2016年11月16日

ブラック国家 ニッポン

ご無沙汰です。
どうも本調子にならない葉山猫です。
でもさっきニュースを見てたまらなくなったので書いてみる。

天皇譲位。
ご本人が高齢や体調等から、もう思ったように仕事ができない、リタイアさせてくれと言っているのだから、リタイアさせるのは当然の人の道ではないのか?
摂政を置くのは、ご本人の「そぐわない」と言うお考えで拒否されているのだから、皇太子を摂政になんて事は除外して考えるべきじゃないのか。

皇太子だって56歳位でしょ。摂政を経て即位したとして、一体何年間健康で元気に天皇位についていられるだろうか?
働き盛りゾーンも最早後半だぞ?
下手したら、天皇にならずじまいになる可能性も・・・そうなって欲しくない。
秋篠宮と違って生まれた時から教育され将来の天皇としての自覚を持って来られた方だ。今迄の努力と気構えを是非実らせる機会を持って欲しい。

それに摂政を置いたとしても、天皇陛下のご気質とお考えでは亡くなる寸前まで責任感と重圧の下におかれることには変わりない。

且つ今の医学と宮内庁が選ぶ医者だったら、天皇がどのような状態になってもニッポンのトップシンボルって事でなんとかして生かそうとするでしょう。
最悪チューブにつながれ、意識も混濁し、それでも生かされ続ける身体。
皇后様が延命治療を拒否したとしたら、又世間は大騒ぎするだろうに。
それを防ぐために天皇陛下が又先々までの事を考えなくちゃいけない・・・

そんな状況を身近に見てそれを背負って、国事、行事を遂行する摂政=皇太子の姿を町の人々は見て慶賀と呼ぶのか?呼べるのか?

きっとさ・・・
勲章授与だとか、園遊会だとか、皇太子が摂政として接待しても、天皇じゃないって事でがっかりだとか何だとか言う輩、絶対いるよ。
人間って勝手だから。


どっかの学者が譲位させると、先の天皇と現天皇との間で権力が分かれるとかテレビで言ってる人いたけど、今のニッポンでどう影響があるのさ?
見ているテレビ番組でさえ、大相撲以外は聞いたことがない。
好きな野球チームとかJリーガーだとか、歌手だとか聞いた事ある?
そりゃ、口に出しちゃえばその時は影響あるかもだけど、商売にしろ、何にしろどうやって皇族に取引お願いするのさ。
お付きの人間がグルになって便宜をはかるって事も可能性としちゃあるけど、公の場で特定事項を口にすることを承諾した皇族がもし万が一いたとして、そこまで労力かけるほどのメリットあるかねぇ・・・

本気で天皇に権力があると思っているのかね・・・
天皇に権力があるなら、「譲位したい。」「オケ。」で済むだろ。

天皇の譲位希望を国政に口出した的な事を言う識者?もいるそうだが、どういう国政に影響を与えるのか?
単に譲位を決めるのは国法だから、って事で国政に影響をって言うなら、時代に連れて新法を決めていってるのに、言い出しっぺが皇族ってだけで時代に応じた方法を決められないのはおかしいじゃないの・・・


なんか先々の事まで心配しているみたいだけど、本人が嫌だって言うなら将来だってバンバン譲位したっていいじゃないか。

実質権力なし、国政に口出しできない、シンボルってだけなら、バンバン元号が変わったっていいじゃないか。今は世界共通は西暦なんだし、元号だって昔は同じ天皇でも厄落とし的な意味でコロコロ変えてたはず。
和暦にこだわって譲位させないなんて本末転倒も甚だしいと私は思う。
むしろカレンダーとか印刷業界儲かるんじゃないの?

バンバン本人の意思で譲位、即位拒絶されたら継ぐものがいなくなる、天皇制存続不可になるってなら、廃絶にしてもいいじゃないの・・・
降嫁した女性皇族を皇族に戻す?とかなんとかって話もあるみたいだけど、その血筋の男子をターゲットにしているのかどうなのか知らんけど、本人が嫌だって言っているのを説得して天皇にしても病気にでもなったらどうするんでしょうねー。

なんか朱鷺みたいに、絶滅危惧種をむりやり番わせて人工だろうがなんだろうが子孫を作らせているのにダブルよ・・・


そもそも。
天皇は、憲法で保証されている基本的人権は有してないのかね。


第3章 国民の権利及び義務

第10条(国民の要件)
日本国民たる要件は、法律でこれを定める。

第11条(基本的人権の普遍性、永久不可侵性、固有性)
国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与えられる。

第12条(自由及び権利の保持責任と濫用禁止)
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであって、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負う。

第13条(個人の尊重、幸福追求権、公共の福祉)
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

「基本的人権」の意味は、「人間である以上当然に持っている権利」などと説明される。


天皇は「国民」としては定義されないとか、「人間」だとは明確に宣言していないとか、天皇としての姿が公共の福祉だとか言うのはナシにして欲しい。そんなの私に言わせればクレーマーと一緒。

普通に考えて、普通の人間の感覚だったら、80歳超えた人が身体と気持ちを理由にして引退したいって言ったら、「今までありがとう。お疲れ様」ってねぎらうでしょうに。
ただでさえ、昭和天皇を父として近代日本の激しい移り変わりを肌で感じて、精神的に一国を背負ってきた人だ。
楽にさせてあげなよ。
皇后さまと一緒に緑豊かな静かな場所でゆったりとした気持ちを一回は味あわせてあげなよ。
涙出てくる。

天皇が国のシンボルと言うなら、元気なシンボルでありたいと思うのは普通でしょ。

私は常々、メディアや政府、そこかしこの自治体、団体が、皇室について最上級の敬語を使っていながら自分達の都合の良いように皇族を使っているなと感じていたが、ついにここまで非人間的な扱いをするのか、と苦々しさを通り越す。
「人間」ではない「神の系統を継ぐ天皇」だと言うなら、それこそ本当の意味で敬意を払いなよ。

巷のインタビューで、「天皇でいてくださるだけでいい。」なんて言ってる人もいるけど、そこらの社長やお宅のじーちゃんじゃないんだ。
勝手気ままな事も言えないできない境遇だぞ?
天皇って位にあるだけでいいなんて言ってる人達、じゃあなたが天皇になれば?
天皇になってくれなんて言われたら、そんな窮屈な生活イヤだって絶対言うくせに。
自分がイヤだって言う事をあの方達は生まれた時からだから慣れてるでしょ?っていう感覚が私には理解できない。
これって人種差別とか民族差別、宗教差別に通じるものがあるよ。

ついでに言えば、よく税金で食わして貰っているくせにと言う輩がいるが、なら、先祖代々持っていた領地や建物、宝物、財産を返してあげなよ、天皇家に。
他国の王室のように。
ほら、あなたの土地も昔は天領だったかもよ?

大政奉還とか第二次世界大戦だって天皇より他の人間の思惑が主で行われたでしょう。(と私は思っています)
天皇が本当の意味で権力を持っていたのは武家社会以前じゃないの?
どれだけ昔よ。

これだけ個人の意思をないがしろにし、且つ普段から言動、私生活、身体状況、持ち物等をあれやこれやと批評批判するって、ハラスメントじゃないの?


ブラック企業って言葉が流布されて久しいけど、ここまで一人の人間のまっとうな理由を伴った意思をぐちゃぐちゃ言って辞めさせないって、普通人だったら絶望して自殺者が出るんじゃないか?

いつまでニッポンは、天皇、皇室を奴隷扱いすれば気が済むのか。
ブラック企業ならぬブラック国家ニッポンだ。
posted by 葉山猫 at 20:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

違和感

放置しまくってしまっていた・・・
葉山猫です。

毎度の事だが、最近の日本1億総裁判官でかまびすしかった北海道置き去り事件。
尾木ママ等親を疑っていたようだが、私は親の顔が早くからテレビで写されていたので裏はないと思っていた。(後述する事とちょいと矛盾するが)
ただ何日も経つうちに、申し訳ないがもう・・・お子さんは「保護」ではなく「発見」と形容されるのではないかと心配していた。
大変に幸いな事にそれは杞憂に終わり、本当にほっと胸をなでおろしたのだが。

実は一連のニュースを見ていて、初期からもの凄い違和感を感じていた。

つまり・・・
叱る相手が違うのでは?と。

ほとんど全員が親を責めているが、責めるべきは子供では?
そもそもは置き去りにする経緯や置き去りにした事を置いておいても、子供が置き去りにされた場所を動かなければこんな大騒ぎにはならなかったはず。

パニックになれば子供は〜なんて言っているコメンテータやネット雀の方もいるが、想像してみて欲しい。
(とは言っても、ネット上ではテレビ等の報道よりは、”親のした事は理解できない事はない”寄りの意見が多そうな印象を受けたが。)
もし自分がどこかで置き去りにされたら、置き去りにした人間が去った方へ進むか、その場にとどまるのではないか?
パニックになっていれば尚更、周りの状況を顧みず、まっしぐらに、無条件に去って行った方へ追いかけるのではないか??

置き去りにした人間と異なる方角へ進むのは、あきらかに置き去りにした人間に腹を立てている場合ではないのか?
もしくは恐怖を感じているとか?
でもこの場合は恐怖ではないのではないか?

1回は泣いて追いかけて来たから車に乗せた。
その後又降ろされたと言うから、車の中で何が起こったか知らないが、親に犯意がないなら、父親から「もうしないか?分かったか?」と言われ、多分又強情を張ったのではないのか?
そして降ろされた。
この場合は恐怖を感じて別方向へ行ったと言うより、究極のすねた状態だったのではないんだろうか?
強情な人(大人も子供も)は、もうどうなってもいいや!的なやけを起こしている時に「敢えて」人と違う事、止められた事、つまり別方向を選んだりしないか?

親にしたら一度は泣いて追いかけてきたのだから、すぐに又追いかけてこないにせよ、その場で泣いているだろう位に思ったんでは、と思う。
そして2回目だから、もう少し懲らしめてやろうと、若干長い目に放置した、なんて事じゃないかと。

そんな思いがあるので、「保護」後、親との会話で、「お父さんを許す」(!!!)と子供がのたまわったと聞いた(読んだ)時は口があんぐりとあいてしまった。
これでは主従逆転ではないか・・・

メディアがやたら「虐待」だ、「行き過ぎだ」と報道し。
あろうことか、誰か知らないが児相にも通報したらしい。(幸いな事に刑事責任は問わないそうだが)
「お父さんを許す」の発言も、もしかしたらメディアが「山に置き去りにしたお父さんを許してあげる?」なんて、まさか大馬鹿な質問をしたのではあるまいね?

親御さん、お父さんが「ごめんね、ごめんね、置き去りにしてごめんね。」と言うであろう事は普通に想像できるが、それに対し、「うん、お父さんを許してあげる。」ってな返答は流れ的にないと思うんですよね・・・
誰かが聞いたから、「許してあげる」「だってお父さんは優しいから。」の会話の流れになるんでは・・・

こんな事をしていては、この子供の将来が末恐ろしい。
この子は、石投げを親に注意されても止めなかったし、他にもいろいろあったのだろう。
山道で子供を降ろすというのはその子によっぽどの反抗があったはず。
そのふてくされ具合から車を降ろされ、親の後を追わずに、「敢えて」別方向を何時間もかけて、暗くなっても歩き続けるだけの腹立ちを持続させられる人間だ。

そんな子に対し、叱った親が一億総出で非難をされる。
報道内容等細かい事は分からなくても親の雰囲気、周りの雰囲気から親が何か大きな失敗をしでかした、それも自分への対応で、というのは7歳でも分かるはず。
なおかつ、生き延びた事で、「えらいね」「すごいね」「がんばったね」と称賛される。

・・・

恐ろしい。
この子がどんな勘違いを胸にいだいたかが。

授業で小学1〜2年の子と接した事があるが、もういっぱしの自我は持っている。
良い意味でも悪い意味でも幼いだけ大人の自我より始末に負えない。

言葉で言って聞かして言う事聞く子は、(敢えて言えば)頭がいい。
何故なら想像力があるから、大人が、他人が言う事を我が身に置き換える事ができる。
相手の気持ちを理解できる。

言っても言っても、どんな例え話を言っても言う事を聞かない、理解できない子はいる。
もちろん中には理解できていても、想像できそうでも、自分でそれを拒否してかたくなになる子もいる。

