2006年11月12日

新TV番組の提案

何か2〜3日前?から、

使い捨て

で一部の業界(のさらに一部?)は盛り上がっているようだが、

使い捨て

なんて・・・

あたりまえ。



国会議員に関わらず、個人的な情愛(真の友情も含む)で結ばれてない限り、人間関係の普遍の真理である。

自営業で、本人しかその仕事ができない、という商売でない限り、誰かがいなくなっても商売は続いていく。

有名な企業の創業者だって、創業の時はその人がいなくてはお話自体が始まらないが、一旦組織として動き出したら必要不可欠の人間なんていないよ。
実際有名な創業者が亡くなっても、その企業は存続している。
(その人がいればもっと実績が上がった、という話は今回はおいといて)


まぁ「使い捨て」という言葉から受ける語感とはストレートに結びつかないかもしれないけど、言いたい事は↓である。


特に、議員という立場の人間に言いたい事があるのだが、
TVの「知的冒険ハッケン!」で、
(いろいろな思いがあってまだ見てます^^; 真剣には見てませんが)
小倉さんが、共感出きる事を言った。

「(あの人達は)就職したつもりなのかしら?」


ん!
不満を表わしていた議員への違和感を、端的に言い表わしてくれましたねヽ(´ー`)ノ
(まー先に書いたのは、就職したって「使い捨て」よ。って私は言ってるけど)


自分達は、小泉さん、つまり自民党から頼まれて出てきてやったのに!
という思いがあるから、
「(小泉さんは)考えてものを言って欲しい」
と言いたいのだろうが、
バブルの頃?、ヘッドハンティングでいい気持ちにさせられて会社を移っても、会社の業績が下降線になり、その人の存在価値が給料より劣っていれば、平気で首切られましたよ?

まだ具体的に肩を叩かれた訳でもなかろうに、(というか小泉さん発言は新人向けのスピーチでしたよね?)

「使い捨てを覚悟するように」

と言われただけで、動揺したコメントを言う、というのは、ご自身に自信がないと言うのをご自分で露呈している、としか見えませんでしたわ。

あんな事言われたら

「よし!俺は(私は)使い捨てになんかできないように存在をアッピールしてやる!」
って思わんのかね・・・
まして議員だよ?


第一、党なり個人になりにお願いされて立候補したのかも知れんが、選んだのは有権者、日本国民である。


「全ての」議員ってのは、
口下手で、うまく相手に意思を伝えられない人間、もしくはこみ入った思考ができない(したくない)人間が、

私の代わりに貴方が伝えて。貴方だったら私が望んでいることを私よりうまく実現してくれそうだからお願いね

で、自分の代行を頼んだ人間ではないのか?

ならば、

「頼んだ事全然やってくれてないじゃん・・・むしろ頼んだ事と反対の事やってくれたわね?」

ってなれば、次回から物を頼まないのは当たり前の話ではないのか?


それを自分に立候補を頼んだ人間(代行を頼んだ人間、つまり有権者ではない)に文句を言うって・・・
有権者の方を見てない発言ですわね。
ご自分がどういう立場か知ってらっしゃる?

(ましてや、自分から売り込んで党の気まぐれ?で選ばれたタイゾウ君が文句たれてたのは、笑止千万! 
あんた、「(議員の年収で)車買えますよ!」発言と、ニート集めて中身のない講演を何回かやったのと、人様の書いた物をぱくったのと、人を見る目がない年だけはいった人間から薦められて手を○けた女性との婚約発言以外に何やった?
あー、国会で選手宣誓やったか。)

会社は、党は、実績を上げられなかった人間でも最後まで面倒みなくちゃいけないのか?
それとも、飼い殺しでもいいから、最後まで面倒みてくれと?

鶏口となるも牛後となるなかれ

って知ってるかい?
議員ってそれくらいの心構え「一人派閥でも!」でなきゃおかしんでないの?
(心構えね、心構え。)

結局、自分に負い目があるから、何々をやってる!、という自負がないから、文句、つまり不安を言いたくなるんだよねー

注:
本当ーーーに、
「使い捨てかよ!」
って言いたくなる場合があるのも了解した上での嫌味です^^;
だってー、議員ってのは、実績あげてナンボのもん!の最たるものでしょーーよ。


まったく・・・
国と国民を代表する人間が、自分のケ○を拭いて貰おうって魂胆やら、誰かに手を引っ張ってもらおーとか、それとも何かい?華々しい引退道でも用意してくれないとやだもん、ってか?
なんか、ほとほとイヤになってきた・・・



さて・・・
ここからタイトルに関係します^^;

日本国中のテレビで一斉に週一でもいいから、同日同ゴールデンタイムに1時間、政治家(という言葉も嫌だけど)を出演させる番組を作るってのはどう?

人気のある、面白くて頭の切れるメイン司会者と、セ〜ク〜シー〜なおねぇちゃんとかアイドルを進行係で用意して、

クイズ番組
料理の対決番組
旅行番組
真面目な討論番組

要はなんでもいいから、政治家を出させること!、と議員にも年に何十回かは出演しなくてはいけないってのを義務づけたらどうだろうか?

