2009年08月07日

裁判員

二本目の木放置してgremz発芽31日目(゜▽゜;)

とうとう裁判員制度を導入した裁判が行われた。

概ね高評価なのであろうか。


テレビでのインタビュー等を聞いているといろいろな意見があるなぁ、と思いつつ突っ込んでみたりしている。

「裁判員制度は憲法で保障されている信条・宗教の自由に反する!」
憲法
第11条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。
 
第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ

「人が人を裁いて良いものだろうか」
常に人は人を裁いているのではないだろうか。
日常的に。
『あれをしてはいけない、これをしちゃぁいけないよ。それはしないでね』
もししたら、
『あの人とは、もう付き合うのはやめよう』
『あの人に今度からはこういう事を言うのは(頼むのは)、よそう』
『こういう事をするのなら、次はされないようにこういうようにルールを決めよう』
『宿題しないなら夏休みどこも連れて行かないよ!』
『弟をいじめちゃいけないって言ってるのに又したのね!、ゲームさせないよっ』

私には裁判と言っても、↑の延長上にあるものとしか思えない。
人のモノを盗むな、人を傷つけるな、人を殺すな、というものは、日常的な生活上のルールという点で、〜しないでね、の究極のもの、と言うに過ぎないのではないのか。

人が人を裁く。
太古の昔から日常的に誰でもやっている事だとしか私には思えない。

「既に(裁判官とか)プロがいるのだからプロに任せたい」
裁判官や検察官、弁護士は自分が希望してなった人だから選ばれた裁判員と違う、という論法なのだろうか。
自分がやりたくないことを進んでやってくれる人がいてその人に任せたい、と言うのなら、下された判決に不服を言うな、と言いたくなる。
いや、それよりも、本来は共同生活者全員で考えなければならない事をやりたくないという理由だけで人に任せたい、という考えにどうしても違和感を感じる。

多分、この「本来は共同生活者全員で考えなければならない事」って部分が意見が食い違う元なんだろうなぁ・・・
自分の大事な人が被害に「まだ」あってなければ、他人の事だから自分には関係ない、だからやりたくない事をやらせるな!なのだろうか。
今度自分の大事な人が殺されたら考えてみる、なのだろうか?
その場合も、自分はしたくない、どんな罰与えていいか分からない、な事を生きてくうちで押し通すなら、自分の家族が横恋慕されて殺されても「どんな罰を与えて良いか分かりませんし、自分がこの人を裁く権利はないと思うので、どなたかが無罪にしてもかまいません」と言うのだろうか?

「(今回の裁判で言えば)被害者の事を考えれば許せないと思うが、被告の『がまんできなかった』という気持ちを聞かされると年配になると若い時と許せる許せないの尺度が変わるし、自分の考えの尺度をどこにおけばいいか分からない」
ご自分の気持ちに素直になれば良いと思う。
どんな殺人犯(他の罪でも)だって、その人なりの言い分があるだろう。

腹が立った。
子供を作るつもりがなかった。だから冬場に自転車の荷かごに生まれたばかりの赤子を捨てた。
友だちと遊びたくて金が欲しかった。金を盗もうと思ってバッグをひったくったら、相手が転んで勝手に死んでしまった。
お母さんに抱かれたいと思って(赤の他人に)抱きついたら抵抗されたので、もみ合ってたら手が偶然にあたって首を絞めてしまった。
好きだと言ったのに、付き合ってくれって俺が(私が)言ったのに気持ちを分かってもらえなかった。だから殺した。


こんなのをいちいちどこまで斟酌したらいいのか、とか思わなくて良いと思う。
自分が感じた通りに意見を言えばいい。

最初は許せないと思ったけど、被告の話を聞いたら同情を禁じえなかった、も有りだ。
逆に、最初はただの過失かと思っていたらどうもそうじゃないね。普段から酒酔い運転してたのか、常習犯じゃないか(だから今後も改善されないかも知れない)、も有りだろう。

不特定多数(にしちゃ6名は少ないが)のその時代の一般的な人の感覚で裁くのが筋だろう。

昔は不義密通は二枚に重ねてぶった切って良し!とか、一族連座制の死刑もあった。
今は到底受け入れられないだろう。

ルールに従うのと、ルールに縛られるのは違う。

もし裁判員の多数の感覚と現状の法が合わなかったら法改正すべき。
そういう思惑もあるのではないのか?
今回の裁判員制度導入は?