たった6歳、7歳でももう確固とした自我はあるのですよ。

この子が心配ですよ・・・

それに発見前から感じていましたが、なぜ親の顔をさらすのでしょうか?
かわいそうに。
親には、特に父親には社会生活があるというのに。

犯罪を犯した事が明白な犯人でも、警察は頭から上着を被せたりして顔をさらさせないのに、今回どの局もどの番組も、まぁ親の顔をさらすさらす・・・(モザイクかけていた番組も2つ程あったが。)
”警察24時”なんて番組でも、ひき逃げ犯人の顔にモザイクかけとるやないかぃ。

なんで、子が行方不明でその心配と己のした事に罪悪感を抱き、後悔の念にかられている(であろう)親の顔をさらすのか・・・
(まぁこの呆然として目がうつろで、自分が映されている事にも文句を言えないような精神状態、”くどくどと”自己弁護せず、むしろ自分が世間体を気にしたと白状した親が何か悪意を持って子に何かしたとは思わなかったのですが)

疑わしきは罰せずとも言うのだから、(親が犯人であろうとそうでなかろうと)親の犯意が明らかになるまでは顔を伏せるべきではなかったのか。
まったく・・・

あーやだやだ。
なんかずれてるよ。

私はこの親御さんに非常なる同情を寄せる。
そしてもし、この子が勘違いをしているのなら、この子の将来を憂える。
学校の先生とか、親戚の大人が、どうか親を擁護してそもそものこの子の強情、やってはいけない事、山で迷ったらうろうろするな等の常識をうまくたたき込んで欲しいと願う。
(この子供の場合は)子供が親より精神的に優位に立つような事がないように指導、叱責をして欲しい。


子の置き去りなんて、スーパーとかで良く見かけますよ。
お母さんが、ぎゃん泣きして言う事を聞かない子供に、「もうお母さんは知りません!勝手にしなさい!」ってスタスタお母さんが離れて行ってしまうのを。
そういう時、子は泣きながらお母さんを追いかけるか、その場で泣いていますよ。
決してお母さんに背を向けて、スーパーから出ていくなんてしませんよ。
そんな子見たことありません・・・

 


posted by 葉山猫 at 03:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

東京オリンピックのロゴ STな人

ご無沙汰していたブログなのに、一端書き始めると、元々文句言いの私なので言いたい事はいっぱいある。
ただ、ずっと書きたい書きたいと思っている内容は添付したい画像が見つからず書けない・・・
PCが壊れて新PCになり、且つ古い携帯で撮った画像なので、バックアップしてあるはずと思っても探すのが・・・


本題。
前記事で、創作家(設計、デザイン、物作り作家、職人、などなど)の自分の作品への誇りをないがしろにすると怖いぞぉぉお〜
なんて書いておきながら、今日は真逆の内容になりそうな。

節操がない。
申し訳ない。

さて。
謝ったところで。(ぉぃ)


東京五輪ロゴ、ベルギーのデザイナーに盗作だと訴えられる。

ベルギーのヒト。
これくらい許してよ。m(_ _)m

字形を元にしたシンプルデザインは、どうしてもデザインの幅が狭くなるんではないのかなぁ・・・
私は非常に似ていますが「盗作」だとは思いません。
もし問題のロゴを知っていたら、まともな?デザイナーだったら、自分が知らずにデザインしていて気にいってたとしても変更したと思いますし。
それでも國重友美さんあたりにロゴデザインをお願いしてたら、随分違ったものができていたと思いますがー

それはともかく決まって公表してしまったものはしょうがない。
のであれば・・・

東京五輪のロゴなんて言っても、オリンピックが終われば速やかに忘れ去られて行きますよ。
2021年以降は「何のマークだったっけ?」ってなもんです。
(幾多のデザイナーさん達、ごめんなさい。)

よしんば各施設の案内板や資料に残ったとしても、いったい全体世の中で、過去の幾多の五輪ロゴをすぐに思い浮かべられる人がどのくらいいるのか、と。


訴訟だ!
なんて言ってますが、それよりも、これでベルギーのヒトの作った劇場のロゴの方が先に作られていた、という事が少なくともベルギーと日本では周知されたのですから、心をひろ〜く持って

「僕のデザインの方が先だったけど、いいよ、東京五輪のロゴで似たロゴが使われても。五輪と共に(僕がデザインしたロゴの)うちの劇場の名前も憶えてね。今度○○○を上演するよっ! ようこそベルギーへ!ようこそリエージュ劇場へ!!」

ってな事言って、劇場にも劇場ロゴと並べて東京五輪のロゴのポスターでも貼って、「似てる?似てない?劇場も東京オリンピックもよろしくね。」

なんてやってくれれば、劇場としてもいい宣伝になり、地元の人の誇りにもなるんじゃぁないかと。

私だったら、
「おらが地元の劇場ロゴが世界的なオリンピックのロゴの元になったんだよぉ!」
なんてオリンピックが終わってもずっと長きに渡り(オリジナリティに関する誤解だろうとなんだろうと)自慢しますけどねぇ・・・

もちろん、ベルギーのデザインのヒトばかりでなく、ベルギー人全体に対する好感度が日本人の間でアップする事も確実!

多分ミーハーな日本人の中には、ベルギーへ行ったついでに、このワッフル発祥の地と言われ今は工業都市らしいが、ここにある劇場にも足を運ぶ人もいる!・・・かも知れない。

訴訟なんか起こして例え勝ったとしてもイメージはマイナス。
(日本側が主張している事が本当なら日本が勝つが。)
いちかばちかの賠償金目当てか・・・
オリンピック放映時にロゴも使用するだろうから、映った分の使用料として○%寄越せ、ってなったら、結構な額になりそうですね。

しかし。

それよりユーモアと余裕を見せた方が、デザインのヒトも劇場も都市も知名度が上がって双方WinWinでいいんじゃないのぉ?


あぁ。
これをベルギー語で書きたい・・・

 
試してみた。正しいかは知らない。(笑)
posted by 葉山猫 at 11:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

新国立競技場 KYな人

オリンピックに向けての新国立競技場の話題が少し前から巷、いえテレビ番組で大々的に取り上げられている。
先ほど例に漏れずワイドショーでの報道を見ていて、
「あぁ〜またかいな。」
と思った事があった。

森喜朗さんが又やらかした、ですよ。
まぁ森さんだけじゃなさそうですが。

7月18日に放映されたBS朝日の番組「激論!クロスファイア」で、ジャーナリストの田原総一朗氏らの質問に答えた内容、との事ですが。

――政権内で見直し論も沸騰している。見直しはしない方がいいんですか?

した方がいいでしょ?僕はもともとあのスタイルは嫌でしたからね。この案を見たとき「おやっ」と思ったですよ。冗談で「生牡蠣がドロッと垂れた」って言うんだけどね。キールアーチかどうかは別にして、このデザインは嫌だなとすごく思った。だって(東京に)合わないじゃない。(デザインについて)僕らは賛成という権利は何もないんです。
元記事はココ



なんで公の場でデザインの悪口を言うのか、と。
「日本に合わない」とか言う表現ならまだしも、「生牡蠣云々」は悪意のある表現としか思えない。
創作家のセンスを貶している事になる。

創造する人のセンスを貶すとこわいですよぉ・・・

冗談で、なんて言ってるけど、どっかで言った事は事実だし、それをインタビューで改めて言っちゃってるんだから、最早閉じた場での冗談でなく誰でも知ることのできる公発言になるってのが分からんのかね、この人は・・・

単純にデザインを具体化すると建築費がどうたら〜以外に、デザインの「センス面」を批判する声が相手側に聞こえているから、相手も意地になるんではないの?
もちろん世界的な評判を得ている設計家?が、「あの人の設計は金がかかる。」という評判がついてしまうのも困るだろうが。

これからもまだデザインした設計家と何か交渉しなくちゃいけない事があるんじゃないの?
金がまだ絡んでいるんじゃないの?

門外漢なので、こういう建築物のデザイン(設計じゃなくデザイン???)料の支払いが、採用が決まった時点で全額払われるのか、実際に建築が成った時に満額払われるのか知らないけど、森さんみたいな立場の人が、公の場で貶すのは考えにかけるし、品位に悖ると思う。

彼の、いえ彼に限らず、こういう、後になってからの「ほんとは俺も思ってたんだよ!ハハハ」っていうドヤ顔発言って、いやらしさをと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても感じる。

日本側担当者にせずともいい苦労をさせる事にならない?
私が設計家だったら(知ったら)カチコーーンって根に持つし、
交渉担当者だったら「余計な事言わんでくれー!」
って思うけど。
金が絡んでなくても公の立場の人なら、もう少し発言内容考えて欲しいわ・・・
今後、いつどこで関わりが起こるか分からないじゃないですか?

国会議員って、自分達より賢いと思った人を選んでるはずなのにー


もちろん、
我々一般庶民や今後の設計家との交渉に携わらない(影響を与えない)人々が「貶す」のはあり!と思うのですよ。
感じた事を口に出せない社会は問題だし、自浄作用にもなるし、人の口に戸は立てらないし。
あ。
もちろん選定段階で、撰者達だけの閉じた場での、まぁ・・・悪口と言うか批判は大あり、と思いますよ。

田原さんもね、
政治家が○カならメディアがもう少し考えなくちゃいけないレベルなんじゃないですか?
今の日本では?



で。
一般庶民の私の新国立競技場への願いは・・・

森林伐採やらCO2増加やらでオゾン層破壊で健康被害がとか温暖化とか、私が小さい頃は気温が30°超えたらテレビのニュースになっていた記憶があるんだけど、今やニュースになるのは40°。
私が生きているたったン十年の間でこうだよ。
世界中でエコだ自然保護だ、猫も杓子も○○世界遺産登録だとかと血道を上げる風潮なら、そういうのを考慮したデザインにしなよ、と。

それが無理なら、せめて和風テイストにできないの?と。
日本の東京オリンピックでしょう?

ここに、いつまで残っている記事か分からないけど、コンペ最終選考に残った作品群があります。

私は25枚目からの屋根が森になってるのがいいなぁ。
桜やツツジやモミジ、イチョウとか目に鮮やかな木々を植えたら素敵よぉ。
ただの雑木林もそれはそれでいい!(一番実現難しいと思うけど)

土や木々があるなら夏、冬の断熱効果ものぞまれるのではないのかなぁ?
重量設計は大変だろうけど。
外の土盛りと木々がデザインのポイントだろうから、構造物の形状そのものはシンプルで済むじゃない。
安く上がるんでないのぉ?
メンテ費はかかるかも、だけど。
でもさ、大量のガラスや外壁のある構造だとお掃除のメンテ大変じゃない?
そのお掃除代より木々のメンテの方が安くつくような・・・?

休憩所?とか作ったら入場者数に制限かけるとかしても、それでもスポーツ関係なく訪れる人がいると思えるから有効活用できると思うけどなぁ。
安ければ入場料とってもいいと思うし。
私はスポーツ観戦しに新国立競技場に行く事は絶対ないと断言できますが、木々に囲まれて見晴らしが良い所なれば、東京見物の際に1000円以内なら一度は行きたいです。(笑)

ま、登れなくとも景観は素晴らしくなり、ここらあたりの地域の宝になるのではないですか?
 
 
ラベル:新国立競技場
posted by 葉山猫 at 13:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

是か非か論じるまでもない事

こういう記事があった。

裁判員裁判 「衝撃証拠」で急性ストレス障害…配慮か、直視か

簡単に言うと、
裁判員に選出された女性が、
『24年7月に福島県内で2人が殺害された強盗殺人事件。死刑が選択される可能性もある事案』
に参加し、

「裁判時に開示される証拠写真や凶器を目にした事で後遺症が残り、日常生活がままならなくなった。」

と言う訴えで、

『裁判員制度は憲法が禁じる「苦役」に当たると主張』

と言うことらしい。
敗訴となったが不服として控訴するらしい。


これは・・・女性には同情するけど、

直視でしょう。

絶対に。


記事の最後の方に書かれているが、

衝撃証拠が裁判員に与えるインパクトの強さを認めた上で「証拠を冷静に見ることができる人こそ、公正な判断ができる」と高橋弁護士。「『やりたくない』と言えば、辞退は認められるはず」としており、「公判で遺体写真を取り調べる場合は、呼出状の段階からそれを明記し、それでも選任手続きに参加してくれる人から裁判員を選ぶべきだ」と提案する。


がどうしても救済?が必要と言うなら「妥協案」だと思う。

でも本当は妥協案も必要ないと言いたい。


だって。

真実を知らなければ、人ひとり裁けないでしょう?
いや、裁いちゃいけないでしょうよ。

冷静に見れなくて当たり前なんですよ。
(大なり小なり)「冷静に見れないような事」だからこそ、犯罪とされるのだから。

例え、100円でも理不尽に盗られたら腹立つでしょう?

