2016年11月16日

ブラック国家 ニッポン

ご無沙汰です。
どうも本調子にならない葉山猫です。
でもさっきニュースを見てたまらなくなったので書いてみる。

天皇譲位。
ご本人が高齢や体調等から、もう思ったように仕事ができない、リタイアさせてくれと言っているのだから、リタイアさせるのは当然の人の道ではないのか?
摂政を置くのは、ご本人の「そぐわない」と言うお考えで拒否されているのだから、皇太子を摂政になんて事は除外して考えるべきじゃないのか。

皇太子だって56歳位でしょ。摂政を経て即位したとして、一体何年間健康で元気に天皇位についていられるだろうか?
働き盛りゾーンも最早後半だぞ?
下手したら、天皇にならずじまいになる可能性も・・・そうなって欲しくない。
秋篠宮と違って生まれた時から教育され将来の天皇としての自覚を持って来られた方だ。今迄の努力と気構えを是非実らせる機会を持って欲しい。

それに摂政を置いたとしても、天皇陛下のご気質とお考えでは亡くなる寸前まで責任感と重圧の下におかれることには変わりない。

且つ今の医学と宮内庁が選ぶ医者だったら、天皇がどのような状態になってもニッポンのトップシンボルって事でなんとかして生かそうとするでしょう。
最悪チューブにつながれ、意識も混濁し、それでも生かされ続ける身体。
皇后様が延命治療を拒否したとしたら、又世間は大騒ぎするだろうに。
それを防ぐために天皇陛下が又先々までの事を考えなくちゃいけない・・・

そんな状況を身近に見てそれを背負って、国事、行事を遂行する摂政=皇太子の姿を町の人々は見て慶賀と呼ぶのか?呼べるのか?

きっとさ・・・
勲章授与だとか、園遊会だとか、皇太子が摂政として接待しても、天皇じゃないって事でがっかりだとか何だとか言う輩、絶対いるよ。
人間って勝手だから。


どっかの学者が譲位させると、先の天皇と現天皇との間で権力が分かれるとかテレビで言ってる人いたけど、今のニッポンでどう影響があるのさ?
見ているテレビ番組でさえ、大相撲以外は聞いたことがない。
好きな野球チームとかJリーガーだとか、歌手だとか聞いた事ある?
そりゃ、口に出しちゃえばその時は影響あるかもだけど、商売にしろ、何にしろどうやって皇族に取引お願いするのさ。
お付きの人間がグルになって便宜をはかるって事も可能性としちゃあるけど、公の場で特定事項を口にすることを承諾した皇族がもし万が一いたとして、そこまで労力かけるほどのメリットあるかねぇ・・・

本気で天皇に権力があると思っているのかね・・・
天皇に権力があるなら、「譲位したい。」「オケ。」で済むだろ。

天皇の譲位希望を国政に口出した的な事を言う識者?もいるそうだが、どういう国政に影響を与えるのか?
単に譲位を決めるのは国法だから、って事で国政に影響をって言うなら、時代に連れて新法を決めていってるのに、言い出しっぺが皇族ってだけで時代に応じた方法を決められないのはおかしいじゃないの・・・


なんか先々の事まで心配しているみたいだけど、本人が嫌だって言うなら将来だってバンバン譲位したっていいじゃないか。

実質権力なし、国政に口出しできない、シンボルってだけなら、バンバン元号が変わったっていいじゃないか。今は世界共通は西暦なんだし、元号だって昔は同じ天皇でも厄落とし的な意味でコロコロ変えてたはず。
和暦にこだわって譲位させないなんて本末転倒も甚だしいと私は思う。
むしろカレンダーとか印刷業界儲かるんじゃないの?

バンバン本人の意思で譲位、即位拒絶されたら継ぐものがいなくなる、天皇制存続不可になるってなら、廃絶にしてもいいじゃないの・・・
降嫁した女性皇族を皇族に戻す?とかなんとかって話もあるみたいだけど、その血筋の男子をターゲットにしているのかどうなのか知らんけど、本人が嫌だって言っているのを説得して天皇にしても病気にでもなったらどうするんでしょうねー。

なんか朱鷺みたいに、絶滅危惧種をむりやり番わせて人工だろうがなんだろうが子孫を作らせているのにダブルよ・・・


そもそも。
天皇は、憲法で保証されている基本的人権は有してないのかね。


第3章 国民の権利及び義務

第10条(国民の要件)
日本国民たる要件は、法律でこれを定める。

第11条(基本的人権の普遍性、永久不可侵性、固有性)
国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与えられる。

第12条(自由及び権利の保持責任と濫用禁止)
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであって、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負う。

第13条(個人の尊重、幸福追求権、公共の福祉)
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

「基本的人権」の意味は、「人間である以上当然に持っている権利」などと説明される。


天皇は「国民」としては定義されないとか、「人間」だとは明確に宣言していないとか、天皇としての姿が公共の福祉だとか言うのはナシにして欲しい。そんなの私に言わせればクレーマーと一緒。

普通に考えて、普通の人間の感覚だったら、80歳超えた人が身体と気持ちを理由にして引退したいって言ったら、「今までありがとう。お疲れ様」ってねぎらうでしょうに。
ただでさえ、昭和天皇を父として近代日本の激しい移り変わりを肌で感じて、精神的に一国を背負ってきた人だ。
楽にさせてあげなよ。
皇后さまと一緒に緑豊かな静かな場所でゆったりとした気持ちを一回は味あわせてあげなよ。
涙出てくる。

天皇が国のシンボルと言うなら、元気なシンボルでありたいと思うのは普通でしょ。

私は常々、メディアや政府、そこかしこの自治体、団体が、皇室について最上級の敬語を使っていながら自分達の都合の良いように皇族を使っているなと感じていたが、ついにここまで非人間的な扱いをするのか、と苦々しさを通り越す。
「人間」ではない「神の系統を継ぐ天皇」だと言うなら、それこそ本当の意味で敬意を払いなよ。

巷のインタビューで、「天皇でいてくださるだけでいい。」なんて言ってる人もいるけど、そこらの社長やお宅のじーちゃんじゃないんだ。
勝手気ままな事も言えないできない境遇だぞ?
天皇って位にあるだけでいいなんて言ってる人達、じゃあなたが天皇になれば?
天皇になってくれなんて言われたら、そんな窮屈な生活イヤだって絶対言うくせに。
自分がイヤだって言う事をあの方達は生まれた時からだから慣れてるでしょ?っていう感覚が私には理解できない。
これって人種差別とか民族差別、宗教差別に通じるものがあるよ。

ついでに言えば、よく税金で食わして貰っているくせにと言う輩がいるが、なら、先祖代々持っていた領地や建物、宝物、財産を返してあげなよ、天皇家に。
他国の王室のように。
ほら、あなたの土地も昔は天領だったかもよ?

大政奉還とか第二次世界大戦だって天皇より他の人間の思惑が主で行われたでしょう。(と私は思っています)
天皇が本当の意味で権力を持っていたのは武家社会以前じゃないの?
どれだけ昔よ。

これだけ個人の意思をないがしろにし、且つ普段から言動、私生活、身体状況、持ち物等をあれやこれやと批評批判するって、ハラスメントじゃないの?


ブラック企業って言葉が流布されて久しいけど、ここまで一人の人間のまっとうな理由を伴った意思をぐちゃぐちゃ言って辞めさせないって、普通人だったら絶望して自殺者が出るんじゃないか?

いつまでニッポンは、天皇、皇室を奴隷扱いすれば気が済むのか。
ブラック企業ならぬブラック国家ニッポンだ。
posted by 葉山猫 at 20:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444022708

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。