外人サン(非漢字圏)なのに日本語OS入れちゃったりして漢字変換使ってくる人もいる!
いやー国際親善国際親善!

そして、いわゆる顔文字が受けたりする。
_〆(.. )memo
とか。

「キュ〜〜〜〜〜〜〜トッ!!!!」 ← 英語
叫ばれたよヽ(´ー`)ノ
(FFXIは、全角文字が英語OSでも表示されるらしい。)


いろいろ問題もあるようだけど、前向きに楽しめばいいじゃない?
ってスタンスでいればオッケーではないかと・・・・

21歳のス○イン人のハ〜ンサムな男の子とメール友達になったり・・・
写真送ってきたのよー!かわいーのよー♪
でも、私は送らない・・・
年齢も白状しない・・・
バリバリ年上だとバレてるけど(´・ω・`)

だってー
青少年の夢を壊しちゃいけないわー
(騙してはないですっ!絶対に!恋愛感情とかお互いないですっ!念のためにっ!)


で、思ったんだけど
このゲームで知り合った人たちとは、当たり前だけど文字だけでしかコミュニケーション手段がない。

それでも言葉使いとか、考え方とか話題への反応とかで、同世代か年上か年下か位はわかる。

だが、
面白いねー

人って、自分の通ってきた道は分かるんだけど、未踏の世界は分からないのよ。
って当たり前だけど。

何が言いたいかって言うと、
自分より年下の年齢を当てるのは結構な正解率なんだけど、年上となると、
自分より年上だろーなーって思っても、自分の年齢に10〜15歳を足した位しか思い浮かばないみたいね♪
(一般論ですよ?一般論)

若い人程その傾向が強いみたい。
それに若年齢層ほど自分の年を言うのに躊躇がないし、人にも聞く^^;


中学生、小学生位だと、うーんと年上だと思うと、20歳とかいって25歳ですか?って聞く人が多いし、
18〜20歳だと、29〜33歳位?
ってなる。

35超えると、40位を想像するのかな??
これは、舞台がゲームだから、40以上が想像しにくいのかな?
(私の周りだけかも知れないけど)

面白い!


いっそのこと、70代とかで
「ゲームやってるよ。孫と一緒に^^」
とかやってみたい気もする。
(ふかのーだけど)

嘘はつかず、でも真実は煙に巻いて今後もゲームを楽しんでいこう!
(年齢だけですよー黙っているのはー。現実を忘れて遊びたいのよー、ってほとんど現実と同じノリ突っ込みされてるけど・・・_| ̄|○)


世代に関して「なるほど・・・」と思ったもっと真面目な話もあるんだけど、又今度にしよ。


ラベル:ゲーム  FFXI
posted by 葉山猫 at 00:33| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

実は昔(ってほどでもないですが)っから、オンラインゲームって何のゲームをプレイしているのだろうと思っていましたが、FF11でしたか。
以前検討したことがあるのですが11をするにはかなり「よいしょ」しなければならなかったので、取りやめてPS3が発売になったときに出来るようにならないかなーって思っていました。

オンラインゲームは今までにもプレイしたことはあったのですが、全然知らない人と友達になっていくのは面白いですね。
私はその先にいる人というよりも、役に染まるタイプなので、目の前のキャラと話ている感じ。でもチャットしていると日常的な会話にもなりますし、しばらく話しているとだいたいの年は判ってきたりしますよね。

しかし今1年でテストがあるって言ってててっきり高校生かな?って思っていたら中1で、ちょっと前まで小学生だったと言うことが判ったときには、その場の連中がのけぞった(ホントにポーズをとったりしてました)ことがありました。(^^;
で「早く寝ないと駄目じゃん!」なんてみんなで…そのギルドのメンバーは社会人が多かったのでびっくりでした。

この調子では孫とプレイするのは難しいかもしんないけど、子供とだったらプレイできそうですね。(^^)
Posted by 白くじら at 2006年09月04日 21:22
こんばんはー!

おぉ!
ギルドっていうとラ○○○ク???
違うかな??^^

そうなんです。
私の周りにも小学生の女の子がいて、年を聞くまではきちんとした応対、言葉使い、気遣いで全然わからなかったんですよねー!

知ったときは、一瞬硬直しました。
(20歳の人間より人間できてましたよ)

なんか・・・
嬉しいですねー  ふっふっふっふっふ
TRPGもやってみたいのですが、どうやるのか全然見当がつかず、手が出せません。

オンラインゲームは、FFXIしか知らないのですが、最初滅茶苦茶敷居高かったです。
いろいろ感じた物事があるのでそのうち書こうっと♪
Posted by 葉山猫 at 2006年09月04日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。