それが・・・

被害者は血だまりの中に横たわり、自分から流れ出る血を見たかも知れない。
自分の腹に突き刺さった包丁を見たかも知れない。
自分の首に巻き付いた紐や手を振りほどけなくてどんな焦り、絶望、怒り、恐怖を感じたか。

被害者を見つけた人、特に家族が見つけてたらどんな衝撃を受けたか。

それを

自分のその後の生活に支障をきたすから。
前と同じ心境になれないから。
結局は、自分は関係ないので安寧な生活を送りたいから、<自分の生活に入ってきて欲しくない事>。

と言う理由で目をそむける。
見せないでくれと言う。
見たくないと言う。

おかしいでしょう・・・

誰だって被害者になりうる。
被害者の家族になりうる。


その時、犯した人間にやった内容に見合う罰を与えたいと思わない?

それを白黒写真やイラスト、言葉で形容されて事実が事実でなく、「裁判員に衝撃を与えないように」緩和された状態だったら、

「いやいやいや!そんなもんじゃない!!!! 実際はもっとひどかったんだよ!娘は、息子は、父は、母は、おばあちゃんは、おじいちゃんは血まみれだったんだよ! もう真っ赤だったんだよ!! それなのに奴はそういう状態の人間を放置して、金盗んだり物盗ったりしてたんだよ!!!」

と悲鳴を上げたいと思わない?

それなのに「あ、こんな程度」的な情報で罰を決められたら納得できないでしょう。

いや、それよりもこれよりも、事実そのものを”現した”写真や情報でなければ、それは、

それを加工した人間の匙加減で印象が変わる可能性もあるし、

第一、加工する人間の手を経ただけで、米TV番組等でよく聞く伝聞証拠になりはしないか?

日本ではどうだか知らないけど。

もちろん・・・
感情に任せて罰を決めるのはまずいと思う。
公式リンチになりかねない。
ヤバイ状況になるかも知れない。
冤罪なんかだと目も当てられなくなる。

だけどさ・・・
事実を冷静に見れず、衝撃を受けたとしても、だからこそ、その後の話し合いで「冷静になるよう努めて」議論を尽くすのではないの?


最近強く感じている事だけど、
日本って被害者加害者の扱い、おかしくないですか?

加害者は連行される時も服を被ったりして顔を隠している。
裁判模様もイラストだし。

人権とかのせいで、特に未成年者の加害者の情報は隠されまくる。

その反面、と言うか、むしろそのために、特に少年犯罪の場合、加害者の情報が公開されないがために、衝撃的な事件な程、メディアが視聴率、購買数を上げたいがために、乗り遅れないためになんか書かないと!的に被害者側の情報を掘り起こして報道する。

加害者のプライバシーは守られているのに、被害者のプライバシーなんてなんもない。
被害者の人権なんて、被害にあった時点、殺された時点でなくなっている。

もちろんね、裁判で犯行が確定されない限り、犯人とは断定できないので無罪の可能性もある。
だから服で顔を隠すとかなるべく情報を隠すってのは分かるよ。

だけどなんかおかしいよね・・・


こんな状態で、更に、今のところ自分(裁判員)は被害にあってない、という事から、(敢えて言い切りますが)所詮他人事で自分の生活を乱したくないという理由で、犯罪内容、証拠の衝撃度を緩和するって言うのは

被害者側の、正統に、公正に「俺の、私の、事件を裁いて」の思いが踏みにじられる気がしてならない・・・


それに・・・
裁かれる側に取っても、自分がやった事のプラマイゼロの証拠であって欲しいだろう。
だって(今は白黒写真とかイラストだとか言ってるけど)「加工」が許されるのなら、自分(裁かれる側)にとって(衝撃度が低い)有利なものばかりになる、とは限らない。
人の手が介在するってのはそういうものだよ。

衝撃度のレベルの判断、完成した写真やイラストを誰がどう「いいか悪いか。適切かそうでないか。」って判断するんでしょうね?
人によって衝撃度ってマチマチじゃないですか?
衝撃度を緩和するって一端承認されたら、際限なくなりますよ。

そして、例え単純にフィルム変えて撮ったモノクロ写真にしたって、検察側、弁護側で、自分に有利になるよう、お互いの証拠に難癖つけあって今より裁判長引くようにならないですか?
 


なんか書いているうちに、この記事の女性に同情できなくなった・・・

(今後この方と同じく思う方は)どうしても自分の生活に入り込んで欲しくないなら、10万払って回避すればいい。
(裁判員になるのもイヤ、金を払うのもイヤ、もしくは払えない)ならそれに応じた罰則(があるなら)を受けてでも<自分は>回避すればいい。
そうしつつ、裁判員制度をなくし、プロの裁判官だけで判断する制度に戻せと活動するべき。

ただ言えるのは、絶対に衝撃度緩和問題に転嫁して欲しくない。



少なくとも、裁判員に見せられる情報は、どんな情報でも

国民に与える「苦役」

では絶対にない。

被害者、犯人共に、公正に事件・事故を裁くための必要不可欠な情報に過ぎない。
それが衝撃的であればあるほど、裁判員に後遺症が残る事件が多くなればなるほど、なぜこんな事件、事故が起きたか根本を考えるべき。

それと裁判員経験者へのアフターフォローを真剣に考えるべき。
控訴もなく刑が確定したら、裁判内容を発言してもいいとか?
(実際どうなってるか確認してないけど)
人間体験した事強く思った事を話せない事程ストレスがたまるものはないです。

 
ラベル:裁判員制度
posted by 葉山猫 at 12:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

兵庫県民にお願い

中3から思春期、そして娘時代(遠い目)を兵庫県で過ごしたので言わせて貰う。

野々村何某
そう。
あの泣き喚き幼稚園児でも躾の悪い子供同然県会議員です。

即刻辞めさせてくれぇぇぇええええええええ!


テレビで盛んに報道されているけど、あの

うわぁああん、わんわん、うわぁんんんn

ってのを聞くと、もーーーーーーーーーーーーーーーーー


あほかっ!!!!


と思う。
見たくない。

ほんとにこいつ、おかしんじゃない?
お金の搾取の仕方といい、
弁明の中身の無さといい!

って言うか、
弁明できないから嘘泣きに走ったか。
あーーーー
気持ち悪い!!!


落選続きだったのに、「西宮維新の会」を標榜した今回初当選だったらしいですねぇ?
だけど、(いろいろ問題あるにしろ)橋下つぁんの維新の会とは無関係だったらしいですねぇ?

あーもう。
ほんとにイヤ!

海外でまで評判になっちゃって。
恥ずかしい。。・゚・(ノД`)・゚・。

いろいろなシーン、例えばWカップやら東日本大震災の時とかに、一般人の行為が海外で絶賛され、日本人って凄い!って言われて同じ日本人としてそういう方々に感謝、そして誇りに思うのに、その一般人の生活の舵取りをする議員が失笑され、評判を下げるってどうするよ・・・

即刻辞めさせる事が兵庫県議会の評判を守る事になると思いますがね・・・


※ちょっと冷静になったので文章訂正。m(_ _)m
 
posted by 葉山猫 at 01:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

吉田調書 福島原発の記録

吉田調書
福島原発事故、吉田昌郎所長が語ったもの
http://www.asahi.com/special/yoshida_report/


これは・・・是非読んでいただきたい、
いえ、
読むべき内容だと思います。


朝日新聞デジタルの特集です。
読むには会員になる必要があります。
私はこの特集サイトに行く前に、テキスト記事として配信されるのかと勘違いして無料会員になってしまいました。^^;
なんかうまく会員増加の思惑にはめられた気もしないではないですが、普段朝日にどう感じているかは別として、現状この調書の内容が朝日デジタルでしか読めないのは事実。

※この他社の報道で吉田調書の報道がされない事に関しては、ちょっと内容がずれますが、
「吉田調書」で特報を放った朝日はエゴスクープと決別できるか?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39347

の(後日出る?)記事が参考になるかも知れませんね。

この吉田調書は故・元吉田所長(ご冥福をお祈りします)の不開示の希望があったと言う事です。
どうして不開示の希望をされたのかは、まだ(私には)見えてきません。
毎日正午以降に1記事(かなり長文)ずつ公開されていますので、(朝日が報道しようと思った)全文を読むにはかなり日数がかかると思います。

政府が発表しないのは、故吉田所長の希望に沿っただけだけなのか、いえ他の思惑も絶対あるのでしょうが、これは
日本国民、いえ・・・言いたくないですが、他山の石として、地球上の心ある人類の参考になるように知っておくべき内容だと思います。


以前この原発事故について書いた記事で、

消防車で冷却水を放水? バカじゃないの!?
おまけに燃料切れ?バカじゃないの!!??

などと、言いたい放題で暴言を吐きましたが、この調書を読むとそうせざるを得なくなった、現場の状況が分かります。
暴言を吐いて、本当に申し訳ありませんでした。

それを良しとしていたわけじゃないんだ、
現場では死の覚悟をしていたんだ、
蓋を開けて分かった、愕然とする状況で、
本来責任を全うするべき人間の多くが業務を放り出した中で、
自衛隊や消防署員、個人の意思、取引のなかった会社組織が買って出てくれて被爆する状況の中で作業をしていたんだ、

と分かります。


ですが・・・
やはり。

ハード面、ソフト面で足りない箇所、東電(に限らないでしょうが)、政府の人材面での情けなさと言う印象は変わりません。

そして、
事故から3年以上経ち、原発再稼動の報道がなされている。

これね。
止めた方がいいよ。

再稼動の話だけどね。
大飯原発の再稼動却下の判決がされたけど、三権分立は本当だった!
と嬉しかったよ。


震災の年、夏場に電力が足りなくなるのでは、と計画停電が実施されたけど、その後の報道で”足りなくなる事はなかったと思われる”ってのがあったよね?

いや、あちこちで節電したからだよ、って話もあると思う。

だけど、実際にこの3年、いくつもの原発が調査や点検等で稼動してなかったのにやってこれた

これが重要なんじゃないの?
やってこれたんだから、少なくとも稼動してなかった原発は再稼動しなくていいよ。


地域の原発で働いていた方々には申し訳ないけど、この問題は個人の働き口と言うより大きな問題と思う。
国は最低限の生活保障を期限を区切ってするとか必要だと思うけどね。


・・・

7年後にはオリンピックがある。

私がとても心配するのは、日本は地震大国だ。
大きな地震が再度到来し、あちこちの原発のみならず、火力、水力発電施設が倒壊などしたらどうなるの?

今回の福島原発は、大きな災害となったけど、いやなってるけど、それでもまだチャイナシンドロームまで行かなかった。(この先もならないとは保障できてないけどね)
とてもとてもラッキーなことだよ。

いや。
上記吉田調書に出てくる、被爆を覚悟して、実際被爆してしまった方々が、己の生命よりも

これをやらなかったら日本は大変な事になる!!!

と言う決死の覚悟の行いによって、幸運を呼び込んだ。

この先も、
個人の気持ちをあてにするのか?
ラッキー!
をあてにするのか?


・・・



これがオリンピック開催地とは遠く離れた地だとしても、地震に限らず災害が起こり、もし原発が「又」放射能漏れを起こしたら、日本は世界中から非難を浴びる。

非難と言うか・・・
軽蔑されるよ!

近くで遠い国々に私も普段からいろいろ思うところがあるけれど、もし、こんな状況を又起こしたら、日本は胸を張って、領土問題、領海問題に対して主張ができるのか?
世界の他の国々からの賛同、支援を受けられるのか?

領土問題とこれとは別って言われるかも、だけどさ、
人間すべてが冷静に論理だけで判断できるとは思えない。
実際、論理的、公正な判断ができるの人間ばかりであれば、領土、領海問題は解決しているはず。

福島原発の災厄は、今はまだ大地震による、想定外の津波が原因、として、まだ世界諸国から同情を得られている(と思う)。

だけどさ・・・
もし又災害の種類はともかくとして、同じような事故を起こしたら・・・

日本の企業は海外でプラント受注ができなくなるのではないの?
国として世界行事、開催地として参加できなくなるのではないの?
各種競技大会、博覧会とかさ。

もし・・・
オリンピックまでに同じような事故が起きたら・・・

オリンピックの施設には影響はありません、と言っても、多分来場者は激減するだろう。

もし・・・
東京にも被爆の可能性があったら

オリンピックは開催されないだろう


もしオリンピックが開催されない、なんて事態になったら、特に近くて遠い国は、
100年経っても、200年経っても、この事を何かにつけて言い立ててくるんではないの?