今回の裁判も、心底被告に同情できたのであれば、その意見を言えばいい。
だけど相手の言い分を、無理やり自分の心を捻じ曲げてでも受け入れようとするのは違うと思う。

過去のニュースでも、生活保護受給の相談が行き違って(不充分で)生活を悲観した年配の息子さんが年老いた車椅子の母親を殺した事件も結果としては執行猶予がついた。
その執行猶予をつけた、という部分が、今を生きている人間が判断を下す最大の理由ではないのか
息子さんの大事にしたかった母親を手にかけるしかなかった気持ち、そういう状況に至った息子さんの生活状況、犯行後の後悔、悲しみがそのまま「プロ」の人達の心にも伝わったから、あの判決になったのではないのか。


もし「人が人を裁いて良いのか」「どちらの立場をどこまで斟酌して良いのか分からない」と言うのを真面目に対応しようとするのであれば、コンピュータとかに任せるしかなくなる。

被害者が死ぬまでの時間や、傷の深さ、殺され方の苦痛を数値化して、値△以上▲未満は何々、▲以上●未満は何々・・・・
被告に養わなければならない子供何歳が何人いたら、上記ポイントからマイナス何ポイント、とかね・・・
な〜んて言っても、結局その規範を定義するのは人間なのだから、人が人を裁いて良いのか!なんて言ってたら、ほんと何もできなくなるぞ?
それこそ無法地帯。
それとも「神様、仏様」を召喚してくれるとでも言うのか。
何をうすら寝ぼけた事を言ってるんだぃ、と言いたくなる。

人間の「プロ」に任せたい、って言ったって、司法試験の合格通知を見た瞬間に「神様」から「人を裁いて良し!」というお墨付きを天から貰うわけでなし。
絶対的な存在の神(がいるとして)が下した判断だって、自分の感情にぴったり来なかったら不満を持つのが人間だ。
0か1かではなく、情状酌量したいと思うからこそ感情を持つ人間のバランス感覚に期待と判断をおくしかないのだろう?
素直に想像できる部分と無理やり自分に強いなければ想像できない部分。
「確かにもし〜〜だったら、そう思ったかも知れないけど・・・」
の『けど』の部分が大事なのではないか?


裁判員に女性が多かったら云々とか若い人が多かったら云々も、一般的国民から選抜された裁判員なのだから、その人達の感覚に従うべきじゃないのか、と思う。

こう考えるので裁判員6名ってのは少ないと思うんだけどね。
映画じゃないが12人位はいていいんじゃないか?

又、今回検察がCGを使って裁判員に分かりやすく資料を整えていた。
それは費用がかかるから被告側が(特に経済的に余裕がない被告)は不利になるのじゃないか、と言う意見もどこかの番組で言っていたが、本当に被告に同情するべき点があったら、それは自ずと顕れるのではないのか、と私は思う・・・

ここで問題にしているのは、あくまでも罪を犯しているのが確定の場合だけどね。
なので物的証拠をどう捉えるか、被告の心情がそれにどう顕れるかはここぞ、という場面だけ絵(静止画でも)に出すとか工夫が必要になってくるね。
(例えばすぐ後悔したので被害者の手を胸の上で組ませた、とかは絵で見る方が説得力はある)

帰宅途中の女性をビニールハウスに連れ込んで強姦して殺した事件で、逮捕された複数の(当時)少年達が冤罪を叫んでいるような事件は、被告側の資料整理能力やアッピールする能力が問題になるだろうが。

国選だろうがなんだろうが、本来の腕が試される、という事だ。
確かに自分の時に腕の悪いのに弁護されたらたまったもんじゃないけど。
国選弁護士って自分の都合で交代してもらう事って可能なんだっけか?


