2008年03月21日

なんという事

最後に、後刻記事あり^^; (15時頃追記)
==================================

むー

大変ショックな事が起こってしまった。
今日はお休みなので、あれしてこれして〜と思っていたのだが・・・
茫然自失^^;


さきほど管理人さんが訪ねて来て、

「ご相談があるのですが」


で、何を言われたかというと、この部屋を事務所として使いたいので

「もし」「できれば」更新月をもって明け渡してもらえないだろうか?
と言われた・・・


「無理」なら、よろしいのですが・・・
(引越しが)「いいと言うならご相談には乗りますし」
とも言われたのだが。



更新までまだちょっと間がある(3ヶ月)が、更新料も用意して更新する気満々だった私たち・・・


ショックで何も手が付かない^^;



何か私達問題起こしたのかなぁ・・・
私達の下のフロアが事務所になっていて、その事務所が手狭になったから、という事だけど、そういう理由で1フロア3世帯ある中でうちに言って来るのかなぁ?
確かにうちがこのフロアの中では一番面積は広いけど・・・
(と言っても30平米)
隣は1ルームだし、その隣は1DK位か?
うちが一番新参者だからか?
それとも他の世帯は分譲なのか?
(ここは元々分譲マンション)
自分達では気が付かないうちに何か「ちょっとねぇ」という事をやらかしてしまったのか・・・うーむ。


「絶対」出てってくれ、という事でもなく、「無理ならいいです」
という言い方も、そういうレベルの話を簡単に玄関先で言うかなぁとか。
でもどちらにしろ、一度そう言われちゃぁ、平気な顔してノホホンとは住めない。

「絶対出てって欲しい」と言うと、こちらが無理難題を出すと思っての駆け引きの一段階目か?
とか思ったり・・・


一応消費者センターに電話(^^; 何か最近どこかで消費者相談センター絡みのお話を読んだ覚えが・・・アイタタタタ(汗)Pさんごめんなさい^^;)して、こういう場合は、出て行くにしてもどこまでが常識範囲内で相手側に何がお願いできるのか聞いてみた。

結論は交渉次第^^;


用意していた月家賃一か月分位だったら、出すのはやぶさかでないが、それ以上に費用がかかるなら、ちょっとなぁ・・・
出て行きたくとも経済的に無理!(爆


相方に電話して言ったら

(引越しは)「無理!」「無理無理!」

の二言?だったが、私の性格からするとこう言われて住み続けるのは気分が重い。
それに・・・
どうしてもこの部屋に愛着があると言う訳ではない。
(これが一番大きな私の中のひっかかりか^^;)
トイレはいくら掃除しても匂いが漂ってるし、洗面所ではお湯が出ないし。

なんと言っても一番嫌なのは、変形間取りか^^;
(トイレと台所が無茶近い)
内見時に見て間取りは当然分かってはいたが、住んでみると不便さよりも気分的なものがいつも心にしこっている状態・・・
きれいにリフォームしてある時は感じなくても、住み始めてから食べ物関係をトイレの近くに置かざるを得ない、調理している時にトイレに入る人がいると「うわ」って思うような状況は、浅はかにも頭に思い浮かばなかったわ・・・



しかしなぁ・・・
事務所手狭という言い訳は本当?
それよりも、何かしらご機嫌を損ねる事を私たちがしてしまったのか?という方が私にはきがかり。
さっきは気が動転してしまって、何も聞き返せず「はい。(お話の趣旨は)分かりました」と言ってしまったのだが・・・^^;

事務所拡張という理由が本当だったら、経済的に今年は無理!でお断りしてもまぁ気に病むこと自体は軽減するが、それ以外の理由だったら、直せる事はもちろん直すが、一度(何か知らないが)レッテルを貼られてしまったものだったら、それを挽回するのは大変だし、「あちゃ〜」と思いながら住むのも嫌だ^^;
管理人さんやエントランスで一緒になった入居者の方々には礼儀を持って接してきたし、とても管理人さんも愛想が良かったけどなぁ・・・


うーむ・・・
私が止めたのに相方がエレベータでタバコを吸ったからか!?
その後エレベータ内に「エレベータ内で煙草を吸わないで下さい」という張り紙がされた・・・(泣)
とても私は恥ずかしかった・・・(大泣)

まぁ屋上に焼け焦げがあったとか書いてあったので、相方だけではないと思うが・・・(だから良いと言う訳じゃなく)
むしろもし、相方の煙草が目撃されてたのなら、屋上等の焼け焦げをも相方のせいになってるのではないかと私は怖れるが・・・
もちろん、その張り紙がされてからは、相方はエレベータ内で吸わなくなったが(当たり前じゃ!(怒)  
もう・・・なんでこの人は私の言う事を真面目に聞かないのか・・・(-_-メ)
正直に暮らしてないと、結局損するのは自分なのにぃぃぃぃ〜〜〜!
きーーーーっ!