近代オリンピックの歴史に、「不開催大会 Tokyo」として記録されていいの?

そこまで言うことはない、
そこまでにはならない、
心配しすぎ。
妄想しすぎ。
大丈夫だよ。

と言われるかも知れない。
だけど

そんな津波は来ないだろう

って識者の団体が結論づけていた津波が来たんだ。

大災害が来ても、対策されています!

って言われていた施設が崩壊したんだ。

ここ最近、
関東・東海地域の大地震の可能性を論じる報道がチラホラあるけど、
多くが興味本位の煽り立てる内容だった昔と比べ、被害予想などが現実的な報道も見かけるようになった。
もちろん心配なのは関東・東海だけじゃないけどね。

都知事の舛添さん。
オリンピック施設に、季節風?とかで放射能の影響が及びそうなとこにある原発施設稼動に関しては口を出しても良いと思うよ。



日本は、日本企業は、日本人は優秀と思う。

性根を据えて、国をあげて新エネルギーを開発しようよ?

オリンピックでその新エネルギーを使った施設・設備を(1個でも、小さくても)発表すれば、それはもう素晴らしい宣伝になるじゃないの。

この新エネルギーのノウハウを取引材料にすれば、北方領土も、○○(諸)島も、もしかしたら拉致問題にも道が開けるかも知れない。

いや。
オリンピックまでにできなくてもいいよ。
実際間に合わない可能性が高いし。

でもね。
やるかやらないか、が大事なんだよ。

再度大問題が起きてからやるのでは遅いんだよ。
日本に「ダメラベル」が貼られてからでは、経済・外交・国内の日常生活すべてにおいて手遅れになる。


歴史には

たら・れば・もし

禁句

と良く言われるけど、

今、正に

たら

れば

もし


分かれ道

に立っているのでは、と思えて仕方がない。



・・・

このような可能性の危機感を仮においておいても。
今もまだチラホラと知らされる放射能汚染水や除染問題。

このままだと日本は

No more 広島 No more 長崎

と、どの面下げて言えるのか、と思ってしまう・・・



※大飯原発訴訟再稼動差し止め判決
大飯原発運転差止請求事件判決要旨全文
NPJ
長いですが、難解な法律用語は出てきません。

電力会社は上訴すると言っていますが、どうかどうか願わくば、高位裁判官も公平、冷静さを持ち、法律上の細かな機微に拘るあまりに地球上における日本と言う国の信頼性を損なう、又国民の最大幸福に反するような判断をしないで欲しい、と切望します。

 
posted by 葉山猫 at 11:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

自虐極まれり2 報道のあり方

テレビで自民党の幹事長(かな?)が、橋下市長の発言についてどう思うか質問された時

「他党の代表の方が発言した事に関し、政府がどうこういう事はない。」
「政府としては(これまでどおり?)各国に真摯に説明していくだけ」

のような意味(に私は捉えた)事を言ってたが


報道各社よ

具体的に各国に

「どう言うのか?」

って聞いてみてよ


口が腐っても

「ごめんなさい!従軍慰安婦問題はありました!ほんとごめんなさい!ちゃんと賠償します!」

ってな事は言わないはず。(と信じている)

「そのような事実はないと検証されているので、我が国としては補償はしない、もしくは他の部分で済んでいると思っております。が、『もし』そのような事実が『明らかに』判明した暁には誠心誠意対応したいとは思います。」

的な事を言うのが精一杯ではないの?


なら結局は橋下代表が言おうとしている事と同じような事でないの?

まー、後半部分は橋下市長は言ってないけどもサ。
でも事実を示す証拠が出たら、橋下市長は潔く間違いを認めて、それこそ逆に
「きちんと国は補償をすべきだ!」
位の事を言うと思うよ。
あの人なら。

良くも悪くも熱血漢だ。(と思う)
(時々頭悪いんじゃないの?って思う”突っ走り”があるけど)


又決裂宣言をした、みんなの党の渡辺さんにも聞いてみてよ。

「あなたが『総理』なら、韓国、ヨーロッパ、アメリカの首脳陣にどう言いますか」

と。

いや、渡辺さんだけではない、各党首、各国会議員に聞いてよ。
その答えで次誰に、どこに投票するか決めるからさ。


具体的な対抗案を出さずに、現状を批判するのは誰にでもできること。
(結果論とか、揚げ足取って文句付けるとかね)

た だ し
もし、それを企業で日常的に行ったら

その人の評価は・・・(ペケ(×)だわね)


また、
NHKだったか?どこだったか?

ある番組で、この報道の締めくくりとして橋下市長の発言の

「誤報のせいだ」

的な言葉を引き合いに出して

「メディアの責任と言いたいのでしょう」

とカメラ目線で締めくくった。


なんだ、コレ。


一方的な、私に言わせれば国辱的な”慰安婦問題有りき”を前提とした”橋下市長悪し”の言い方ではないのか?

メディアとは

「正確な報道を心がける」

が金科玉条ではないのか?


どこも

・従軍慰安婦問題がいつ浮上したか
・誰がどこで訴え出したか
・過去の政権がどのような対応をしたか(具体的に)


一番大事な

本当にそのような事実があったのか

に関して、言及していないじゃないか。
(新聞全部読んでないので、たまたま見たTV報道番組では)


橋下市長の発言でどうのこうの言ってるけど
どこを問題にしているのだろう?

女性を性処理道具とみなすようなこと?
これは歴史上の、軍には売笑婦(売春婦)がつきものだった
と言う事を言っただけ。

現代の女性を貶めている?
現代でも良いこととは思ってない
と言っている。


責められるとしたら

現代米軍軍属者に対し、
「風俗を活用してください」
と己の立場を忘れ、ノリ発言的な事を正直に相手に言っちゃったこと、とソレを日本人に向かって言った事。

これは確かに
昨今の米軍人の逸脱を”性処理”に絡めたようにも取れるし
米軍の(一部の)指揮コントロールを、民間の風俗産業に任せろよ、と言ったようにも取れるし。
(あんた達の兵士の下半身は信用できんから、処理できるようがんばれよ、と言ったに等しい)

そりゃ米国は反発するわね。
(キリスト教圏でもあるし。女性・未成年者の迫害には敏感でもあるし。)
又アメリカには味方になってて欲しい、(どの)日本政府を司る”その時の”政党は米国のご機嫌を損ねるような発言はしにくいわな。


で。
報道だけど。

テレビ会社を含む、報道各社。
独自カラーって出せないの?

他国では、それぞれの政党寄り、もしくは記事の内容が記者(許可をする人。デスクっていうの?)のカラーをはっきりと出している会社が多いよね?

橋下市長の発言をあーだこーだ言うのと同時に、前記事にも書いた”従軍慰安婦”問題のいろいろ(何年頃からでてきた、誰が言い出した、とか諸々)をきちんと『事実』だけを橋下市長発言とセットで報道するところはないのか????


他の記事でも書いているけど、ドラマでも何でも、日本のテレビはなんてーの?
お茶の間で見ている日本人をバカにし過ぎ。

ちゃんといろいろな説があるって事を報道しなよ。


それを”見て聞いて”判断するのは我々、茶の間の日本人なんだからさ。

「世間の風潮」はこうだろうと、テレビ局、報道各社が”勝手に”判断した『結論』に沿った、”一般人の街の声”っていう『編集』も飽き飽きだよ。


だってさ。
もし、

街中で『私が』インタビューされて

ここに書いたような事を言ったビデオ画像があっても、


番組で流されるとは思えないもの!







ラベル:慰安婦 橋下市長
posted by 葉山猫 at 02:44| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

自虐極まれり

今回は橋下市長を応援。

橋下市長の発言の波紋が段々大きくなってきているけど、それほどの事だろうか?


って言うか、みんなの党いい加減過ぎ。
協力体制を破棄するなら発言直後にするべき。
一応直後には”見直す可能性もある”という発言で伏線を張っているが、話題の内容にしてみれば合う合わないは即座に決断していい内容だ。
選挙に有利かどうか風向き見て決めたの見え見え。
ポリシーはないのか。


閑話休題

韓国の慰安婦問題だが、まずこの記事。
「従軍慰安婦=性奴隷」説を世界中に広めたのは日本人弁護士
2012/08/25 18:06
 慰安婦問題が広く知られるようになって20年以上が過ぎた。第2次世界大戦時、日本軍が慰安婦を強制連行したとの「説」はその後の調査研究によって、事実ではないと結論が出た。しかし、残念なことに、勉強不足から慰安婦問題については韓国側の主張が「正しい」と信じている日本人も少なくない。

 東京基督教大学教授の西岡力氏が慰安婦問題の捏造について語る。ここでは捏造された慰安婦問題を世界中に拡散させた日本人弁護士のロビー活動について解説する。

 * * *

 2006年に安倍晋三内閣が発足するや、米議会が慰安婦は性奴隷であり日本政府は公式謝罪と補償をせよという決議を通そうとした。安倍首相が国会で国内での論争の成果に立って、権力による慰安婦連行は証明されていないと答弁したことに対して、米国メディアが激しく非難し、日米関係がおかしくなりかかるということが起きた。その背景には反日日本人らが慰安婦性奴隷説を国連に持ち込み、国際的に嘘を拡散させていたということがあった。

 日本人の戸塚悦朗弁護士こそが「慰安婦=性奴隷」という国際謀略の発案者だった。戸塚は自分のその発案について次のように自慢げに書いている(『戦争と性』第25号2006年5月)。

“慰安婦性奴隷説”言い出したのは日本人

 〈筆者は、1992年2月国連人権委員会で、朝鮮・韓国人の戦時強制連行問題と「従軍慰安婦」問題をNGO「国際教育開発(IED)」の代表として初めて提起し、日本政府に責任を取るよう求め、国連の対応をも要請した〉

 〈それまで「従軍慰安婦」問題に関する国際法上の検討がなされていなかったため、これをどのように評価するか新たに検討せざるをえなかった。結局、筆者は日本帝国軍の「性奴隷」(sex slave)と規定した〉

 この規定が国際社会での反日謀略のスタートだった。日本人が国連まで行って、事実に反する自国誹謗を続けるのだから、多くの国の外交官が謀略に巻き込まれるのは容易だった。

 彼の国連ロビー活動は、1992年から1995年の4年間で海外渡航18回、うち訪欧14回、訪米2回、訪朝1回、訪中1回と執拗に繰り返された。戸塚弁護士らの異常な活動の結果、1996年に彼の性奴隷説が国連公式文書に採用された。

 ※SAPIO2012年8月22・29日号


私はもう随分前にこの記事の内容を何かの書物で読んだ。

更に、
当時国が(軍が?)慰安部隊?の慰安婦を国内で公募した新聞記事の画像も見た記憶がある。

うろ覚えだが、その画像に付けられた説明によると、提示された給料が、当時の大卒男子の給料と同等だったか、それよりも高かったように覚えている。

いろいろな情報に感化されてしまっている現代日本人が想像するより、応募者数は多かったようにも記憶している。

当時の外地でも同様に募集したであろうとも想像できる。
又、国内で提示した給料よりも外地、もしくは日本国籍外での募集での給料は安かったのかも知れない。
だが、
さも事実が如く日本人が信じこまされるよう流布された、”結婚式場から拉致された”だの、”意志に反して強制連行された”だの、国をあげて行った証拠はあるのだろうか?

若い人は知らないだろうが、この慰安婦問題という言葉が聞かれるようになったのは最近の事ですよ。
戦後何十年も経ってからの話です。


韓国、中国、その他の国々にも多額の補償(戦後補償はその国自身が要求しなかったのでそれに代わる融資等/一括で戦後補償金を払うより超巨額)をつい最近までしていた(る?)のに、未だに反日教育、反日感情を育てている国はどこ?
※確か・・・中国には数年前まで年2200億円とか聞いた事があります。間違っているかも知れませんが。


そして。
女性国会議員やTV番組のコメンテーターの女性(男性もか)が

「女性蔑視」
「女性の権利をないがしろ」

等と言っているが、はたして本当にそうか?


米軍に勧めたという風俗の話は確かに橋下市長の大ポカ(公の場で言う話題ではない且つ己の今の立場を忘れた)だが、思わぬ所で思わぬ形で発露されてしまう可能性がある、”性衝動”を押さえるためには風俗を活用してくれ、というのは筋の通った話ではないのか?

人間だって動物です。
70代80代の枯れた(大変失礼ですが)男性であればいざ知らず、18歳やら20代って言ったら、ただでさえもやりたい盛りじゃないですか。(言っちゃったヨ)

それが命のやり取りをする日々を送る、
もしくはその覚悟をしなくてはならない。
又日々朝から夜まで、寝ている最中までも規則に縛られ、食べるものも決められ、過酷な訓練をするという生活を送った場合、男性の性衝動っていうのはどうなるのでしょうかね?

