2011年12月25日

サンタを街にやってこさせる

gremz発芽二本目496日目


ご無沙汰しております。

久しぶりの記事なのに、表題とは裏腹にあまり楽しい記事ではありません。(ぉぃ
記事のメインはサンタとはほとんど関係ありません。<(_ _)>

-----------------------
こんな記事を見つけた。

Googleマップでサンタクロースの現在位置を確認
余裕があると言うか、なんと言うか。
日本

子供の気持ちを大切にすると言うのは、こういう類の事だと思う。
公平だとか平等だとか、ただ単に親と一緒に時間を増やせば良いとか、言葉だけで理解させようとしたりしてもそれがどれくらい効果があるのか?

子供時代に限らないけど、ある時に自分にとって目が輝くような経験があれば他人にも同じ事をしてあげたいと思うのではないかしら。



昨年から子供と接する機会が多くなっているが、子供らしい素直さと明るさを持っている子供たちもまだいるが、昔と比べて「ひねている」子供が多い。(断定)

将来の自分は?と聞けば
「サラリーマン」
「公務員」
理由を聞けば
「何やったって一緒でしょ」
「だるいから」

確かに一理ある。
まぁ、ほとんどは「受け」を狙って言っているのだろうが、まだ「受け」を狙って言っている子はいい。
小学4年とかで、人生を投げているような子がなんと多いことか。
総体的に頭が良い子が多い印象も受ける。

何をやるにしても生気を感じない。
常に反抗的。

これが尋常でない。
たかが子供の反抗的な行動と思うなかれ。
こういう子供が一人いるだけで、授業が滞り、クラスの雰囲気が変わる。
まして仲間がいるとどうなるか。
収集がつかなくなる。

小学生と言っても、小5にでもなれば、男子はいっぱしの体つきになっている子もいるし、全力でこられれば子供で手加減を知らない分大人でも対処できない。
ましてや女の先生では。


話しても注意しても聞かない人間を相手にしなければならない時の絶望感・・・
一発ガツンと言ってやる、「誠意を込めて」殴ってやりたいと思う子のなんと多い事か。

その反面、人から本気で相手にしてもらいたい、誰か相手をして、という光線を感じるのは私の気のせいか。

先生方は本当に一生懸命やっている。
校長、教頭先生は朝6時から登校している。
先生方も8時前には来ている。
そして夕方6時、7時まで学校で仕事をしている。
昼中は子供達に真剣に接している。

だけど限界がある。
先生の数が足りない。
学校システムが書類仕事やわけの分からん縛りが多すぎる。

一番大きな問題は、親。

上記問題児は、はっきり言っちゃうけど親に問題がある。

生活に余裕があるないの問題じゃぁない。
本当の意味で子供の事を考えているのかどうかという意味

本来親や家庭が躾ける、教えるべきことまで先生方や学校が教えている。
ところが、先生方が自分の子供をしつけるように接すると親からクレームが来る。

もちろん気持ちの上では真摯に対応しているけど、隣のおばさんおじさん、親戚だったら言ってもやっても問題にならないような事が、「先生」「学校」がやるとクレームをつけてくる人間がいる。
先生が手足を縛られるのは、組織が先生を守ってくれないから。

君が代斉唱がどうだこうだ、国旗掲揚で起立するかどうかなんて事より大事な事があるのじゃないか?
事情を良く調べ、これは人間育成として大事だ、と判断できれば、公平じゃないとか「なんでうちの子ばっかり」とかのクレームに断固として先生をかばってやったらどうだ?



タイトルにした元記事のNORADのような事も日本の学校でやったら多分クレームがくるだろう。
「資源や経費の無駄使いだ」
なんてね。
もしくは
「サンタなんて架空のものを子供に信じさせるな!」
とかね。
または
「経済的に子供にプレゼントをやれない家庭だってあるのに非常識だ!」
とかね。

最後のクレームが一番多いような気がする。
そういう事を言う事で、あたかも自分が良識家のような錯覚を持ってね。

ちょっといつものごとく、文脈がばらけて来ましたが・・・
このまま突っ走る!(笑

==========
ある年、ある学校で複数の子供を小学校に通わせている家庭があった。

家庭訪問をすると家の中はまさに「片付けられない女/男」状態。
これじゃぁ忘れ物をするのもうなづける。
一旦物を置いたら二度と見つけられない状態。

で、その子供の教材を学校で預かる事にした。
必要な時は先生から渡すね、と。

でないと、教科書を常に隣の子供から見せてもらう事になる。
必要な物(笛、裁縫道具、習字の道具など等)がなければその時間ずっとボーーっとしている事になるから。
その子への「教育」と言う観点から言えば真に理にかなっていると私も思う。
まわりの子の迷惑も考えればもっともだ、と思う。

ところが・・・
別の親から電話があったそうだ。
「なんでその子ばかりに便宜をはかるんですか?その子は絶対に忘れ物をしないじゃないですか!うちの子は忘れ物をしたらカウントされるのに!不公平だ!」

学校では「物の管理」(!)も教えるそうで、その先生は忘れ物をするともしくは忘れ物をしなかったら、”シール”を貼ってたそうなんだよね。

つまり・・・
そのシールがその子だけ「優遇」されると言う論理なわけ。


なんで表面的な事だけ見て、そして自分の利益だけで判断するのか?
何故そういう事をしているのか、事情があるんだろう、という想像をしないのか・・・?

その親に言った子供自体は、単なる事実として言ったと思う。
それを親が大騒ぎした、と。(そう信じたい)
でもそうやって事を荒立てて大騒ぎする親を見て育ったらどうなるんだ?
まぁどこから伝わったかは知らないので私の想像だけど。

どぉ?
この親。
というか人間。

こういう親がそこら辺にうじゃうじゃいるらしい。


==========
他にも・・・

ある学校である年、ある子供がずぶ濡れ状態で学校に来た。
先生がどうしたのかと驚愕していろいろ聞くと・・・

どうもお風呂に入ろうとしたらしい。
ところが・・・
お風呂の入り方が分からないらしい・・・・・・・・

その子は以前から身に着けている物も身体もいつ洗ったのかと思うような状態だったそうだ。
夏場は特に匂う。
いじめにもつながる。
私だって隣に匂う人間がいたら席を立つ・・・

子供心にお風呂に入りたかったのだろう・・・
(ちなみに「水」でシャンプーも無しで頭を洗おうとしたそうです)

担任の先生と保健の先生とで自腹を切って銭湯に連れて行き(もちろん授業時間外で)、お風呂の入り方、身体の洗い方、上がった後の始末を教えたそうですよ・・・

言っちゃおう・・・
女の子です・・・

女の子ですよ!
(私が泣きたくなる・・・)

こういう話がいっぱいある。
特に聞こうと思ってなくても1+1は2で分かる。


こんな事をここに書いて、もしかしたらブログ名などから「うちのことが書かれた!」なんてクレームが学校に来るかも知れない。
ひとつ言っておきます。
私が聞いた話は、ブログ名から推測できる地域ではありません。
私は教職ではないので遠方にも行きますのでね。

もし思い当たるご家庭があったら、こうやってブログに書かれる前に、どうぞお子さんをじっくり見て面倒をみてやってください。
ご自分の家の中、ご家庭の雰囲気を見直してください。

そして表題にあるような余裕(サンタを言ってるのではありません)を持って、子供の目を輝かせてやってください。

サンタ記事、消えるかもなので以下に転載しておきます。
続きを読む
タグ:サンタ
posted by 葉山猫 at 11:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

同盟加入希望!

