2007年10月17日

大食い選手権

テレビ報道に関しては最近いろいろ言いたい事が増えてきたけど、それは今度にして。


ちょっと前にテレビで大食い選手権を見た。
そうです。
あの番組です。

TVチャンピオン

私この番組は好きなんです。
細工系とか建築系とか、物を作る系で出てくる方々、作品の数々は一見の価値あり!と思うものばかり。



でも、今回思った事。


汚いなぁ。


ほんとに

汚ねぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

と叫びたくなった。


大食いも、食べ物を粗末にする、基本的に下品なものと思うが、見てて面白く感じる場合もある。
ちなみに私はギャル曽根には好感を持っている。

で、
この番組を見てて、つくづく思ったのは、ギャル曽根を悪く思えないのは、

美味しそうに食べる
食べ方がきれい


という事だと思った。



ま、彼女の擁護はこの辺にして。

今回の番組を見終わって非常に後味が悪かった。
途中から他の事しだしちゃったもんね。

理由:
顔半分にご飯粒つけまくって食べる
→顔にくっついたのをおしぼりで拭き取るけど、その分が結構多かったんじゃないの?
から揚げの時に、唇が切れて血がだらだら垂れたまま食べている
→気分悪いんですけど。そこまでして食べる?テレビも血を拭き取ってから映せよ!まぁ出血止まらないんだろうけど。

ちなみに上記の事やったのは、どちらも女性です。
応援どころか嫌悪感を抱いた。
(今まで見て思ったのは、汚い食べ方をするのは概して女性の方が多い気がする。)


か弱い女性が、え〜っ!?という量をぺろりと食べるのは爽快感があるけど、それはあくまでも

ペロリ

である。
ケロリとして食べる、である。

顔中べたべたにする、血だらけで食べる事はこの範疇には決して、決して入らない。

フィギュアスケートとか柔道とかスキージャンプ競技とか、後付でいろいろ規則が出てきたけど、大食い選手権でもどうか?

1.顔に食物をつけない。
 1分以内に拭き取らないと失格。
 主催者側は、顔に食物がついた場合は、警告及びカウントダウンをする。
 且つついた物は全部食べないと失格もしくはペナルティ。
2.美しく食べる。
 悲壮な表情や、苦しそうな顔、出血その他見苦しい行いがあった場合は、食べている物によってペナルティを後で科す。
 一皿マイナスとか半皿マイナスとか・・・
 まぁ出血に関しては、本人にも予測がつかないから、制約時間内に拭き取る、でいいと思うけど。


2.の判断やペナルティ、制約時間は司会者なり、主催者側なりが判断していいと思う。
あまりに贔屓があったら、その後その主催の選手権にはブーイングが来ると思うから。
(亀田人気推移を見れば、見物人の目は厳しいというのが分かると思う)



なんか最近、食欲の秋を標榜しているのか、大食い番組やコーナーが増えてきているけど、店側にも言いたい。

確かに、大食いメニューを出せば話題にもなるし、テレビの取材にも取り上げられるだろう。
一番経費がかからない宣伝だよね。

だ・け・ど

まず美味しいものを提供するべき。
そして、メニューを作ったはいいけど、クリアされないような内容にするのは、ルール違反だよ。

具体的には、中にどんな食材が入っているのか伝えるべき。


さっきある番組でやはり大食いコーナーをやっていた。
そこで出てきたのが、お好み焼き。
直径40cm。(宅配ピザのMサイズより大きい)

そこそこ自信のある?リポータがチャレンジしていたけど、中にお餅がいくつも入っていた。
知らなかったようで、完食できなかった後で
「お餅が入っていたのは想定外」
みたいな事を言っていた。
おまけに制限時間20分
ウソでしょう。

通常、その「一般的な」レシピから想像がつきにくいような具材は入れるべきではないと思う。
入れたなら、事前に告知するべき。

お餅○個入ってます。

とか。

でなければ、

具材は秘密。結構お腹にたまる物も入っているかも!?

