2015年07月30日

新国立競技場 KYな人

オリンピックに向けての新国立競技場の話題が少し前から巷、いえテレビ番組で大々的に取り上げられている。
先ほど例に漏れずワイドショーでの報道を見ていて、
「あぁ〜またかいな。」
と思った事があった。

森喜朗さんが又やらかした、ですよ。
まぁ森さんだけじゃなさそうですが。

7月18日に放映されたBS朝日の番組「激論!クロスファイア」で、ジャーナリストの田原総一朗氏らの質問に答えた内容、との事ですが。

――政権内で見直し論も沸騰している。見直しはしない方がいいんですか?

した方がいいでしょ?僕はもともとあのスタイルは嫌でしたからね。この案を見たとき「おやっ」と思ったですよ。冗談で「生牡蠣がドロッと垂れた」って言うんだけどね。キールアーチかどうかは別にして、このデザインは嫌だなとすごく思った。だって(東京に)合わないじゃない。(デザインについて)僕らは賛成という権利は何もないんです。
元記事はココ



なんで公の場でデザインの悪口を言うのか、と。
「日本に合わない」とか言う表現ならまだしも、「生牡蠣云々」は悪意のある表現としか思えない。
創作家のセンスを貶している事になる。

創造する人のセンスを貶すとこわいですよぉ・・・

冗談で、なんて言ってるけど、どっかで言った事は事実だし、それをインタビューで改めて言っちゃってるんだから、最早閉じた場での冗談でなく誰でも知ることのできる公発言になるってのが分からんのかね、この人は・・・

単純にデザインを具体化すると建築費がどうたら〜以外に、デザインの「センス面」を批判する声が相手側に聞こえているから、相手も意地になるんではないの?
もちろん世界的な評判を得ている設計家?が、「あの人の設計は金がかかる。」という評判がついてしまうのも困るだろうが。

これからもまだデザインした設計家と何か交渉しなくちゃいけない事があるんじゃないの?
金がまだ絡んでいるんじゃないの?

門外漢なので、こういう建築物のデザイン(設計じゃなくデザイン???)料の支払いが、採用が決まった時点で全額払われるのか、実際に建築が成った時に満額払われるのか知らないけど、森さんみたいな立場の人が、公の場で貶すのは考えにかけるし、品位に悖ると思う。

彼の、いえ彼に限らず、こういう、後になってからの「ほんとは俺も思ってたんだよ!ハハハ」っていうドヤ顔発言って、いやらしさをと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても感じる。

日本側担当者にせずともいい苦労をさせる事にならない?
私が設計家だったら(知ったら)カチコーーンって根に持つし、
交渉担当者だったら「余計な事言わんでくれー!」
って思うけど。
金が絡んでなくても公の立場の人なら、もう少し発言内容考えて欲しいわ・・・
今後、いつどこで関わりが起こるか分からないじゃないですか?

国会議員って、自分達より賢いと思った人を選んでるはずなのにー


もちろん、
我々一般庶民や今後の設計家との交渉に携わらない(影響を与えない)人々が「貶す」のはあり!と思うのですよ。
感じた事を口に出せない社会は問題だし、自浄作用にもなるし、人の口に戸は立てらないし。
あ。
もちろん選定段階で、撰者達だけの閉じた場での、まぁ・・・悪口と言うか批判は大あり、と思いますよ。

田原さんもね、
政治家が○カならメディアがもう少し考えなくちゃいけないレベルなんじゃないですか?
今の日本では?



で。
一般庶民の私の新国立競技場への願いは・・・

森林伐採やらCO2増加やらでオゾン層破壊で健康被害がとか温暖化とか、私が小さい頃は気温が30°超えたらテレビのニュースになっていた記憶があるんだけど、今やニュースになるのは40°。
私が生きているたったン十年の間でこうだよ。
世界中でエコだ自然保護だ、猫も杓子も○○世界遺産登録だとかと血道を上げる風潮なら、そういうのを考慮したデザインにしなよ、と。

それが無理なら、せめて和風テイストにできないの?と。
日本の東京オリンピックでしょう?

ここに、いつまで残っている記事か分からないけど、コンペ最終選考に残った作品群があります。

私は25枚目からの屋根が森になってるのがいいなぁ。
桜やツツジやモミジ、イチョウとか目に鮮やかな木々を植えたら素敵よぉ。
ただの雑木林もそれはそれでいい!(一番実現難しいと思うけど)

土や木々があるなら夏、冬の断熱効果ものぞまれるのではないのかなぁ?
重量設計は大変だろうけど。
外の土盛りと木々がデザインのポイントだろうから、構造物の形状そのものはシンプルで済むじゃない。
安く上がるんでないのぉ?
メンテ費はかかるかも、だけど。
でもさ、大量のガラスや外壁のある構造だとお掃除のメンテ大変じゃない?
そのお掃除代より木々のメンテの方が安くつくような・・・?

休憩所?とか作ったら入場者数に制限かけるとかしても、それでもスポーツ関係なく訪れる人がいると思えるから有効活用できると思うけどなぁ。
安ければ入場料とってもいいと思うし。
私はスポーツ観戦しに新国立競技場に行く事は絶対ないと断言できますが、木々に囲まれて見晴らしが良い所なれば、東京見物の際に1000円以内なら一度は行きたいです。(笑)

ま、登れなくとも景観は素晴らしくなり、ここらあたりの地域の宝になるのではないですか?
 
 
ラベル:新国立競技場
posted by 葉山猫 at 13:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。