2007年10月18日

●田のアラレ湿気る! 製菓会社も困惑 (ウソです)

私はボクシングは通常見ない。(門外漢)

でも、ボクサーは好感を持っている人が幾人かいる。

辰吉丈一郎
薬師寺保栄
畑山隆則
古い所を言えば(ごめんね^^;
渡嘉敷勝男
具志堅用高
輪島功一
ガッツ石松

後、名前を知っている方は
白井義男
ファイティング原田
海老原博幸
藤猛
渡辺二郎
勇利アルバチャコフ
竹原慎二

ちなみにここまでは世界チャンピオン。

赤井秀和さんは好きだけど、チャンプにはなってなかったのね・・・
あ、後日本チャンピオンのタコ八郎さん。
この方、左目が見えないのにも関わらず、現役時代は強かったんですってねー!凄い凄い!!

辰吉君なんて大好きだったなー
彼の試合はテレビで見たな。
バラエティ番組なんかでも、辰吉君の名前があると選んで見ていた^^;
網膜剥離と聞いた時にはとてもがっかりした。
彼のために悲しくなった。
その後の海外での復帰目論見とか、潔くないと言われる中でも私は好感を持っていた。
ちなみにこの復帰戦(1994年)は、3回KOで勝利。チャンピオン返り咲き。
その後防衛したり負けたりするが、2003年の復帰戦でも勝利している。
1987年17歳で全日本社会人選手権バンタム級優勝(ソウルオリンピック候補)、1989年KO勝ちでプロデビューから数えると、一体何年現役で、そして勝っているのか。(以上、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)

そこまで好きなんだ。
自分の生きる道はボクシングだと思い定めているんだ。

彼も今年37歳になったのか・・・
オネエサンシンジラレナイヨ・・・(泣
今は息子さんのトレーナーをやりながら、復帰戦を希望していると言う。
息子!がんばれ!
おねぇさんは応援しちゃうよ〜〜〜〜
(辰吉君はもうこれ以上試合したら、トレーナーできなくなるかもよ?(泣))

ここまで好感を持ったのは何故かと思うに、理由は簡単。

シャイと強さとのギャップ

正直
弱者へのいたわり(相手への思いやり)
自分なりのポリシーを持ってる
ビッグマウスの中の礼儀
そして何より、実際に
強い!


つい力が入って、前置きが長くなってしまったけど<(_ _)>


どうよ!

今回の騒動の当事者(達)。
比べてみんさい。

私も最初はねー
「お?又活きのいいのが出てきたかな?♪」
って思ったけど、
どうもしゃべりを聞いていると、素直になれない。
応援したいんだけど、応援しきれない自分がいた。

決定的にこりゃあかんわ、って思ったのは、去年の疑惑判定で勝った後の対応。
特に親。
(これは兄貴の方だけど、以降十把一絡げで一家として捉えてください<(_ _)>)

やくざか。
ボクシングを街中のチンピラ同士の喧嘩と思っているのか。
プロって言うのを分かっているのか。

ヒール(悪役)って言葉はあるけど、ほんとの「悪」じゃ人はついていかない。
「悪」の中にも「美しさ」がないと。
美しさは強さにもつながる。



彼らの人気が出てきたのは、
まず、家族愛があったからだと思う。

今の世の中で、親を立てる(親を尊敬する)という子供がどれほどいるのか。
そういう子供に育てたのは、親がいいんだろう。
で、それだけで弱かったらダメだけど^^;、
実際に強い(強そうだ)。


自分にない理想の家族(親子関係)を投影(羨望?あこがれ?)したからこそ、中高年層はもちろんの事、若い人にも受けたんだと思う。
だから応援したんだと思う。
それに「巨人の星」的要素もあったしね。
こういうの好きだよね、皆。私もだけど。
自分なりの工夫で大目的を達する。
その努力と工夫の物語がいいんだよね。
決して、歌を聞きたくて試合を見に行ったんじゃないと思うよ。


それがどんどんと下品に、粗野に、頭が悪くなっていった。


どこの国でも同じだけど、ずる」っていうのは一番嫌われるんだよ。

兄貴の試合も含んで言うけど、試合ばかりでなく。
普段の言動にも「ずる」が見えるとね・・・

昼のワイドショー「ピンポン!」の中で大澤孝征弁護士が言っていた事が、正に、正に!!でした。

父親も兄も「言ってない」「そんな意味でない」と言ってるが、それだと全部の反則行為の責任が大毅になってしまう。

他にも言っていたけど、全部その通り!と言いたい事ばかりだった。
 

なんで、父親が

「全部言いました。俺が全部指示したんです。興毅にもそう言えと俺が言ったんです。息子(達)にも皆様にも悪い事をしました!」

と謝らないのか。
実際、あそこまで「あからさま」に大毅がやるとは思ってなかった、とか自分が意図した通りでなかったと思ってたとしても、かばうのは父親しかいないだろう!

