2007年07月29日

モニタの電源が落ちる -コンピュータの熱-

いやー

Cyberさんのコメントのおかげで、”本体は起動しているっぽいけど、モニタがうつらない、画面フリーズ”という危機は一旦回避できたようです。

ほんとにありがとうございます。
深謝

で、ヒートシンクって何?
シリコングリスって何?

という事で調べました。

その中でこんなの見つけました。

π氏の雑記(PCのジャンキー)


そして・・・
こんなのもありました・・・

うううう

今回外せるところは全部外して掃除してやろうと思ったのですが、唯一外し方が分からず?、断念した箇所がありました。

それがどうもCPUクーラーと呼ばれているモノらしく・・・
シリコングリスを塗るには、これを外さねばお話にならないのだろうと、CPUクーラーを調べているうちに見つけたのですね。

わ、私もやりそうだ・・・


コメントに書いたSpeedFanで温度を睨みながら、いろいろ試してみた。
オンラインゲームを起動したところ、まー みるみる温度が上昇。

CPU温度が(SpeedFanを信じれば)71℃まで上昇。
私のは、Remote1とRemote2、HDD、Ambienというのが表示されるが、
Remote1:71℃
Remote2:47℃くらいだったのが、みるみる57℃位に。
HDD:50℃〜57℃
Ambient:48℃くらいだったのが、60℃超えに。
まー、炎アイコンぼーぼー。
火事ですな。

J4320はDualらしいので、このRemote2がもう一方だと思うのだが、3Dオンラインゲームするのには良いらしいとは聞いていたが、なるほどねー
ちゃんと動いていたのね  (← バカ
HDDも温度が高いが・・・
これのグリスが問題あるようなら、HDを分解するは怖いので買い換えようと思う・・・

でも、モニタの電源が落ちる、画面がフリーズするって言うのは、オンラインゲームをしている時よりもこうやってネットを使用している時に頻発するんだけども・・・
昨晩のようにほぼ2日PCを使わずに本体の電源入れて、いきなりモニタつきません!って言う状況もあるし。
うーん・・・
DVDユニットを買い換えたんだけど、このせいで電力不足なんてあるのだろうか・・・
電気容量なんて頭になかったから(バカ)、対応DVDだけ見て買っちゃったんだけどね・・・(大バカ
あ、それと、モニタが真っ黒になっている状態で、キーボードのCAPSロック、NUMロックのキーを押してみた。
消灯、点灯する。
ので、本体は動いているようだ。
画面フリーズの時はまだ試していない。



今までコンピュータ関係の仕事をしてきた、と言っても、ハードそのものは操作だけ。
ハードの中身なんて知りませんでした。
思えば、会社で使ってたPCって、3年も連続で使用しなかったわ・・・
新機種に買い換えてたわね・・・(というかリースか
こうやっていろいろ出てくるのなら、部品代そのものは高くなくても手がかかる事を考えると機種替えが妥当なのでしょうね〜
(といっても職場でグラフィックスボードいれるなんて・・・ないわね^^;シリコングラフィックス社のWS使ってたけどリースだったしー)

車の各部品の動きを知らずに運転だけ教えていた、と言っていいのでしょう。
まいったのぉー  (ぉぃ

とりあえず、J4320のCPUクーラーの外し方を調べてシリコングリスを買ってきて、マックのコーヒーを買って、ピンを折らぬよう曲げないよう外し(ここが心配)、塗れるかどうか試みてみる。

というのが課題ですね。

仕事がやっと決まって来週の火曜から就業するっていうのに、どうして今こんな事にー!
というのも、日頃の行いのせいなのでしょう・・・(反省

でも働けば、メモリ買えるぞ、液晶モニタを大きいのに新調できるぞ、テレビも買い換えるぞ、PS3も買えるぞ、ワーイ♪ってなもんで。
(いくら稼ぐつもりだ・・・


追記:
家事をするのに、小一時間コンピュータを放置していた所、
Remote1:61℃(炎アイコン)
Remote2:44℃(通常)
HDD:48℃(通常)
Ambient:46℃(通常)
となりました。
Remote1の61℃は、小一時間かけて下がった訳ではないと思う。
でも、こうやって追記を書こうとちょっと入力作業をするとHDDが上がり、Remote2も上がり、Ambientも上がる。(1℃上がった)
これは・・・おかしいのかな。(正常?な温度変化が分からん・・・

