2006年09月02日

胡散臭い

私は雅子さんが好きである。

あ、ここでは昭和34年頃の報道にならって「さん」づけでいきます。


皇太子妃候補として、マスコミに追いかけられている時から
「おーなんかはっきりしてていいな」
って思ってた。

さらに優秀だし。

女性外交官

いいねぇーーー!♪



それが、今は皇太子妃

いろいろ思うことはあるけどそれはおいておいて・・・
今日は・・・

長文です。すいません。
 ↓

紀子さんの懐妊・・・

女の子だったらいいなぁ・・・
男の子は嫌だなぁ・・・
(ちなみに私は秋篠宮夫婦が嫌いである。でぇ〜〜〜〜っ嫌い)


そうなると、愛子さんの天皇という彼女にとっては重荷が浮上するけど、とりあえずそれは今はおいておいて、どうも胡散臭さというか、日本てやっぱりこうなのかー・・・という気持ちとか、とにかく皇室を巡る周りの思惑とかがイヤでイヤでしょうがない。


何故このタイミングで第二子より12年も経って妊娠する?
そりゃ、ありうる話だけどさ。

邪推だけど、
妊娠判明の1年も2年も前から
「第三子のご検討を・・・」
って秋篠宮夫婦は言われていた様な気がする。


雅子さんに第二子を望むより、↑の方が現実味を感じたのか・・・


なぜかというと、
と、その前に、
大体、雅子さんの最初の妊娠スクープ。
長年子供ができずにいて、周りから(それも日本全国1億以上の人から)子供はまだか、子供はまだか、と言われ続けていて、その中で基礎体温という非常にプライベートな情報が巷に流れてそれが号外になるって、どんな気持ちになる?
想像してみて・・・


(比べられないけど)
舅姑や近所の方々、義理の兄弟姉妹からも長年子供が生まれないのを噂・非難されている中(具体的に非難の言葉でなくとも、「子供はまぁだ?^^」「子供できないとオタク困るんじゃないの?(´・ω・`)」って言われる事)、基礎体温を測っていたら・・・

それを自分の口から報告する前に、誰かがご近所に
「ねぇねぇ!○○さん所、やっと子供できたみたいよ!基礎体温XX度だって!決まりよ決まり!」
って、叫びまくられ、電話連絡網なんか駆使されて言いまくられたり、回覧板なんか回されまくられたらどんな気持ちする?
そして会う人ごとに
「おめでとう! で、男の子かしら? 男がいいわよね? 絶対男の子じゃなくちゃね!」
とか言われたら・・・


私はイヤだねぇ・・・
とても居たたまれない位に恥ずかしい思いをすると思う・・・
腹も立つし。

まぁ実際に私だったら、腹立ちと恥ずかしさを隠すために「うふっ。がんばっちゃったわ〜♪」って強がりで言うと思うが・・・
雅子さんはそういうキャラはできないわよねー
したくとも。


あれ妊娠継続してたら、にっこりとして「国民の皆様にもご心配をおかけしましたが、無事妊娠いたしました。祝福の言葉ありがとうございます」
とかなんとか言いながら、微笑みながら手を振り続けるしかなかったろうねぇ・・・
内心どんな思いであろうとも。


第一、基礎体温なんて滅茶苦茶プライベートな情報、近所の人間が知ってたら、
「誰から聞いたのよ!!! (キーーッ)」
ってなると思う。

そして、その情報を流した人間に対して、
「あなた、言っていいことと悪いことの区別付かないの?」
って、信頼なんてもっての他、信用すらできなくなってそれ以降一線を引くね。

それが病院とか患者の情報を保護する立場にある人間だったら、訴えちゃうね!
(って、宮内庁やら普段お世話をする担当者って、秘密厳守のサインしているんじゃないの???え?違うの???)


