2006年11月03日

食品偽装

昨日、賞味期限について書いたが、2日何気なくTVを見ていて驚いた。

多分日本テレビだったと思うのだが(不確か)、

食品偽装

の特集をやっていた。


賞味期限のラベルの張替えなぞまだかわいい方。


内部告発者?が去年の夏に撮影した短時間のビデオが流れたのだが、驚き!
(番組に届けられたらしい)

最初は賞味期限のラベルの修正のあれこれを映していたが、そのうち新しい袋に入れ直すためなのか、新しい食品と混在させるためなのか、以下のような画像が流れた。

「暑いさかり」「事務所」内で、「段ボール箱」「冷凍」食品のミートボール等の袋の「封を切って」中身を「直接ぶちまけ」、「素手」「手づかみ」で新しい「ビニール袋に詰め替えてた」!!

男性従業員も女性従業員もやってた。
事務所の床にしゃがんで、もしくは椅子に腰掛けて、床の段ボール箱からわしわしと手づかみで入れてた

段ボール箱に直接だよ!
夏だよ!
素手で手づかみだよ!
おしゃべりしてるよ!


それで、問題の食品名がわかったのであろうか、番組はいくつかの食品をどっかの研究所?に持ち込んで、細菌検査をしてもらった。

すると!
まー
お花畑!
細菌
の。


白色ブドウ球菌とか、満員電車状態。
食品関係者であろうか、白衣を着た人が
「同じ食品に携わる人間として、信じられない。怒りを感じる!」
とえらく憤慨してはった。

・・・

うっはーーーーー!

昨日、「賞味期限」はあくまでも「賞味」の期限よね〜♪
=(イコール) 消費期限じゃないのよー♪

とか言っていたが、「賞味期限」以前の問題である!


信じられん・・・

当然、事務所ぐるみの犯行である。


家で食事を作っているであろう女性の姿もあるのが、無茶苦茶信じられんかった・・・

1種類だけ商品名も映っていたのだが(会社名は伏せられて)、今思い出せない・・・・
自分の記憶力を過信したのが大失敗だった・・・

商品自体は、10種類位映ってたよーーーー!!!(泣

メーカーの営業所?なのか、配送センターなのか、スーパー内の事務所なのかわからないけど、雑然とした汚い事務所内だったよー!!!
男性が白い七分袖のTシャツみたいな上に青い半袖の上着(制服っぽい)を着てた。

今ネットで検索掛けてみたのだけど、私のやり方がまずいのか、テレビ番組のコーナーでも見つけられなかった・・・
これ・・・
又報道してくれないかな。
今度はきっちり商品名メモっておく!

雪印の大騒動を忘れたのか!
会社つぶれるぞ!

消費者にとってとんでもない話はもちろんだが、
社内のどのレベルの判断でやっているのか不明だけど、もし末端の一営業所の判断で行っているのならば上には報告しないだろうし、こんな事で会社潰れたら社長憤死しそうだし(社長は知らなかったという好意的前提)、全くこういう事を知らなかった常識持ちの従業員は職も失っていい迷惑だわっ!



昨日の今日で滅茶苦茶大ショック・・・
細菌とかは、目で見ても匂い嗅いでもわからないじゃん!


段ボール箱・・・
当然、ほこりとかゴミとか髪の毛とか・・・

冷凍食品はインゲンとか、汁付きの真空パックした加工食品しかたまに使わないけど、大丈夫かな・・・
胸が悪くなった・・・

番組に映っていた商品は、
柄や色が印刷されたビニール袋ではなく、ちょっと厚手っぽい透明のビニール袋で、会社名や商品名が印刷されたシールを袋に張るタイプだったように思える。
シンプルなシールだった。(白地にゴシック体で黒文字を目撃)
割と大ぶりの袋だったように思う。

新しい袋とシールを用意できたのであれば、結構大掛かり?
というか常習犯だね。
それとも、製造元・加工元で詰め替えていたのか・・・?


ラベル:ニュース 犯罪
posted by 葉山猫 at 06:40| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

これは…恐るべしことですね。
以前「スーパーの女」でスーパーの裏事情が描かれていましたが、あれにもホント?と思ったものですが、今回のこれはいったい。

普通の神経ではとてもできない犯罪ですね。
しかもこの描写から察するに、まったく罪の意識を持っていないようですが。

メーカーが知りたい!
Posted by 白くじら at 2006年11月05日 11:57
ひどいですね。冷凍食品は買ったことありませんが、出先のレストランで出されている可能性は大きいし、冷凍でなくても、他も信じてよいものか・・・産地偽装とか。中国産は避けているのに、高い金額で食べさせられていたりしたら、どうしましょう〜!
Posted by c.mama at 2006年11月05日 14:51
>白くじらさん

こんばんはー!

そうなんです!
メーカーが知りたい!!!!

映像から受ける雰囲気は、もう反省も疑問も気配さえ感じられませんでした。

>c.mamaさん

あ!
そかっ!
自分が買わないだけじゃなく、出先で食べる場合もかっ!

いやーーー!

最近スーパー等でわざとシンプルな包装にして、「お金を包装では取ってないですよ〜」
って見せるような、もしくはお得感をあおるような大ぶりの袋の食品ぽかったですもん。
業務用とも見える・・・

私も中国産は避けてます。
ちょっと前までは中国産!とか中国で開発された!
とか聞くと、
「なんか効き目ありそう」「身体に良さそう」
って思っていたのが信じられないです・・・
Posted by 葉山猫 at 2006年11月05日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。