2007年03月18日

ソニー W44S(au) は 買 う な!!!

私は頭にきている。非常に。
固有名詞出しちゃうもんね。

たった今auのサポート窓口との電話が終わった所だ。


以前の記事にも書いたが、

天下のソニー社製

W44S

という機種を購入した。

これも又記事に書いたが、電波の受信状態が非常に悪い

自宅にいると、「携帯電話」ではなくただのオブジェと化す。


一度新品と交換してもらったが、状態は同じである。



●Cメール(電話番号宛に送る短文メール)や通常通話の着信がされない。
 Eメールは届いている。
(ようだ)


例えば、ソファに相方と隣同士で座り、試しに相方の携帯(サンヨーW33SA)から私のW44Sへ電話をかけて貰う。


「パケット送信中か電源を切られている(もしくは電波が届かない、みたいな内容)  云々」

とメッセージが流れてつながらない。
(私の方からかけるとまぁつながる)

当然私の携帯には履歴が残らないので、私には誰かが連絡をとろうとしたかどうか自体が皆目分からない。


相方からは謂われなき非難を浴びるし、ごうを煮やしてauに電話をかけてみた。

最初は、過去にauに3度程相談電話をかけたので今日はソニーへ電話をしてやろうと思っていたが、ネットでソニーのW44Sのサポート連絡先を見ると、auの窓口になっている。
これも腹立つ。


以下にauのサポートに言われた内容を記す。


機種によっては微妙な電波受信の感度の違いによってお客様のような状態になりうる事がある。
一度新品交換されているので、後は以下の様な対応ができるが、お客様次第である。

1.電波状態が悪い地域での電波受信が良くなる様に調整するよう社内担当セクションへ連絡する。
 ただし、いつから調整作業が行われるとか、どのくらいで作業が終わる等の内容はお客様へはお伝えできない。

2.集合住宅ならば、管理人(会社)さんへ言って、建物に屋内受信感度が良くなるアンテナを設置してもらうよう、申請していただく。
 ただし、その費用はかなりかかるし、ユーザ負担である。

3.感度が悪い家屋の窓に貼り付ける形のアンテナを購入していただく。
 ただし、感度が必ず良くなるとは言えないし、費用はユーザ負担である。
 又アンテナと携帯電話とは「有線(!)」でつないでいただく。


4.機種変更前の携帯をお持ちであれば、機種を戻す事ができる。
 ただし、「機種変更手続き費用」はお客様負担である。
 又、全然別の機種に変更する事もできる。
 ただし、機種変更手数料並びに新機種購入代金は、お客様負担である。


1.はやってもらう事になったが、2〜4をどう思います?
特に4!!!


2.は、一居住者の為に、au自らが言う「結構費用がかかります」のアンテナを管理会社負担で設置する訳がない。

3.「有線」でつなぐってあなた・・・・
 携帯電話じゃなかろう!!!
 黒電話ひっぱって歩いているのと同じだろう!
 あ。
 まさに「携帯」電話か!
 ・・・て一人突っ込みを入れてる問題じゃない。
 オマケに自己負担って・・・

4.まるっきり自分の都合で機種変更するのと同じ費用を負担するってどうよっ!!!!!!!!


これがね、
もう一つの電波障害であるテレビのように、どのメーカーのテレビを持ってきても、地域的なもの、つまり地形や他人様が立てたビルのせい、それもどのビルのせいか分からない、っていう問題だったら、この物件を選んだ自分の運が悪いと諦めて、屋内テレビ用アンテナを自己負担で買うとか(問題は解決しないが)、地上デジタル波受信可能なテレビやチューナーを自己負担で買う、って言うのはまだ分かる。
まぁ入居時に教えてよぅ(泣)という不満は残るが。
(少々写りが悪いってレベルじゃないですからね。何を放映しているか分からないレベルですからね)
要するに、苦情を言うとしても、苦情先が違うって事だ。
(テレビの場合は・・・うーん・・・映りが悪いと言うべきだったのは、下見に行った時の不動産屋さんか管理会社の人かな?ケーブルテレビにしようって話が出てる程だったからなんだからさー)



そ れ が!!!
サンヨーの携帯電話は問題なく使えてる。
私の以前のCDMAの携帯電話も使えてた。(たまたまサンヨー)

去年の12月8日に発売されたという事は最新機種で、尚且つ「天下の」ソニーが作った機種で電波受信ができない、ってのは問題じゃぁないのかっ!!!
ネットで安く買ったが、バッタもんではないはず。


考えてみてよ(泣
テレビを買い変えよう♪って、思って、最新に発売された天下のソニー社製の液晶テレビか何を買ってきて、ルンルン♪で設置したら、映らない。
他のメーカーのテレビだったら、問題なく番組が見れますってなった時に、

「ソニー社製を買ったのが悪かったのですね。他のメーカーのテレビだったら問題ないのですから、又自己負担で買い換えてください」

って販売店に言われたらどう思います??

「て●ー!ソニー! 責任取れよーーー!!!」

か、

「て●ー!販売店! 使用不可な可能性があるなら告知するか、使用可能な同等品と交換しろよーーー!!!」

ってなりません?



