2007年08月17日

今に何かが起こる

今日昼頃、仕事場からふと目を窓の外に向けた。

向かいのビルには、時刻と気温を交互に表示する電光掲示板(古!)がある。



38度



・・・


体温より高いよ・・・



私の小学生の頃、気温が30度を越えるとテレビでニュースになってた。(気がする。
そして、殺人事件も滅多になく、起こればそれこそニュースだった。(気がする


今は、毎時のニュースで別の殺人事件が報道される。
だれも驚かない。
非常に陰惨だったりしない限り、誰も話題にしない。


そして気温は、40度を超えたと言う。


南極も北極も氷解けるはずだよ・・・


Co2がどうのという京都議定書はどうなった。
日本のライス長官と呼ばれています、なんて、子供じみた自慢を得々としゃべる暇があったら、元環境大臣の経験を生かして他職の大臣だろうと何か考えれ。
っというか、アメリカに京都議定書を批准させろよ・・・
言い出したグループに所属してながら、自分だけは「や〜だもん」ってCO2削減に参加しないっておかしいだろう・・・
(ちなみに私はあの光景をテレビで見るのも恥ずかしく、チャンネルを変えてしまいます。ライス長官をして「アメリカのコ、イ〜ケと呼ばれていまぁす」と言わせるようにしろよ。もう。プライドはないのか。プライドは。あ〜やだやだ。オモネリが鼻につく)



しかし。
中国では、ナンバープレートの偶数奇数で車を制限するらしい。
・・・
ユニークな方法だ・・・
どこの国でもしたことはないんじゃないのか?

日本でやったら、非難轟々だね。
中国は共産主義だ、ある種の独○政治だという事を改めて感じた。

日本も緑を削り、土をコンクリで固めているから、他所の国をどうこう言えないが。

アマゾンの緑は、毎日?野球場?何個分かのスピードで消えて(砂漠化?)いるとなんかのテレビ番組で見た記憶がある。
(今調べたけど検索の仕方が下手くそでたどり着けなかった)

南米大陸のほとんどを覆っていた密林がもの凄いスピードで消えていく。
アフリカ大陸のサハラ砂漠も面積が広がっていると聞く。
モルジブは沈みそうだし。
オランダも苦労しているみたいだし。
もちろん、他の島々国々、日本の沿岸地域でも昔と違う!って言う事が起こっている。


一説?には、2020年ごろには砂漠化がとんでもない事になるという話も聞いた事がある。
どうなるんだろう。

うちでは、私一人の時はなるべくクーラーをつけずに扇風機だけで汗をダラダラ垂らしながらがんばっているけど、それにも限界がある。


さいとうたかをの漫画「サバイバル」の世界にはならないだろうけど。
近いうちに(私達の寿命がある間)に何かが起こりそうな気がする・・・


前に相方と言った事がある。
災害や事故に会った時、結果的に助かるならどんな苦しい状況になっても良いけど(いや、本当は良くないんだけど^^;)、もし最終的に亡くなるなら早い段階で即死させてくれ、と。


神様
地球上の人類はどこへ向かっているのでせう?


ラベル:気温 温暖化
posted by 葉山猫 at 00:26| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
葉山猫さん こんにちは

>中国では、ナンバープレートの偶数奇数で車を制限するらしい。
>ユニークな方法だ・・・
>どこの国でもしたことはないんじゃないのか?
90年頃、大気汚染対策のため、ブラジル(確かサンパウロだと思います)で導入され、見事コケました。
今でも続いているらしいですが、皆、ナンバーの末尾が奇数と偶数の車を日によって使い分けているそうです。

>アマゾンの緑は、毎日?野球場?何個分かのスピードで消えて(砂漠化?)いるとなんかのテレビ番組で見た記憶がある。
>(今調べたけど検索の仕方が下手くそでたどり着けなかった
年間2万6千平方Km、東京都の面積の12倍だそうです。
これもまた90年頃、スティングがアマゾンを守ろうという事で活動を開始しましたが、昨今ではバイオメタノールの為にと、理由が随分と違ってきてますね〜。

真面目に書いてしまった・・・
Posted by Cyber at 2007年08月17日 11:04
私も去年までは、なるべくエアコンを使わなかったんですが、今年はもう無理。こうして、夏はみんなでガンガン!冷房を使うようになるんでしょうね。
中国などの発展途上国が先進国へ移行する間のほんの数年の利ざやを様々な国があてにしてますけど、あのバカでかい国がアメリカ並みの経済活動をするようになったら、人間の暮らせる地球環境は20年もちませんよ。予測をよりも早く北極は消滅、水没する国、街が続発。海流の変化により、異常気象が多発。食糧難や災害難民が年々増え・・・経済も何もあったもんじゃないです。
それでもって、ど〜せ1番責任の大きいアメリカみたいな国が、力で食料や環境の良い土地を確保しちゃうんでしょ〜。こんなバカな話はありません。一生懸命生きてるのがバカバカしくなります。
Posted by c.mama at 2007年08月17日 15:59
こんばんは!

