2007年07月27日

モニタの電源が落ちる

うーむ。

コンピュータの調子が悪い。

eMathines J4320
WindowsXP HomeEdhiton ServicePack2 
Pen4 3.00GHz メモリ512M
NVIDEA GeforceFX5700(メモリ256M)


1.モニタの電源が落ちる
 モニタのLEDがオレンジになって「入力信号がありません」と表示される。
 モニタのスイッチを入れると緑になるが、すぐにオレンジになる。
2.もしくは画面がフリーズし、一切の入力を受け付けない。
3.これが起きる時は、予測がつかない。
 こうやってキーを打ち続けているとならないような気がするけど、入力していて、ふと手を止めて又入力しようとすると、もうマウスもキー入力も何もできない状態になる。
Ctrl+Alt+Deleteも効かない。
CAPSロックやNumLockのキーの点灯の切り替えは試してなかったな・・・

大抵は、使用していてふと何も入力動作をしていない時間が数分?数秒?続くと、固まってるという感じ。
(なるタイミングは不定期)
 オンラインゲームをしている時にもなった時が2〜3回?あったような気がするけど、圧倒的に文書入力していたり、I.E.で調べ物をしていたりする時になる。


どちらの場合も、本体の電源は入っている。(点灯したまま。動作音はしている時もあるような・・・静かな時もあるような・・・)
そして、どちらの場合も再起動すると、普通に起動する。
(本体の電源スイッチ長押しでOFF。そしてしばらくしてからON)
スキャンディスクが走らない、という意味。

以前の経験では、シャットダウン手順を踏まずに電源を強制OFFすると、次回起動時には「前回正常終了しませんでした。ディスクをスキャンします。」とようなメッセージが出て、長時間ブルーバック画面でディスクをスキャンするパーセンテージの数字を睨む事になるのではなかったか?

私がやった事:
1.NVidea(グラフィックスボード)のドライバを入れなおす。
 バージョンは一緒。
 解像度とか変えてみたけど変化無し。
 リフレッシュレートは60。
2.本体内を掃除する。
 ファンについた埃なども麺棒で掃除。
3.本体の側面カバーを外したままで使用。
 置き場所自体は、そんなに閉鎖的な場所でないはず。
4.本体内のカード、電源コード等の差込を確認する。
5.スパイウェア、ウィルスチェックをかけた。
6.デバイスマネージャ等でグラボを確認しても正常動作しているアイコン
7.「画面のプロパティ」の電源設定を見ると、「プレゼンテーション」になっていたので、「自宅または会社のデスク」にした。
 電源設定はどちらの場合も全部「なし」


7.はついさっきやったので、しばらく様子を見るけど・・・
 (何故プレゼンテーションになっていたのか不明)


熱暴走か?と思ったりしたけど、以前は本体カバーをしっかりと締めて使用していても大丈夫だった。

たった3〜4年でいかれるのかなぁ・・・


ただ・・・
ファンの音が以前より大きくなったり、HDの稼動音が以前とは違う音になったり、というのには気がついていた・・・
しばらくすると直るので放置していたのが・・・
それがいけなかったか・・・

やはりOS入れなおすのやった方がいいのかな。

私のPC付属のCDを使ってOSを入れなおそうとすると、HDフォーマットからになるのよね・・・
おまけにそれがHDD200GB全部を一つのパーティションとしてフォーマットしに行く・・・
(システムコマンダーを使って、パーティションを分けてる)
付け替えたDVD/CDドライヴユニットがおかしいから、データを退避させることもできない・・・
FDは付いてないし・・・
USBメモリと言っても、うーん・・・

ネットで調べても、グラボの熱暴走が原因みたいな事しか分からなかった・・・
でもそれでどうしろと・・・
掃除した時に見たけど、熱とか何かで変色したり、とかは見えなかったけどな・・・
部品を分解するのは、自分の技量を考えるとちょっと不安だし。

こんな症状は初めて。

今グラボを買うのはちょっときついなー。
(モザイク模様のTVを買い換える方が優先順位は高いか・・・)
でも毎度毎度電源OFFするのもいい加減怖くなってきたし。

人間も熱暴走しそうだし、PCがなっても仕方がないかー


ラベル:PC モニタ 電源
posted by 葉山猫 at 12:55| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
葉山猫さん こんにちは
こちらにカキコするのは初めてのCyberです。
こんな時位しかお役に立てないので幾つかヒントを。

きっと文句ばかり言ってPCを褒めてないからですよ(爆笑!)

>ファンの音が以前より大きくなったり、HDの稼動音が以前とは違う音になったり、というのには気がついていた
熱です。
ファンの音が増したというなら、羽根に埃が付いていて回転が落ちている可能性大。
私はこれで電源ユニットから火を出しました(号泣)
HDも同じ原因でしょう。
熱によるグリス切れとか、芯のブレとかでしょうか。

それとXPならメモリは1Gをお奨めします。
XPの発売当初の話ですが、最低でも512Mが必要と言われてたものです。
ThinkPadで1GにしてXPを使ってますが、結構好調です。
ちなみにコレを書いてるマシンは、Win2000+1G、何と昔懐かしきセレロン1.7GHz。
Pen4に比べて発熱量が少ないらしく、一晩火を入れっ放しでも大丈夫です。

ええと、それと、ヒートシンクとCPUを仲良くさせているシリコングリースは固まってませんかね?
放熱効果が落ちるので要チェックです。

電源ユニットを分解する時は感電に気を付けて。
特にコンデンサは。

以上、ご回復をお祈りします(けど、自己責任でやってね)
Posted by Cyber at 2007年07月27日 14:47
こんにちはー!

さっき実家から帰って来ました。
>きっと文句ばかり言ってPCを褒めてないからですよ(爆笑!)
図星です。見透かされましたか
------------

と昨晩11時ごろ書き込んだ所で、画面フリーズ。
再起動してもモニタの電源入らず。
再々度試しても同じ_| ̄|○

仕事のメールが入るのにー!と真っ青になりながらCyberさんのコメントを読めた事がまだ救いとばかり、まずできる事として中身の掃除。
ただし相方が最早寝ているので今朝まで待つ。

電源ユニット解体?、グラボも抜いて・・・
いやー・・・
電源ユニット・・・
すごい埃・・・
エアーダスターと麺棒でお掃除しまくり。
とりあえず画面も写って起動しました・・・
ありがとうございました!!!!(号泣

メモリの値段を調べたり、SpeedFanというので温度等を確認できると言うのでインストールしてみたり・・・
グリス切れかどうかやシリコングリースは何をどう見るのか分からず・・・確認しておりません・・・

だけど、本当にありがとうございました。
Cyberさんのコメントを見て電源ユニット解体?等おおがかりな掃除の踏ん切りがつきました。
ありがとうですーーーー!

で、ただ今SpeedFanを実行して見たのですが、まぁ参考程度の正確性しかなさそうですが、PC起動して20分ほど?の間にCPU温度上昇、HD温度上昇・・
CPU62℃
HDD52℃
周囲?温度 51℃
ほんとかなー・・・

HDDと周囲?温度は稼動15分ほどで炎アイコンになったから(変化したから)温度変化を捉えているのは確かだと思うけど・・・

ついでだから、DVDユニットも外して点検・修理に出そうと思う・・・

何はともあれとりあえず使えた・・・(ているのかな?

感謝ですーーー!
Posted by 葉山猫 at 2007年07月29日 11:54
あ、グラボにもファンが付いているので、それもきれいにしてみました。

メモリは・・・高いですのぉ・・・(泣
でも買おう。すぐには買えないけど(たはは
Posted by 葉山猫 at 2007年07月29日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。