地域的、ユーザ固有の環境のせい、って事を言いたいのは分かる。
私も分かっている。
だけどさ、
「感度の<微妙な>差」
の「微妙」をしきりに強調していたが

「数値上は「微妙」かも知れないが、実際に受信できなければ携帯電話とは言えないわけでしょう。0か1なんだから」

と言ってしまいましたよ。
それに10時間ほど経つとCメールが届くってのも腑に落ちん・・・


そう。
私は基本的に今回の問題は、auってよりもソニーに責任を取らせたい。

なのに、ソニーのサイトには、auの連絡先しか載ってない・・・(怒)
他の製品の連絡先でもいいから電話してやろうかしら・・・


それに・・・
auの対応もね・・・
最初の担当者はまぁ問題なかったが、結局上記4点以外何もできないし、自分ではこれ以上応えられない、というので上司を出してもらった。
私は先に述べたように、auよりもソニーに責任取らせてやろうと思っていたのだが、開口一番、私にしゃべらせる事もなく

「XXX(窓口担当者)からお聞きになったように、これ以上auとしては云々」

って感じで一渡りあちらの言い分だけを先にお述べになった。


・・・ぉぃ・・
クレーム対応は、まず客に好きなだけしゃべらせろ、って習わなかったか?
大抵は、第一線の窓口担当が足らない事を言って埒が明かないから、その上司に代わらせる、って事はあるが、今回窓口担当の対応は良くて、その上司が足らなかったってのは・・・



さらに私は譲歩の提案もした。


機種変更手数料を払う意思はまるっきりないが、例えば、

同一auショップ内でのW44S販売価格よりも、私が代わりに使いたいと思った機種の代金の方が高ければ、その差額は払っても良い。
(その代わり、安ければ差額を返せ、とも言ったが^^;)
実際、私が購入したW44S以外で使ってもいいか、と思ったのは、2〜3000円W44Sよりも高い。

そう言っても、「もうどうにもならないんだから」って雰囲気がビシバシ伝わってくる口調で対応されたので、

「W44S全体で受信状態が悪いという報告が上がって来てない、と仰っているが、同居している人間が使用している同じauのWINの受信状態とあまりに違う。ならば私が購入したW44Sの初期不良か、機体に固有の問題があるかもしれない、って事でソニーに原因究明させるために、W44Sをソニーに送って代替機を貸す、という事はできないのか?そういう提案はできないのか?」

と聞いたら

「できます」

だと・・・


・・・
それを客の口から言わせるのか・・・

気が弱かったり年配で機械の事やこういうサポートに対するユーザ権利を知らないおじいちゃんおばあちゃんだったら、それ以前の「費用そちら持ちで新しいの買ってくださぁ〜い♪」
で済まさせようってのか!

で、「できます」以外言わないので

「それは私が何も知らされてないauショップへ行って、又一から説明してその場ですぐに代替機を出すって事は可能なのか?」

って「嫌味」で言ったら^^;、

「そのような場合、代替機を出すようにauショップ全体に指示が出されていますが、私の方からXXX様の最寄のauショップへ連絡して事情を説明して代替機を出すよう指示する事はできます」

って仰るので、そうしていただきましたよ・・・


まぁ、サポートの代表電話だから、関東全域だか日本全国だかを担当しているのかも知れない。
だから、ローカルな対応をすぐさま頭に思い浮かべられなかったのかも知れない。
分からないけど。

だけど、
この問題は、ユーザ、つまり私個人の事情(大きな機械を設置したとか、改造したとか。もしくはauの電波状態が悪いと知らされている地域なのに買った、とか。要は使えないかも、の事前情報があったのに自己責任で買った訳でもない)でこうなった訳ではない。
あくまでもハード、つまりこのW44Sとauの電波状態の問題である。

ソニーに電話をしたかったのだが、サポート連絡先はauになっているのですね、と言ったら、

「製造元はソニーですが、そこから販売委託されてるのは私どもですので・・・(窓口担当談)」

・・・
ならば
責任を持てよ・・・

自社のサービスを使えないとクレーム言われているのは、自社のせいではなく?、納入されているメーカーの製品のせいな訳だろう??
ならば、

「原因を究明させますので、大変申し訳ないのですが、お手持ちの携帯電話本体を預からせていただけないでしょうか?」

とか自分から先に言えないのか!


で、メーカーのせいだか、自社の電波局の問題なのかだったら、自分達がユーザ負担にならないように対処しなよね・・・

auサービス地域内でも、機種によっては、他の機種では使用可能なごく狭い地域でも電波受信ができない場合がございます。
お客様にとって不都合がある場合、使用開始日より一週間以内であれば変更前の機種に無料で変更致しますので、早めのご確認と以前の機種を破棄せず保管なさってください。
新機種購入代金はお返し致します。
尚、ご使用にあたって破損やキズがある場合は、代金の返還は出来かねますのでご了承ください。



とかなんとかauショップで告知するのが筋じゃぁないのかっ!