つくづく思うのだが、裁判員制度を取り入れて長い歴史がある地域(国)の良い点や悪い点をよく考察してスタートさせているのだろうか?
そう信じたいのだが。


最後に遺族(被害者、及びその家族)の負担がすごい、とあるが、冷たい言い方だけどしょうがない、と思う。
追い討ちをかけるのかと言われるが、ふんばって欲しい、と思う。

ただ私が危惧するのは強姦事件などで、ア●ウな裁判員が混ざっていて好奇心じみた質問をしたり、その被害者の噂をしないだろうか、だ。
つきまとったり、個人情報がネットなんかに漏れたり、何か詐欺まがいの事をしたりしたら、思いっきり厳罰(執行猶予なしで懲役とか!すごい罰金刑とか!)を与えて欲しい。

裁判員が判決が出るまでは他言無用ってのは賛成だが、判決が出た後では自身の感想や流れを発表するのは良いと思う。
問題があらわになるかも知れないし。
なので概ね今のルールでいいのかな。
だけど、後で自分が無罪有罪のどっちを支持したかは自己責任で言っても良い気がするけどね・・・
(それで報復受けても自己責任)


だらだら書いちゃったけどご勘弁<(_ _)>



posted by 葉山猫 at 19:15| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

西から東になるか

東に賛成住んでる東には酸性雨。じゃないか(笑)gremz大人の木!

東国原知事と自民党の問題がいろいろ言われているが。
まず感じた事。

現国会議員(松浪)とかが頭を冷やせとかおちゃらけているとか、国政ができるものか的な発言をいろいろして、翌日古賀委員長のフォローが効いたのか、「本気でおっしゃったのではないよう」なのでと「寛大で好意的な」発言にトーンダウンした。

おかしくないか?
国民の誰でも国政(地方政治も含む)に参加できる資格と権利を持っているのではないのか?
(供託金とかの問題はおいておいて)

批判した自民・民主(それ以外もか?)の現国会議員の発言を聞いてると、国会議員である事だけで特別に偉い、一段格上、神聖不可侵みたいに自分達のステータスを思っているみたいだが、あんたらが今の立場にいるのは誰のおかげ?
「国民から選ばれた」だけの立場でないの?

確かに前から言ってるように、「自分ではうまくできないから貴方に頼む!」でお願いしたのだから、それに見合った敬意は払うよ。

でもだからと言って、「選ばれた」途端に自分たちで自分たちを「偉い」「格上」「特別」と思うのは大きな勘違いではないのか?

松浪議員だって、前身は教授だろうがタレントみたいなものだったじゃないか。
だから出馬要請されたのじゃないのか?


それに東国原知事が、出馬要請を受けるなら〜〜してくれで出した条件は、私は大いに有り!だと思う。

彼は元々「自分の手で」政(まつりごと)をしたくて大学にまで入って県知事に立候補したのではないのか。
机上の学問がどれほど実際の政治に生かされているのか知らないけど、その姿勢と努力はそこら辺の議員よりもよっぽど国民生活と日本という国を考えていると思うが。
(特に偉そうな若造という印象を受けた小泉の次男よりよっぽど政治家とは何ぞやって分かってると思う)



自分の手で世の中の仕組みを動かしたい。

より良い生活を実現させたい、で地方政治の長として立候補したんだ。
ならば国政に参加してくれ、と言うのなら、国政の長、トップの座をくれというのは至極当たり前と私は思う。

なにより、過去のタレントやスポーツ選手、大学教授、テレビのコメンテーター等で顔が売れ、出馬依頼されて実績を残した人がどれほどいるのか?

彼は人寄せパンダ的に扱われるのを忌避したんだろう。
(比例代表区から立候補させようと言うのがその証拠ではないのか。彼の得票率が多ければ自民の議席が増える)
至極最もだ。
当たり前の話。
彼なら衆議院議員でも参議院議員でも立候補したらダントツで当選するだろう。
今なら確実に。
でもその後どうなる?
適当な委員会に入れられてそれで終わりじゃないのか?
自分の手で政をやりたいってやってる人にそんな扱いをするところだよ。
今の日本の政治「屋」は。


大臣ポストを提供されても、今回の郵政のどたばたを見よ。
大臣の意向より、社長の立場が強かったじゃないか。
大臣たって何の権力も威光もない。
閣内で大臣をフォローする動きもこれといってなかったように感じたし。

そんなお飾りの大臣ポストをあてがわれて、東国原知事が「あい、そうですか^^」で引き下がると思うか?