三本目gremz21日目 黒が1回の食事を素直に完食してくれない(つд・)ドライを振りかけたりつきっきり

映画レビューをお書きになっている白くじらさんがグッドな同盟と素敵でかわいいバナーを作ってくださった(笑

小鳥頭同盟
パソコン音痴同盟

だ^^
詳しくは、白くじらさんの上記記事をご覧ください黒ハート

ブログデザインがリニューアルされて、かわいいアイコンも更に増えてます!
白くじらさん、ほんとはプロなんじゃなかろうか・・・


小鳥頭同盟は・・・
「大」とも書きたい位だけど。^^;
そう言えば、鳥頭と言う言葉を初めて知ったのは、西原理恵子さんだった(笑
三歩歩いたら忘れるどころか一歩踏み出そうとした瞬間に忘れ、二歩進んだら忘れている事を忘れている状態。
ある面では、83歳の母とどっこい勝負どころか上を行ってる(泣
しくしくしく

パソコン音痴同盟は・・・
10年以上前だったら、音痴とはぎりぎり言えなかったかも知れない!
だがしかし!
もうダメよ(泣

新しい規格、新しい技術、新しい製品、OS、ソフト、ハード。
もう、ついていけません。
このブログを始めた時も友人のブログにTBをつけようとして、無意味なTBをいくつもつけてしまった^^;
ゴメンネ(笑

Twitterとは!?
とやってみようと思ったけど、あるTwitterに登録?しようとして途中で止めてしまった^^;
もうね、
何かを継続的に行う、という情熱がないのに気がついたんですよ^^;


とにかく!
同盟に加入させてください!!<(_ _)>
バナーは既に2つとも貼り付けてしましました!(爆)

よろしくお願いします^^

続きを読む
タグ:ブログ
posted by 葉山猫 at 12:05| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

このアイデアは私に帰属する!(笑

二本目gremz発芽287日目

何の話かと言うと・・・
ガラスの話だ。

以前ゆりかもめに乗って通勤していた頃、車窓から眺める街並みは近未来、と言って良いような光景だった。
古い人ならお分かりになると思うけど、真鍋博さんの世界だ。

技術の進歩に伴い、高層ビルのデザインも多種多様になった。
見ている分にはとても美しい。
特にガラス好きの私としては、ガラスを多用したデザインはそれだけでポイントが高くなる。

だが・・・
こうも思った。

もし地震が起きたら?

この分厚い美しいガラス達は、すべて殺人の凶器となるんだろうな、と。

んで・・・

満員の通勤電車内の健全な過ごし方として、どうしたら窓やガラス(アクリル?)の外壁装飾が凶器にならずに済むか!という知的作業に没頭する事にした。(大げさ


結論:
液体にすべし。



化学の分野はまったくの門外漢だけど、頭の良い人達ならできる!
日本人ならきっとできる!

と言う事でワタクシが大いなるヒントを差し上げましょう。


ポイント:
1.普段は固体だが、一定の衝撃が与えられるとジェル化(液体でも可)する物質を開発する。(今使用されているガラスの強度と同じ位)
2.固形化したものを窓枠に貼った2枚のシートで挟む、もしくはシートを裏表に貼った状態で窓枠にはめる。
3.ジェル化した内容物を始末する時は、地球に優しくなるような組成分にする事。
4.一度衝撃を与えられて、固形でなくなったものは、再固形化しない。
5.ジェル・液体化したものは、速やかに揮発すれば尚よろし!

これだけъ(`ー゜) (ぉぃ


最初からジェル、液体だと引力の法則でシートで挟んでも下が膨らむ(笑
膨らまないようなシートにすると、今度はそのシートが凶器になる。

シートで挟むのは、局所的な衝撃でジェル・液体化した時に中身がバサッと落ちないための保険なんだけど、表面積が大きい場合は、シートで挟まない方がいいかもね。
落ちたシートが倒れた人にかぶさると窒息するかも知れん。

今のビルに使用されているガラスと同じ衝撃に耐えられる強度を持っていれば、簡単に壊れてあちこちスライムまみれ!と言う事にはならないでしょう(笑

何より、もし割れて(シートが破れて)内容物が落下してそれを被ってしまう人がいたとしても、ガラス片がささるよりマシでしょう。
建物の管理者?が賠償するにしても、死亡された時の賠償金よりはましになるし。


どだ!
割れにくくするのではなく、割れて(壊れても)もOK!な材質にチェ〜ンジ!


もしかしたら、こういう物質はもうあるのかも知れないね。

美しいデザインのビルを見ながら、地震大国の日本で、こうまでガラス(アクリル?)を外壁装飾に多用していいんかいな?、と思っていた通勤のひと時でした<(_ _)>


注意:(万が一)この記事を読んで実現化する手段を思いつかれた方は、葉山猫までご一報ください<(_ _)> (爆)
タグ:特許
posted by 葉山猫 at 11:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

【警告】侵入者発見!

二本目gremz発芽286日目又枯れそう!

4月12日 ネットでごそごそしていたらいきなり警告ポップアップが!

ネットワーク侵入防止システムによって有害パケットが処理されました。

はい???
はぃいい?

詳細を見ると

ネットワーク侵入防止システム(IPS)によって有害パケットが処理されました。
(検知された規則名:Null Scan、処理結果:遮断)



何これ??
なんなの!?