しかしなぁ・・・
この問題、まったく納得がいかない。

携帯電話の画面に表示されるアンテナの数は、誤解されている方がいるが、あれは受信状態を表わしているのではなく、送信電波状態を表わしている。

つまり受け取りやすい(受信)かどうか、ではなく、送信できるかどうか(近くにアンテナがあるかどうか、になるのかな)、なのだ。
ちなみに私のW44Sでは、アンテナはバッチリ3本(MAX)立っている。

理由は非常に簡単に言うと(ご存知の方も多いと思うが)、携帯と基地局のアンテナは常時信号をやり取りしていて、携帯が「私はここにいるよ」と知らせているのだ。
それによって、どこからか電話が掛かってきた場合も、携帯の最寄のアンテナを使って携帯に信号を飛ばす。
(日本全国の全アンテナが貴方の携帯に満遍なく信号を送っているのではない、と考えれば納得できるかと・・・)
アンテナ?が携帯を探すのではなくて携帯が居場所を知らせているのだ。
だから電波状態が悪いところへ行くと、携帯が一生懸命アンテナを探す電波を発するから、通話してなくても電池切れ早いでしょう?
(と習った^^;)

これは KDDI(つまりau)で携帯電話の電波基地局のデータ処理の仕事をした事があるので確か(爆笑


なので、受信と送信では電波のあり方?が異なるってのは了解しているのだが、

そうは言っても通常は受信と送信とで大きな隔たりがあるわけでもなく・・・

私のW44S・・・
受信はできないけど、送信はまぁできるのよ・・・

居住している建物のなんらかの原因で受信できない、ってのなら、送信にもそれに近い不具合が出てもおかしくないのではないのか?

送信(Cメール送信含む)できなければ、買ってすぐに問題が発覚したと思うし、Eメール等は送受信できている様子。
それにEZニュースはまともに受信して?更新してるっぽいし・・・
電話番号指定と、メールアドレス宛では手法が違うのだろうが・・・
同じ周波数を使用しているのではないの?


それにさ
何度も書くけど、相方のau携帯では問題ないし、他の居住者からもそんなクレームは出てないのだろう・・・
テレビの事で管理会社に相談した時に、携帯の受信が悪いってのも私は言ったから、同じような問題が出てるならその時になんらかの話が出てもいいような気が・・・

微妙な感度の違い、というが、音声が途切れるとかの問題ではなく、全く!着信できないのよ?
という事は、携帯電話として使えてないのよ?
どっかの山奥にいる訳ではなし・・・

微妙だろうがなんだろうが、あるメーカーの製品は不都合なく使えていて、あるメーカーの製品は使えないってこんな極端な状況、お客の運が悪かった程度の対応でいいの?
原因究明しない?

これが携帯でなく、ガス湯沸かし器だったらどうする?
ガス管にはガスは来てます。
でもリンナイ製だったら無事点火してお湯がでますが、パロマ社製では、

水は出ますがお湯は出ません。
とか、
ガスは出ますが着火しません。

の場合、パロマに調べさせないで「リンナイ製に買い換えてください」ってだけ東京ガスは言って済ませるの??

湯沸かし器として使えてないのよ?
って問題じゃないか^^;
あぁ。
今はリンナイもダメだけど。 ほほほ
(ガスは出るけど着火しません。という状況でつい最近湯沸かし器交換した。あっはっは(怒))


むぅー
で、引き算して行くと・・・
W44Sが最新(W51Sってのも出たが)で今はユーザも増えてると思うが、1月2月ではまだまだ入手している人が少なかった。なので現状でもこのマンション内(世帯数少なし)でW44Sを使用しているのは多分私だけ・・・な事などを考えると・・・


どうしても

ソニー社製のW44Sが悪いのではないのか?

という所へ行き着く・・・


くどいけど、これが相方の携帯もダメで、管理人さんに聞いたら
「この辺一帯は携帯電話の電波状態が悪いんですよ(泣 皆さん、携帯電話が使えないと仰ってます。」
って事だったら、私は何もソニーに文句を言おうとも思わない。
auにも文句は言わずに要望を出すだけ。
基地局かアンテナ立ててくれ、って。
無論この場合のアンテナの経費は、auではなくとも少なくとも個人全額負担ではないだろう。
建屋だけの問題であれば、これまた今日(こんにち)携帯電話がここだけ使えない、とうのは、居住者から苦情が出るだろうから、アンテナ設置するにしてもこれまた個人全額負担ではないだろう。

分かって貰えるだろうか?
私の言いたい事が。
ソニーさん、auさん。




あぁ弱小塵ブログなのを恨む・・・

ソニーさん
お宅の製品に対する信頼ゲージが下がってますよ。
auからちゃんと報告行ってます?
これ以外にも赤外線通信で受信したアドレス帳のデータに、個別設定効かなかったですよ?


食べ物と違ってお腹壊すとかないけど、仕事上困るし、高齢の具合の悪いたった2人残った母を抱えているのでとても不安なのですが?
このマンション固有の問題なのか、W44Sの問題なのか分からなければ、他の場所行っても同じような問題起こると思いません?
親の死に目に会えなかったら、恨みますよ?
というか、緊急の電話がつながらずに、親を死なせてしまったら訴えますよ?

高齢の親なんで、決まった手順の電話番号しか利用できないのですけど?
(相方のお母さんは相方や私の携帯電話番号しかワンタッチボタンに登録してない。私の母も私や妹の携帯しかかけれない。NTTの番号も登録はしてあるけれどかける手順が分からない・・・)

「これ(携帯)持ってたらいつでも連絡取れるから、どこに行くのでも”電源入れて”持ってなさい。寝るときも枕元に置いておくのよ?安心でしょう?」

と言ってるのに安心できないのですが?