それと・・・
相方が午前3時半頃に大型バイクで下の駐輪場から出勤する。
これは入居時に管理人さんに断ってはいたが。
以前、エンジンをふかすので音が随分響くから止めたら?と言った事が有る。
その時は「エンジンあっためないとダメなんだよ!」
とか言われたが、最近は気をつけているらしい・・・

・・・
・・・・・・

思い当たることいっぱいあるじゃん! (号泣



なんにせよ、20年近く賃貸暮らしをしていて、こんな事(立ち退き)言われたのは初めてだ。


今まで、poohpapaさんの賃貸関係のお話やこの間リンクされていた不動産屋さんのブログの記事もおもしろおかしく読んでいたのだが、まさかこのような事が自分に起こるとは・・・(爆

なんにせよ、一度ケチ?がついたものは捨て去ってきた私(こら

引越しするかぁ!



でも、さっきまでネットで物件見ていたら、ついこの間まで豊富だった物件がまぁ・・・少ないこと少ないこと^^;

あぁ〜
せっかく良い仕事がきて、これでいろいろゆとりができると思っていた矢先にー!ヽ(`Д´)ノ

それに本3000冊梱包するのは骨が折れるのよ!




あぁ〜
だけど、人様から後ろ指指されない様に生きることを信条にしてきたのに・・・

まぁ、立ち退き理由の本当の所は分からないけど・・・
私が疑っているだけなのか、本当は何かあるのか。

こちらに落ち度が有るなら、はっきり言うんじゃないかなぁとか思ったり・・・


こういう気持ちを味わいたくないから、正直に生きようと心がけているのに(泣


=======================================

と思ってたら、先程電話がなり

「あのー、○○さん? 管理人のXXですが・・・」

「先程のお話ですが・・・なかった事に」


ふぁい?




こちらに話をした後、この部屋の持ち主の会社?の責任者に話をした旨伝えると、

「せっかく住んでいてくれてる人を追い出してまで事務所を拡張する事はない」

と言われたとの事・・・



はぁ・・・


良く分からんが、
下の階のその会社の事務所を改装?している時に、
「狭いなぁ、なんとかならないかなぁ」
とその事務所のオーナーが言ったらしい。

んで、じゃぁ、って事で、うちに話を持ってきたらしい。



・・・

ねぇ、こういうものなの?(苦笑い



うちの部屋の担当の人がどの程度権限を持っているか知らないが、オーナー(事務所とうちの部屋の持ち主)がそう言った事の意を受けて(たつもりで)うちに話を持ってきたのだろうが・・・


「すいません。どうぞ更新して住んでいただけないでしょうか」

「はぁ^^;  わかりました」

「オーナーもどういうつもりだか(怒)  こちら(管理人さんね)をバカにしたような事をしてくれて(怒)」


って・・・
ポカーンは、こちらの方ですが・・・


歯医者もキャンセルして、母にもどうしようか連絡して、お彼岸で実家へ帰ってた相方にも電話して、お金の計算して、ネットでお部屋のリサーチしてた私の時間は・・・・


どういう感じで契約更新不可を世間では伝えているか知らないが、玄関先で簡単に(と私には感じられた)伝えられた事と言い・・・

思いっきりドツボ気分を味わわされた事と言い・・・

反面、この下水臭いトイレと狭い台所から家賃一か月分で、もしかして抜け出せるかも!
とぬか喜びさせられた気分といい・・・(こら)


後ろめたい事があるから^^;(反省)、思いっきりうちの恥をブログでさらけ出しただけになったじゃん!(爆

貴重な休みを返せーーーーーー!  プンプン!!


ラベル:部屋探し
posted by 葉山猫 at 13:25| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっと・・・、私のこと呼んだ〜あ?