と軽くパニック。

遮断した、とあるから、今回は大丈夫なのだろうけど、ネットケーブルを引っこ抜き、そのままウイルス、スパイウェアチェック突入。

PCの全HDDをやったので、結構時間がかかった。
が、念のため念のため。

NullScanとはなんぞや?
と調べると、
ステルススキャンの一つ。TCP接続が確立されていない状態で、何もフラグも立っていないパケットを送信するもの。

概要
コネクションが確立されていないので、そのTCPパケットの処理はできない。従って、サービスが提供されているときは何も帰ってこない。
サービスが提供されていない場合は、RSTパケットが帰る。
これを見てポートが開いているかどうかを判断する。

特徴
なお、相手がMicrosoft Windowsホストの場合、RSTパケットさえも帰って来ないため、このポートスキャンは有効でない。
代わりにWindowsホストであることが分かる。

結局、PCのOSが何か、ポートが開いているかどうかを調べるってもの?
んで、何をしたいわけ?
ポートが開いていると危険度が増す、とは聞いてはいたけど、具体的に何をされるか、がいまいち分からん・・・

残っていたIPを追跡ツールを使って調べると、なんと、アメリカはソルトレイクしティーのお近くから。

まー
どこかを経由して来てるんだろうから、そのままそこに住んでいる奴が何かをしたと決め付けられないんだろうけど。

しっかし、こんなの生まれて初めて目にした。

遮断できたから、メッセージも出たんだろうけど、今までどれくらいこんな事されてたのかされてなかったのか。


なんでこんな事が?
と思うと、思い当たる事があるには、ある。
最近オンラインに関係するあるツールをインストールした。
インストールして2週間?程経ってはいるが。
(ソフトによっては、サーバー?と通信するソフトもあるけど、その場合こういう警告は出ないと思う。)

いわゆるフリーソフトで、窓の杜とかVecter等に上がっていたものではない。

多くの人が使用しているソフトなので、自己責任の上でインストールしたのだが。
まー
これが原因だとは決め付けられないけど。

更に、最近起こった出来事だが、JCOMの160MのモデムがPowerとLINKのランプだけ残して全部消えた
Receive/Send/Onlineが消えた。

こんな事ありえんでしょ。
この状態が起こった日が、侵入があった日以前なのか以後なのか定かでない(泣
電源を入れなおしたら直ったので、なんとなく捨て置いてた。
という位だから、多分侵入の前なんだろうな。

侵入があった後JCOMに電話してみたけど、やはり通常起こりうる状態ではない、との事。
メンテ日でもなかったし。
JCOMに残っている私のログには、ネットが途切れた等のログは残ってないと言う。
話はそれるが、JCOMはユーザがどこに(何に)アクセスしているか監視している、という噂は、これを聞くと本当か、と思った(笑)
エ○サイトなんかアクセスしていたら、どんなログが知らないがURL解析すれば分かっちゃうよね(爆)


もうしばらく様子を見て、同じ現象が起きるようならモデムを取り替えてもらう。


さてさて・・・
これ以上、心臓がビクッとなるような事が起きませんように。


一度全データをメディアに録って、OS再インストールした方がいいんかな。
時間と手間を考えると中々ふんぎれない・・・
ふぅ

タグ:ハッキング
posted by 葉山猫 at 14:06| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

神様は居たっ!

二本目gremz発芽236日目

懸賞で、PS3とFFXIIIが当たったぁああああ!!!!!!

PS3.jpg
うれすぃいいいいいいい!ハートたち(複数ハート)


生まれて初めてではなかろうか?
こんな高額当選!
いや、「ハズレ」以外のめぼしいものが当たった事自体が初めてではなかろうか?
いえ、欲しいと思っているものが当たった事自体が生まれて初めての快挙!
以前30万円程の買い物をして80枚位のクジを貰ったのにも関わらず、汚職事件、もとい、お食事券1万円程としょうもないリュックが1個(見た目500円)位しか、クジに当たった記憶がない。
(ちなみに一等賞はハワイ旅行)
紙袋2袋くらいのティッシュをぶら下げて帰った悲哀・・・



もう〜〜〜〜
甲粉!、もとい、興奮!

おまけにどちらも欲しくて仕方がなかったけど、金欠・無職なのにこんなもの買ってる場合じゃない!とあきらめていたもの。


うっふっふっふっふっふ♪



ただ、今はゲームする気力も沸かずバタンキュー状態ですが^^;

神様仏様、お父さん、じーちゃん、ばーちゃん、もとい、お爺様お婆様、ご先祖様、当ててくださった所、ありがとうございましたぁ!


仕事が終了した後の楽しみができました!っと(笑



と、言う時に、朝このような状態に。
もや.jpg

朝玄関を開けると目の前真っ白。

一瞬
「何事!?」
状態。


事件・事故に「当たる」事がないように、と真剣に祈りました(爆)


続きを読む
タグ:趣味
posted by 葉山猫 at 16:13| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

iJinja

二本目gremz発芽178日目

iJinjaなるものを見つけた。

i神社である(笑


新年らしく神社と占いの話題を!(笑


私は残念ながらiPhoneもiPodも持っていないが、これは持っていたらインストールして使ってみるかも(笑

お値段も115円とお安いし(爆)

何よりお洒落だ。
モバイルやPCコンテンツでも「占い」ってあるけど、んー
なんというかおもちゃのようなのよね。
それに若い子向けの雰囲気バリバリだし(笑

これはYouTubeの画像を見る限り、大人が他所様の目の前でやっても恥ずかしくなさそう。
何より目の前でやったら話の種になる。
客先でやってもいいんじゃないのかな(笑


iPhoneはauで出してないから買う予定はないけど、前から気になっていたハードだ。
(iPodも気になるけど、音楽を聴くと言う習慣は最近ないからなぁ・・・って言うより欲しいけど今金欠だから!(爆))

そのハードの特徴の「機体を『振る』」という動作が占いに取り入れられているのもいい(笑

YouTubeのBGMの音楽が良いけど、実際の占い時にはBGMはあるんだろうか?
無音でも良いけど、同じ音楽が流れると神秘的でいいな。

新しい物好き、占い好きのあなたでしたら是非!(笑

App Storeへのリンク ↓
http://itunes.apple.com/wa/app/ijinja/id338204136?mt=8
タグ:ipod
posted by 葉山猫 at 14:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

猫夢中

WaterPlanetという響きがいいなと思うgremz発芽116日目

猫に夢中ではない。
葉山猫が夢中という意味である^^;

HP作成。

いあー 面白い。

以前も「htmlってどんなもんだべ?」と手をつけようとした事はあったのですが、最早理解しようとする根気も頭もない事が判明して挫折してました。
が!
ホームページ作成ツールというものがあるではないですか!?

ほんと今更って感じですけどね^^;
以前から存在は知っていたのですが、有料ですし、今の私にとってはとっても高額。
仕事に使うわけでもないし、仕事にする事もできないだろう(美的センスが必要)、そんな自己満足だけの趣味の世界に万のお金はねぇ・・・

と思っていたのですが、このたびやっぱりHPを自分で作りたい!
という情熱が沸き起こり、真剣に調べたら無料のホームページ作成ツールがあるじゃないですか!

以前正攻法でhtmlを1から勉強しようとして挫折しましたが、このツールを使い、結果からコマンドの動きを知ると教本で勉強するより頭に残ります(笑

という事で、
HP作成に興味がある方はもうとっくに知ってるツールだと思いますが一応ご紹介。

Kompozer

外国語版ですが、日本語化できます。
マニュアル・ヘルプも基本的な部分は、有志の方が日本語化してくださってネット公開されています。
(Nvuというのは、Kompozerの前身)

KompoZer(Nvu)マニュアル

初心者がNvu・KompoZerでつくるホームページ講座

KompoZer and Nvu User Guide


他にも昔Microsoft Officeをインストールした事がある方は

Microsoft Frontpage

で、新たに作成ツールを購入せずとも作れます。(多分)
(ただし、Frontpage自体は2006年に販売が終了されています)

これにもいろいろ作り方ガイドをネットで見る事ができますけど、一例としては

Frontpage Expressでホームページを作ろう!