この地域から離れれば、電波状態は改善されるのかも知れないですが、引越しせよと?
引越し代出してくださるの?
なら、文句は言わないけど。
それともそんなちんけな場所とマンションに住んでいる私が悪い、我がソニーの製品を使用するにあたわず、とでも?
我がauサービスを受けるに値しないとでも?

携帯ではなく、固定電話にかけてくる電話代を請求されてるのですが?(今はまだ冗談段階ですが)

家族親戚一同、私がauなので、皆にau買わせたのですが?
料金安くなる利点がなくなってるのですが?

もぅーーー
横浜でもそんな辺鄙な場所に住んでないのに、いや住んでるからか?こんな弊害に合うとはーーー!



ちなみに電話応対の中でこちらの所番地とビル名を言って、auの電波状態は調べてもらいました。

結果:良好

窓口担当者は
「電波状態は悪くないですね」
とはっきり仰りました。
次に来たのは、建物や部屋固有の問題、と言いましたが・・・

我が家は31.1平米。
国会議員でも、住宅公団職員でも年金保険組合職員でもなんでもない。
周りにはマンションもあるが、特に大きなビルもないし、囲まれている訳でもない。

良く聞く電波の入りの悪い地下ではなく、地上3階角部屋。
窓の無いのはトイレと風呂場と小さな洗面所のみ。
あ、後玄関か。
私の常なるポジションは、ベランダの窓から1mの位置。
携帯電話もね。

どうよ?


posted by 葉山猫 at 18:26| ☀| Comment(28) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

おそれながら・・・、

初めての試みですが、

この長い怒りの記事、そっくりそのままコピーして「悪徳」で紹介させて頂いても宜しいでしょうか?

リンクを貼る、のではなく「本文そのままコピー」です。ただし、色付けや文中リンク、文字の大小まではコピー不可能ですが。私は短い紹介文以外とくにコメントを足したりはいたしません。

葉山猫さんの怒りを、別サイトでも、というケッタイな企画ですが、ご了解頂けるなら翌日にでも早速アップさせて頂きます。

ではでは、宜しくお願いします。
Posted by poohpapa at 2007年03月18日 21:31
こんばんは!

おぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!!
どうぞ!どうぞ!!!!

非常なる驚き、喜び。

poohpapaさんがお読みになってから、もしかしたら段落が一つ二つ増えているかも知れません^^;

そしてこれでもし私に何か起きても(ふっふっふ)それは全て自分の責任としてpoohpapaさんには何も苦情は申しません(ほほほ♪)

いえ、冗談と共に本気ですが^^;
poohpapaさんがよろしければ是非この駄文をよろしくお願い致します。
光栄です。

(でもpoohpapaさんのブログの雰囲気を損なったりしないかそれが心配・・・)
Posted by 葉山猫 at 2007年03月18日 22:16
葉山猫さん 私もAU!(笑)
お怒りですね。
私はかなり古いカシオ製です。
時々会話が途切れてしまう、音が小さくなる、雑音が混じるってな事が有りますが、まあ何とか使えてます(←鈍感なだけ?)
で、サブの携帯として買ったPC通信用のWin、、W31S。
この子がダメ子ちゃんでやはりS社製(爆笑!)
ウォークマン代わりにも使えるやんと!思って買って、1GByteのメモリも買ったのですが、再生に使えるのは実は128MByteまでと、親切な量販店BCで教えてもらいました。
てか、メモリはオマエんとこで買ってんだから、買う前に教えろ!!と、言いたい(激怒)

昔、そのまた昔の大昔、PHSのハードとソフトを担当していた事が有りましたので書きますが、使うチップ(LSI等ね)によって全然違う成績だった記憶が有ります。
ちょっと専門的になりますが、チップは適切な電源を供給し、入力された信号に対し予想通りの反応を示せば単体では問題無しとなるのですが、時にスレッショルド(0か1かのボーダーラインの電圧)が合わないチップを組み合わせると、動かなくなる事も多いのです。
まして待ち受け状態では、端末からは微弱な電波(W数)しか出しておらず、自分がアライブであるという情報が伝わらずに留守電処理になるのでしょう、、あくまで想像ですが。
アンテナ、基地局という事であれば、チョイ昔のN社のiで同じような事が頻発しましたが、AUはCMで堂々と言っているように何とか満足度が何とかワンなので言い訳は通りません、、てか、矛盾しますね。
でもですね、自分もCDMA方式に変えた途端に通話のクォリティーが落ちたような気がしてます。
特に曇りの日とか雨の日とか、通話が途切れる事が多いので(特に出張先や山間、高速で←会話しちゃイカンだろ!)、アンテナの切り替えが上手くいってないのではと、薄々疑ってます。
本格的なGPSでなく、自前の3アンテナ補足方式なので、ホントの所はどうなの?と、感じてます。

まあ、技術は万能ではないのです、、という所でお怒りをお納めくださいませ。(↑ん?油注いだか?)
Posted by Cyber at 2007年03月19日 00:19
油あぶら♪

っていうのは冗談ですが^^

いや、技術が万能ではない、っていうのは分かるんですよー
(スレッショルドが合わない云々っていうのは勉強になりました!ありがとうございます。
ふと、昔PCのCPU、アスロンとかインテルとかも同じチップでありながら、それぞれの固体で非常に処理速度にバラツキがあるっていう報告を読んだことを思い出しました)

