2008年01月27日

独り井戸端会議

何かもっと書くべき内容があった記憶があるのだが、最近家事しながら頭の中で文章を組み上げていると、それで書いた気になって、文章もタイトルも内容もきれいさっぱり頭の中から抜け落ちている今日この頃の私です。


という事で、テレビを見ながら家人にほわぁと言い放ってそのまま忘れ去られるような事を書いてみる。


中川翔子
しょこたん語?

テレビで話しているのを見て前から思っていたが、

ぇ゛〜  

である。
ギガントだとかカワユスだとか・・・
最初にひっかかったのは、

ギザ

という言葉だ。
ネット上で接頭語として使われる場合、程度の大きさを表す形容詞で使っているはずだが、ギザ・・・?ギガじゃないの?
と思った。
案の定、ギガと入れようとして入力間違いしたのを「かわいいから」でそのまま使い始めたそうだ。

それは・・・
ないだろう・・・
テレビのインタビューなんかで、「次のこれはなんて言うんです?」って聞かれて「テラです。単位ですから。」
なんて言ってるんだから・・・
ギガントも単位じゃないはずだし・・・


私も2chはゲーム情報収集で読んだりするが、文字だけで表現する中でなんとか雰囲気を伝えようとする努力の一貫としての、又語感を和らげるもしくは強調しようとしての表現の発想の豊かさと言うのには感心している。
(使われている言葉に全面的に賛同するわけじゃないけど。そこは・・・ほれ、古い人間だからw)

でもそれは書かれた文章の中で使われるからいいのであって、リアルの日常生活で使われると

何この子?頭弱いの?なんなの?

である。
↑ 
ちなみにこのフレーズもお約束みたいな表現である・・・^^;
大変失礼した<(_ _)>

ちなみに、「しょこたん語」と言うくくりは、メディアが言い出した事で、彼女本人が言っている事ではないらしい。
又2ch派生でも2chの中のニュース速報(VIP)板という分野で良く使われている言葉らしいです。
ご興味があれば、そちらもご覧になってください。



書き言葉って言うのは、それを読んだ人の頭の中で声やイントネーションが作られますよね?
だから頭の中で再現される時の自分のイントネーションから、彼女のしゃべりを聞いていて違和感ありまくりの人も多いのではないか?

でもって、これを書くにあたってとりあえずブログを拝見しに行った。

・・・

まぁ・・・
ご覧になってください。 ←

23歳だそうです^^;
今サンデージャポンに出ているけど、
普通のしゃべり方してれば、言葉使いも丁寧語をちゃんと使えてるし良いのに。
もったいない。
しかし25歳になってもこれやってたら、さすがに叩かれるぞ?
今もてはやしているオタク系?は、掌返すの早いぞ〜〜〜。


私の中での一番嫌いな理由は、

とにかくしっくり来ない

である。

無理して使っているような。
この子の喋りには、言葉全体にそこはかとない訛りがあるように感じる。
そこで更にこれらのネット用語?を使うので、非常に浮いて聞こえるんだな・・・

それにこういう言葉を使って、秋葉原系の話題を出すだけで、この程度でもてはやされるってのは・・・
ブログも最新の1ページ目しか読んでないが・・・
読むべき内容があるのか?
もてはやしている方のレベルの低さを嘆くべきか。




本田医師
王さんの娘さんとの婚約を聞いた時は「えっ!?」であった。

この医師に関しては、朝青龍の件で私の中では最低だったから(笑

でも逆に王さんの方は、監督からのイメージできちんとしたお嬢さんというイメージを持っていたから(離婚暦2回ってのは知らなかったけど)、そういうお嬢さんが結婚を考えたくらいだから、見るべきモノをこの医者も持っていたのかなぁ・・・などと思っていたのだが・・・

王さんの娘さん惚れっぽいの?
まぁいいや。

言いたかった事は、
蕎麦の喰い方一つで結婚を止めたわけではないと思うよ、である。

なんとか翻意して欲しいようで、音を立てない蕎麦の喰い方を披露するそうだが、それ・・・さらに心が離れる要素の一つになってもよりを戻す一助にはならないと思うけど・・・

記者会見したり・・・
本出したり・・・
いいのか?
何書いているのか知らないけど。

でたがり?
注目集めたがり?
王さんの娘さんも今頃、頭抱えて
「アイタタタタ」
って言っているのではないのだろうか?
と思ってしまうわ。



それと、私はクイズ番組が好きで良く相方と見るのだが、
最近○○過ぎる!
出演者が!

特に若い女の子のタレント?
そして自分の○○さを誇っているような気がする。
恥に思わないというか。

私が相方に言った事:

「最近の芸能人って○○じゃないとなれないってのが条件?」



私も人の事を言えないので、

知識がない=得る機会がなかった

だけで

知識が無い=○○   ではない。

というのが私の常日頃の持論だが、どうもねぇ・・・
あまりに・・・
程度が低すぎる!

アメリカの首都をニューヨークってのはありがちな勘違いだからいい。
でもさ
20歳前後で日本の首都を答えられないってどうよ・・・

クイズ番組の程度が低すぎて、見るとストレス溜まるというのが悲しい。



姫(井)議員・・・

写真集や本出版?
著書発売発表会は、国会で大事な決議取る日だったそうじゃないか・・・
誰が選んだの・・・
いや、誰が立候補させたの・・・

なんでこんなのが日本の舵取りする国会議員なの・・・
泣きたい・・・


あぁ・・・
どうでもいい事書いてしまった・・・
いくらネタに詰まったとは言え。

申し訳ありません<(_ _)>


posted by 葉山猫 at 12:30| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

私も、クイズ番組を見ていて、「これ、ヤラセでしょうよ」と思ったりしてました。素でアレはない、と思ってたのですが・・・。ドラマなんかに出てればセリフは覚えてるみたいだし、まるっきりの○○とも思えませんが、まあ私がプロダクションの社長なら彼らをクイズ番組になど絶対に出しません。無知をウリにして笑いを取ってること自体が恥ずかしいことですもんね。

昔は○○を演ずるのは○○では出来ない、と言われてましたが、今は○○は「演じる」ものでなく「素でやる」ものなんですね。世も末ですね。って、見てる分には面白かったりもしますが(^^ゞ



Posted by poohpapa at 2008年01月27日 17:07
こんばんは!

>昔は○○を演ずるのは○○では出来ない、と言われてましたが

そうなんです!
そう言ってましたよねーー!

今は仰るとおり、素!ですよ!素!
時々ポロッと出るのはかわいいですが、全編これ●●だと・・・腹たってきます、最後には(笑

>ドラマなんかに出てればセリフは覚えてるみたいだし
poohpapaさん、poohpapaさん!
みんな短いセリフだし、相方に聞くと短いシーンばかり細切れで撮るそうですよっ
次のシーンになったら、直前に撮ったセリフ忘れてるそうですよっ(爆
Posted by 葉山猫 at 2008年01月29日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。