後で改めてコメントさせてくださいね(^^ゞ
Posted by poohpapa at 2008年03月21日 16:31
こ、こんにちは(汗

どぞ、お気になさらずっ ^^;(大汗


なんというか・・・
思いっきり自分だけドタバタした気分です・・・
(がっくり
Posted by 葉山猫 at 2008年03月21日 17:38
葉山猫さん、こんばんは

これね、大家さんがあまりに軽率だったかな、と思いますね。

実は、どういうふうに、どれくらい補償してもらったら良いか、ゆっくりアドバイスをさせて頂こう、と思っていたのですが、早々に引っ込められちゃったんですね〜、出る幕なくなっちゃった^_^;

でも、せっかくですから、少しだけ。

もし、私の認識違い、事実誤認がありましたらご容赦くださいね。

先ず、契約解除とか更新拒絶とかを入居者に通告した時の影響の大きさ、というものを家主さんが認識していらっしゃらないのがマズイですね。

葉山猫さんの文章から察するに、家主さんは「とりあえず言ってみた」ということで、様子を探っただけのように思います。駆け引きまでは行ってなかった、と思われますね。

そう希望した場合、気持ち良く応じてくれそうかどうか、雰囲気を探ったのでしょう。ただ、家主さんはその程度の軽い気持ちであったとしても、言われた方は穏やかでないのは当然です。私でもアタフタしたと思います。

一言で言えば、「家主としての資質に欠ける」ということですね。葉山猫さんがお書きのように、一度そう打診してしまったなら、話が消えても進んでもシコリが残ることになりますから、良い結果にはなりません。信頼関係も崩れることになります。

「無かったことに・・・」と今更言われても、「家主がかりで新居に引っ越そうか」との構想も消えてしまうワケで、ナンだかな〜、って感じですね。

葉山猫さんとしては、「じゃあ、出ていきますから補償してください」と、まだ言ってなかったのが不幸中の幸い、でした(*^^)v

もしまたいつか、「退去話」が出るようでしたら記事になさってください。何かのアドバイスをさせて頂きますので。

ま、正直、私もずっこけました(爆)

Posted by poohpapa at 2008年03月21日 19:26
こんばんは!
poohpapaさん、優しい物言いありがとうございます(つд・)

実を申せば、管理人さんの朝9時半頃の最初の訪問を受けた後、poohpapaさんのブログでメールアドレスを探したのは私です^^;

いや〜〜〜
人間、落ち着いているようで思いもかけない事を聞くと思考停止になるんですねぇ〜。


しかし、今回の教訓!
やっぱり!
普段、人に恥じない生活をしてれば心の負担は軽い!(大爆
と言う事でしたっ!('◇')ゞ

まだまだ修行が足りない・・・




という殊勝な心掛けは棚に上げ、戸を閉めついでに鍵かけて。

こうなったらどうでもいいこと?ですが、今回の事は大家さんというよりも、大家さんの意を汲んで動いたつもりの管理会社のうちの担当員のおじさんのポカ(いいのか?^^;)でしょう・・・
多分・・・
家賃支払い先(会社名A+個人名) → その会社Aの従業員(うちの担当の管理人さん) という図式です。


思い起こせば内見時。
都市ガス用のガスコンロが前入居者のガスコンロが残ってて。(それも拭いてあっても、決してピカピカと言う訳ではなく)
そのガスコンロの後ろ側を覗いてみれば、ラーメンだか焼きそばだかの麺がおっこちており。

「ガスコンロ台、掃除してないじゃんーーーん!」

の感想が。

私が指摘すると、このおじさん。
「あ、私がチェックしたんですけど、気が付かなかったな。ごめんなさい」
それ以外にも、壁際にゴキブリの卵の殻が落ちてたり・・・
(何にもない空間にポツリと殻が・・・)

・・・

私の脳内:
全室リフォーム済みと違うんかぃ!
「あぁ〜〜(一番したくない)ガスコンロ周り、もう一度自分の手で掃除しないと気持ちが悪い〜〜
部屋にも一度○ルサンたかないと! 
・・・結局たいてませんが)
でした^^;

まぁ、「ぃ゛?」という細かな事はあれど、前にも書いたかもですが、交通の便の良さで決めた所。


まぁいいかぃ。

で決めたんですよね〜。
前住居の更新の関係もあって、急いでて。


ふぅ〜
こうやって考えると、不動産屋さんっていう職業は、とても大きな大きな存在ですねー。
(母に相談した時、ここに入居した時の不動産屋さんに相談したら?と言われたのですが、飛び込みで入って質問にも充分に答えられなかったアンちゃんでしたからね〜・・・
単に案内してくれただけって感じ。
相談するなんて、問題外でした・・・名前もすっぱりメモってませんでしたし(爆)


Poohpapaさんみたいな不動産屋さんだったら、頼れるんですけどねー・・・ふぅ(´・ω・`)

>ま、正直、私もずっこけました(爆)
すみませぬ・・・
私も脱力いっぱいですっ!(笑


でも・・・言いマスよね

「便りのないのは良い便り」

ほんと、実感しました!(笑
Posted by 葉山猫 at 2008年03月21日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。