とか告知するべき。



それかメニューを分けるべき。

1.通常そのお店で出している「料理名」の何人前  失敗したらXXXX円
2.大食いメニュー用。具材は秘密。 成功したら1.の賞金の1.5〜2倍の賞金 1.が賞金無しの店なら、それなりの賞金。失敗はその具材から計算できる通常料金


疑い深い私なんか、挑戦するとしたら

てんぷら丼に揚げ餅がいくつも入ってた!
とか
握り寿司に信じられないほどの、サビが入っていた!
とか
パフェに大量コンニャク?ハイマンナン?
とか
闇鍋みたいにタワシとか入っているんじゃ?
とか

心配しちゃうね〜
これ、失敗しようが成功しようが、食後数時間?経ったら、胃が裂けるよ。
(あ、サビは違うけど。タワシは・・・)
その場で完食できるか出来ないかばかりでなく、食べ物屋なんだから食べた後のその人の健康状態にも気を配るべき。
(食中毒を出さないように気をつけるのと同じ)


まぁ、まずい、信じられない具材の店は淘汰されてきてるんだろうけど。

なんか
「うちでもやろう」
「いや、クリアできないような時間設定や具材入れちゃえばいいんだよ!」

とかで安易にやりだす店が増えてきたような気がする。
失敗したらそれなりの金額を挑戦者は払うんだよ?(挑戦自体が自己責任だけどさ


昔、

学生街で、貧乏な学生にたらふく食べてもらおう、そして少ないけど賞金も出して上げよう

という店主の心意気で大食いメニューが出来た、という話を聞いた事がある。

何事もエンターテイメント化するのはしょうがないけど、それなら少なくとも番組として行うなら、見苦しくないイベント進行、もしくはルールを作るべき。



薬で胃がやられていて、今夜の食事は何にしようと考えている秋の夕暮れ。


ラベル:TV 大食い
posted by 葉山猫 at 15:52| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

>パフェに大量コンニャク?ハイマンナン?
恐ろしや!、、ケラケラケラ、3分程笑いました。

大食い放映は同感ですね〜、何らかのレギュレーションが無いと見苦しさが加速するだけですな。
それと、世界には飢えに苦しむ子供達が仰山おるというのに、彼等がこの放映を観はったらなんて思うこってしゃろ!
TV局、あきまへんで、ネタが無いからって、ダメカ(←適当に読んでね)とか、大食いばかりやってたら、そっぽ向かれますで〜!!と、冷静に思います。

ま、原料が全て捨てチャイナだったら許せるかも。
Posted by 純金Cyber(爆) at 2007年10月17日 21:54
おはようございます

これも全く同感です〜。

大食い番組は私も大好きですが、大食いの「食べ方」にも作法があるもの、と思うのです。葉山猫さんが仰るように、

○美味しく(美味しそうに)食べる
○綺麗に(最低限の行儀をもって)食べる
○汚く残さない
○料理が口に入ったまま「お代わり!」などと叫ばない

ですよね。ペナルティを与えるのも賛成です。見てて、「あれで一皿完食になるの!?」という場面がありますし。司会者が、食べてる最中の参加者に話しかけるのもNGですね。なので、もちろん、番組を制作する側にもルールは必要でしょう。

私も、ギャル曽根ちゃんは、美味しそうに、幸せそうに平らげるから好きです。憎めませんね、ああいうキャラは(*^^)v

それと、大衆食堂なんかの店主の心意気、昔は純粋なものだったように私も思います、っていうか、言いたいことが全部書かれてしまってる^^;

く、く、悔し〜い!!

Posted by poohpapa at 2007年10月18日 08:10
純金Cyberさん、おはようございます。( ̄ー+ ̄)

この番組は好きなんですが、大食いに関してはちょっと焦りが見えると言うか、無理やり話題作りをしているように見えちゃいましたねー
今回のを見て。
他番組と一線をかす為にも規範を作って欲しいですねー
Posted by 葉山猫 at 2007年10月18日 11:11
poohpapa さん、こんにちは。

>っていうか、言いたいことが全部書かれてしまってる^^;
うへへへへ(^-^)v

poohpapaさんもギャル曽根ちゃんがお好きできしたか!
彼女は悲壮感がない所がいいんですよ。
それがあの番組では、納豆ご飯コーナーで見てて悲しくなっちゃいました。
納豆みたいに地域的に好き嫌いがはっきり別れるのが超メジャーな食べ物は、食材の一部に使うのは良いとして、納豆(卵もなし。ネギもなし?)+ご飯だけっていうメニューは違うんじゃないかと思いましたねー
1種類の食材で出来ている大食い(わんこ蕎麦とか)は蕎麦嫌いな人は挑戦しませんからねぇ。
「大食い」なだけで、「偏食がない」訳じゃないですからね。
特定の人間の不得意な食材出すのは、蹴落としに見えますね。
事前調査でもして、全員の不得意な食材をちょっとづつでも入れないと。
Posted by 葉山猫 at 2007年10月18日 11:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。