今までの「議員をただのステータス」としか捉えてなくて、出馬要請された事を自慢とし、万が一当選でもして「議員バッジをつける」だけで得意満面になるような輩と一緒にする方がよっぽど失礼だろう。

地鶏とマンゴーの売り上げしか伸びてないってな悪口を言う方面もいるが、鳥インフルの時の機動力や地方政治の仕組みを身近に感じさせた手法とか、初めて「我らの代表」と言えるような動きをしている人だ。

ゆめゆめ飼い殺し、人寄せパンダ的に扱うのはよして欲しいし、ご本人もまっぴらごめんだろう。

政策を見てから支持政党を決めると言ってた内容に矛盾するとつつく人もいるが、正直今国内で政権を取れる党でどれほどの政策の違いがあると言うのか。
彼にとったら誤差の範囲内、許容範囲内だろう。
何せ、彼が党政策を変えるつもりなんだからw
自民党員になるのは、政権を取れる党ってのが一番の理由だろう。
誰かが、自分と同志で別派を立ち上げて立候補するのを薦めると言っていたが(たけしのお兄さんか?)、それじゃぁ国のトップにすぐに立てない。
今すぐ日本をどげんかせんといかん!
の主旨からはずれる。


又逆に言えば、どんなにバカな対応や問題を起こしていても、いっつも結局自民に政権を戻すという私達にも問題がある。

むしろ民主党が政権をとる事が悲願なら、どうだ東国原知事を党トップに招聘したら。
選挙に勝てると思うぞ?
東国原知事の方で断るかもしれんが。

ある党を支持するかどうかは、その党の政策如何。
当たり前。
こちらは政策に直接関与できないのだから。
自分に参加してくれと言われる。
こうしますよ、ああしますよ、それでもいいですね、と聞くのは当たり前。
自分がその組織内で請われて活動するのだから。


こんな簡単な理屈が分からずに、勘違いしているとか頭を冷やせだとか言う方が、どっぷり事なかれ主義プラス傲慢に毒されているとは思わないのか。


久しぶりに骨のありそうな政治家かなと思っているので、今回の記事では敬意を表して過去「東」と呼び捨てで書いていたが今記事では敬称付きで書いて応援している。
が、一つだけ私から注文がある。

国政にチャレンジは是非して欲しい。
本当は県知事として任期を全うしてもっと成果を残してからの方が良いとは思うが、今がチャ〜〜〜ンス!ならその機会をつかむのもありなんだろう。
だけど
宮崎県民の許しを得るためだろうが、

地方分権を実現するため

だけでなく、

世界の中での日本をアッピールする

のも目標の一つとして挙げて欲しい。


世界に名を知られている著名人ではないので国内で宮崎地鶏やマンゴーを売ったようにはできない。

本当の政治家としての手腕を問われるだろう。

国政と地方政治の大きな違いは

  外交


そこに目をつぶっては、国政のトップとして不適格

地方分権も国会議員として(仮に)成り立たせたら、その先は地方政治家に任せる事柄だ。
口をはさめば、今東国原知事が一番嫌ってるうちの一つ、国が地方政治に口を挟む、になるからね(笑

ただ、若干東国原知事に焦り(ムキになってると言うか)も感じてしまうのだが気のせいか。
あまりに傲慢な拒否を聞いて頭に来てるのかもしれないが、頼むよ、東国原さん、ここはもひとつ冷静に!


タグ:政治
posted by 葉山猫 at 17:44| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

弱い者いじめ

gremz発芽213日目

特にファンと言う訳ではない。
が。
草g剛の報道を弱い者いじめとするのは、お叱りを受けるかも知れないが、私は見てて気分が悪くなるくらいかわいそうと思えて仕方がない。

CM放映中止とか出演番組降板とかで経済的損失等確かにあるだろうが、それもこれだけ大騒ぎするからでないのか?
メディアが必要以上にイメージを下げているのではないのか?


自分が酒飲みだから言うのだが(ぉぃ)、記憶を無くす等日常茶飯事。
私は「まだ」した事ないが、酔ってくだ巻いている人は良く見かける。
確かにみっともない。
(大声上げて騒いでないだけで、一緒に飲んだ人から見れば充分くだ巻いていたと言われるかもしれんが)

だけど、こんなによってたかって糾弾するような大事件扱いする事ではないのじゃないか?
ああだこうだとマイクを突きつけて質問している芸能リポーターの皆さん、あなた方は酒飲んで記憶を失った事はないのか?
全員きれいな酒の飲み方してるのか?
そうは思えないけどなぁ。

いや、自分もするだろうから許してやれ、と言うのではなく、どうも質問している内容がわざわざテレビで日本国中に流すような内容と思えないのよ。
なんというか、同じ質問する行為でももっと、こう・・・
内容を考えなよって言う感じ?