が、入手方法から載っていてとっかかりとしてはいいかな・・・

ただ・・・
Frontpageで気をつけなければいけない事が?

レンタルするサーバーがFrontpageに対応してないと、正常表示できないようなのです。
「ようなのです」と書いたのは、上のサイトとかで書かれている内容にサーバーがFrontpageに対応している事とは書いてないんですよね・・・

KompzerとFrontpageを比べると、私にはFrontpageの方がとっかかりが良かったです。
Micorsoft社製ですから、画面作成もエクセルなどで親しんだツールバー等の機能が使えます。
なにより、「ナビゲーション」という機能で画面構成を視覚的にデザインできるのでそれが良かったんですよねぇ・・・
フレームもFrontpageでは簡単に作れますが、Kompozerでは何故かフレームは対応していません。
画像処理もスライドショーとか簡単に指定できますが、Kompozerでは自分で工夫しないとだめのようです。
書体もFrontpageでは日本語書体を指定してもレビュー画面で即反映されますが、日本語化したKompozerでは反映されません。
(他からフォント書式ごとコピーしてくると表示されます)

ところが最初に参考にした資料で、Frontpageで作成した構成を正常に表示させるにはサーバーがFrontpageに対応してないとだめ、と書いてあり、自分が作ったソースを見ると確かにMicrosoft固有の文言が挿入されてます。

それでレンタルサーバーを調べてみると、無料のサーバーではFrontpageをサポートしているものが見当たらなかったんですよね。
有料のサーバーでは対応しています。
考えてみれば、Frontpage自体が有料のものですから、無料レンタルサーバーでサポートしてないってのもうなづけるような・・・

ですけど、勉強を兼ねた趣味のものなのに年間に何千円って使いたくないですし、HP自体いつまで公開しているか分かりませんしねぇ・・・
なので無料レンタルサーバーを使用したい、というのは私にとっては必須なんです。

私のレンタルサーバー必要条件
・無料
・CGI、PHPなどに対応
・PC、携帯からの閲覧が可能
・URLがシンプル
・閲覧が常時迅速にできる

最後のは、今借りているサーバに、ある会員リストを作って特定多数に公開しているんですけど、しばしば表示されないんですよ^^;
内容更新にも時間がかかりますし・・・

ところで、なんでレンタルサーバの紹介は、どんな機能を提供しているかってまちまちな記載でわかりづらいんですかね(笑
レンタルサーバの比較サイトっていっぱいありますが、特定の機能があるかどうか調べるのに数が多すぎて面倒くさかったです。
これだけネット人口が増え、有料無料に関わらずレンタルサーバーが商売になるなら、JIS規格??か何かでユーザに表示する項目定義を決めたらいいんじゃないのかなー
もう決まってるのなら失礼^^;


で、作成に関して長年エクセルを使ってきた身にとってはFrontpageが使いやすいと思ったのですが・・・
Microsoft固有の部分を使わずにもしくは書き換えれば、対応していないサーバーでもいけるんじゃ?とも思うんですが、そうしたところで一生懸命作ったのに、いざアップロードしたら使えませんでした、ってのは避けたいですよねぇ・・・


という事で。
短気な私としては画面構成などメモ的な部分はFrontpageで。
実際の作成はKompozerで。
自分で工夫するってのは勉強になりますし、融通きかせられますしね。
と、しばらく併用モードでがんばる事にしました。


今作っているHPは、葉山猫としては公開できませんけど(どんなHP)、これが上手く出来たら、葉山猫サイトとしてもHPを作成してゆくゆくは移行しようかな。

ただ・・・
MOVIE-DICさんや他の方のブログやカスタマイズした部分を見たりすると、つくづく美的センスが必要だと思うのですよね・・・
(白くじらさんのくじらアイコンやサイト交流MAPは素敵)


コーディングは勉強すればなんとかなる!
だけど、見た目、使い勝手はセンスによる!

うーむ。
タグ:HP作成
posted by 葉山猫 at 12:21| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

あぁだめだ(笑

オゾン層破壊と心の破壊。仔猫を見て現実逃避gremz発芽176日目

あぁこんなの貼っつけると重たくなるし、又不測の動きするかもしれないのに・・・(笑

我慢できなくなった(爆)

こねこねTV。お楽しみ下さい(笑
posted by 葉山猫 at 16:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

初恋の人からの手紙

エコアクションならぬラブアクションを変えていたら全然違う人生だったはずと思うgremz発芽174日目


懐かしい甘酸っぱい記憶と共に公開。

葉山猫、ひさしぶり。
もう買ったファンデーションをすぐ割るクセは治りましたか?葉山猫によくファンデーションを買わされたことをなつかしく思います。

素直に泣けない葉山猫が「もう私のことなんかほっといてよ」と言って別れることになったあの日から、もう35年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。葉山猫に名前が似てる犬がいて、ふとなつかしくなったから、たまには思いついたままに何か書いてみようと思っただけ。ふふ。

あのころを思い出すと、なんだか喧嘩ばかりしていたような気がします。なんだか毎日のように文句を言われたり、「どうせ男は飽きたら捨てるよね」などと言われたことも一度や二度ではなかったなぁ…。素直になれなかったり、卑屈になってしまうところを、理解してやれなかったおれの責任を今さらながらに痛感しています。今はもう少し心に余裕ができましたか?

そういえば葉山猫にとっては初恋の相手がおれでしたね。付き合ったばかりのころの葉山猫は、なかなか意地っ張りで、会いたいくせに「今日は用事があるから会わない」とか言っていた記憶があります。今も無用な駆け引きを仕掛けたりしていますか?

付き合ったばかりのラブラブだったころ、葉山猫はいつも「ずっと一緒にいようね」なんて言っていましたね。おれは「それはわからない」とか答えていたけど、その返答に不満げな顔をしていた葉山猫をよく覚えています。まだ恨んでいますか?

総括して言うなら、おれは葉山猫と付き合えたことを、本当に感謝しています。この経験があったことで、あまりつらいことをつらいと感じなくなったし(笑)、よりかかられることのつらさと喜びを同時に味わうことができました。

いろいろ書いたけど、おれはそんな葉山猫のことが好きでした。これからも葉山猫らしさを大切に、あと、そろそろ飲尿ダイエットに興味持つのはやめて(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. お腹の肉を丸く掴んで「タコヤキ」とかやってたよね…。




続きを読む
タグ:ギャグ
posted by 葉山猫 at 15:06| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

同世代へ贈る歌

リサイクルマークならぬ「王冠」がトレードマークgremz発芽151日目

前記事の「追記」に載せたこの「王様」

追記だけじゃもったいなくなったので(爆)

この方、一時期、結構知る人は知るでブームがあったんだけどね。(笑
「万の土に〜」発表という事はお元気そうで良かった良かった♪



有名なのはQUEENやDEEPPERPLE等の日本語Verを歌ったりで、これが大受け!!!!