なので、
私も「どうして動かないんだ、この●ろ! 何が何でも動かせ!」と言うのではなく、
W44Sには最初からアプリのバグがあってパケット通信料が割高に請求される^^;とかありましたし、私の通常の信条「精密機械モノは第一ロットで買うな!」に今回は違反したような気もしたようなしないような気がするので(ぉぃ)、なんか解決策が出てないのかなぁ〜と思ってた訳ですよ・・・
それが・・・
結局、サポートの人間と言うか、auのユーザに対する考えが「カチン!」ときまして・・・^^;

でもねぇ・・・
やっぱり納得できない^^;

この建屋全体でどの携帯電話も×とか、地域で×とかだったら分かるのですが・・・

W44Sはここでは所謂不良品な訳ですよ・・・
新品に換えたし。(昔N社のビデオデッキの初期不良で4回交換した同僚を知っていますが・・・)
サンヨーのWIN機は動いている訳だから。
それが、丸々ユーザ負担で別の機種に変更せよ、というのがなんとしても納得できない^^;

ソニーに直接連絡取った方が埒があくような気がしてないでもないですが、ソニーもな〜
PSの音源作動せず、とかPS2のDV読み込みで「修理できました。」「ダメなんですけど」っていうやり取りをした事あるしなぁ〜
おかげでPS2は2台あったりする^^;

新し物好きの私が、何年も同一機種で我慢して久しぶりで熟慮を重ねて、一目惚れも重なって(矛盾^^;)買い換えた機種だからなぁ〜
その分がっかり感も多大なものがあって・・・^^;

しかし連絡取れないのは実際問題困るし・・・
どうしたら良いものですかね〜

でもずぅぇったいに、変更手数料も丸々新機種購入代金も払いたくない! (怒り再燃^^
Posted by 葉山猫 at 2007年03月19日 01:05
あ、PSも2台あった ^^;
(自己負担で買いました_| ̄|○)

追加ですが、送信はできるが受信はできない、とか、Eメールはリアルタイム?で届いている、という現象が又分からないのですよね〜
ふぅ(´・ω・`)
Posted by 葉山猫 at 2007年03月19日 01:16
葉山猫さん、おはようございます

快諾、有り難うございます。では、明日、早速(*^^)v

これ、返信ご無用です(~o~)
Posted by poohpapa at 2007年03月19日 08:01
なむなむです。

ソニー製品うんぬんというのもありますが、サポート体制が酷そうですね。無償で交換くらいしてもらわないと、そこでは購入できません。
有線にしろとは恐れ入ります。
ほかの携帯が使えているのであれば、まずは代替機を無償で出して調査すべきですね。

ソニー製品には私もかなり頭にきており、私のところでもビデオ・ウォークマン、8ミリデッキ、ダブルデッキ(2台)、PS(2台)、PS2(2台)、そして最近パソコンも…、PS2一台を除いて、ことごとく壊れてしまって、携帯とは事業部は違うでしょうが、さすがにもう手を出そうとは思っていません(私の使い方は別にそんなに荒くはないとおもうのですが)。問題は気に入っている機種がソニーしか出してないところに問題がありますね。8ミリなんて買い換えようがありませんでしたし、壊れるの覚悟して購入して、ものの見事に普通のデッキよりはるかに早く壊れてくれます。
私もとても天下のソニーの所業とは思えないところがあります。

ちょうど私も携帯の買い替えを検討していましたが、こういう記事を読むとますますソニーだけは敬遠しそうですね。
Posted by 白くじら at 2007年03月19日 09:39
こんばんはー!

ええええ!
ソニーってそんなに壊れるの??

白くじらさんにもなむなむです。

ソニーって割とデザインが好きで、でもお値段が他のメーカーさんより高いので今まで買った事なかったんですよー
母へのプレゼントのテレビとゲーム機以外は^^;

なんかサポートも技術もしっかりしてそうなイメージがあったんだけど・・・
だから「天下の」ソニーと書いたんだけど・・・
auじゃなくてソニーに連絡さえできれば、みたいな・・・

まぁなんてことでしょう!(BeforeAfterのBGM)
「天下の」が皮肉になっちゃってたのね (大笑

>無償で交換くらいしてもらわないと、そこでは購入できません。
>有線にしろとは恐れ入ります。
>ほかの携帯が使えているのであれば、まずは代替機を無償で出して調査すべきですね。

そうです!
私の記事を3行?でまとめるとそうなります! (あっはっはっは^^;
Posted by 葉山猫 at 2007年03月19日 20:56
悪徳から来ました。
むこうで全文読んで、最後にこの記事へのリンクがありましたが、なんだか損をした気分です。
というのも、こちらの方がはるかに感情が伝わりおもしろく読み易いではないですか!
というわけで悪徳さんにはコメント機能がないためにこちらに書き込みさせていただきました。
転載云々は記事の頭に掲載するべきではないでしょうか。
Posted by at 2007年03月20日 07:50
横レスです、すみません。
ななし(?)さん、ご立腹、ごもっともです。私からお詫びいたします。