おぉ中国以外でもやった国がありましたか!
>今でも続いているらしいですが、皆、ナンバーの末尾が奇数と偶数の車を日によって使い分けているそうです。
・・・
ダメじゃないすか・・・
中国でこれやられたら、結局車の台数倍になるっつーことですね・・・尚更ダメじゃん・・・
(いや、私が楽しみにしている某サイトに書かれている国民性からイメージすると、ナンバープレート偽装しそうだけど・・・^^;それもすぐばれるような・・・)

アマゾンの密林、野球場サイズじゃなくて、「東京都」サイズですか!
バイオメタノール
http://www.maff.go.jp/biomass/energy/bea_01.pdf
調べてしまいました。

これって良いことなの?悪い事なの?(@.@)
他のサイトに、これ使っても京都議定書で決められたCO2量との差が差し引き0になるだけで、CO2の量そのものが少なくなる訳じゃない、とかの記述がありました・・・(←良く分かってない
日本国政府内でも、石油業界と近い部門はこのテクノロジーを牽制し、そうでない部門は詳細な情報を提示しているとかなんとかの記事も・・・

庶民が正しい知識を得ようとすると、えっらい労力がかかりますなぁ・・・
今はこういうネットが使えるにしても・・・

Cyberさん、ありがとう!
考えるきっかけをくれて<(_ _)>

>真面目に書いてしまった・・・
熱暴走してるんですよ( ´ー`)y-~~
お互いCPUのリリース年度古いっすから。

失礼しました。
Posted by 葉山猫 at 2007年08月17日 21:54
c.mamaさん、こんばんはーー

やはりエアコン無しでがんばっておられましたか!
風さえ通れば、なんとかなるような気もするのですが・・・熱風でもね(´・ω・`)
でも、今年は・・・だめです。
特に寝るときがダメ!!!
寝れないともー不機嫌指数100%超えます。

昔、1日だけでも全国でクーラー使わない日を作ったらどうだ、とかの話が出てませんでした?
でもさっき雷豪雨が来たんですが、水はアスファルトを伝って下水へ流れ込むだけ。
昔のように土の面積がそれなりにあれば、水分を含んでそれが蒸発して、となんとかなりそうな気もするのだけど・・・(却って蒸し暑い?^^;
今のようにアスファルト、コンクリで固められまくって土なんて1日の中で一度も目にする事もない状況も珍しくないと、クーラー止めただけでは鉄板焼きの上の私、なんて状況になるでしょうねー
(脂だけ溶けて流れて欲しいですが。こら)

>先進国へ移行する間のほんの数年の利ざやを様々な国があてにしてますけど
>あのバカでかい国がアメリカ並みの経済活動をするようになったら
本当にそう思います。

確か京都議定書の時も、発展途上国(この言い方で今はいいのか?)から、「先進国は自分達がその恩恵を受けて発展してきたのに、そのつけを我らにかぶせるのか!我らの発展を拒むのか!」と反発してましたしねぇ〜

地球上に生物がいなくなったら、国が存在する事も出来ないんですけどねー・・・

宇宙大作戦(エンタープライス号)の映画で、未来人が地球をなんかで処罰?しようとした時に、その糾弾されるべき?事実を調べるためにかつて存在した地球上の知的生物の状態?を調べよう、とかなんとかで、カーク船長以下が時を遡って地球に来て、その知的生物として会ったのが、「鯨」だった、という話がありませんでした?(超適当な記憶^^;)

最近この映画(間違った記憶かも知れませんが)を良く思い出すんですよ。

人類は地球を好き勝手する権利があるのか?
とか。
故意的にはなくても、実際地球は壊れかけてきている。
どうなるんだろうなぁと。
人類がいなくなった後、長い時をかけて地球上の最高の知的生物はいったい何がなるんだろうと。

本当に仰るとおりで、ほんの数十年の利を手につかもうとして、取り返しの付かない事をしている気がする。


私の敬愛する作家の一人に開高健さんがいます。
彼の紀行文の中に、どこだかの釣りのスポットで有名な川に立て札が立っていたそうです。

「貴方の孫も貴方と同じ楽しみを味わえるように」
(小さな魚はリリースし、川を汚さない、生態系を壊さない)

この気持ちは全ての事に通じ、一番に優先されるべき事ではないのかと・・・

あぁ取りとめの無いコメントになってすいません。
熱です、暑さのためですぅーーー!
Posted by 葉山猫 at 2007年08月17日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。