鳩山の言う事もおかしいし。
何をそんなに鼻息荒げて言うほどのものなのか。
中川の酩酊会見の方がよっぽど最低最悪の行いだし、その後の言い訳で誠意と反省が伝わってこなかった点を考えれば、それこそ「最低の人間」と言いたくなるが。
きっとそんな突込みがあったから、翌日の訂正会見になったのだろうけど。
藪をつついてますよ、と。
それにしても訂正会見になってなかったな。
言ってる内容は駄目押しのように感じられた。


謝罪会見を見るのも可哀想だったが、草g君は一生懸命正直に答えようとしているように見えた。
嘘はつかずに、という姿勢が感じられた。

各社のCMを打ち切る程の事もないと思うし、地デジ「大使」は確かに抵抗あるかもだけど、CMにしろ広報にしろ、今の内容のままだとお酒を飲まない方やお年寄り等は抵抗あるかも知れないから、「外でお酒を飲まずに家で地デジを見ましょうね!」的な(自虐的な)笑いを取れる内容に変更したらいいんじゃない?
位にしか思わない。

酒癖が悪かった節もあるらしいが、これで懲りたのでは。
紀香の元旦那を伸介が引き回しているように、彼も引き回してくれて散々突っ込みを入れてもらえれば、等と思ってしまう。


今朝のワイドショーで誰か女性のコメンテーターが、

こんなにこのニュースで騒ぐと、このニュースの影に隠れてしまっているもっと大事なニュースがある。
千葉市長の報道とかなくなってしまってる。


とか言っていたが正にその通りと思う。



以前の稲垣が素面でやった車が絡んだ事件の方がよっぽど「人間性を疑う」って言いたくなる内容だ。

日本は酒飲みの行為に関し、諸外国より寛容だと聞いた事がある。

寛容するな、諸外国じゃキャリアを無くすほどの事だと言うのなら、あたかも自分の家と勘違いしたかのように服をきちんと畳んで置いて、財布携帯もきちんとそろえて置いて裸になって大声で騒いでいた「だけ」の人間をこうまで叩くのなら、今からでも中川の酩酊会見をもっと追及するべきだ。
芸能リポーター並みに各社の記者が中川にマイクを突きつけて糾弾するべきだ。
そういう意味で「弱い者いじめ」と私は言いたくなる。



それにしても、一緒に飲んでいた人間はどうしたんだろう。
一緒に飲んでいたのなら酔っていたのだろうから、他人の面倒まで見れる状態じゃなかったか。
まぁ、公園で女性と一緒じゃなかったのが不幸中の幸いだった。

私なんかは「自分より先に」友達が酔い始めたら酔えなくなるけど、確かに世話しようとしてもうるさい!とか散々言われたら放置して帰るか(爆)

でもやっぱり自分にとって大事な友人だったら、ましてその友人に公の顔があるなら、私だったら放っておかないけどな・・・

普段私は相方より酔っ払う。(相方より飲むペースが早い)
でもなんかの加減で相方が深く酔いそうだ、酔ってるなって思ったら飲む量が自然と少なくなる。
例え大喧嘩している最中でも相手が酩酊状態だったら放置はできない。
酩酊まで行ってなかったら放置するけど(爆)
いや放置じゃなく私の方が相方から雲隠れするのだが(爆)

コホン
何が言いたいかって言うと^^;
一緒に飲んだ友人?を悪くは言いたくないが、酔っ払いたくて飲むなら一緒に飲む人間は選べ、という事。


基本まじめな人と言う印象があるから、これでおかしくならないように願う。
充分恥ずかしい思いをしてると思うし。
罰ならもう充分受けてると思うよ。
草g君の早い復帰を願う。
続きを読む
posted by 葉山猫 at 12:33| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