「じ〜〜〜てんしゃ!じ〜〜〜〜てんしゃ」bicycle by QUEEN

とかね♪

最高に良いです!!!

私と同世代、もしくはこれらの歌を知ってる方には大受けすると思います(笑


YouTubeにあったのでちょこっと張ってみる。
楽しんでください(笑




他にもあるようです。

もう懐かしいったら!!!!♪
ハイウェイスターなんて歌ったわよーーー!!!(爆)
(あ、コピーバンドでね!王様バージョンじゃないですよ^^;)

FLASHの背景に聞こえる人々のセリフもちゃんと日本語になってます!
聞き取りづらいけどがんばって聞いてみて下さい(笑


しかし・・・
高校生から20歳過ぎまで、いきってかっこつけて歌ってた歌詞が・・・
結構むちゃくちゃな意味だったんだのぉ・・・(笑
ただ、これらはご本人も辞書で言えば@に書いてあるような意味をメインに持ってきて訳してますって言ってたから、実際にはスラングや暗喩もあるだろうから、母国語の人だったら意味はもうちょっと違うものがあるんだろうけど・・・
でも向こうのいわゆるPTA的な人達が眉をひそめるのも分かりますねぃ(笑
中にはセビリアの理髪師を知ってないと、なんで?って言う訳もありますけどね(笑
でも原文になるべく忠実に上手に訳してると思いません?



街を歩いていて意味不明?な横文字がついたマンションやアパート名、ビル名を片っ端から日本語にして一人でぶつぶつ突っ込んでいる私にはとっても共感できる方(笑
タグ:王様
posted by 葉山猫 at 00:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

大スペクタクル!

自然と共存は大事だけどモノにもよるなと思ったgremz発芽146日目

私は占いって言うものはほとんど信じない。
ゲンを担ぐことはたまにあるけれども。

だが!
夢占いってモノには興味がある。
”占い”じゃないな・・・
夢分析?

見た夢で今の自分の精神状態を知りたいと思う時がある。

と言う事で、ひさびさに大スペクタクル巨編総天然色の夢を見た!
もう忘れかけてきているのだけれど、記録の為に書いておこう。

------
一大巨編!ここから!↓ (爆)
タグ:
posted by 葉山猫 at 13:58| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

W64SH 感想2 プリセット音

                                     gremz発芽61日目
W64SHの情報で音(内蔵)に関してがあまり出てなさそうなので。

W64SHのプリセット曲

Falling stars
Jumpin' Bop
Garage band
Clear cut
Getcha

後は良くあるような電子音とチャイム?音のようなもの
パターン音6種
受信音5種
アラーム音2種

水の音
ヘリコプター

私は気に触らない音できれいな音の連なりが好きなのだが、使っても良いと思ったのは2〜3種。

それにしても、水の音とかヘリコプターって・・・
どういう主旨だ?^^;

水の音も、水滴が落ちる時のような音なら(水琴窟が望ましい^^)とても私的にはOKなのだが、ほんとにバシャバシャ水が流れる?手を洗う?時の音だし、ヘリコプターはもっと力強く、すぐ近くで聞くような音ならまだネタとして使えるのだが、高空を飛んでるように聞こえる音だしなぁ。

いや、私には使いようがなくても他の人で上手に使う人がいるんだろうけど、それにしても、やはり私には面白みのないプリセットだと感じてしまう。

ここ数年内で買った携帯の中では、一番面白くなかったか。
ダウンロードに又お金がかかるなぁ(泣



追加で、反応速度に関して。
初日など触った時は早い!
と感じていたのだが、メニュー選択が一呼吸置くような感じを受け始めた。

文字変換等はさくさくで良いのだけどねぇ。

それと、電話終 メモ/クリア 電話始 のキーが下の数字キーと間違えやすいね。
落ち着いて操作すれば何事もないのだけど。

5のキー、電話終、電話始にもポッチが付いているんだけどほとんど(まったく)感触が感じられないから、上記3キー位は何かザラザラするような質感にとかして欲しかったかも。


posted by 葉山猫 at 11:27| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

W64SH

                                    gremz発芽59日目
携帯電話を買ってしまった。

W64SH

w64sh.jpg w64sh_ura.jpg                   

のマーズレッドとかいうモデルですね。
w64sh_aka.jpg

W44Sの時は、購入後にえっらい苦労をしたけど・・・


昨日買ってから、個別の設定など四苦八苦。
携帯で遊ぶつもりが、遊ばれてますね。

昨日発売されたばかりなので、感想など書こうかな、と思ったけどその前にW44S絡みでひとネタ(笑

ご存知のように、携帯をショップで買うとその場で旧携帯から新携帯にデータを移してくれる。

それが・・・
できなかったのですよ(爆)
画像データだけですけどね。

自分で撮った画像ばかりなので、移動できないという事はないはずなのですが、「何回やっても移動できません(泣)」と言う事なので、
それは貴方のせいでもなんでもない、その携帯のせいだから気にしないで、と言う事で終了(笑

     W64SH       W44S
カメラ  520万画素CMOS   317万画素CMOS
データ  740MB       115MB

最後の最後までわらかしてくれるわ・・・・W44S!

相方がスライド式のW51SAを使っていて、それがとても使いやすそうに見えたので私もスライド式が欲しかった。
ただ私は携帯をデジカメ代わりに使う事もあるので、カメラ機能が良いのがいいなぁと思っていたら、ちょっと前にソニーがCyber-shotケータイ W61Sというのを出した。

もう欲しくて欲しくて仕方がなかったのだが・・・
このW44Sの時の「自宅で受信できなかった」という経験がソニーを買うのを躊躇させたのよね・・・



それにしても、auだけではなさそうだが、料金体系と携帯購入金額の変更はユーザを混乱させるばかりでないのか?

私はシンプルコース24回払いで購入したのだが、料金はシンプルコースだと月々の利用代金が安くなりますよ、なんて言ってるが、6万近い機種代金を一括で払える人はともかく、月々払いにした人は、最長の24回払いにしたって以前より月の代金は高くなる。

なんかうまい事されてるような気がしてならない・・・

ちなみに

W64SH 販売価格 56520円
私のauポイント使って、52845円

24回払い 月々 2355円
シンプルSSプラン 980円(新規料金プラン)
ダブル定額ライト 1050円
保険代 315円(今回加入)

これだけで、4800円じゃんーー!