反則行為があった事は事実なのだから。


テレビでも言っていたけど、

誰が誰に対して
何に関して
謝っているのか分からない


そう見られる行為があったと世間から見られるのは認める、から処罰は受ける、でもそういう指示は出していない。

となれば、選手が自分の判断でやった、と言っているのと同じ。
頭悪いなぁ・・・
これを聞いたときの次男坊の気持ち、考えてやりなさいよ・・・


試合場面を何度も流していたので見たけど、問題のシーンの時の大毅選手。
もう目は虚ろだし、父親や兄貴が言った内容をきちんと理解しているようには見えないし、うなづいているようにも見えない。
多分、頭真っ白状態で言われた内容の良し悪しも判断できず、言葉がそのまま頭に入り込んで、無意識に無条件に行ってしまったのだろう。
私はそう感じる。

素直な子なんだな。
普段から親や兄貴を信頼してたんだな。
と思った。

試合後、正気に戻って自分のやった事が分かった時、一番驚愕して恥ずかしく、悔しく思ったのは、大毅本人のような気がする。
そりゃ18歳だったら、恥ずかしさのあまり死にたくもなるだろう。

親父、兄貴、あなた達、一番大事な物を失ったよ。

次男からの信頼。


会見で何も言わず、ふらふらと2分で退席したのをバッシングしている所もあるが、

プロ選手としての会見なら×
でも、
18歳で(何歳でもいいが)今まで一番信頼していた家族から裏切られた直後なら、あの状態は頷ける。

今までの自分の言った、やった事が今自分に跳ね返ってきて、行き場がなくなっているだけでも公の場に最初に出てくる時が一番きついだろうに、それプラス、家族からの裏切り。
そりゃー、何にも言えないだろうし、何を言って良いのかも、どんな表情して良いのかも分かるまい・・・
と私には見えた。

まだ「俺は言われた通りにやっただけ」と言い出したり、(家族に対する)不満顔で終始コメントしないとかで泥試合にしないだけ、次男は哀れと思う。
親や兄弟を責める言葉を言わずに会見を済ますには、あの退場方法を取るしかなかったのか・・・
服装の事を言っている人もいたけど、金ぴかジャケットに比べれば許せる範囲じゃないかぃ。
それにそういうアドバイス(世間の常識)をする人間がいないんだろう・・・



多くの人が言ってるが、
親から離れ、今の所属ジムを変えるべきだと思う。
兄弟全部。
(今回の騒動、三男坊はなんと見ているのか・・・あ、インタビューして欲しいと言う意味では決してないです。むしろそっとしておいてやって欲しいね)

兄弟が最初に所属していたジム(結構有名だそうだ)のオーナーが言っていたけど、昔のこの家族は家族以外の人間にも皆優しく思いやりがあったそうだ。
曰く、才能もあった。
いつから、どこから変わっちゃったの?
何を言ってもしても勝てばいいと?
一般的な18歳の美的センスをどこに捨ててきた?
関西人だから分かると思うけど
いちびり」も度を越すとバカにされる。
相手にされなくなるよね?


マイクタイソンの故事(ぉぃぉぃ)を思い出すなぁ。
史上最高のプロボクサーとも言われていたのに、彼を育てた最初のトレーナーが死去して、生前「あいつとは絶対組むな」と言っていた人間にプロモートを頼んだ途端おかしくなっていき、周りは彼を食い物にする人間ばかりあつまり、果ては刑務所行き。すごい凋落振り。
まるでそのまま映画にできる。



最初のジムのオーナーも言っていたけど、「初心に戻れ」
内藤選手も言っていたけど、力があるんだから国内戦を一歩一歩上がっていって日本チャンピオンをまず取りなさい、だ。
お父さんの教育も「手ほどき」「興味を持たせる」という意味では良かったのだろうけど、長い間にボクシング界で培われてきたテクニックのトレーニングをそろそろ本気できちんと受けた方がいいと思うよ。
その方が選手生命も長くなるし、本当の意味で強くなれると思う。
基本トレーニングを受けた上で、お父さんの工夫したトレーニングを考慮してみても遅くはないと思うよ?
内藤選手にパンチが全然当たらなくて焦ったんでしょう?


普通踏むべきステップを踏まずに出てきて、これだけ強さの片鱗を見せたんだ。
このまま、変な道へ行ったり、潰れるのはもったいない。
先輩後輩の世界の礼儀を知るのも社会へ出るのに必要。
周りの人間は大事よ。


posted by 葉山猫 at 14:10| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
葉山猫さん、こんにちは

まったくもう、葉山猫さんのご意見に激しく同意であります。

まあ、言われてみれば、たしかに史郎氏の会見の弁だと「大毅選手の所為」になってしまいますよね。気づいてないんでしょうね。

下記の「スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム」さんで亀田問題を取り上げてまして、めちゃくちゃオモロイです。

http://blog.livedoor.jp/vitaminw/

とくに翻訳(本音)部分が・・・、ご参考までに(*^^)v
Posted by poohpapa at 2007年10月19日 14:02
こんにちはー

って、あれ?書いたお返事が消えてる・・・
出かける前に見た時はあったのに・・・?
なんか、Seesaaの挙動がおかしい??

改めて。

上のサイト拝見しました。
笑っちゃいました。
上手ですねー!

で、この先を書き始めたら長くなりすぎて^^;、記事としてあげました。
(なるべく個人へのお返事ぽくならない様に書き直したんですけど・・・おかしくなっちゃいました_| ̄|○)

いつも励ましてくださる(と私は思ってます)コメントありがとうございます。
Posted by 葉山猫 at 2007年10月20日 16:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。