実は、ああいう形式をとったのには、もう一つ別の理由があります。

「私の記事」だと思って読んでいらっしゃった読み手さんが、どの辺りで「何か変・・・、いつもと違うような・・・」とお気づきになるか、ちょっと遊んでみたくなったもので、葉山猫さんにご協力、ご了解をお願いしたものです。

と言いますのも、葉山猫さんの文章とか記事の内容は、私の文章と似ている部分も多いのです。同じ「池波正太郎さんファン」でもありますし(*^^)v

したがって、この件に関しましては葉山猫さんには何の責任もありません。

改めて原文をお読みになって、(当たり前ですが)「こっちのほうが断然面白い」とお感じにななられたなら、「損した」のでなく「得した」とお感じ頂ければ、私も嬉しいです。

とはいえ、もし不快にお感じになったとしたら申し訳ありませんでしたm(_)m
Posted by poohpapa at 2007年03月20日 08:53
ソニーを選んだ時点で負け組、と、ある筋では常識です。自腹切ってでも他社製品に乗り替えるのが懸命ですね。
悪徳さんも、大人げない騙しという点でソニーレベルかな。その程度。
Posted by yi at 2007年03月20日 14:34
お名前のない方へ

こんばんは^^
わざわざもう一度同じ、それも長い文を読みに来てきださってありがとうございます。

悪徳さんが謝ってくださいましたが、私からもお詫びします。
ごめんなさい。

でも、読みやすいと仰っていただいて、すごく嬉しいです!
ありがとうございます!
文字飾りもバカにできないんですねー・・・
勉強になりました^^
Posted by 葉山猫 at 2007年03月20日 19:45
yiさん、こんばんは^^

負け組みですかぁ〜  あっはっは(泣
自腹切るしかないんですかねぇ〜・・・
ふぅ(´・ω・`)

でも、悪徳さんとソニーは同じレベルではないと思いますよ?
悪徳さんの方が・・・むにゃむにゃむや・・・
ほほほ♪
Posted by 葉山猫 at 2007年03月20日 19:56
poohpapaさん、こんばんは!

わざわざのお気遣いありがとうございます。

それとこの場を借りて、悪徳さん経由で来訪された方々へお礼を申し上げます。
先にも書きましたが、わざわざもう一度、それも超長文をご覧になりにきてくださって本当にありがとうございました。

私とpoohpapaさんの語調は確かに似ているなぁ、と私も思っておりました^^;

ブログでもいろいろな試みをしても良いのでは、と思っております。
ただ試行錯誤は否めませんし、様々な受け取り方をする方もいらっしゃるし、また、読んで下さる方々のお時間を使う訳ですから、今回の事に限らず私も気をつけねば、と思います。
ごめんなさい。


ところで、話は違いますが(同じか?^^;)、
当代の名高い面白い作家さん達に匿名でお話を書いてもらって、読者が誰がどのお話を書いたか当てる!っていうイベント、あったら面白いと思いません?♪

同じ舞台設定(財産状態とか家族構成、学歴職業とか)、登場人物。
そして第3者から見る出来事の流れは同じで。

ただ心理描写とか、性格とかは自由で物語の結末もお任せ。

で、当てた人には大枚の賞金!!!!

みたいな・・・♪

本好きには心をくすぐられる企画と思うのですが・・・(笑

ダメ?



あ!
もちろんpoohpapaさんや私が当代の作家さん達と同じ、という様な事は思ってないです。
念の為にお断りを^^

Posted by 葉山猫 at 2007年03月20日 20:16
葉山猫さん、はじめまして。yukiと申します。

悪徳不動産屋の独り言poohpapaさんのところで紹介されているのを拝見し、
以前から時々お邪魔させて頂いてました(^^)

素直に、au最低!と思いました。携帯電話(だけでなくテレビもですが)の不具合って
本当にストレスになるの解りますから・・・
それに、緊急の大事な連絡が入った時につながらないようだと困りますし、
滅茶苦茶不安ですよね。
代替機受け取る事出来ましたか?バ○上司、ちゃんと手配してくれましたか?成行きがとても気になります。(^^;)
早く問題が解決しますように。
Posted by yuki at 2007年03月20日 20:18
葉山猫さん、こんばんは

私のところでコメントを受けていないもので、貴サイトをお騒がせしてしまって相すみません^_^;
でも、本音ではけっこう楽しませてもらってます(^^♪

でね、なぜコメントを受けてないか、近いうちに明かすつもりではいます。

実は、葉山猫さんのコメント、思い当たることがあって、近く記事にさせて頂こうかと思っていました。葉山猫さんの記事が何故面白くて、文章がどう上手いか、私なりの解釈と感想なんですけど。

それと、葉山猫さんの提唱なさっている企画、面白いと思いますよ。音楽で言えば、クラシックの名曲のサワリの部分をいろんな指揮とオーケストラで聴かせて、誰の演奏か当てるような企画ですよね。私は、音楽でなら自信ありますが、小説家は当てられないかも^_^;

ところで、葉山猫さんの記事で、今日まさに携帯の機種変更を予定していらっしゃった方が、何人かはソニーを断念したかも、と思います。なんとなく愉快・・・(失礼)

そうそう、yiさん、私はyiさんのご指摘どおり、(ソニーと同等なんてもんじゃなく、もっと)レベル低いですよ。大人気ない、というか、今でも子供みたいなところがたくさんあります。もうこの歳ですから、今さら如何ともし難いのですが。

