2007年03月07日

人材派遣社員の独り言 愚痴編

人材派遣についてもうちょっと。

派遣社員(派遣スタッフ、とも言う)になるには

1.それぞれの派遣会社が催す登録説明会に出席する

2.説明後に簡単なスキルチェックを受ける

3.登録

2と3は逆だったかも知れない^^;



履歴書がいる場合もあるし、説明会は普通予約制だからどちらにしろ派遣会社に連絡が必要。

思ったほど怖くないので是非トライを。
時間は2〜3時間以上かかるとみていてください。

そして、派遣社員になると言っても、派遣会社自身の、
例えば、マン○ワーの正社員になるわけではないので、派遣会社への「登録」は何社とでもできます。

企業によって、「テンプスタッフ系」、「マンパワー系」「パソナ(今は名前変わったかな?)系」があるような気がします。
クライアントの同一セクションで上記派遣会社の派遣スタッフが一緒に就業しているってのはあまりないような・・・

それとは別に、上記会社と一緒に「キャリアスタッフ」「リクルート」社からの派遣さんが一緒に仕事していたりします。

随分昔(10年以上前)には、パソナが一番人材の質が良い。登録もなかなかできない。と聞いた事がありますが今はどうなんでしょ?
時給も同じ仕事(職種)でもパソナが一番高いと聞いた事がある。
実際100円位違ってたかな??(当時はね)
むろん、私は軽く登録済み。ほーーっほっほっほ♪
(当時はね)

紹介のお仕事を貰ってない(連絡を取ってない)期間が何年間か(2年位かなぁ?)あると、再度(個人)面接があります。
これはどこの派遣会社も同じ。(はず)
職歴(技能)と人物鑑定の再評価が必要なんでしょうな。
だから、今パソナ(名称が変わってるかも)に私が再登録しに行っても・・・^^;


そうえいば・・・
テ○○○○○○だったけかな??
何年も前に登録スタッフの個人情報が外に持ち出されたの。
システムメンテに来ていた会社の人間がデータをコピーして持ち出したのではなかったか?

その時・・・
TVの報道で知ったのだが、容貌にランクがついていたとか^^;

AとかBとか。

まぁ受付嬢とかコンパニオンとかも職種にあるから、容貌・外見は何らかの判断基準が必要だと分かるけど・・・
そういう外見もポイントになる職種以外を希望している人間にもランクを当てはめるのは止めてよ^^;

このランク付けも確か問題視されたよね、当時。
まぁデータに写真を添付すればいい訳だからね。
ランク付けでなく。
(って、どういう基準でランク付けしたんだ?
面接者の主観か?
それとも目の大きさ何cm、二重瞼、目と目の距離何cm、バスト何カップ(推測)、とかチェック項目があるのか?)
機械的に容貌があるレベル以上の登録スタッフを選別できるようなシステムにしたんだろうね。
希望職種で写真付きプロファイル作れっての!


この会社から当時お詫びの電話が掛かってきた。
「こういう問題を起こして申し訳ありません」と。
私は電話してきた彼女をねぎらったけど、本当は・・・


聞きたかった!
自分のランクを!!!!!


彼女をねぎらいつつ、電話を長引かせ、もう口の端まで来ていたよ!
何度も!

「ところで・・私のランクは何だったですか?」

あーー聞きたかった!

でも・・・
聞いて、ずこーーんっ!と落ち込むのも嫌だったから、とうとう聞かずに終わってしまいました・・・

そっと自分だけのぞき見るのはいいけど、人の口を介して告げられるのはね^^;
Aとかだったら、告げる方も聞く方もいいだろうけど、Zとかの日には・・・
いや、Zだったら逆に爽快に笑えるか。(笑った後が怖いが・・・
きっと他の会社もやってるんだろうな・・・



話は変わるが、パソナはマイクロソフトの、えーと・・・インストラクターみたいな職種が専門にあった。
うーん。
インストラクターと言うより、
Word、Excel、Windowsとか毎に資格が分かれているから、それぞれのアプリを熟知している専門家って感じの職種かな?

これはマイクロソフト自体が審査する資格で、これを持っていると優先的にそれに関係するお仕事がもらえたり時給が良かったりする。

だが!
この資格をマイクロソフトで取ろうとすると、えっらいお金がかかるのよっ!
確か・・・3万とか1万とか・・・試験代がね。
おまけに1年しか有効でない。
さすがMicrosoft!
商売抜け目無し!

Macも同じような資格があったかな??