又ネットで調べていたら、本体カバーを外したり上部パネルを開けるのは必ずしも良い事ではないのね?
空気の流れを計算してあるから、カバーが開いていると空気の流れが変わり、本体内に空気が滞留して熱がこもる、と書いてあるサイトがあった。
ふーむ。
前面上部のパネルが割れたので部分的に外してあったのよね・・・
後、HDDの冷却用のファンが、とか書いてあったけど、んなモノ付いているように見えない。
HDのケース内部にあれば別だが・・・
という事で、HDDの取り付け位置を移動できそうなので、付け直してみよう。




ラベル:PC モニタ 電源
posted by 葉山猫 at 15:28| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
葉山猫さん こんばんは

何とか動き出したようで何よりです。

ついでですから追加情報。
Pen4は大食いの汗っかきなので、この季節は辛いと思います。
セレロンのこのマシンですら、5〜60度になってますからね〜。
Pen4マシン2GHz(DVDオーサリング以外には滅多に使いませんが)は、250Gと180Gの2台のHDを積んでますが、結構工夫をしてます。
1.タワー型であれば電源のファンから筐体全体のエアを抜くので、掃除を欠かさない。
過去にこのセレロンマシンも電源を焼きました(涙)
http://monde.blog9.fc2.com/blog-entry-144.html#comment
2.下から吸って上から抜く
熱気は上に篭るのでHDなどは下に配置し、外気を取り込むファンで冷してます。
また、CPUクーラーの高さの位置に外気取り込みファンを付けてます。
これはセレロンマシンも同じ。

ファン増設は効果大ですよ。
根拠として「サーバーマシンは何故あんなにうるさいのでしょうか」という問い掛け。
HDもうるさいのですけど、それ以上にファンがうるさいのです。
開けてみると、何でこんなとこにと思うような所にファンがあったりします。
ファンの価格はバーゲンで500円からですので、メモリ増設より効果がありますよ。
でも、中古ファンは音がよりうるさい(ベアリングがいかれてる)のでご注意を。

ではでは、お仕事頑張って下さいね。
Posted by Cyber at 2007年07月29日 20:53
コメントありがとうございます!

>Pen4は大食いの汗っかきなので、この季節は辛いと思います。
なるほどー。まったくそういう事を考えていませんでした。_| ̄|○

ファンって大事だったんですね・・・
むかーし、幕張等の展示会に出展していた時に、シリコングラフィックス社のブースの後に回ると扇風機が何台も置いてあってフル回転していたのを見てたのに、自分所のWSなんかはGUI構築ツールを使っててもそんな事しなかったので、熱に対し甘く考えてました。

ファン増設って言うと筐体のカバーこのままでいいのかな・・・
いろいろ勉強になります。
ありがとうございます!

(あまりの熱さのせいか、SpeedFanはHDD以外の温度検知をしなくなりました^^; たっはっはっは)

Cyberさんも御身体に気をつけて、お互い熱暴走しないようにがんばりましょう!
そういえば・・・エルちゃんは毛皮着てますよね・・・
Posted by 葉山猫 at 2007年07月30日 01:44
葉山猫さん おはようございます。
土日に働き過ぎたせいで、今日が月曜という気がしません(苦笑)

ファンの取り付けですが、筐体を内側から見て、換気口みたいな穴がポコポコ開いてる所が有ると思うんですが。
基本的には筐体と外側のカバーの隙間の下部からエアを吸い上げるので、カバーは付けたままでOKです。

ちなみにエル子ですが、エアコンの風が吹き付ける場所を選んで転がってますが、いつも場所の取り合いになって喧嘩になってます(笑)
Posted by 300バーツ男(^-^) at 2007年07月30日 07:44
>体を内側から見て、換気口みたいな穴がポコポコ開いてる所

むむむ。
('◇')ゞ致しました。
いろいろありがとうございます。

エルちゃんと場所の取り合い・・・
争奪戦、想像してしまいました・・・
えるちゃん、がんばれっ
Posted by 葉山猫 at 2007年07月30日 23:49
葉山猫さん、おはようございます

何の関係も無い記事のコメント欄から失礼いたします。

下記のサントリーの「金麦」のサイトから入って、「デジタルおまけ」に行くと、檀れいさんの例のCM写真の携帯待ち受け画面が(もちろん無料で)ゲットできます。

もしご主人様がファンでいらっしゃいましたら教えて差し上げてください。私も、ノルンから乗り換えております(*^^)v

http://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/

これ、返信無用です。お邪魔でしたら削除をお願いしますね、すみませんm(_)m
Posted by poohpapa at 2007年08月03日 08:42
poohpapaさん、こんばんは!

>何の関係も無い記事のコメント欄から失礼いたします。
いえいえ!!どうぞ書込んでください^^

情報ありがとうございます。
早速相方に教えて・・・やろうかな〜
どうしようかな〜

教えてやりましょう(笑
Posted by 葉山猫 at 2007年08月04日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。