自分の弱点を突かれるとサッサと白旗を揚げてしまいますしね。困ったモンです。これからも宜しくご指導くださいねm(_)m
Posted by poohpapa at 2007年03月20日 20:55
これ
刑法233条業務妨害罪
三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金
下はわかませんが
信用毀損罪・業務妨害罪

になっている可能性があります。
Posted by 通りすがりのソニーファン at 2007年03月20日 22:22
通りすがりのソニーファンさん、こんばんは

私から返信させて頂きますね。本記事に関しては、信用毀損罪・業務妨害罪のいずれにも該当しないかと存じます。

先ず、葉山猫さんはauとソニーの「対応の悪さ」にご立腹ではいらっしゃいますが、担当者との遣り取りを克明および詳細に、なおかつ正確に記していらっしゃって、筋も通っているので、auもソニーも全く反論できないもの、と思われます。ゆえに、例え「買うな」と読み手さんに勧めていても、それらの罪状で2社が告発することは出来ないでしょう。だいいち、良し悪しは別にしても、ソニーはそんなことしません。

以前、朝日新聞の天声人語で、明らかにソニーを指して「日本の顔とも言える企業が下請けを苛めている」と中傷されたことがあって、私は当時株主として「事実と違うのであれば、朝日新聞に対して厳重に抗議するよう」申し入れましたが、全く無視されました。その時に電話を受けた年配の担当者の冷たさ、今も忘れません。株は直ぐ売却してしまいました。本音では、今でもソニーのファンです。パソコンもオーディオも携帯も、ソニーしか買いませんので。

その、ソニーしか買わない人間が、葉山猫さんと一緒になって「ソニーW44S(au)は買うな!!!」と勧めています。それは、本音との裏返しで、私も葉山猫さんもソニーのファンなんですよ。少なくとも、葉山猫さんの記事を拝読して、私には葉山猫さんの心情が直ぐ解かりました。間違ってなければ、ですが。

ただ、それはそれとして、やはりauもソニーも対応を誤っているのは事実ですね。もしこの記事が会社の人の目に留まったなら、ぜひ今後に生かして頂けることを期待したいです。

なぜなら、私たちもソニーのファンなのですから(*^^)v
Posted by poohpapa at 2007年03月20日 22:56
yukiさん、こんばんは^^

おぉ!ありがとうございます!
その後は・・・
まだ進展なしです。
仕事の都合上、ショップへ行けないので;;

その内、又ご報告致します^^
Posted by 葉山猫 at 2007年03月21日 00:47
poohpapaさん、度々お気遣いすいません。
お手数かけます^^;

私も楽しんでいるから大丈夫ですよー^^
それから、poohpapaさんが普段から思っている事をなさるんなら良いですが、私に気を使って?何かをなさるのなら、そういう斟酌は要りませんよー^^
念の為に (笑
Posted by 葉山猫 at 2007年03月21日 00:52
通りすがりのソニーファンさん、こんばんは。

なるほど。
いろいろな事柄が関連して起こって来る可能性があるのですね。
勉強になります。

ですが、
仮にそうなっても、という覚悟はあります。
開き直りじゃないですよ?
記事にする時も、「訴えられたりして」、とか思いましたもの。
ですが、今の所自分に非があるとは思っていないのです・・・

私にとってソニーは憧れのメーカだったのです。
デザイン性や仕様書に書いてあるスペックといい、会社の成立ちといい。

私自身はソニーさんとまだ応対しておりません。
私の文章力がないのでしょうが、ソニーさんであれば、なんとかしてくれるのじゃないのか?と思っている(た)のです。
ですが、連絡する術が絶たれています。

私自身が過去に経験してきた仕事上、販売している製品に他社製品と比べ明らかに不具合があった場合、必ずその固体を回収し検証をしました。
それがたまたまその固体だけの問題なのか、その機種全体の問題なのか、大きな要件になります。

実際この件でも、他社の製品は問題なく使えており私自身の前機種でも使用できていた場合、同じ通信網であるauの携帯を使用する限り、W44Sが使用不可であろうという予測は通常思いつかないのではないでしょうか?

ユーザ側の責任ではない問題に直面した少数の?使用不可のユーザを見捨て、auの言い分である他のメーカの機種を完全ユーザ負担で購入しろ、は論外と思います。

仮に私の自宅が微妙な電波のボーダーライン上にあって、微妙な差でW44Sが電話を拾えない、としても、それを斟酌するのは私ではなく、対応し、今後の製品に反映させるべきは、ソニーでありauです。

又auが誠意ある対応で、私のW44Sをソニーに戻し、検証する、という態度を最初から見せてくれていれば、私もこのような語調で記事は書きませんでした。

ソニーに責任を取らせる、という言い方をしてますが、何も菓子折り持って飛んで来いとか思っている訳ではないのです。

憧れ信頼?していたメーカに、今後の製品のために又何かしら初期不良があるのであれば速やかなる対応を「させて」あげたいのです。
まさかこんな技術的な問題が憧れてたメーカの製品で起こった事に呆然としているのです。