パソナ版(多分)のMac専門家の試験があったので受けてみた事がある。(当時Macを良く使っていた)
覚えているのは紙に書かれた試験で、〜をするにはどのような操作をするか?
みたいな事が書かれていて、メニュー名やボタン名を書くようになってたな・・・

結果?

落ちました^^;

かなり知っているつもりでタカをくくって受けたけど、実物を目の前にして操作するのと、何も目の前にない状態でメニュー名やボタン名を「書く(三択とかじゃない)」ってのは違いましたな^^;
(ってかそれを暗記するより、何ができるか知ってる方が大事じゃないのかいっ!)・・・ 負け惜しみさ。

上記の試験?が今も行われているかどうかは分からないです。


上に述べたMicrosoftやMacの資格試験はあくまでも、本人が受けたい、取りたい、と思ったら受けるもので、登録自体とは関係ないし、資格を持ってなくても登録後お仕事を紹介してくれます。
こんなものなくても、実作業ができればお仕事は来ます。




しかし・・・
登録する人間のスキルをチェックする事は是非とも必要ですね。

先に書いた大手派遣会社は必ずチェックするするから、ある程度スキルの程度がわかるけど、そうでない所を介して来ると・・・


こういう事があった。

同じ職場に、前の記事に書いた残業代をケチった窓口会社を介して来た女性がいた。
彼女も、

知り合いがやってる派遣?会社 → 残業代ケチり会社 → クライアント

みたいな流れで来ていた。

前にいた女性が辞めたからだが、辞めた女性と同じくらいのスキルを持った人、と聞いていた。

・・・


改行がおかしいんです ですと?
色を変えるのはどうしたらいいですか? ですと?
文章をうっていたのですが次のページが出てこないんです、ですと?

聞いてみたら、
今までも派遣でお仕事してました!
前のお仕事は、ブランクがあってそこに入力すればよかったんです!
Wordはできるって言いましたけど、EXCELは自信がない、パワーポイントは触ったことない、ってちゃんと言いました!

でした・・・

ブランクがあってそこに入力・・・って、専用端末か?
自宅にPCがあるから、WordもEXCELも触ってた、と。
Wordはできるって・・・
あなた・・・文章入力していて次のページがなくっても、ページの最後で一度か二度リターン(改行)キーを押してご覧よ・・・
ほんとに触った事あるのか?

EXCELについては「グラフ”は”作ったことないです」と言ったら、グラフ以外のセル入力・コピー・移動、計算式入力とかはできると思うよ?・・・聞いた人は・・・
計算できないんです、って。
数字全角だし。
おまけに、数式全角で式を表わす記号も入れず入力してるし・・・

セルに入れた文字の削除はどうしたらいいですか?って聞くし (泣

来た数日後に帰りに本屋につきあって、WordやEXCELの本見立てて上げたよね?
そしたら、
「重たいからもって帰りたくない。今度昼休みに買います♪」

・・・
・・・・・・

いいよ。家で勉強しようって気がないのもなんなんだが、会社で本を広げて調べるなら、よしとしよう。

・・・

もしもし?
何故右クリックとかメニュー総当りすれば分かる事を私に聞くんです?
っていうか、何故アンチョコが引き出しに入っているとです?
「恥ずかしい。それに本を広げたらバカにされそうで。」

・・・

作業指示者は、「○○さん(この女性)は、XXさん(私)が面倒見てね。俺は教えてる暇ないし、あってもそんな気はない!」とか言うし。

アプリの使い方を教えながら、元々作ってもらいたい書類の意図と仕上がりをも教えなくてはいけない・・・とは・・・

普通は「こういう事に使いたい書類で、こんな感じ」って言えば、後は工夫して作るものですよ・・・

・・・自分で作った方が早いわっ!


そして、この方時給にご不満。

もしもし?
その時給、私が一番最初に提示された時給なんですけど。

何か最初に聞いた時給が2000円だったらしく・・・
(この2000円にはある事情があるのを知っているのだが、ここに書くと長くなる^^; だが、どちらにしてもそんな金額は出せない、になってたはずなのだが・・・)

というか、仕事内容が異なるって分かってからも単なるワープロ打ちの時給で人を送り込んで来ましたね? 残業代ケチった責任者さん?

ってか、
そのスキル程度じゃ、「ワープロ使えます」っていうレベルじゃないーーー!!!


