2007年04月01日

W44S騒動 顛末記2

え〜
W44Sの話ばかりで大変申し訳ないですが、土曜日、代替機にしてまいりました。

ちょっと面白い事が起きたので、その時の顛末をば。


auショップにて。

1.私が「連絡が来ていると思いますが代替機を云々」と言うと、対応に出た店員がショップ内の女性に何か聞き、代替機を持ってきて対応を始めた。

代替機のメーカーを、ソニーかサンヨー以外、とお願いしてそれは了解してもらっていたはずだが、窓口担当者が手にしている代替機のメーカー名が何か長い・・・

ソニー(ソニーエリクソン)でした・・・
_| ̄|○

2.auのサポートからauショップへの連絡が不十分だったのか、このauショップ内での連絡が不十分なのか、私を担当してくれた人は、詳しい事情はまったく知らされていなかった模様。
電波障害、という事だけは聞いたのか、


店員「いつ頃から(電波障害が)起こってたんですかぁ?」
私「(ため息)」

私「何も(事情を)連絡されてないんですね」
店員「はぁ。私からも(auサポートに?)言っておきます」
私「・・・」

3.対応の最中に、プロフィールが記録されている白いチップ?を代替機に差し込みながら、さらりと店員が言うには

「これでダメだったら(送った機体で原因が分からなかったら?)、このチップも送って調べる事になります」

そうか・・・
さらに時間がかかる可能性があるのか・・・

4.代替機へのデータ転送には量によっては大分時間がかかるという事なので、50分位後にもう一度来てその時に転送が終わってなければデータ転送は諦める、という手はずにして一旦他の用事を済ますために退出。

他の用事を済ませてもまだ時間になっていなかったが、時間もそうそう潰せず10分ほど早めにショップへ戻ってみる。

店員が私を見つけてすばやく近寄ってくる。

店員「あのぅ、データを転送しようとしたんですが、この部分(W44Sのケーブル差込口を差して)の具合が悪いらしく、データ転送できなかったんですよ」
私「(!)いいですよ。諦めます」



・・・
あっはっはっはっは。



律儀に約束の時間まで時間を潰さなくて良かった。



実は、当日朝からデータをPCに転送しようとして四苦八苦していた。
W44Sをメーカーに送るという事で万が一の事を考えたからだ。
(データ消したいんですけど、とか言われるとか)
最初に入手した旧W44SとPCとはデータ転送できたのだが、新W44Sにしてからはデータ転送をした事がなかった。
同じ設定でしようとするも出来なかったので、使用しているデータ転送アプリのサポート窓口へ連絡したが、結局できなかった。

この転送しようという試みが随分とかかり、相方が休みを取っていて私と外出すると楽しみにしていたので、データ転送は諦め、外出する事にした経緯があったのだ。



なるほど。


機体側の問題でしたか・・・・


・・・
・・・・・・


ふ・・・


今回上記アプリ付属のケーブル以外は本体につなげていない。
W44S付属のWinケーブルは台座に差し込む形だし。
ケーブルの向きを逆に差し込もうとしても物理的に入らないし。
第一この日まで、新W44Sの充電は付属の台にセットして充電してたから、ケーブルを差し込むスロットの蓋すら開けた事がなかった。


うーん。
前々から自分はリアルラックがない、とは思っていたが、ここまでとは・・・
谷があれば山があるという事で、山が良い事を象徴するピークとして、山が来て欲しいものよのぉ。



しかし
・・・
ふと思ったのは、
アプリ(結構メジャーなもの。売り場で一番多く扱われている)でデータ転送をした時、アドレス帳やメール、サウンド、グラフィックスデータをW44Sに書き込む過程で、これらのデータ部分以外に何か致命的なゴミをW44Sへ書き込むって可能性あるのだろうか・・・?
(無いとは言い切れないな)
また、新品交換した時にも旧W44Sから新W44Sにデータ転送する際(これはauショップでやってもらった)、その×な部分も書き込まれるのだろうか?
プログラム部分に、という意味だが。
書き込んだデータそのものが壊れてたり?悪さをしているのなら、当然転送されただけでアウトだが。
でもそれで受信部分だけがダメになるって可能性ってあるのだろうか・・・?
うーん。
でも受信部分が壊されたとしたら、何時間か経ってからCメール届くと言うのもなぁ・・・
(ちなみに出所不明な変なデータを添付していたりはしていない。前機種で撮った写真やW44Sに対応していると言うダウンロードしたサウンドデータやグラフィックスデータはあるが・・・それも数は多くないし、あちこちのサイトから、ではない。
まぁ、数は少なくともたまたまDLしたデータがアウト!っていう可能性は充分あるが・・・)

ぬぬぬ・・・


ラベル:携帯電話 W44S
posted by 葉山猫 at 12:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。