それに・・・
これが第二子を望むより現実的、と書いた理由だけど・・・

これはもう完全に余計なお世話だが、
雅子さんの懐妊は体外?人工?授精のような気がする・・・

長い間妊娠しなかったのに、一度流れて、その1年後に再度妊娠って・・・
そんなに続けて自然妊娠するかなぁ???
不妊治療にどんなものがあるのか知らないけれど・・・
もう年齢的に後がないので、今ご決断を!ってな事言われたんではないの・・・なんて。

皇太子妃候補の時は、おじいさんの会社の過去の公害問題が問題にされたり、双子の妹さんの事を問題にされたり(双生児を産む家系なら、お世継ぎがもし双子なら問題になるとか。あまり大きな話題にならなかったけど)・・・
そんな事言っていたのに・・・


私はそう感じているので、妊娠を、ことさらに知る人が限られる基礎体温とかの情報を素っ破抜かれて、妊娠が確定するのを待たずに世間に公表されたら人間不信にもなるし、気持ち的にも肉体的にもきつくなると思うのよ・・・

誤解ないように言いたいのですが、人工授精が悪いとか偏見を持ってるのではないです。
全然思ってませんよー! ほんと!
本当に自分が欲しくてそれを行うのと、周りから強いられるのの違い、を言いたいだけなの。


それから三笠宮(髭の殿下)が
〈1〉皇籍離脱した元皇族の皇統復帰
〈2〉女性皇族(内親王)に元皇族(男系)から養子を取れるようにし、その方に皇位継承権を与える
〈3〉廃絶になった秩父宮や高松宮の祭祀(さいし)を元皇族に継承してもらい、宮家を再興する
と言ったそうだが、これらはまぁ分かる。
そんなに男系天皇にこだわりたければ、やればいいじゃん?
って思う。


でも上記以外に、
「「側室を設けてお世継ぎを」って考えは現代は許されていないから」
みたいな事言っていたよね?

これを聞いた時、
うっはーーー!
って思った。

そこまで天皇の直系の血筋にこだわるか!
って。
許されるなら、しろってことでしょう?

正に封建時代!
こういう考えに基づいて後継者を決めていったから、世界の冠たる帝国・王朝は滅びていったのではないの?
阿○でもバ○でも、暴君、暗君でも頂上にいただいて。
周りの人間がいいように国を操って。

民主主義と真っ向から対立する考えじゃないー?
天皇はシンボルだから国を迷わせる事はない!(国政に参加しない)って事で、「せめて血統を」って言うなら、
逆にシンボルなら、男系女系にこだわらず血筋引いているなら誰でもいいじゃん!
って思うんだけれども。


それから女性天皇と女系天皇、男系天皇の違いは私は理解している(つもり)。

でもね、遺伝子レベルの話をすれば、
全人類の遺伝子(ミトコンドリア?)をたどっていくと、アフリカで発見されたニックネーム「ルーシー」という女性の猿人にたどり着くという。
男性の因子は、つながらないみたいね?


という事は、
肉体的・遺伝子レベルで血統を保護したいと思うのなら、女性を核にした方が科学的には理にかなってるんじゃないのぉ〜?
って思ったり。
専門家じゃないけど。


結局男尊女卑の匂いが感じられたり、今の世の中で個人の尊厳(まず雅子さん、拝み倒されて渋々妊娠したなら紀子さんも)を踏みにじっている匂いやら、戦後61年経つのに未だにいろいろ文句言うのかっ!って特定諸国にエキサイトするのに、皇室関係に関しては戦後直後より戦前よりの感覚に戻っている匂いがしたり、が胡散臭くてしょうがない。
(これが冒頭のお断りです。昭和34年の今上天皇が皇太子の折の美智子さんとの結婚報道は、どちらも「さん」付け。「様」ではないし、敬語も今程ではない。)


歴史は今現在作られていっているのよ。
過去の天皇系譜を見ても、いろいろやってたじゃない。

安徳天皇、壇ノ浦に沈めーの。
南北朝ありーの。
力のある人間が自分の都合の良い人間を血筋の濃さとか無理やり理屈つけて皇太子にしーの。
都合の悪い天皇を退位させて別の人間を天皇にしーの。

当時いろいろやってきても今あるのがそれを引き継いできた皇室だって言うなら、今変えたっていいじゃない。

今の皇室典範だって最近のことでしょう?

旧皇室典範は、大政奉還後の明治時代に決められたんだっけ?
侍から天皇の時代だってんで(表向き)、権力握れそうな人間が今まで以上に天皇に箔付けしたかった時代よねー
日本国憲法下での皇室典範は・・・
昭和22年かー
皇位継承者は性別定めてないのね・・・
GHQの匂いがする・・・(知らないけどヽ(´ー`)ノ
今付け焼刃で調べたんだけど、ざっと要旨しか見てないけど今の風潮ってやっぱり時代に逆行しているような・・・