どこかの真面目なレポートで、人間が命の危機的な状況に晒された時は性衝動が増す、というのを読んだ事がある。
子孫を残すという地球上の生命体に共通する本能が働くんじゃないか、って事だったような。

私は書物を読むのが好きで歴史物も読むが、橋下市長が言うように古今東西遥かな昔から、それこそ秦の時代〜キリスト誕生の頃(ローマ時代)〜ナポレオンの時代〜第二次大戦のヨーロッパも従軍慰安婦、軍隊の近くに売春宿と言うのは当たり前のようですよ。

軍の秩序を守らせるために必要だったようですね。
(駐屯している地域住民に対し略奪、強姦等させないためも含み)
酒でうさを晴らすって手もありますが、酒は尚更に規律を乱す、且つ取り返しのつかない暴力沙汰に発展する恐れがありますからね。
なので、どこの軍隊でも酒の支給は決められていたそうですよ。

現代では女性を”従軍”させろとは橋下市長も言っちゃぁいないし。

現代は昔と違い、親の借金のかたに遊里に売られたとか、騙されて売り飛ばされたという女性はいないはず。
現代日本の風俗業界に勤めている女性は「自由意志」で「就職」したはず。

どこが人権侵害、女性蔑視になるのか?
職業に貴賎なしと習わなかったか?

私にはむしろ、上記発言が、風俗業にたずさわっている女性を見下しているように思えるのですがね。

もちろん中には、本当は嫌だけどやむなくこの職業を選ばざるをえなかった、騙されて抜け出せない、という女性もいるだろうとは思う。
だがそれはこの問題とは違うところで解決するべき問題ではないのか?

どうしてその借金を負う事になったのか、何故騙されるような目にあったのか、そしてそういう目にあった女性(男性もか)を助け出すにはどのような仕組みを作ったらいいのか。
そういう問題ではないのか?

上記似非女性弁護人が、風俗業界に勤めている女性を利用する事が女性蔑視になる、と本気で考えているなら、風俗関係を全面的に禁止しなければおかしいでしょう。
そして全男性の性衝動をコントロールする薬なり処置をしなくてはならない?
※私は、男性女性共性衝動があるのが当たり前、という考えなので。

男性は個々人で自分の相手をしてくれる女性(もしくは男性)を探し、相手の承諾を得て事におよべ、もしくは己だけの創意工夫に頼れと言うことですね。
(ま、これはこれで当たり前ですが)

だけどー
実際問題、どれだけの人がシタイ時にできてます?
夫婦、恋人だって断る権利は当然ありますからね。
で、
独身やら恋人がいない男性は?

もっと重要なのは
ストレスが溜まる環境の男性ほど必要性があるんじゃないんですかね?


今でさえも、沖縄や基地周辺で女性が襲われると言う事件がありますが、性処理施設がなくなったら軍関係どころか一般日本人がこういった事件をもっと起こすと思いますよ。実際。

すいませんね、男性諸氏。
全員がと思っている訳ではもちろんない!ですが、
でも現実問題、女性が強姦事件を起こしたとか道行く男性に襲いかかったとか痴漢したとか見せたとかって聞きませんからね。
(あるかもでしょうけど、男性が起こす事件の比ではない)



とにかく。

橋下市長が言いたかった事は

誤解があるなら正せ
主張しろ
し続けろ


だと思います。


私は政治は家庭と家庭、個人と個人の関係の延長だと常々思っているので、

どこの家庭でも、
「○○さんに私(うち)がこんな事しているって言われて賠償しろって言って来ているのよ。そんな事してないのに。」
「○○さんが私(うち)が前にした事で又弁償しろって言ってきたのよ。前にそれに関係した事で弁償したのに。」
「○○さんが町内会(学校)にある事ない事訴えて、それを鵜呑みにした町内会(学校)中から、もう私(うち)が悪いって言われて大騒ぎになっているのよ。」
って相談されたらどう言います?

「ちゃんと言いなさいよ!」
って言いません?

「ちゃんと話し合いなさいよ。」
って言いません?

少なくとも
「言いなりに認めて、言いなりに払ってやんなよ。」
なんて言わないと思うのですが?

諸外国、特に騒いでいる国に何の遠慮か知りませんが、迎合している(特に)国会議員は、上の例で言えば

「こんな事言われたのよ〜〜」
って訴え、
「ちゃんと誤解を解けよ。」
って言った家族に、
外の連中と一緒になって、自分の家族を攻撃している家族、に思えます。



なんでもかんでも頭を下げてればいい、誰かに文句言われたらとりあえず謝っとけ、みんなが言うからそれに合わせるって言うのは、日本人の悪いところですよ。
ほんとに。

 
当然私も私が知った事がすべてとは思ってないけど、最近わけ分かんない芸人とかタレントも含め、国会議員たるもの、ちゃんと資料を調べ、勉強した上で発言してるのか!?
って言いたくなる事ありすぎ!

悪い事は悪いって認めるのは、認めねばならないのは当たり前だけど、必要のないところ、はっきりと分かっていないところで、日本人が日本を貶めてどうするのさ! 

 
他参照記事
ラベル:慰安婦 橋下市長
posted by 葉山猫 at 20:08| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

市教委しっかりして

大阪の桜宮高校問題。

市教委しっかりしてよ。
体育科、スポーツ科(?)を普通科として募集・入試するって・・・

なんでそう曖昧な事するの?
きっと、とりあえずそうしておいて、後はなんとかなるだろ、なし崩し的に体育科・スポーツ科の内容にすればいいんだ、とかでも考えているんじゃないの?

そんな事して・・・
受験するつもりの子は、そんな曖昧な心づもりなんかあてにできないし、それにかけて入学するのもとても不安だよ。

それにそんな形態にしたら、体育科スポーツ科の問題を問題としてきっちり見据えられなくなるじゃないか。絶対。


今回の橋下市長の言い分は、私にはファシズムの臭いがする。

ある大学の、例えば文学部の講義で同じ問題が起きた時、文学部の入試を中止させるのか?
その文学部の特色ある講義、教授・講師陣を総とっかえするのか?

桜宮高校の問題は、科は残しておいて入試も通常通りする。
そうしておいて、授業方法や教員の管理や意識をしっかり見直し指導・管理するのが、物事を正す方法ではないのか?


今まで日本は変わらなくちゃいけないと思って、橋下市長の勢いを好意的に見てきたけど、なんか・・・
権力を持たせてはいけない人間に権力を持たせてしまったような気がしてきた・・・

日本のヒットラーが顔を出しつつあるのを今、我々は目撃しているのかも知れない・・・

ラベル:橋下市長
posted by 葉山猫 at 07:56| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

原発訴訟

トモダチ作戦の米兵8人東電提訴…情報なく被曝
読売新聞 12月28日(金)9時4分配信
 【ロサンゼルス支局】米ブルームバーグ・ニュースは27日、東日本大震災の被災地支援活動「トモダチ作戦」で三陸沖に派遣された米空母ロナルド・レーガンの乗組員8人が、東京電力福島第一原発の事故に関する正確な情報を得られずに被曝(ひばく)したとして、東電に総額1億1000万ドル(約94億円)の損害賠償などを求める訴えを米連邦地裁に起こしたと報じた。

 乗組員らは、福島第一原発の放射能漏れは危険ではないとの誤った印象を東電などが作り上げたせいで、原発に近い海域で放射能にさらされたと主張。損害賠償に加え、乗組員の治療費などを拠出する1億ドルの基金設立を求めている。

最終更新:12月28日(金)9時4分


私は普段アメリカびいきだ。
贔屓と言うより、問題はいろいろあるだろうけどなんだかんだ言っても、アメリカ人のなるべく公平・公正にしよう、自浄しようという国民の自発力がすごいなぁ、と感心する時がしばしばある。

でも、これは・・・
この記事は、とんでもない。

バカヤローと言いたい。


もし被曝が本当に健康に影響あるほどなら、恨むのは、賠償を請求するなら、それは東電ではなく、自国の軍部、アメリカ政府だろう!


兵隊は上の命令に従って動くものだ。

もし、彼らが東電が隠していたという情報を知っていたら、当時命令を拒否したのか?
拒否できたのか?


それに、94億円???

仮に本当に被曝して、もっと近場で作業した大勢の日本人よりも被曝量が多く、癌など被曝が原因の重病を日本人と同じように発症して、働く事も家族を養う事もできません。

ってのなら、アメリカの生涯賃金がいくらか知らないけど、日本だったら2億円だ。
精神的苦痛?の賠償を含めて、仮に2倍としても8人だったら、32億円だ。

弁護士費用とか、精神的苦痛や治療費をどのように計算するのか、門外漢の私にはさぁーーーーっぱり!だが、請求し過ぎだろうよっっっ!


この記事に関して、歓迎すると言ったような記事を書いている人がいるが、違うだろう。
東電が潰れるのを心待ちにするような印象の記事だが、実際に問題になるのは金の出処だ。

この8人の訴訟が認められたら、続々とアメリカ人が後に続くぞ。

それにアメリカの裁判で賠償金が認められても、日本で放射能の影響で追いやられた日本人が同じように日本で裁判を起こして認められると思うか?

それとも、原発周辺住民、作業した方々全員にアメリカ渡ってアメリカで裁判を起こせとでも?


分かってますよ。
言わなくちゃ分からない、行動しなければ何も変わらない、って事は。

時に荒療治が必要ってのも普段から思っている事。


だけど、こんな裁判が認められて勝たれたら、本来救わなくちゃいけない、こいつら8人よりも明日の生活、健康に今も先が見えてない日本人への金がどうなるのさ!

東電=政府みたいなもんだろう。
東電も日本国政府も打ち出の小槌を持っているわけじゃないんだ。


第一、日本人(日本で被害に合われた方で日本人でない方も含め)を救う、及び東電に責任を取らせる事を自国民の力でせずに、こんなバカヤロー請求(と言わせて貰う)の影響を心待ちにするなぞ、日本人の恥、根性なし、と言ってやりたい。(天○直人ってどんな人?)



念のため、もう一度。

私は東電をかばっているのではない。
日本で困っている方々を救うのは、日本人自らの力でやって欲しいと言う事。
それは私達日本国民であり、日本国政府であり、東電に限らず原子力関係の企業の自発的な力でやりたい、やって欲しいという願い。


それを横合いから、訴えてやれ、認められるぞ、勝ったら超ラッキー!的な、火事場泥棒根性がダイッキライって事。

訴えるなら、軍部をまず訴えろよ!!


日本人がなかなか動かない事は私も知ってる。
他の影響から日本人の意識や日本国政府、企業が動く事があるのも良く知ってる。

でも、この裁判は、勝っても得するのはアメリカ人だけで、日本の今困っている方々には期待するほど影響はないんじゃないの?

それどころか、金策に困るだけだろう。
悪影響の方が大きいのじゃないのか?
東電潰してもいいけど、潰れた後どこから賠償金を出させるか財布を確保してから潰せよ。
アメリカ人に払う金で日本人に払う金がなくなりました。
後はお国に任せます。
じゃぁ、筋が違うだろ!
って事!!!

この8人に本当に健康被害があるのなら、それは違う筋からのフォローと常識的な金額の賠償があってもいいとは思うけどね。(ちょっと頭が冷えた)



こんな火事場泥棒に他力本願するのではなく、しっかりきっちり私達日本人の力で日本人を救う努力をしようよ。
posted by 葉山猫 at 14:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

裁判って

言ったもんがちなのかなぁ。

酒井法子の復帰会見を見ててそう思った。

女優業復帰?
もう一度表現する側に?

確か捕まった当時、「これからは介護の仕事をしたいです」と言ってなかったか?
んで、
介護関係の大学?にも入学してなかったか?

でも、大分前に何かのゴシップ記事で芸能人は本当に学校(大学?)に通っているのか、という調査記事を目にした事があるけど、確か酒井法子はほとんど通っている形跡がない、って読んだ記憶があるな。


再犯は、事件を起こした後の生活に困ったとか、社会に受け入れられなかったとかが引き金になる可能性が高い、とどこかで聞いた。
確かにそう思う。

なので、生活する手段を確保できる、というのは良い事だと思うし、以前の仕事に復帰できるならそれに越した事はない。

だけど・・・
今回のはなんか違和感、というか納得できないものを感じる。

百歩譲って芸能界しか知らないくて、周りも良い人ばかりで復職させてやる、と言うなら、それはそれでいい。
でも、殊勝に「将来は介護の・・・」と言う反省の弁が裁判官、検察、裁判の判断、結果に与えた印象もあるでしょう?

