2007年11月27日

目端の利く奴ら

わー、更新に間があきましたねー^^;

すいません。
ゲームに夢中です。ヽ(´ー`)ノ

FFXIの新ディスクが出たので、それが出る前の駆け込み準備(ゲームの中でいろいろ)と出た後の新世界の探検^^;と・・・
(いい年をして、のお叱りは覚悟で・・・)


PS2/Windows/XBOX版


唐突ですが、FFXIというゲームは、ゲーム内で金銭を稼がないと、な〜〜〜んも出来ないのです・・・

ゲーム内のキャラクタなので、普通にレベル上げしたたら皆一緒でしょ?
と思うかも知れませんが、そこはほれ、ゲーム会社が商売上手なので、個々の個性が出るように、いろいろな装備品やらを持てるのです。
腕力を上げるとか、知能を上げるとか・・・まぁいろいろ。(笑
それがまー千差万別で無数に装備品やらがあり、又それらがゲーム内で売買される訳ですね。
もー・・・
遊びで楽しみでやるゲームなのに、現実世界でもゲームの世界でも金稼ぎかぃ!と悲しくなる事もままあります・・・



で、FFXIでは禁止されているのですが、RMTと呼ばれるものがあります。(Real Money Trading だっけかな?)

これは何かと言うと、ゲーム内の通貨を現実世界の金銭で売買するのです。
すごいでしょ?
商売になってるのですよ。


ただ、問題はFFXIでは禁止されているという事。
そりゃそうです。
子供も多くやってるこのゲーム。
ゲーム内で欲しいアイテム(先ほどの装備品やらいろいろ)をゲーム内で買う金銭がないとなると・・・
(ゲーム内で金銭を取得するのって結構難しいのですよ・・・何人もで協力してある事を達成するとか、非常に時間がかかるとか・・・)

現実世界でゲーム内通貨を買ってゲームの世界へ持ち込めるなら持ち込みたい。
でも、お金がない・・・
となると、犯罪が発生する可能性が有る訳ですね。
昔、ゲーム機やらゲームソフトが買えなかったために、犯罪を起こした中学生?がいましたね。
それが続発する事を憂えたわけです。

大人も夢中になってるのですから、大人で入れ込むとどうなるか・・・
子供が起こす犯罪の比じゃなくなるかもしれません・・・
実際、家計費をRMTにつぎ込んで離婚に発展した夫婦もいるようです・・・
禁止されててもやる人がいる訳ですね。

問題は
これ(RMT)を組織だって行っている人たちがいるのです。
良く聞くのは・・・日本の人達ではないです。
お隣の・・・大きな国です。

何十人もの人間をバイトで雇い、ゲームの中で換金率の良いモノを独占してゲーム内通貨を稼ぎ、それをネット上で現実世界のお金と交換する。
大きなサイトがいっぱいあります。
ゲーム内ではあっという間に消費されるゲーム内通貨を、万の単位で売買してます。
1日に百万稼ぐのもざらだったかも知れません。
ゲーム会社もいろいろ対策を立ててますが、いたちと狸の追いかけっこになってます・・・(効果がない訳ではありませんが)

実際、ゲーム内通貨を稼ぐのに良い手段を独占されてしまうと、一般プレイヤーがそれらを遊ぶ事ができなくなり、非常に不評を買う事になります。
怖いのは、こういう事をする人達がいる事で国籍(民族?)に対する無用の偏見を増長させる事になりかねない・・・事ですね。
(いや、もうなってるんですがね・・・)

RMTを認めている(というか禁止してない)オンラインゲームもあるので、そちらでやっていただけると嬉しいのですけどね・・・

しかし、どこの世界でも目ざとく商売になるものを見つける方はいるもので・・・
いくら取り締まっても、椅子に座ってゲームしてるだけで(実際には多分バイトがやってるので、考えついた人間は別の事やってるのでしょうが・・・)万のお金が稼げるなら、こんな美味しい手段を簡単に放棄するわけがない・・・

今の所、FFXIのゲーム会社はがんばってるようで、この先もゲーム内通貨を手に入れるための現実世界のお金のための犯罪など起きない様に更にがんばってもらいたいものです・・・



え、私?
現実世界のお金自体がないので、地道にこつこつとゲーム内で正当に稼いでおります。(笑
(だから更新が・・・・ぉぃ
まぁあったとしても、ゲームに万単位のお金をつぎ込む気にはなれませんがね・・・ふぅ


ラベル:ゲーム FFXI
posted by 葉山猫 at 03:20| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゲームで便利に使う補助装置!知ってますか
ゲームをもっと安らかに楽しんで、無理なゲームによる使用者の健康を守ります。
. macro : ゲームで反復的な(キーボード/マウス)動作を録画した後、再生。
. graphic2 : ゲーム画面を認識して,使用者が指定した動作(攻撃/スキル/水薬/拾うこと)を行う。
. m-key : ゲームで反復的なキーボードの動作を別のキーに登録して,使用。
詳しい情報をご希望であれば、下記のアドレスに訪問して見てください。
(automouse.jp )
Posted by Gamer at 2007年11月29日 12:01
せっかくコメント?いただきましたが、申し訳ないですが使う事も訪問することもないと思います。<(_ _)>

動作を「録画」するのはいいかも、と思いますが、それ以外は自分でしないと「ズル」になりますので・・・<(_ _)>
申し訳ありません。

訪問しないので、上記コメントがキーワードに自動的に送信するコメントかどうかわかりませんでしたので敢えて返信致しました。

又、私の記事を読んで上記先を読みにいく方がいるかも知れないことを牽制する意味もあります。

個人的には「情報を見やすくする」ツールは有りだと思いますが、自分の動作を自動で行う事はズルですよねー・・・

ちなみにFFXIでは、上記を含めすべての外部ツールの使用が禁止されておりますので、ないと確信してますが、万一私のブログ(読んでくださる方は片手で足りる^^;)から違法ツールへ行く方がいると困りますので書きました。

同じ理由でコメントを削除致しませんでした。
違法ツールを使用してFFXIのアカウントを剥奪されてプレイできなくなっても、当方では一切責任を負いませんのでよろしくお願い致します。
Posted by 葉山猫 at 2007年11月29日 13:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。