で、いろいろ変遷があるならば、
今!この時に新しい歴史が作られてもいいじゃない。


個人的には、愛子さんに重荷が行くので心苦しいけど、それは皇室に生まれてしまったのだからしょうがない・・・
世の中は不公平に出来ているのよ・・・・(´・ω・`)
それがかわいそうと思うなら、天皇制度を廃止するなり、皇室にもっと自由を与えるなり、何かしら変化を起こすべきだよねー。
(他人事じゃない・・・)


自分達(皇族以外)は自由を謳歌していているのに、
− 自由恋愛、結婚の自由、離婚の自由、就職の自由、発言の自由、行動の自由 人に会う自由会わない自由 友達を選ぶ自由 etc.−
大事にするっ、日本の重要なシンボル!て言っている皇室(皇族)に不自由さを強制するって・・・

NOBLE OBLIGATION
(高貴なる血筋に伴う義務、とでも訳すのかな??
 今で言うなら、位の高い位置にいる人には特権ばかりでなく、それに伴う果たすべき義務がある、って意味かな?)

って言葉があるけど、今の皇室、OBLIGATION(義務)ばっかりのような・・・
それに反して、政治家は NOBLEばかり享受しているような・・・


ラベル:皇室
posted by 葉山猫 at 16:59| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔します。
白くじらさんのところでは失礼しました。(照れ笑)
主婦付き合いの中では到底、口に出来ない話題なんです〜。だって、コンサバ主婦の間では「美智子さま」を頂点とするエセお上品路線が今だに主流ですから。古い!2000年も6年のなろうという時代に。。。紀子さま予備軍だらけなんです。

雅子さんにとっては、自分で考え、決断し、行動するというのが、すなわち「生きる」というということ。そういう風に育てられていると思うんです。だから、今の生活はつらいでしょうね。結婚する時は、周囲が「皇太子さまとご一緒に外交ができる」と言葉巧みに丸め込んだんでしょう。それが、まるで子供産む道具扱い。気の毒過ぎます。
美智子さまは所詮、お家のパワーアップの為の興し入れリーサルウエポンという、一昔前の「お嬢様」教育で育った方。紀子さまに到っては「何か目的があるわけでもないが、目先の権力だけは欲しい」という、そこら辺によくいるタイプなのではないでしょうか?結婚によって、地位を上げることしか頭にない上昇志向の強いOLと大差はありません。きっと。ここで男の子を産んで、その子が天皇に即位すれば、自分の地位も上がりますもんね。NHK大河ドラマか?昼メロか?みたいな話です。

女性天皇に関しては、私は「反対」なんです。神道の側面から考えると、時代がどう変わろうと「伝統」を踏襲すべきだと思っています。もし、世論や「女の子しかいないんだもん」くらいで変えてもいいのであれば、そもそも天皇制ってなんだ?ということで、「天皇制」そのものを廃止すべきだと考えています。そもそも、シャーマン的な女性の「力」を男が政治に利用する為に「力」だけを奪い、女性を排他したのが神道です。そこから始まっているですから、男尊女卑が基本の基本なんです。「天皇制」が廃止になれば、雅子さんも愛子さまも救われますね。離婚もできないだろうし、きっと生き地獄ですから。あぁ〜、長くなっちゃったので、とりあえずこの辺で。
Posted by curious mama at 2006年09月02日 23:22
こんばんはー!

>白くじらさんのところでは失礼しました。(照れ笑)
いえいえ!
あの映画が他の同類のものに比べてもえぐい(のかな?)と聞いただけで、
不思議なことに、楽になりましたよ!
心がかな?
気持ちがかな?(一緒か)
あらためて「サンゲリア」が結構な”思い出すと「うぅぅぅ」”の原因になっていたんだと自分でもびっくりです。
ありがとうでした^^

長文をお読みなっていただいたようで恐縮です。
ありがとうございます<(_ _)>

>雅子さんにとっては、自分で考え、決断し、行動するというのが、すなわち「生きる」というということ。そういう風に育てられていると思うんです。だから、今の生活はつらいでしょうね。結婚

そうなんです。
私も本当にそう思います。
だからこそ、皇太子は惹かれたんだろうなぁとか想像しておりました。
思っている事はいっぱいあるのですが、今回は割愛しましたです。
でも、「氏より育ち」って言葉がある位ですから、自分が人格形成された環境やらそれで培われた性格やら主張からは、ある意味一生逃れられないですよね。
それが・・・
手も足も口も封じられて籠の鳥・・・