これは別にソニーだけではなく、多大な開発費をかけて製品やサービスを企画し販売している企業にとっては、まかり間違えば死活問題につながっていきます。

雪印、不二家、パロマ、三菱、どこぞの原子力発電所、他にもありますね?
現場からの声が上に届かず(現場の人間に対する教育という点では上に問題があります)、こう言えば(すれば)とりあえずその場はしのげた♪っという安易な考えで、結局どのくらいの関係者が路頭に迷う事になったのか・・・
もちろん製造者側だけが困る訳でなく、携帯では命に関わりはないですが、現場で聞こえていた声を無視した結果、命をなくされた方も大勢います。


技術は万能ではないのは知っております。
ですが、開発者が心血を注ぎ、評価部隊や大勢の人の手を経て、世に出した製品。
それが、開発者達の知らない場所で、四角四面もしくは事なかれ主義の「とりあえずこう言え」の応対の為に大きな問題に発展するのが心痛いのです。
知っていれば、対処できたのに!
こんな問題に発展させなかったのに!
という開発者の声が聞こえてくるような気がして仕方がないのです。

そしてこのW44Sの件は安い買い物ではない上に、今現在購入を考えている方がいるはずですから、今まで問題のなかった場所でもこういう問題が起こりうる、
少なくともW44Sでは起こっているし、auの応対がこのようなものであれば、丸々大損するのは明白ですから、現状では購入を差し控えろ、と言いたい気持ちは変わりません。
これを知っても尚自己責任で購入するなら話は別ですが。
私ならば知っておきたいです。

かたい文面の上に長文になってしまい、誠に申し訳ありません。
ですが少しでも悪徳さんや私の伝えたい事柄が分かっていただけたら、と思った次第です。
Posted by 葉山猫 at 2007年03月21日 02:07
補足。

auの対応を受けた身としては、au自身が、微妙にソニーを「貶めている」気がするのは私だけ?・・・

Posted by 葉山猫 at 2007年03月21日 02:26
この文面を読む限り怒りの矛先がずれている様に感じるのですが(苦笑)

まず

携帯のソニエリのサイトからソニエリのサポートへの電話番号はわかります
よくサイトを調べましたか?
私自身最近別件の質問をしましたから間違いありませんけど
怒りで冷静さを欠いているのかもしれませんがこういう時こそ事実確認はきちんとした方が宜しいかと存じます
少なくともその点は事実誤認ですよ
もう一度調べ直して事実確認の上でそこは訂正し謝罪すべきでは無いでしょうか
次に
今の時点でキャリアであるauを非難する気持ちはわからないではありませんがソニエリに怒りをぶつけるのは少々疑問に感じます
連絡をとった上で誠意が感じられないと立腹されるならわかりますけど貴方の誤解もしくは早とちりでソニエリに連絡がとれていないだけなのですが(苦笑)

現状連絡をとれているauの対応に対して無責任さや功利的なものを感じたのならばそういう対応をしたauを非難するのが極めて普通の反応だと思います


少し冷静になってはいかがでしょうか

ソニーにはかなりのアンチがいますしそういう方達に便乗される可能性もありますしね(笑)


但しソニエリと連絡がとれてその対応に立腹されたのならばそれを表明されるのを止めるつもりはありません
私はソニーの信者でもアンチでもありませんしね(笑)

Posted by 通行人 at 2007年03月28日 09:45
通行人さん、こんにちは。

冷静な指摘ありがとうございます。

確かにソニーエリクソンのサポート連絡先ありました。
その点、皆様にお詫び致します。

W44Sで調べ、その周辺のページはみたのですがauの連絡先しかなく、社のトップページまで戻って調べるという事を忘れていました。
やはりイライラしていたのでしょうね・・
反省します。

ソニーに連絡を取るかどうか迷い中です。
後日の記事で書きましたが、auと一応話がついてる?というか、auの対応を見てみるべきなのか、この状態でソニーと連絡をとっても話が錯綜しないか・・・
その点です。

話が錯綜しないなら、是非ソニー側にこの状況を確認したいのですが。

ありがとうございました。
Posted by 葉山猫 at 2007年03月28日 18:46
細かいようですが、ソニーとソニーエリクソンは違う会社です。
ソニエリに関わらず、各携帯メーカーはキャリアの仕様に従って製品を製造しているので、ソニエリが悪いのではなく、端末による差を生み出しているauに責任があるのではないでしょうか?
Posted by 通りすがり at 2007年03月29日 11:52
通りすがりさん、こんばんは。

誤解を招くような記述をしてすいません。

私の言うソニー、ソニー社は、
「ソニーブランド」という意味で捉えていただけたら幸いです<(_ _)>
Posted by 葉山猫 at 2007年03月29日 19:52
悪態つきすぎ。くどすぎる、私はこれを見て不快に思った。インターネットとゆう公共の媒体で、他人のこころを害したあなたには、責任とらないの?他人に厳しく自分に甘いですね。こんな長々としつこく書くなんて、本当に暇なんだね。
Posted by 神 at 2007年04月02日 12:28
神さん、こんばんは

ご指摘の通り、当時は暇でした。
私の文章は本当に長くてくどいです。
常々反省しております・・・

他人に厳しく自分に甘いというご指摘は耳に痛いですね。
中々自分では気づかないものですから、ね?

長い文章をお読みになっていただいてありがとうございました。
Posted by 葉山猫 at 2007年04月02日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。