うー。
結局うちの作業指示者の上司がこのケチり責任者と後輩先輩?の間柄らしく、辞めてもらう訳にはいかなかったようです。
噂では。

さすがに私もこれじゃ却って作業効率落ちます、私の作業も滞ります、と言ったら、窓口会社で3日間、WordとEXCEL、Powerpointの講習を受ける、という事になりましたけど、彼女不満そうでしたね。
その間時給が出なかったそうですから。
まー、これも考え方から行くと、派遣会社は出すべき、って思いますがね。
彼女の自己申告も微妙だけど、スキルチェックをきちんとしてから送りこまなかったのは、派遣会社の責任ですから。
・・・
違うのかな??


でもね、一番ストレスが溜まったのは、悪口と愚痴を言うことでしたね。
いや、私も大好きですがね。

もう一人の作業指示者が図を書いてまで懇切丁寧に説明した表と全然違うレイアウトと使い勝手の表(にもなってなかったが・・・なんせ図形で表作ってましたし。それも線ちゃんと交差してないし)を作って、それでいてその作業指示者がむっとした顔をした!とか仰っても・・・

表はこういう機能があるから、これを使った方が後で文章が増えても楽だし、普通は表はこっちの機能を使うから、と言えば、
「あっち(窓口会社)ではこう教えてもらいましたっ!」
だったか、
「こっちの方が良いと思いましたっ」
だったかだし・・・

あのね、どんな書類を作るか、実際の書類で教えた方がいいからって、私にファイルを送らせたんですよ、あっちの会社は。
そもそもそういう事を言って来た事が何を考えてるんじゃ、でしたが。
作業指示者と相談して「外部に出しても良い部分だけ」を残して削除して、切り張りしてファイルを作って送ったんですよ、私が。
表から何から必要そうなポイントになりそうな箇所を集めて・・・
はっきり言って大迷惑。

何が自分ところで教える、だ・・・ぶつぶつ・・・
送ったファイルで教えてこうなら、ケチり会社のワープロ教えた人がおかしいのか、教わった方がおかしいのか・・・ぶつぶつ


そして彼女、現場での作業支持者への不満をその上司(同じクライアントのね)や窓口会社へメールを送りつけてもいたわね・・・
いや、確かに突拍子もない作業指示者でしたけどね。
私も
「本当に嫌なら出してもいいんじゃないの?」
とは言いましたが・・・
書き方ってモノがあるだろう・・・


私は前記事で、就業した後派遣会社からアンケートを取られると書いた。
又会社で起こった事はなんでも言ってくださいね、と派遣会社も言っている。

だけど、会社での人間関係は派遣会社に言ってもどうにもならない事だと思ってるから、聞かれても「まぁちょっとクセのある人はいますけど、こんなものでしょー」程度しか言わない。
それよりも仕事状況を言う。

自分として出来ている範疇か、遅れているか進んでいるか、等。


派遣会社にすれば、送り込んだ人間が仕事的に足りているかどうかが一番知りたいと思うんじゃないの?
そこをアッピールした方が結局人間関係が問題だと思われれば、そのように動くだろうし。(動けるならね)
例えば、
クライアントから仕事が遅い、とか文句を仮に派遣会社に言われても、何故遅くなってるか、という状況を知っておれば、派遣会社の営業もフォローできるべぃ、という計算も働いている。


私が派遣会社に人間関係で言うのは、派遣会社がクライアントと交渉(クレーム言われた時とか賃上げ闘争^^;)時に役に立つような話や噂。
個人的な事なら・・・
セクハラ、パワハラ。

但し、自分で対処するのにも限界が来て、
「このままだと机ひっくり返して良いですか?」
っていう位になった時♪

まぁこの年になれば、大概の事にはヘラヘラと対処できるが。
それでも・・・
滅多にない人に出会う時もある^^;

だけど、なんでもかんでもセクハラ、パワハラって言うのもな〜

私はセクハラ、パワハラの閾値が高いみたいだけど・・・
鈍いのじゃ?、と言わない様に。



派遣会社に登録する事自体は、トライする価値は充分あると思う。
だけど、自分を過大評価しないように。
最初は過小評価していると思うけど、何件かこなして来ると過大評価する。
人もいる^^;


又ある作業でうまく行ったからと言って、自分はエキスパートと思わないように^^;
(私もなー)

こないだも、WindowsXPと2000とでファイル共有がうまく行かなかった時に、Windows98の時は〜って盛んに言ってた人がいたが、全然違うから・・・

上位の知識を持っている人からすると、知識を持ってない人は歴然と分かるから。
技術方面の場合は特に。

自分なりの意見を言ってみるのは良い事だけど、それが「違う」とか「う〜ん」と言われたら後は耳をダンボにしていた方が自分のためになる。
私はチョロッとジャブを出した後は、じ〜っと耳を澄ましている。