なら、芸能界の仕事とは別に、
ボランティアで介護の仕事をやらせればいい。


前にも書いたけど、
通常の刑とは別に、いや通常罰則にも社会に役立つボランティアをさせるように法律がなればいいのに。

彼女はただ捕まっただけでない。
逃げまわって、隠れて・・・
往生際が悪い。

自分で自分や社会に向き合えない、自分で責任取れないタイプだよ・・・

自分が言った言葉に責任を取らせろ。
社会で、老人ホームとか在宅で苦労している人たちの家へ行かせて介護の”手伝い”をさせろ。
(メインはできないでしょう・・・)
反省の弁が本当なら、介護の勉強も少しはしてるだろう?

もし、勉強もしてないんです、だったら、
未経験者でもできる仕事をさせろ。
汚物掃除とか、洗濯とか、ホームの掃除とか。


それらをして、且つ女優業だったら浮かぶ立つ瀬もある。
今のままだったら、
イメージが大事な女優業なのに、もう汚れ役しかこないぞ?
CMだって来ないだろう・・・

以前と同じに稼げるか、って言ったら無理だと思うがねぇ・・・
介護のボランティアでもして実績を上げれば、
もしかしたら介護系のCMが来るかもだし、そこからイメージを向上させられるとも思うがねぇ・・・

社会に役立つボランティアってのは、別に酒井法子だけに言ってるわけじゃない。

普通の?一般人でも同じ。

ただ少年院とか刑務所に入れるだけじゃなく、もしくは執行猶予をつけるだけじゃなく、並行してボランティアをさせなさいよ。

少子化でこれから生きのいい働き手は少なくなっていくばかりなんだし。
汚い、辛い仕事は敬遠されるんだし。


何より
会見を見てて、どっかの頭の弱いのが、
「こんなもんでいいのかー」
なんて思われたらたまったもんじゃない。


ラベル:酒井法子
posted by 葉山猫 at 20:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

報道をやめて

ご無沙汰しています。m(_ _)m

まず、ノーベル賞、山中教授おめでとうございます。
日本人としてとても誇りに思います。

今までのノーベル賞受賞者の方々のニュースも日本人として嬉しかったですが、今回は内容が内容なだけに、「おおおおお」と言う心が沸き立つような気持ちが止まりません。
日本人として、と書きましたが、それ以上に一人の地球人として未来が明るく思えてまいりました。


だからこそ・・・
今ワイドショー等が夢中になっておもしろおかしく報道しているM氏の報道を止めて欲しいんです。> 報道各社

最初のインタビューのしどろもどろさ加減、その後の簡単な調査で、はっきり言って、バッタモンと言う事はすぐわかったはず。

米国の関係機関、共同執筆者とされる方の否定会見の報道まででもういいじゃないか。

M氏の発表内容に関して、

「誤報でした。申し訳ありません」

という告知はとても重要だが、それ以上にひっぱるのは、今回のノーベル賞受賞と、iPS細胞に関してミソをつけているようにしか思えない。

自国の誉れを自国民が傷つけてどうするよ・・・


こんな×な奴の”特集”はほどほどにして、それよりも聞いてて希望が持てるような、嬉しくなるような報道をしてくれ。
×な奴の特集だけで番組を終わらせないでくれ。


いじめと同じ構図に見えるは私だけなのか?
いじめとは違い、今回の中心人物が×なのは私には明らかに見えるが、かと言って、根掘り葉掘りインタビューする言葉使いやニュアンスに「底意地の悪さ」が見え隠れするものが多いのはいかがなものか?
そう感じるのは気のせいか?

M氏も嫌だけど、M氏にインタビューする輩・番組の大部分に感じる、「コイツはいじめてもいいんだ。コケにしてもいいんだ。」とお墨付きを貰ったような勘違い・振る舞いが気分を悪くしてしょうがない。
ネチネチと同じ質問を手を変え品を変えてしている顔が得意げに見えて仕方がない。

下品な番組はすぐにチャンネルを変えさせて貰ってます。

ふんとに、もう。
posted by 葉山猫 at 08:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

育休

三本目gremz73日目 枯れちゃうよーー

短く簡単にw

ニュースで育休騒ぎを知事2人が起こしている。

私はどちらの意見も「?」。

一つには、期限が切られている職と分かっていてその職に就いたのなら、一般人と同じ休暇はなしなんじゃないか、と思う。
ましてや、代わりがいないトップなら。

そもそも知事職は特別職と言う事で育休制度はなし、となっているそうで、取った知事も45分?と言う短時間で幼稚園だかなんだかへお子さんを送る、という行為でこれを育休というつもりはないらしい。
だけど、それもなんだかな?である。

幼稚園や何かへの送り迎えをしただけで、「子育てに参加している!」と胸を張られるのもおかしいと思うのですねー。
そりゃしないよりかは、してくれる方が奥さんも助かるだろうけど。
なんかなぁ。
これをもってして、育休を取れ!のイメージ戦略と言われても・・・
子供の送り迎え中に子供とコミュニケーションが取れればそれに越した事はないけど、子育てってもっと、こう深く踏み込んだ内容だと思うのですよ。

なのでこの点に関しては橋下知事が「パフォーマンスだ」って言うのに同感。

でも、「取るならもっと長期でガバッと取ればいい」という橋下さんの意見には反対。
まぁ彼も腹を立てて極論言っただけ、の気もするけど。


今就いている職でいろいろ書こうと思っている事があるのだけど、その職場でも感じた事ですが、最近子供に対して距離があってもそれが普通って思っている人が多いような気がする。
子供の立場に立ってじゃなく、あくまでも自分が中心って感じ?

うーん。
なんか「ちょっと待て」と言いたくなる「育休=子育てに参加する休暇」と言うイメージに対する違和感でした。
posted by 葉山猫 at 09:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

二択:世も末なのか役所の怠慢か

二本目gremz大人の木! 黒8/4オシッコ4回ウンチ夜1回8/5オシッコ朝1回

gremz大人の木2本目.jpg ばんざーい!♪

100歳以上の方で所在不明の方が59人になったそうだ。

この先更に数字は増えると思うけど、この所在不明の方の中には、単純に住民票を移さずに子供の所へ身を寄せていたり、病院や施設に収容されている方もいるかも知れない。
長い間一人暮らしをしていて近所付き合いもしてなければ、子供の連絡先など近所の人は知らないだろう。
ホームレスになっちゃって身元不詳で埋葬された方もいるかも。

ただホームレス以外の方が後期高齢者医療制度の健康保険を一切使用していない、ってのは気になるけどね。

今回100歳以上で調査しているけど、末世的な考えを言えば、年金支給開始の年齢から上の方も調べた方が良いと思う。
65歳とか70歳とか。

調査費は当然自治体の負担になり、税金が使われる訳だけども・・・
でも・・・
子供さんの住居が同一自治体でない可能性の方が高いんだろうから、こういうのは国でやるべきなのかも知れないね。

数字だけを見ると100歳以上で今はまだ2桁だけど、先にも言ったように年金受給年齢から上の方を調べれば、とても2桁で納まるとは思えない。

報道された中には、○年間で数千万?の支給を受けてた該当者もいるのだから、この先の事を考えれば調査費がかかっても個々の自治体、国の支出が救われるのではないのか。

ほんと、100歳以上なんて悠長な事言ってないで、年金受給年齢から上の方を調べる必要があると思うよ。
面談に応じなかったら年金払わない位の勢いで。
膨大な人数になると思うけどね。
出向いての調査費が65〜70歳以上だと莫大になるのなら、全国か自治体平均寿命のどちらか低い方の年齢以上の方だけの調査でもいいかも知れない。

それでも数十年間必要の無い年金や報奨金?を大勢に支払う事は防げると思う。
毎年する必要はないと思うしね。
5年に一度とか3年に一度とか。


それにしても世も末だね、なぁ〜んて50代の私が言ってみる。

普通に考えれば、
亡くなる → 悲しいけどお弔いをしなくちゃいけない
になる。
通常であれば、
お墓に入れる(お骨にする) ← 埋葬許可証が要る(火葬が終わった後でくれる) ← 火葬許可証が要る ← 役所に死亡届を出さないといけない ← 医者の死亡診断書が要る
(参考:葬儀の流れ

死亡届は、本籍が違ってたら本籍地と住民票がある両方の役所に出さなければならないみたいだけど、どっちみち役所に出さなければならない
(身寄りがなく孤独死だった場合は、死亡が分かった時点で役所が死亡を確認する。)
この時点で分かるよね。

だから・・・
悪意が介在している場合は、
死亡届を出さない=お墓に入れてない
って事になる・・・
床下か庭に埋めたか山に捨てたか海に捨てたか・・・
今回の発端のように自宅に放置か・・・

あなたのお隣に死体が眠っているのかも・・・

なんて洒落怖話みたいなのはおいといて。

親の死を弔う気持ちがなく、それよりも銭!って思う子供に育てた、
のか、
弔う気持ちが沸き起こらない程の親、だったのか。
近所の情も薄れたのか。
近所付き合いもめんどくさいと思うほどの人間関係が当たり前になったのか。
(確かにめんどくさい部分はありますけど^^;)

それにしても、住所が何年も前から駐車場になってたとか、長寿のお祝いを贈っても何年も宛先不明で返送されてきているのにそのまま、とか。

結局、役所の怠慢も・・・


子供を放置して殺した母親の事件もあったよね。
児童相談所に同じマンションの人(それもお一人だけ)が何回も連絡したのに、役所は母親と連絡が取れない事を放置していた。
ドアか郵便ポストにメモでも挟んでおいて毎日でも数日置きでも訪問していれば、そのメモが放置されてれば家人が帰ってないって事が分かるだろうに。

強制的に踏み込む権限を持ってない、って事を言い訳にするけど、何日も泣き声がしていて家人が帰ってなさそうだったら、大家に言って鍵を開けて貰う事は可能なんじゃないの?
大家さん/管理会社って、そこまで権利ないのかな。
例えば、子供じゃないとしても
「中の人が具合悪そうなんです。姿見ないし倒れているのかも?」
って言う場合あるよね?

警察にフォローしてもらってもいいし。
「ガス臭いんです」
とか大嘘こいてもいいじゃないか。

もし何でもなかったとして家人から文句を言われても、こういう時こそお上の威光を振りかざしていけ高々になればいい。
「文句を言う前に、子供さんを放置しないように。」
って。


(今評判の?)阿久根市の役所の給与が、市の収入が20億円なのに18億円を占めているそうだ。

給与と手当を足した年収の合計
900万円以上が2%
700万円以上が54%
500万円以上が80%
300万円以上が92%

他の自治体、関連部門も似たり寄ったりな気がする・・・
役所の人間の8割以上が年収500万以上・・・
10人いたら5人は700万以上貰ってる・・・

エアコンの効いた室内で書類いじくったり、専用端末いじくったりで500万は貰えるのか・・・
確か年金もいいよね。

民間の介護士とか民生委員とか年収500万もないと思うぞ。

役所の人間位は、数日置きでも外回りいけよ!!
どこかにいなくなっちゃった、じいちゃんばあちゃんが払ってきた税金でアンタ達のマイホームや御まんまが購える事ができてるんだぞ!

と、叫びたい。


posted by 葉山猫 at 12:31| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

出張御本尊

二本目gremz発芽385日目 ゴーヤがなったよ!

えと、持ちネタが少ないので、書けるネタがある場合はなるべく1日1記事にしたいのだが^^;、今特別番組をなんの気なしに見ていたら、「い゛?」と言いたくなる事があったので、書いてみる。

市川海老蔵と麻央さんの結婚式だ。

市川海老蔵さんには何の含みもないし、キャスターの女性に関しても、随分とかわいらしいお似合いの女性を見つけたもんだね、おめでとう、って気持ちだった。

んが!

お式と披露宴を、芝公園のプリンスパークタワーで行うそうだが、その
お式に成田山新勝寺の御本尊を招く、と言うか、はっきり言えば、会場に持ってくる
そうだ。
正確に言えば、「不動明王の御分霊を勧請し」だそうだが。


おかしくないか?

新勝寺!

昔から、霊験あらたかな仏像、本尊を江戸や地方に招いて勧進するという行為はあったが、一市民のために分霊とは言え、御本尊を結婚式場に持ってくる?
なんか、おかしくないか?
御本尊も目を白黒しているのではないのか?