寝ぼけニッポン

ゴミ分別より分別を持てgremz発芽190日目

北朝鮮「ミサイル」 政府、迎撃態勢に (09年4月2日)
この記事をどうぞ最後までお読み下さい。

テレビで報道されているのでご存知の方もたくさんいると思うけど、これ結構大変な事だと思う。

とりあえず日本及び諸外国へは被害はないだろうと言う事でそっち方面は私もそう思うけど、それ以外の部分、日本というか日本人がいかにオオボケかましているかが良く分かる。


緊急情報ネットワークシステム「エムネット」

というのは不勉強で知らなかった。
これがあると言うのはいい。
だけど、北海道函館市。
おい!
昨年8月に設置して以来、

不通

ってアンタ・・・

緊急情報ネットワークシステム

じゃないの???
設置した後、テスト通信しなかったの?

これ、きっと巨額の予算と費用組んでやったんだよね?
(予算調べようとしたら探せなかった。その代わりこんなの見つけた。
国民保護関係資料
まだ読んでないけど。)
おまけにまだ全国には完備できてなくて(68.8%)設置されていない地域にはファックスですと。

何を想定しての緊急情報ネットワークシステムなんだろう。
天災?
テロの予告?


確かに今回のように、
発射から日本上空まで10分。
日本上空近辺で故障・不具合が分かったとして落下まで数分と言う場合、いくら政府から瞬時に地方へ連絡しても住民避難には間に合わないだろう。
だけど、そういう問題か?

全国瞬時警報システム(J−アラート)」

というものもあるそうだが、これは武力攻撃があった場合にサイレンを鳴らすシステムだそうで、今回はそれにあたらないので使えないと言う。

あのさぁ・・・
きっと説明されていない何かもっともらしい理由があるのかも知れないけど、目的も何も全部人間が決めてるのでしょ?
神様からこれこれはこれこれにしか使えないとか言われてるわけじゃないでしょう?
なら、個別の目的ごとに莫大な費用と時間をかけて別のシステム作り上げるよりも、既存のシステムを使えるようにルール変更したらいいじゃない。
分かんないなぁ・・・(怒)

確かにより迅速で確実な新しい通信手段ってのに置き換えていく事は必要だし、第一!連絡手段が1個だけってのは避けなくてはいけない事だからエムネット完備も早急に行う事が必要だけど、今回のように不具合確認から落下まで時間がないなら、瞬時にサイレン鳴らす方が安全じゃないの?

外にいる人間は手近な屋内に逃げ込む。
民家もサイレンなったら見ず知らずの人間でも戸を叩いたら家にいれてやる。
窓を閉める。
シャッターを閉じる。

該当地域外に逃げる事はできなくても、その場ですぐできる防御策ってあるじゃない。

ミサイルや破片が落ちてきて火事とかになったら逃げようがないから、住民に知らせる事自体が無駄みたいな事言ってる自治体?もあるみたいけど、何を寝ぼけている。

もし空中で燃料タンクとかが破損・爆発して液体が飛散したら、それが気化する場合もあるだろうし、上空に向かって蒸発するなら良いけど地上に向かって降る可能性があるなら屋内にいる事が大事じゃないか。
燃料だけじゃなく、過去に日本に落とされた焼夷弾やベトナムのナパーム弾みたいに空から火の玉や破片が降ってくるかも知れないのでしょう?


何がどういうようになるか分からない。
それを多分上空を飛び越して行く可能性が強いから、まぁ今更騒いでも、って考えなのかも知れないが、そこが大きな間違いだって言うのが分からないのかな。
本当に人工衛星(軍事っぽいけど)で制御する自信が彼の国にあっても、過去失敗と見なされるようなミサイル発射をして日本海にミサイル落っことしてるんだから、万が一を考えるのが住民を束ねる自治体であり、国なのに。

ちなみに横浜では何も言ってこない。
チラシも入ってなかった。
秋田とか遠くで起こるって思ってる?
だから起きても対岸の火事?
絶対言い切れる?
上空には風も吹いているだろ。
もし放射性物質とか、今回はないと思うけど細菌とかが搭載されてたらそれが爆発・破損したら風に乗りますぜ。

それとも・・・
その可能性は考えているけど、下手に知らせるとパニックなるから抑えているとか・・・
知らずに死んでいくのか。
私たちは。
もしいつかこういう事が起きた時は。



それから迎撃
撃ちもらすなよ?