更に今だと1年間だけだけど、年9000円割引ますってサービスがあるから、月-750円になって、4050円か。

でも今までは3500円前後だったんだよね!
割賦にしない人だったら、毎月2345円でいけるけど。
でもそうすると、機種を買うのに56520円(マイナスポイント分)払わないとだ。

あれ?
auポイント3500分引いて機種代金安くなってるけど、割賦代金が他のサイト見ても共通値段だな・・・
人によってポイント数違うだろうに、なぜ?


機種代金から21000円引いてくれる「フルサポート」と言う買い方もできるが、それだと上記シンプルSSプランという安い料金コースは選べない。

うーん・・・
昔より携帯買いにくくなったんじゃ??

まぁ・・・
1〜2年で買い換える人が多いから、他のハイテク商品の技術みたいに、

買う人が増える → 出荷が増える → 安くなる

という図式が使えないのは分かるけど、それにしても・・・




ふぅ。
まぁもう買っちゃったわけだが(笑


外観:3.5インチ画面なので、でかい。
というより、縦長。
薄さは以前の携帯より薄い!

マーズレッドは、カタログの明るいきれいな赤でピンクよりの色を期待していたが、結構渋め。
うーんとなったが、これも見慣れると落ちついた色で存在を主張しなくて良いかも知れない。


私は女性としても手は小さい方だけど、オープン状態でも持ち具合はあまり不具合は感じない。
けれど、ちょっと長めのEメールを入力していたら、右手が辛くなった。
(私は右手持ち、右片手で入力)
親指の付け根(膨らんでいるところ)と小指あたりが攣るような痛いような。
本人は意識してなくても、右手ががんばってたのかも。


裏面のカメラレンズ部分が2mm程?四角く出っ張ってますので、固い面の上で滑らしたり、ポケット入れる時は注意ね。


操作感:
強いて言えば、数字キー部分がツルツルしてるのと、ぎっしり並んでいます!っていう感じだから、押しにくいって言ったら押しにくいかも。
特に↓キーと「クリア」キーが近接しているので、間違いやすい。

でも、これも慣れたらOKのレベルかな。

最初、スライド開閉の力の入れ加減が分からなくて、閉じ損ねたり、開け損ねたりすると何かの機能がONになるのはうざかった。
けど、それも2〜3回やって力の入れ具合が分かったらNP。

光タッチクルーザーは、スクロールスピード?感度?が最初の設定は「標準」になってるけど、感度良すぎ!
画面下の小さなアイコンメニューをこの光タッチクルーザーをタッチすることで、閉じた状態でいろいろ操作できるのだが、とても選べるものじゃなかった。
イライラするわ!(笑

スピードを「ゆっくり」に設定してから、なんとかアイコンを選べるスピードにはなった。
それでもいらつく事はいらつく。
一発で選べないのよ(笑
アイコンが小さすぎるのよー!

まぁこれも若い人で、指先の微妙な動きができる人にはOKなのでしょう。

指先の微妙な動きに自信がない人は、素直にスライドオープンして操作しましょう(笑

Cメールなどの作成・返信時、W44Sに比べると、操作が1もしくは2余分にかかる。
これが結構誤操作の原因になってうざい。
が、これも慣れの問題でしょう。



反応:
反応は早い部分と遅い部分がある。
通常の操作は早いと感じるけど、データフォルダへアクセスする必要がある場合、いちいち「処理中です」とか表示されてとろい。
一旦フォルダに入っちゃえば、遅いとは感じないのだけど。

後・・・Ezwebにつなげると、途中でちょろっと固まる時と、サイトにはねられる時がある。
再アクセスすればいいのだけど。


充電:
買ってからフル充電したはずなのに、更に一晩充電器に置いていたのに、さっき少し操作してたら充電してください、と出た。
うーむ??

充電器スタンドは・・・
ちゃち!(笑
おまけに不安定。

横長画面で画像を見るためのものだろうが、メールが来たから片手で充電器から取ろうとする場合、意識して取らないと間違いなく充電器が転ぶ(笑
充電器が軽すぎるのか。
横着してスタンドに乗せたままメールを見ようとするとこれまた不便。
縦置きにもできるようにして欲しかったですね。



使用感:
使用感は全体的に満足です。

というかW44Sであまりに苦労させられて、尚且つW44Sの横にも縦にも開けられるという蓋?が、片手で開けようとすると変な方向に力がかかるので、結局両手で開けるという面倒くささがあったから、実際以上に良い!と感じているのかも知れないけどね。
それも又ご縁だし。

うーん。
敢えて言えば。

メニューが分かりづらいな。
前機種とメーカーが違うからしょうがないけど、ある設定をしたいけどそれがメインメニューのどれを選べばいいのか、が「直感的」に分かりづらいところがある。
いざ見つけてしまえば、その後は親切なんだけどね。


シャープ社製は初めて使うけど、日本語変換も画面が大きいせいか候補も見やすいし、まだバカな辞書は使い始めてすぐだからしょうがないし。

Bluetooth機能は対応したハードがないから分からない(爆)

音は・・・
あまり?良いとも悪いとも・・・
スピーカーが横置きにした時を考慮してか、短辺の両サイドにあるのだけど、どうなのかなぁ・・・

内蔵されてる音曲は・・・
いまいち。
これは私の趣味に合わない、という事だけでしょう。

音、音楽再生関係は相方が2〜300曲入れて仕事中に楽しんでるので、相方の感想を聞いてみよう(笑


画質は・・・きれいだと思う。

ケータイアレンジが充実するのが楽しみ。
プリセットされてる中でもマーズレッドのデフォルトになってるのが、好き。
アクセントにしているラインとサークルがないか、別のデザインならずっと使い続けたかった。(ぉぃ

後、ニュースフラッシュのテロップの表示をOFFにしているのに、常時表示されてるのは何故?(笑
それから、待ち受けで↑キーを押すと、W44Sではすぐにニュースフラッシュのテロップを選べてログインできたのだけど、W64SHは、1回検索などできる画面が表示される。
これ、結構うるさい。
OFFにできればいいのに・・・ 

なんにせよ、まだ取り説も充分読んでないし、携帯にまだまだ遊ばれてる状態だから、これからの楽しみとしましょう。


高いけど、買って良かったな。



それにしても迷惑メールのメールフィルターをもっと細かく設定できるといいのにな!
auさん!



あ!
ちなみに、家で音声着信できるか、Cメールのリアルタイム受信ができるかは、いの一番に試しました。
Okです!
W44Sの時みたいな事は起こりませんでした(爆)
良かった良かった(笑
posted by 葉山猫 at 15:01| ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

枯れかけてる?

大変だ!

しばらく自分のブログページも見にこず、いろいろしてたら・・・
植林のためのgremzの木が枯れかけてるような気がする!(笑


むー
エアプランツを枯らした事があるからなぁ・・・(笑

来週母と京都旅行行ってきます!
きれいな写真が撮れるといいな。
posted by 葉山猫 at 02:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ブログで植林?