めでたいお話だからケチをつけたくない。
つけたくないが、新勝寺への初めて夫婦でお参り行った時の光景とかも追っかけて報道しているのを見たが、町ぐるみ?なのか檀家なのか分からないが、印半纏を来た男衆やお寺側の迎え方などを見ると、皇族!?というような恭しさで迎えている。

歌舞伎は日本伝統芸能だし、大事にしたいと思う。
昔からのおうちには、そのおうちならではのしきたりもあるだろう。

だけど、御本尊を持って来る???
皆に御開帳して拝むというイベントなら分かる。
文句は言わない。

だけど一市民の仏前結婚(って言うのか)で、分霊するって・・・
いくら300年以上信心してくれてるとは言っても・・・
尚更、市川海老蔵側で断るべきではないのか?

どちらが言い出したのか知らないが、バチ当たるぞ、と言いたくなる。


どんな豪華な結婚式、披露宴を行おうと、それはそれができるだけの経済力を持っていてそういう趣味なら文句を言う筋合いじゃないけど、出張御本尊は違うだろう・・・

番組での取り扱い方を見てても、まるで今様貴族。


皇族方のお式でも、皇族が現地に出向くでしょうに。
仏教と神様は違うのかも知れないが。

申し訳ないが、一気に好感度が下がってしまった。
100点満点の中で、85点くらいだったのが、20点位に。

むちゃくちゃ俗物。
嬉しそうに「こちらに御本尊を奉るそうです」と説明しているプリンスパークタワーの人間も、それを聞いて「ほぉーーーー!」と感心しているあまり売れてない芸能人も皆スノッブ。
一番スノッブなのは、新勝寺か。
http://www.naritasan.or.jp/
こちらのトップ記事をお読みになってください。
まるで皇族に対するような言葉使い。


先の記事に書いた竜シリーズなんかにも書いてあるが、神社やお寺の御本尊様というのは、「その場所」に「その御本尊」を祀る謂れがきちんとある場合がほとんどだそうだ。


なぁんか、やつあたりしたくなってきた。(笑
こういう経済力を持っている夫婦でも、子供が生まれたら子供手当てって貰えるんでしょうね。
歌舞伎役者ってそれほど偉いの?
外国の芸能でも役者として通用するほどの基本技術を持っているの?
とか、言いたくなってしまう^^;


相撲世界と通じるものがあるような気がしてきたな。
昔からあるってだけで、特別扱いが当然、みたいな。

いや、相撲も歌舞伎も特別だけど、それを演じる力士や歌舞伎役者はその伝統を担っている、というだけで、人間としては特別ではあるまいに。
確かに伝統を担う重圧や責任は想像もつかない大きなものだろうから、それを汚すまい、とがんばる姿があれば、素直に尊敬できる。
でも、それは結果から尊敬するのであって、まるで生まれながら身分が上のように扱うべきものなのか?


もう一度言お。

今様貴族扱い


なんか日本人の感覚おかしくないか?(泣
メディアも一般人も国を導くべく選ばれた人間も。
(私も含めてかも知れないが)日本人全体が。

怒るべき箇所で怒らず、一過性の底が浅いものほどに浮かれ騒ぐ。
皇族方に対する姿勢も、尊敬しているように見せかけて実は玩具扱い。
それでいながら、歌舞伎役者にこの扱い。

金賢姫もそうだ。
警護の問題もあるから、一般人が泊まっているホテル等に泊めるのは難しいってのは分かる。
百歩下がって鳩山の別荘に泊まらせるってのも譲ろう。
なら、きちんと会見を開き、報道記者等の質問に答えさせるべきだ。
それが出来ない、拉致被害者の家族と会うのだけが目的と言うのなら、東京遊覧飛行など余計な事。
超法規手続きを取ってまで、今、入国させた理由はなんだ?

こういうのこそ、もっと報道するべきで、大昔から何度も風紀を乱すという理由で禁止されてきた歌舞伎の役者の結婚式などを貴族扱いで報道することではなかろう。

うー。

すいません。
お腹すいてるんです!
ラベル:市川海老蔵
posted by 葉山猫 at 17:28| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

一番二番

二本目gremz発芽366日目 鳥がさえずり、緑が輝き空は水色、黒はクンクン

東大・国立天文台グループ共同開発のスパコン、電力あたりの性能ランクで世界一に!

東大・国立天文台グループは6日、共同開発したスーパーコンピュータシステム「GRAPE-DR」が、電力あたりの性能ランクで世界一となったと発表した。

他の写真を見る

 1位にリストされたのは、Green500プロジェクトが1年に2回発表する2010年6月の「Little Green 500 List」だ。スパコンは、処理性能向上に伴う消費電力の増加が大きな問題となっており、電力あたり性能が高い計算機の開発が課題となっている。Green500プロジェクトはこのような状況を予測しバージニア工科大学のFeng教授が提案、HPLベンチマークでの電力あたり性能を順位付けしている。

 「GRAPE-DR」の結果は1ワットあたり815Mflopsの処理性能。現在世界最高速のCray XT6システムの約3倍の電力あたり性能を達成した。測定に使ったシステムは、GRAPE-DRシステム全体のうち64ノードで、1ノードはGRAPE-DRボード1枚、インテル製Core i7-920、ASUSTek製マザーボード、18GB DDR3メモリ、x4 DDRインフィニバンドネットワークから構成される。

 今後は、今年度中にさらに50%程度の電力あたり性能向上の実現を目指すとしている。


やったね!
とは言っても、このままこの地位を維持できなければあまり美味しくない。

消費電力を考えなければこのスパコンよりも性能が上のシステムがあるが、1ワットの消費電力だけでの性能でみると、この「GRAPE-DR」が一番!と言う事になる。

性能を発揮するのに消費電力を抑えられるというのは大きな事だよね。
スパコンそのものを積む事はできないけど、例えば潜水艦、ハヤブサみたいな探査機、人工衛星など限られた発電能力しか積めない設備、装置にコンピュータシステムを必要とする時にこの技術が応用できるのであれば輝いてくる。

現在世界最高速のCray XT6システムの約3倍の電力あたり性能だそうだが、年内に更に50%向上させる事を目標としているらしい。
約3倍の電力あたり性能と言う事は、同じ処理速度で比べた場合、クレイの1/3の発電量で済む、と言う事。

このままがんばれれば、現在ある発電施設やら、ランニングコスト等の問題でクレイを導入したくても導入できない、という国や組織に売れるかもしれない。

しかし私が世界で一番のコンピュータはクレイ、と習った時から随分と年数が経っているが(ほぼ25年)いまだにクレイが一番なのか。
ことほど左様に、一旦一番の技術を確立したものの地位をひっくり返すのは難しい・・・

一番二番とか言うとアノ問題が思い出されるが、同じ論法で後から追っかけても一番の地位を奪い取るってのは難しいよ・・・

と言う事で理化学研究所を思い出した(笑

で、スパコン関連でこんな記事を発見。
次世代スーパーコンピュータの愛称は「京(けい)」と決定

記念品って何をくれるのだろう・・・
ちょっと興味がある(笑
あんまりトンデモな品(高価)だったら・・・怒るよ(笑

んで・・・
二番ではいけないのですか!?で問題になった理化学研究所が開発しているスパコンって、どのくらいの性能なの?
とちびっと興味が出たので、軽〜く検索してみた。

まず、現在一番とされているCray XT6の性能は、理論最大演算性能は1キャビネットあたり20TFLOPS
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/17/057/index.html

で、理化学研究所が開発しているスパコンは・・・
世界最速レベルの10ペタフロップス級(を目指している)
らしい・・・
http://www.nsc.riken.jp/aisho/setsumei.html

・・・

クレイの「1キャビネット」と言う単位が気になるけど、単純に2倍でないにしろ、今から目指しているもの(2012年共用開始「予定」だってさ)より、アチラの既に発表・発売されて運用もされているであろうモノがはるかに性能が上のように思える。

大きな読み落としをしていた。
TFLOPSとペタフロップスの違い
PFLOPS(ペタフロップス)とは、コンピュータの処理性能を表す単位の一つで、浮動小数点演算を1秒間に1000兆回行うことを表す単位のことである。
PFLOPSの1000分の1を表す(浮動小数点演算を1秒間に1兆回行う)単位は、TFLOPS(テラフロップス)である。

ふーむ。
以下の一旦書いてアップした記事をどうするかな^^;
言いたい事は同じだから大丈夫か?(爆)

ちなみに、東大・国立天文台グループが開発しているスパコンは、2008年時点での目標で2PFLOPS超えらしい。(スピードだけを目指している訳ではないが)
http://grape-dr.adm.s.u-tokyo.ac.jp/project.html
という事は、処理能力で比べたクレイも次世代の目標は少なくとも2PFLOPS超え、ということになる。
同じ論法でトライして一番取るという事は、今時点で2番手ならともかくそれ未満だったら大変だわ・・・
既に東大・国立天文台グループのモノよりある機能及びセールスポイントで劣っている、という事だしねぇ?・・・
こうなると、「二番じゃいけないのですか?」と言うのは(他の開発団体の資料も持っていると思える仕分け人からの)開発団体に対しての助け舟に他ならないと思えてくる・・・



同じ理研のサイト内で
人工原子を光に共鳴させる 光コンピューティングの実現に一歩近づく
をみつけた。
シリコンチップを使用するみたいだから、昔で言うバイオコンピュータになるのかなぁ?

これを使用してのクレイとは異なる設計思想で10ペタフロップス級を目指していると言うのかしら?
あら。
この研究は、
「※この研究は新学術領域研究「量子サイバネティクス」に対する文部科学省の科学研究費補助金で行われた。」

ふ〜ん。
これ事業仕分けで問題になった予算と同じお財布なのかなぁ?
わざわざ断っているから、同じ財布なのかな?


なにはともあれ、理研ががんばっているのは分かった。
だけども、世界省エネ一番!に輝いた冒頭のスパコンは、東大・国立天文台グループ共同開発だ。
理化学研究所ではない。

国立天文台という位だから全く国のお金が関係していないとは言えないと思う。
思うが、ただ「一番にならないと意味がないんです」というフレーズから感じる、事業仕分け人の知性を馬鹿にしたような予算獲得アプローチはやっぱりないんじゃないかな、と思った今日この頃。
ラベル:科学技術
posted by 葉山猫 at 09:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

二本目gremz発芽365日目 母さんが閉め忘れた窓から黒が脱走。ウッドデッキの下の苔ベッドの上での〜びのび。出てきなさい!(つд・)

琴光喜関連。
おさまらないのでもう一丁。

嘘をついた事を重くみているが。

刑事事件で犯人が、「やってません!」と言ってた後で「やりました」ってなっても、

「じゃぁ、嘘ついていたから罰重くするね」
とならんでしょうに。

罰が重くなるのは、

反省・後悔の念が感じられない

ってなった時だよ。


「ありてぃに白状しろ!」
で皆が素直に白状してたら、事件はすべてスピード解決!

理事達が報告に行ったら、川端文科相は「一定の評価はしてます」って言ったけど、法務大臣辺りが、
「日本には極刑と言うものがあるけど、基本は更正してほしいとして罰を与えいている。そこら辺を考えていただきたいですね」
位言っちゃれ!


posted by 葉山猫 at 14:05| 神奈川 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私刑

二本目gremz発芽365日目 「神の系譜:竜の源 新羅」土門君とマサトが帰って来ましたよ!