お忙しいはずだから、リハーサルとか打ち合わせとかも無しで、録画だろうが生だろうが、ご自身の「内面」と「経験」だけで勝負をしていただいて・・・
(議員も出る番組は選べるわけだから、ご自分にあった土俵を選べばいいんだし)

一斉に同時間帯にそういう番組をやる、で、絶対政治家を出させないと駄目!ってなったら、番組側も手を変え品を変えして視聴率取ろうとするだろうから、必死になって面白い内容を考えるのじゃないかしら?( ´ー`)y-~~

大体、外交面でもなんでも(事前の下調べがあったとしても)、結局は

対人間

が、特に国会議員の勝負どころだから、選ぶ側としてはいい判断材料になると思うのだけど。
頭のよしあし、臨機応変さ、知識の有無、感じが良い悪い、などなど、良く分かると思うんだけどねー

(TVで視聴者受けする人が中身もないのに当選するってのは、横山ノックや青島知事、という先例があるけど、再選するほど有権者はバカじゃなかったし、途中でボロを出せばもう政治家としては日の目はなくなるから、いいんではないの?)

ネームバリューがある人が当選するってのは未だにあるけど、それこそ政治家としての立場で、いろんなシチュエーションに対応しているのを見れば、向後を託せる人かどうか、分かるような気がするんだけどー。

それに、もし、そんな政治色のある番組なんかみたくもないわっ!
ってなったら、本読むか、勉強するか、外に出るか、親子、夫婦の会話時間になるか、あーゲーム時間になる可能性もあるが^^;、それはそれでいいんでないの?

面白い番組だったら、話題に乗り遅れないように見なかった人も段々と見るようになるだろうし、ほとんど誰もその時間帯の番組を見なくなったら、局の方でも内容を考えるだろうし。
猿回しと猿しかいないのだったら、思いっきりお猿になってもらおうじゃないの!

どぉ?










ラベル:ニュース TV
posted by 葉山猫 at 23:54| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます

大賛成です!
葉山猫さん、相変わらず素晴らしい感性と鋭い切り口で、惚れ惚れします、本当に。

今日も素敵な記事を有り難うございます。
元気が出そう・・・(^^♪
Posted by poohpapa at 2006年11月13日 07:31
こんばんはー!^^
うわはははは!
おだてないでくださいまし。
マンションの屋上に登りそうです!

で、おぉ!賛成していただけますか♪
やったー!

これ結構前から真剣に?思っていたんですよ(ぉぃ
皆、「議員」って勘違いしてるような気がして。
(まず「先生」って呼び方止めてくれんかなー)
なんかTV大好きなんですけど、最近見てると、もー・・・

poohpapaさんのブログは私にとっての社会の窓です。
(c.mamaさんも白くじらさんも。そして通りすがりの人のコメントもですけど)

これからも吸収させていただきます!(にやり



誉められるとどう対応してよいか分からない、私です・・・(しくしくしく
Posted by 葉山猫 at 2006年11月13日 23:10
おはようございます

本当にそう思っているんですよ(^^♪
なので、お世辞なんかではありません(キッパリ)
正直なところ、(傲慢にも)私自身は数多いるブロガーさんの中で、文章力は相当上のほうだと自負していますが、私が「この人には敵わない」と思っている方が何人かいらっしゃって、そのうちのお一人が葉山猫さんなんです。文章力も、ですが、何を書かれていても文章に気品があります。ですから説得力も生まれますね。

葉山猫さんは私の目標になっています。本当なんですよ。

ところで、私も以前から、テレビで国会議員同士が互いを「先生」と呼ぶのを「見苦しい」と思っていました。同じ立場の相手を「先生」と呼ぶ、ということは、自分も「先生」だと思っているワケで、何とも不快ですね。

「先生」は、教師と医師だけでいいような気がします。私は、弁護士でさえ、先生と呼びたくはないですね(*^^)v

嬉しくなっちゃって、しつこくコメントしちゃいました。すみませんです。
Posted by poohpapa at 2006年11月14日 06:49
こんにちはーー!

すいません。最後にコメントしてから今日までPCを立ち上げる時間がありませんでした。<(_ _)>

>嬉しくなっちゃって、しつこくコメントしちゃいました。すみませんです。

とんでもありません!


・・・・
うへへへへへへへへ

はっ!
(気を取り直して)
ありがとうございます。
ここで言う事ではないのでしょうが、場所がありませんので・・・
poohpapaさんのブログは実は、ブログを始める前から拝見させていただいてました。
そしてpoohpapaさんのブログから他の方達のブログも拝見させていただくようになりました。
お気に入りリンクを張ると、poohpapaさんと同じになりそうなのであえて貼ってないほどです^^;

ブログを開始した動機は、実のある会話が身の回りでなくなり、仕事も辞めた折話相手すらいません。相方はいますが、毎度私のブツブツ話につき合わすのもかわいそう^^;。
それで日頃の欲求不満解消と、そうですね・・・父を亡くし一人残った母の事を思うと一人の孫も作って上げれなかった事で、一時の事でも何かを、儚い電子データでも良いから遺したかった、というのが正直な気持ちでしょうか・・・
おっとっとっと・・・
(こういう事をこういう所で書いていいものか?^^;)
傲岸不遜と思われるかもしれませんが、誰の目にも触れずいつかは消える泡でも良いから、と完全な自己満足で始めたのですが、数人の方でも反応してくださり、いろいろなご意見や考えに触れ、なんというか・・・
あぁ・・・いいな。
と。

不思議ですね
でも、いいですね

電気信号の上だけでも知り合えた皆様に感謝をささげますです。
これからもご教示お願いいたしまする。<(_ _)>

ところで
そうです!
なんで議員が「先生」なのか?
と不思議に思っておりました。
そりゃ、代行を「頼む」のですから、それなりに礼儀と尊敬はすべきでしょうけど、うーーん。
尊敬できるなら「先生」もあながち間違いではないでしょうが・・・
はぅ・・・
Posted by 葉山猫 at 2006年11月18日 13:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。