逆に絶対にそれでできるはず、という時に、
「できなぁ〜い」
「できません!(怒)」
とかいわれた場合は、その場に行って
「ちょっと触ってもいい?」
とやってみる。

大概それでできるが、
そういう場合、じろっと相手の顔をみるクセを止められない・・・^^;
それが分かっているので、相手と目を合わせないようにして、非常に事務的になるか、駄洒落を言ってテンションアップする^^;
嫌な性格だなぁ・・・   ^^;


後、派遣社員の時給を知っている正社員から、
「いいなぁ、派遣社員は。俺なんか安月給よ」
と盛んに言う人もいるが、だったら、派遣社員になれ、と。

前記事で、会社と給料によっては、派遣の方が高い給料が貰えると書いたが、それは「月給」ね。
後専門技術を持った人。
ボーナスもないし、年収で言ったら、正社員の方が良い場合の方が多い。
交通費も出ないしねっ!

それでもボーナス込んでも、残業バリバリやってる派遣の方が年収多い、という場合もある。
それは、それ以外にリスクを持ってるんだから、それでもいいなら前述の様に派遣社員になれ、と。
誰も止めんよ。

逆に、正社員と比べて不満を言う派遣もいる。(前述の女性も)
だったら、この会社を受けてみろ、と。
誰も止めんよ。

いや、世間話的にチラッと言うのはいいんだけど、事あるごとに言う人がいるからね・・・
それも真剣に。


愚痴オンパレード♪
ふぅ。少しさっぱりしたかな? (ぉぃ

あ、
給料支給は派遣会社、勤めるクライアントとの派遣会社との契約とかで変わるけど、「派遣」社員なら、必ず最低月1回給料が支給されます。(私は最近ずっと、半月ごとの月2回支給)
それがないなら、「派遣」ではなく、業務委託やら契約やら何かそんなもの。

業務委託やら契約社員が悪いわけではなく、正しい説明をしてくれてない「”派遣”会社」は注意するべし、って事で。
散々書いた自称「派遣会社」の残業ケチり会社の例もあるからね。

これも自分の契約が、「派遣」でなく業務委託?とか何か良く分からないけど、残業代出さなくても良い契約形態だったら泣き寝入りする可能性ありでは?と思う。
私の場合は、私が直接契約していたのが、大手の「人材派遣」会社だったから残業代を取りはぐれなかったが。

以前、自分は派遣社員のつもりでクライアントに行っているのだが、窓口会社がクライアント先で「派遣社員」と言わずに窓口会社の「正社員」として名乗ってくれ、と名刺も渡された事がある。
給料支払い的に問題なかったので、当時はそのままにしておいたが、言いたい事はあった。
クライアントから何か苦情を言われても、私は窓口会社の指示に従っているし、内容は正社員だったら受けるべき内容だけど派遣で仕事をしている私には、それは範疇外の時も。

又この会社ではないが、勤務時間外にいてくれ(イベントとか)と言われ、私はそれが業務命令なら時給を貰う、と言ったが、それは窓口会社とクライアントとのお付き合いがあるから、お手伝いに行って欲しいが時間をつけないでくれ、と言われた事もある。
そういうのが嫌だから派遣になってるつーのに。
これは・・・派遣会社に相談したのかな?
なんだかんだで行かなかった覚えがある^^;
忘年会とかとは違いますよ?


良い事も悪い事もある。
こう考えると派遣だろうがなんだろうが一緒だね。

納得できるうちは我慢する、我慢できなくなったら何か努力をする。
その努力が実らなかったら新天地を探す。
新天地探しがうまく行けば、結果オーライ。
ダメだったら、あの時こうすれば・・・と愚痴々々言わずに、自分の行く末に見切りをつける! ← 今この状態 ほほほ♪

モデルハウスの様なマンション、戸建の生活は諦めた!
子供や孫に囲まれてにっこりする人生も諦めた!
世界一周も、宇宙旅行も諦めた!
(あ、poohpapaさんのおかげで私のメッセージだけが宇宙に行くことになったみたい♪)
ナイスバディで男性達から賞賛の目で見られる事も諦めた!
品の良い婆様にはなりようもなくっ!
癌になったら諦める! (一通りの一般的な治療してダメだったらもうそれ以上金使わない。いや、一般的な治療もしなくていいんだけど、痛み止めだけで。でも家族がいたらそうも言ってられないだろうから) 
酒とタバコも止めないっ!

・・・

あれ?
なんか最後おかしくなっちゃったよ?
























ラベル:就職 人材派遣
posted by 葉山猫 at 17:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。