>する時は、周囲が「皇太子さまとご一緒に外交ができる」と言葉巧みに丸め込んだんでしょう。それが、まるで子供産む道具扱い。気の毒過ぎます。

ですよね・・・
結婚後7年位の皇室外交(海外渡航)を単純に美智子さんと比べると、外交官の訓練を受けた雅子さんにも関わらず、美智子さんの海外渡航回数の数分の1なんですよね。。。
ほんと雅子さんは片手で足りるほど。
違いは、美智子さんはとっとと男子を生んだこと。(が1番の理由と私は決め付けてやる)

>女性天皇に関しては、私は「反対」なんです。神道の側面から考えると、時代がどう変わろうと
>シャーマン的な女性の「力」を男が政治に利用する為に「力」だけを奪い、女性を排他したのが神道です。

そうだったんですか!?
神道の成立ちとかお約束とか全然考えてなかったです。
そういえば・・・
なんとなく、古代の全ての物には精霊が宿っている、から派生したものかな??
とか漠然と思っていただけでした・・・(赤面)
その精霊を擬人化したモノ、みたいな。
うーん・・反省。

状況に応じて臨機応変に!なんて思っているのに、失われてしまったら二度と同じものは手に入らないという件に関しては、大事にしろよー!
(「赤い花の島」拝読しました!^^)という自分でも矛盾する気持ちがあって、「伝統」というものは遺して欲しい気持ちもあります。

だけど、それがあまりにも不自然さを伴ったり、特定個人へのおっそろしい負担が一時(長くても数年とか)で終わらない場合はなんか逃げ道を考えるべきじゃー?とか思うんですね・・・

私も長くなってしまいました^^;
ということで長文歓迎です。ゝ(^O^)丿

追記:
ブログ拝見しました。
言葉が整理されてて、とても読みやすいんですね!(生意気失礼<(_ _)>)
私は書きなぐりです(´;ω;`)

面白かったです!
画像も素敵!
まだ一部しか読めてないんですが、今後お邪魔しちゃいますよー (ふっふっふ
Posted by 葉山猫 at 2006年09月03日 04:33
おはようございます、初めまして。と言いますか、時折お邪魔してました。

>>(ちなみに私は秋篠宮夫婦が嫌いである。でぇ〜〜〜〜っ嫌い)

いやあ、嬉しいです。同じ思いに乾杯!です(^^♪

生まれてくる赤ちゃんには何の罪もありませんが、状況を考えれば単純に喜んではいられませんよね。私も、雅子さまのことを案じています。秋篠宮には「安物の大奥ドラマ」を見せられているようで不快です。もう少し気配りや思い遣りがあってもよいのでは、と思ってしまいます。

それにしても、皇太子殿下はお心が広い、と思います。ついつい応援したくなりますね。

私も過激な記事を書いていましたので、同じ思いの方がいらっしゃってホッとしました^_^;
Posted by poohpapa at 2006年09月03日 08:57
ぷ、poohpapaさん!!!!

こ、こんにちは!!

ど、どうしよー poohpapaさんからコメント貰ってしまったーー!!!
(暫時パニック。硬直状態)

>おはようございます、初めまして。と言いますか、時折お邪魔してました。

ええええ!

勝手にリンクしててすいませんでしたーー!!!
(いきなりお詫び)

毎日poohpapaさんのページを拝見するのが日課です^^
引越しの折には大変参考にさせていただきました!おかげさまで管理者の方とは非常に友好的です。(家主さんは会社なのかな???存在が感じられません・・・)
ありがとうございます<(_ _)>

コメントの内容と全然違う返事を・・・
(まだ動揺が収まらない・・・)

えーと
そうなんです(なにが?^^;)
いろいろ勝手ですが案じてしまいます。

男子が生まれた場合、皇太子と雅子さんのこれからとか、
・皇太子が天皇に即位した後この男子が皇太子になった後、
・それとずーーと先の今の皇太子が天皇になられて崩御された後この男子が天皇を即位した場合、
雅子さんと紀子さんの立場(女性が生き残るという前提で^^;)を想像しちゃったりするんですね・・・

んー
野次馬根性、大きなお世話ですが、なんかこう・・・身体をよじりたくなる様な気持ちが毎度沸き起こってくるのが否めませんです・・・

いろいろお忙しそうですが、お体ご自愛ください。
これからも楽しみにしております。

追伸:
か、過激ですか・・・?
poohpapaさんは確かに・・・(ぉぃっ
わ、私も・・・???  ← 自覚無し
Posted by 葉山猫 at 2006年09月03日 12:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。