琴光喜の解雇が決まってしまった。
やるせない。
どうにもならない憤りのようなものを感じる。

私は相撲のファンではないし、もっと日本人として力を込めるべき問題は他にある、とも頭では分かっているのだけど、なんというか・・・

とても重大な問題を自分の勇気の無さで故意に見過ごしてしまった時と同じような気分になるのは何故なのか。
みすみす間違った方向へ物事が進んでいくのを止められなかった、と言う思いと同じ気持ちだ。

先ほどテレビ朝日の「スーパーモーニング」で大澤弁護士が言っていた事
「この騒動ではっきりしている事は、恐喝事件があった事」
「琴光喜は、その事件の被害者」
「警察も認めている被害者である琴光喜が、仲間内から警察が犯人に科す刑罰よりも重い刑罰を受けた」
「この先、何か事が起きた時に発覚しにくくなる。何故なら、『琴光喜みたいになるぞ。仲間も誰も守ってくれないぞ』と言われ、より悪い奴らがやりやすくなる。」

この通りだと思う。

それに、昨日ズラズラと関係者が会見場所で謝罪しに出てきたけど、驚いた。
琴光喜を恐喝した犯人に連絡した力士、そして野球賭博の胴元?である床山もが混ざっていて、それでいて謝ったのは白鵬で、首になったのは親方クラス以外は琴光喜だけだ。

白鵬が代表して謝ったのも違和感。
高校野球で問題を起こした時、監督が何も言わず頭も下げず、キャプテン一人が皆の前で詫びのコメントを言って部員だけが頭を下げたようなものだ。

それに一番問題なのは、多分暴力団とつながりがあるだろう床山を角界に残してどうする?
仮につながりがなかったとしても、金を集め、金を配分し、賭ける人間の中心になっていた人物をなんで首を切らない???
首を切る相手を間違っているとしか思えない。


琴光喜及び賭けをしていた人間 << 暴力団につながりを持っている人間に頼った奴 =(<) 賭け取りまとめ役(暴力団とつながりがあるのなら。って絶対あると思うぞ。でなければ恐喝の場に暴力団関係者が同席するわけがない。下の力士A絡みの暴力団と異なる筋の暴力団だと思うけどね)

じゃないのかなぁ・・・
大々的にやってたのでしょ?
なら賭博という点では、賭け取りまとめ役の罪は誰よりも重いと思うんだけどなぁ。
何度も言うけど、ヤクの売人と同じとしか私には思えない。

それにワイドショーで知った事だけど(暇なんです(´・ω・`))、事件の背景は、
大嶽親方が500万(?)の勝ち金を貰いたいと考えた
 ↓
仲の良い琴光喜に頼んだ
 ↓
琴光喜が胴元の床山に伝えた
 ↓
床山が力士Aに300万を貸しているから、力士Aから金を貰ってくれと言った
 ↓
力士Aに連絡を取った
 ↓
力士Aが兄に相談 
 ↓
兄が暴力団に見える人間を同席させて出張ってきた
 ↓
借金相殺になる勝ち金を払うどころか口止め料として恐喝してきた


自分の懐を痛めず、あっちから貰ってくれ、というのも暴力団の常套手段だと思うけどな。
だってさ。
同僚Xに貸してたお金を返してって言ったら、Xから「○○課のYに金貸してるからYから貰って。」
って言われたらどうする?
「ぇ〜〜〜。それはなんかおかしいんじゃないの?」
って思わない?



親方は親に等しいそうだから、いくら友達とは言っても親方クラスから
「勝ち金欲しいからちょっと連絡してくれや」
と言われたら
「自分でやってください」
とは言えないだろう。
人の良い人間だったら尚更言えないだろ。

自分でも金を賭けていたとしても、こういう状況の琴光喜だけ(親方以外と言う意味)が解雇されるのはどうしてなの・・・
最初にウソをついたって言っても、上のような状況なら友達で「親方」である大嶽親方や一緒にやってた同僚の力士達をかばったのもあるのじゃないのか?
賭博やってましたって言ったら、

「じゃぁ誰とやってた。なんで恐喝されるような事になった」

って聞かれるの丸分かりじゃないか。
それを「正直に言えば厳重注意で済ますから」を信じて正直に言ったらこうかぃ・・・
これも琴光喜だけじゃなく関係者全員に対してそうする、と言われたと思う。
だから自分だけでなく他もそんなにはひどい目にならないかも知れないと思ったからこそ、白状したんじゃないの?

そりゃ真相を知ったら、とても内々に済ませられないって事もあるよ。
だけど、それにしたって・・・


貴乃花が唯一?、この罰に抵抗を示してくれたようだが、結局どうにもならなかったようだ。
退職を翻意したのも簡単に翻意したわけじゃないだろう。(と思いたい)
それに理事選の時に自分に票を投じた人間だから(かばった)、みたいなトーンで報道してるけど、それだけで罪一等を減じてくれ、と言ったわけじゃないと思うんだけど・・・

貴乃花が退職届けを出した事を無責任だと言う向きもいたそうだが、そうは思わない。
「今回の事は全体で責任を取るべきことです」
と言っていたので、理事総辞職、再選挙みたいに組織としての責任を取る一端を示そうとしたんじゃないだろうか。
それにきっと今までのいろんな事で彼なりの意見具申をしていても、まったく!取り合ってくれなかったのではなかろうか。
それから貴乃花が言った中で、「何故理事会の中で言った内容が外に漏れているのかは分かりませんが」が気になった。

一方、大嶽親方は今まで解雇はしょうがないけどちょっとだけ同情していたが、その同情も撤回する。
解雇が決まった後の会見で、それまで涙ながらに「琴光喜の問題は俺のせいだ」と言っていたのに、報道陣からその点をつかれて質問されたら
「きつい質問ですなー・・・ま、この辺で」
と言って終わってしまった。
気持ちは分からないでもない。
もう何を言ってもダメ、と思ったのかも知れない。
でもさ。
今までもきっと
「博打なんか止めておきなよ。そのうち身上潰すよ」
「まぁまぁ・・・それはいいじゃないの。」
的な図が目に浮かんだ。

一般的に言う「『根は悪くない奴』なんだけど」かも知れないが、
『性質(たち)が悪い奴』
と感じた。


大澤弁護士はこうも言ってた。
私は法律家なのでその立場から言います。
 この先皆さんは裁判員制度の下で裁判員になります。
 裁判員と言うのは量刑も決めなくちゃならない。
 罰則の元になるのは
法定刑なんです。
 犯した罪と刑罰がバランスが取れてなければならない
 琴光喜が犯したものは、単純賭博罪で、仮に立件されたとしても罰金刑です。
 一方恐喝罪は、10年以下の懲役刑なんです。
 今回のように力士生命を奪うと言う事は、些細な罪に対して死刑を宣告するのと同じです。
 更に、暴力団が些細な罪を元にして恐喝しやすくなる。暴力団が勢いづくことを非常に心配します。

※常習賭博罪であっても懲役3年以下。でも大澤弁護士曰く今回の事は単純賭博罪に相当するらしい。

ある特定の人間の恣意的・利己的な思いで好き勝手な罰を決められるのなら、それはリンチに他ならない。






Seesaaさんへ
新しいマイブログの記事投稿画面。
非常に使いづらいよっっ!
カーソルが見えん!

それにタイトル欄がなんであんなにちっちゃいの!
私が使っているブラウザは、IEじゃないけどね。ヽ(`Д´)ノ
ラベル:相撲
posted by 葉山猫 at 10:45| 神奈川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

ぶきっちょ

二本目gremz発芽357日目 黒がいる所が涼しい場所

相撲界がとんでもない事になってますねー。

最初はあきれ果てていたけれど、処分を聞くと
「どうなのかな?」
と思ってしまう。

自分でも日本人特有の喉元過ぎれば、なのか、女の浅知恵、なのか、私自身の浅はかさ、なのか判断がつかないんだけど・・・

人を殺したわけじゃない。
傷つけたわけじゃない。
でも暴力団の資金源になっている。

むー。

私の感覚だと、
大嶽親方は懲戒解雇はしょうがないと思う。
てっぺんにいるのに、指導するべき立場なのに常習じゃどうにもならない。
それに一番大きいのは、自分の部屋の力士に負けを肩代わりさせてた、ってのは論外だわ・・・
大嶽親方以外にも同じような立場の人もしょうがない。
プラス床山とか暴力団との仲介役、もしくはつながりがある人も懲戒解雇でしょうがない。
言ってみれば、薬(ヤク)の売人と同じだから。

でもなぁ。
賭けてただけの人はなぁ・・・

例えそれが常習的であっても、厳罰与えて懲戒解雇は免除してやった方がいいのじゃないのかな。

厳罰:5階級?降格、もしくは幕下まで降格
(もし提供されたら)懸賞金は慈善団体に寄付。
将来の親方株?取得は、その時までの行いで判断。

名古屋場所は開かない。
開催したとしたら、NHKの報道は有り。
だけど、放映権は無料。(放映権は5億とか聞いたけど本当かな?)

5階級降格って言うのは、TV番組で誰だったか相撲に詳しい?人が言っていた。


なんでそう思うか、と言うと
芸能人とかで大麻、覚せい剤で逮捕されても本人に才能があれば復帰できる。
普通の会社員は賭博や覚せい剤で会社を解雇されても、他の会社で勤められる。
もちろん以前と同じ大企業とかには勤められないとは思うけど。

覚せい剤や大麻も、暴力団の資金源でしょ?
芸能人とかばりばり報道されるけど、何年か経ったら復帰しているよね。

後遺症があり、幻覚や精神異常で自分や人を傷つける可能性のある覚せい剤や薬物をやった人間でも同じ業界(サラリーマン含む)で復帰の道はあるのに、賭博で二度とその世界へ戻れない、というのは厳しすぎると思うんだけどな。
八百長をやってたわけじゃないし・・・

力士としての現役期間は短いと思うから、1年か2年くらい無給、もしくはそのランクの最低賃金、先ほども言ったけど懸賞金は相撲協会へ、ではなく、慈善団体とかに寄付、という線で更正の道を残して、且つ相撲協会としても責任とけじめを示した方がいいんじゃないのかなぁ。

理事とか責任と監督責任がある地位の人間は、降格、退陣、解雇、もしょうがないと思うけど、協会全体の責任にはなんも触れられてない気がする。


以前誰かが言っていたけど、相撲取りは幼い頃(15歳位?)から相撲の世界に入って世間一般の常識を得る機会がない。
身体を壊したりで相撲の世界から退かなければならない場合も多いのだから、相撲界を去っても生活できるような教育をすべきだ、と言っていたけど本当だな、と思う。
さっき言った1〜2年無給、もしくは最低ランクの給料期間が過ぎても5年とか10年とかの間給料から1〜2割を天引きしてとこかに寄付か、相撲協会が行う、今言ったような教育機関に提供するとかしたらどうかね?

子供を預けた親御さんはどう思っているのだろう。
若いときだけ一攫千金(でもないけど)の大金を稼げれば後はどうなってもいい、とは思ってないでしょう。

プロ野球もサッカーも同じかも知れないけど、違う所もあると思う。
相撲以外は、高校や大学まで行った人間の比率が高いし、住み込みがデフォルトってないだろうし仕事場以外に世間と接する機会も多い。


親は現役を終えた後の人生も考えていなさいよ、と口をすっぱくして言ってるだろうし、現役を終えた後はどうなるのですか、どんな道があるのですか、と子供を預ける時に聞いているだろう。

それが、こういう事でいきなり断ち切られるってのは・・・


リンチに近い形で弟子を殺してしまった元親方も結果は和解して退職金を貰ったそうだ。
今回は、この親方よりも重い処分だ。

暴力団の資金源になるのはまずいけど、金額の大きい賭博だけでここまでの処罰ってのは、何かいびつな気がする。

協会に金が入る名古屋場所を「やりたい」から、
後で「自分達」が世間から「責められないように」極端な処罰を考えた、って言うように思えるなぁ。

それに、「ウソ」をついていたのを重くみた、となんか興奮して嬉しそうにしゃべっている伊東何某さんは言ってるけど、厳重注意しかしないから正直に言え、で言ったらこういう処罰ってのもおかしくないか?


上手に言えないけど、な〜〜〜んかおかしい。
なんかいびつ。
なんか、明確な線がなく、その時の権力持っている人間の気分で決めちゃっているような気がするのは気のせい?


まー
これで処分を変えたら、又なんか言われるだろうけど。
でも、政治でもなんでもそうだけど、明確に
「こうこうこういう理由で変えました。ごめんなさい!」
って潔く謝って、その理由に納得がまぁできれば、いいんじゃないかなぁ。
まぁあまりに頻繁に変えられると指導者の器じゃない!けどね。


なんかなぁ・・・
部屋を潰すのも、その部屋に所属している人間とその人間を「よろしくお願いしますね」と頼んだ親御さん達をまったく考えずにやっているような気がする。


イギリスみたいに、人の生き死に以外はなんでも賭け事にしちゃうような国もあるんだから、人を傷つけた人間を罰するような処分でなく、ほんと、長年毎月給料に応じた結構な罰金を天引きするような形にして角界に残し、後続の人間に「こういう事するとこうなっちゃうよ」という生きた教訓を目の前でうろうろさせた方がいいと思うけどねぇ。
体質を変えるという点でも。

特定の人間の首を切って、他は軽い処分(相撲取りの謹慎って何するの?)で済まし、それ以外の人間やら謹慎処分が終わった人間、俺はしてなかった、俺の部屋からはでなかったって言う親方や理事は何食わぬ顔して、前の生活に戻る?
なんかおかしいでしょ・・・



ぶきっちょに相当するもっと非難の意味合いが濃い題名にしたかったんだけど、思いつかない・・・
後で題名変えるかも!(爆)

それにしても・・・
ラベル:相撲
posted by 葉山猫 at 09:20| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。