貼っておくと、いつか実際に植林をしてもらえると言う、真か嘘か?というブログパーツを見つけた。

真だったらいいなぁ、と思い貼り付けてみた。

gremz

というところがやってる。

アマゾンの森林も、
「昨年8〜12月の5カ月間で東京都の面積の約1・5倍」
相当の面積で計約3200平方キロが消失していたそうだ。


CO2増大とオゾン層破壊。
何か私にもできるかな。


タグ:エコ
posted by 葉山猫 at 19:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

目端の利く奴ら

わー、更新に間があきましたねー^^;

すいません。
ゲームに夢中です。ヽ(´ー`)ノ

FFXIの新ディスクが出たので、それが出る前の駆け込み準備(ゲームの中でいろいろ)と出た後の新世界の探検^^;と・・・
(いい年をして、のお叱りは覚悟で・・・)


PS2/Windows/XBOX版


唐突ですが、FFXIというゲームは、ゲーム内で金銭を稼がないと、な〜〜〜んも出来ないのです・・・

ゲーム内のキャラクタなので、普通にレベル上げしたたら皆一緒でしょ?
と思うかも知れませんが、そこはほれ、ゲーム会社が商売上手なので、個々の個性が出るように、いろいろな装備品やらを持てるのです。
腕力を上げるとか、知能を上げるとか・・・まぁいろいろ。(笑
それがまー千差万別で無数に装備品やらがあり、又それらがゲーム内で売買される訳ですね。
もー・・・
遊びで楽しみでやるゲームなのに、現実世界でもゲームの世界でも金稼ぎかぃ!と悲しくなる事もままあります・・・



で、FFXIでは禁止されているのですが、RMTと呼ばれるものがあります。(Real Money Trading だっけかな?)

これは何かと言うと、ゲーム内の通貨を現実世界の金銭で売買するのです。
すごいでしょ?
商売になってるのですよ。


ただ、問題はFFXIでは禁止されているという事。
そりゃそうです。
子供も多くやってるこのゲーム。
ゲーム内で欲しいアイテム(先ほどの装備品やらいろいろ)をゲーム内で買う金銭がないとなると・・・
(ゲーム内で金銭を取得するのって結構難しいのですよ・・・何人もで協力してある事を達成するとか、非常に時間がかかるとか・・・)

現実世界でゲーム内通貨を買ってゲームの世界へ持ち込めるなら持ち込みたい。
でも、お金がない・・・
となると、犯罪が発生する可能性が有る訳ですね。
昔、ゲーム機やらゲームソフトが買えなかったために、犯罪を起こした中学生?がいましたね。
それが続発する事を憂えたわけです。

大人も夢中になってるのですから、大人で入れ込むとどうなるか・・・
子供が起こす犯罪の比じゃなくなるかもしれません・・・
実際、家計費をRMTにつぎ込んで離婚に発展した夫婦もいるようです・・・
禁止されててもやる人がいる訳ですね。

問題は
これ(RMT)を組織だって行っている人たちがいるのです。
良く聞くのは・・・日本の人達ではないです。
お隣の・・・大きな国です。

何十人もの人間をバイトで雇い、ゲームの中で換金率の良いモノを独占してゲーム内通貨を稼ぎ、それをネット上で現実世界のお金と交換する。
大きなサイトがいっぱいあります。
ゲーム内ではあっという間に消費されるゲーム内通貨を、万の単位で売買してます。
1日に百万稼ぐのもざらだったかも知れません。
ゲーム会社もいろいろ対策を立ててますが、いたちと狸の追いかけっこになってます・・・(効果がない訳ではありませんが)

実際、ゲーム内通貨を稼ぐのに良い手段を独占されてしまうと、一般プレイヤーがそれらを遊ぶ事ができなくなり、非常に不評を買う事になります。
怖いのは、こういう事をする人達がいる事で国籍(民族?)に対する無用の偏見を増長させる事になりかねない・・・事ですね。
(いや、もうなってるんですがね・・・)

RMTを認めている(というか禁止してない)オンラインゲームもあるので、そちらでやっていただけると嬉しいのですけどね・・・

しかし、どこの世界でも目ざとく商売になるものを見つける方はいるもので・・・
いくら取り締まっても、椅子に座ってゲームしてるだけで(実際には多分バイトがやってるので、考えついた人間は別の事やってるのでしょうが・・・)万のお金が稼げるなら、こんな美味しい手段を簡単に放棄するわけがない・・・

今の所、FFXIのゲーム会社はがんばってるようで、この先もゲーム内通貨を手に入れるための現実世界のお金のための犯罪など起きない様に更にがんばってもらいたいものです・・・



え、私?
現実世界のお金自体がないので、地道にこつこつとゲーム内で正当に稼いでおります。(笑
(だから更新が・・・・ぉぃ
まぁあったとしても、ゲームに万単位のお金をつぎ込む気にはなれませんがね・・・ふぅ
タグ:FFXI ゲーム
posted by 葉山猫 at 03:20| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

面白プログラム

こんなの見つけました。

成分分析

一旦、ダウンロードしてからでないと実行できないのは、ちょっと残念ですが・・・



何をするのか、というと、入力した文字(名前とか)の成分分析をしてくれますヽ(´ー`)ノ

という事で早速。


葉山猫の成分解析結果 :

葉山猫の49%は媚びで出来ています。
葉山猫の25%は信念で出来ています。
葉山猫の22%は鉛で出来ています。
葉山猫の2%は歌で出来ています。
葉山猫の2%は希望で出来ています。

主成分は、媚びかい・・・


次はひらがなで・・・
はやまねこの成分解析結果 :

はやまねこの56%は波動で出来ています。
はやまねこの40%は回路で出来ています。
はやまねこの2%は魂の炎で出来ています。
はやまねこの1%は濃硫酸で出来ています。
はやまねこの1%は玉露で出来ています。

な、なんだ!???
私は腐食した基板でできているのか!?


しょうがない・・・
本名でいったれ。

の成分解析結果 :

の75%は魂の炎で出来ています。
の14%は大阪のおいしい水で出来ています。
の8%は世の無常さで出来ています。
の2%は鉛で出来ています。
の1%はやさしさで出来ています。

ほほ〜
大阪の水ねぇ・・・

じゃ、ひらがなで・・・
の成分解析結果 :

の44%は覚悟で出来ています。
の35%は海水で出来ています。
の15%は希望で出来ています。
の3%は下心で出来ています。
の1%は愛で出来ています。
の1%はミスリルで出来ています。
の1%は勇気で出来ています。

覚悟ね・・・うん。
いつもしてるよ。うん。
し、下心・・・


・・・
ついでだ。
相方は・・・

の成分解析結果 :

の半分は柳の樹皮で出来ています。
の42%はハッタリで出来ています。
の3%は赤い何かで出来ています。
の2%は媚びで出来ています。
の1%は汗と涙(化合物)で出来ています。
の1%は毒物で出来ています。
の1%は毒電波で出来ています。

むちゃくちゃ当たってる!
何を言っても馬耳東風。
いや、柳に風。(よく言えば!だけどね。



相方の名字で自分を・・・

の成分解析結果 :

の51%は厳しさで出来ています。
の33%は株で出来ています。
の15%は波動で出来ています。
の1%は根性で出来ています。

・・・
・・・・・・


ふ・・・



タグ:プログラム
posted by 葉山猫 at 14:13| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

HPを作ってみた

こんばんは。

この2日間半楽しかったわぁ〜




ん?
生まれて初めてHPを作っていたのです。

あー
もちろんHP作成ツールを使って^^;


いや、久しぶりに頭を使った。
Perlなぞ、10年以上前に触っただけ。
htmlなぞ、このブログを作る際にちょこっとサイトで検索しただけ。
後から見れば、ぇ〜 っていうようなポカミスやったり。

だけど楽しかったー。
やっぱり、私はこういうごちょごちょした事が好きなんだね、うん。


いろんな素材があるんですね。
きままに外観を変えたいけど、埋め込みをし過ぎるとそうは行かなくなるよねぇ・・・


このブログも載せ変えようかなぁ・・・
タグ:HP
posted by 葉山猫 at 23:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

年齢って

私は、オンラインゲームのFFXIをやっていたりする。

ただし、ここ半年体調不良やら引越しやら、引っ越したら生活環境変わったりでちゃんと遊んでいないー
半年前までは、会社から帰って来たら速攻でPCの前に座り、ゲーム三昧だったのだが・・・

一旦離れるとお尻が重たくなってしまふ・・・


だけど、遊びたい気持ちはある!
んー・・・
だけどバージョンアップ入ったり、ギル(ゲーム内通貨)稼ぎが前の方法が取れなくなったりで・・・
むーん


じゃぁ所謂オフラインゲームをば、って思うんだけど(ゼノサーガIIIやりたいーー!)、これも又家具の配置の関係で落ち着いてできる場所がなくなってしまってたり・・・
実はPCも長時間操作できる環境じゃない・・・
むー
どうしたらいいんだ!


で、
FFXIだが、いろんな世代が遊んでいる。
国籍も多様。
米国ばかりでなくヨーロッパ勢も多い。

英語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、中国語、日本語・・・
外人さんとの会話は、基本英語かな?
でも、中には日本が好きとか、ゲームを通じて日本語を勉強し始めた!とかいう人もいて、いやー面白い♪

中には、バリバリの海外在住の外人サン(非漢字圏)なのに日本語OS入れちゃったりして漢字変換使ってくる人もいる!
いやー国際親善国際親善!

そして、いわゆる顔文字が受けたりする。
_〆(.. )memo
とか。

「キュ〜〜〜〜〜〜〜トッ!!!!」 ← 英語
叫ばれたよヽ(´ー`)ノ
(FFXIは、全角文字が英語OSでも表示されるらしい。)


いろいろ問題もあるようだけど、前向きに楽しめばいいじゃない?
ってスタンスでいればオッケーではないかと・・・・

21歳のス○イン人のハ〜ンサムな男の子とメール友達になったり・・・
写真送ってきたのよー!かわいーのよー♪
でも、私は送らない・・・
年齢も白状しない・・・
バリバリ年上だとバレてるけど(´・ω・`)

だってー
青少年の夢を壊しちゃいけないわー
(騙してはないですっ!絶対に!恋愛感情とかお互いないですっ!念のためにっ!)


で、思ったんだけど
このゲームで知り合った人たちとは、当たり前だけど文字だけでしかコミュニケーション手段がない。

それでも言葉使いとか、考え方とか話題への反応とかで、同世代か年上か年下か位はわかる。

だが、
面白いねー

人って、自分の通ってきた道は分かるんだけど、未踏の世界は分からないのよ。
って当たり前だけど。

何が言いたいかって言うと、
自分より年下の年齢を当てるのは結構な正解率なんだけど、年上となると、
自分より年上だろーなーって思っても、自分の年齢に10〜15歳を足した位しか思い浮かばないみたいね♪
(一般論ですよ?一般論)

若い人程その傾向が強いみたい。
それに若年齢層ほど自分の年を言うのに躊躇がないし、人にも聞く^^;


中学生、小学生位だと、うーんと年上だと思うと、20歳とかいって25歳ですか?って聞く人が多いし、
18〜20歳だと、29〜33歳位?
ってなる。

35超えると、40位を想像するのかな??
これは、舞台がゲームだから、40以上が想像しにくいのかな?
(私の周りだけかも知れないけど)

面白い!


いっそのこと、70代とかで
「ゲームやってるよ。孫と一緒に^^」
とかやってみたい気もする。
(ふかのーだけど)

嘘はつかず、でも真実は煙に巻いて今後もゲームを楽しんでいこう!
(年齢だけですよー黙っているのはー。現実を忘れて遊びたいのよー、ってほとんど現実と同じノリ突っ込みされてるけど・・・_| ̄|○)


世代に関して「なるほど・・・」と思ったもっと真面目な話もあるんだけど、又今度にしよ。
タグ:ゲーム  FFXI
posted by 葉山猫 at 00:33| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

モノ想う乙女・・・秋

風が冷たくなりましたねぇ

秋・・・ですねぇ
明日から長月ですねぃ・・・


今日・・・相方とそれぞれの用事を済ませてある場所で落ち合いました・・・
その地域には・・・相方御用達のパチンコ店が・・・



負けたよぅ!
26回も出た?(スロット)のに、最後は0(ゼロ)だったよぅ!

(相方の名誉?のために。
今年に入って初めてのスロット。(それがいけなかったのか・・・)
結構博才ある方なんだけどねぇ・・・)


それにしても、
私としたことが!

途中で止めるべきだった!← とても「慎重」。けちは却下。
怪我とかでストレス溜まっているだろうから発散させてあげようと温かい目で見守ったのよぅ!

・・・え? 欲?
欲は・・・
よくよくヽ(´ー`)ノ考えれば・・・そこはかとなく・・・・


相方には追い討ちかけそうだから言わないけど、
言ってはいけないことだけど・・・
でも・・・ああああああ
このオゼゼがあれば、あれも食えた、これも飲めた、それも買えた・・・
去っていったモノを思う今この頃・・・

秋・・・ですね



あ、私はスロットとかしませんので、いつもは付いていっても本屋行ったり何かで時間を潰して、時々稼ぎをチェックしに行くだけですー
(なんか聞こえてきそう・・・ほほほ



・・・自分で稼げ!という噂も・・・← ごもっとも。

濡れ手で粟はいけませんね_| ̄|○
地道に働きましょヽ(´ー`)ノ

って書き悩んでいるうちに、月が変わっちゃったわゝ(^O^)丿
タグ:雑記
posted by 葉山猫 at 01:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。