撃ち漏らしそうだけど・・・

これ失敗したら、北朝鮮にいい材料与える事になるし、外国からはいろいろ思われるだろうし、アメリカとの安保条約内容にも影響出てくるだろうし(私自身は安保条約結ぶなら現実的な内容でやるならとことんやれ、という考え。地上を通って弾薬等の物資を米軍基地に運べないとか制限空域があるとか何を寝ぼけていると。今は変わったのかな?)、自衛隊への予算の配分や使い方にも見直ししなくちゃいけないことも出てくるだろうし。

ある意味、こういう事態が起きた事はいい事なのかも知れない。
危機管理意識ってのを見直すためには。
あくまでも人命に被害が出ない、と仮定しての話だが。

というか、これを良い教訓にして危機管理意識を変えてね?
お願いだから。
不通とか、具体的な住民への避難手段を考えていないとか。
実際にこういう事態が起きたじゃないか。


最後に、
この件について最初私は善意に受け取って「人工衛星」なら「迎撃するとか、なんで?」とか思ったが、北朝鮮は上記記事を読むといろいろ約束を破っていたり、連絡するべき事を連絡してなかったりしているようだ。

北朝鮮もぎゃーぎゃー被害妄想じみた事を言う前に、ほんと決めた事はちゃんとやってから騒いだら?

ほんと日本も、もし迎撃するならアメリカの力を借りてでもいいからきっちり!撃ち落してね、頼むから。
でないと本当にいつか本物のミサイルを撃ってくるよ。
自暴自棄になった時彼の国は。


日本の対応もね。
地球中が見守ってるよ。



来週お互いが無事な事を祈りましょう。


続きを読む
タグ:ニュース
posted by 葉山猫 at 06:06| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

同好の士−正にゲーム「先生を流産させる会」と闇サイト殺人事件

エコマークならぬ”犯罪者マーク”を罪の重さに応じてデコに書かせておいたらどうだ!と乱暴にも思うgremz187日目

中1男子11人「先生を流産させる会」結成し悪質いたずら

まとめWikiも立ってしまった。
(但し上記サイトの情報は2chが主なソースです。念のため)


この事件、私には先に記事にした「闇サイト殺人事件」と同じに思う。

「何か困らせる事やろうと思ってるんだけどやらね?」
で人が集まる。
「流産させようぜ」「いいんじゃね?」
で計画を練る。


実際には
「腹立つー!あの女!妊娠なんかしてやがるくせに!流産すればいいんだ!」
「ほんとだよなー」
「ほんとに流産させちまおうか」
「お。やる?(笑」

かも知れない。
まぁどんな経緯かもちろん知らないが。
真相はなんにしても、悪い目的の為に首謀者が人を集めて、計画を練って実行する
同じじゃん。
唯一、ご丁寧にも会を作って「命名するという行為だけ」が子供らしいっちゃ子供らしい。
だが、子供っぽいと思うのはそこだけだ。
付けた名前を見れば、悪意がここまで匂ってくる。


主犯格でかつ実行犯は5名で、11名の中には何をする会かも知らずに入り、何をしていたかも知らない生徒も混ざっていた、というが、どうかと思う。
具体的に何をしていたかを知らずとも、会の名前は知っていたのだろう?
「先生を流産させる会」
名前に拒否反応感じないのかね?
入るだけで問題だわ。

他にも言いたい事は山ほどある。
1.テレビ放映された最初の教頭の画像。
がっちりと花粉症で使う大きなマスクで顔の2/3が隠れた状態で雑談風の姿勢でコメント(今日のTV番組ではマシになってたらしい。私は見ていない)

2.学校側が、春休みでかつ4月から産休に入る被害教師に「問題が大きくなっているから、『示談にしたし、謝罪も受け入れたから済んだ事』と事態の沈静化をお願いするようにと呼び出したらしい。(2chソースだからその点お含みおきを)

3.基本的には応援している勝谷さんが「たいした問題ではない」と発言したこと。(又聞き)

(これがほんとだったら勝谷さんよぅ(泣))


子を産む、子孫を残すというのは、生き物の本能と言っても良いものではないのか?
性欲=生殖
種を次代に残せなければ、その種は滅ぶ。


これだけ大騒ぎになっているのは、この本能を逆撫でされるからではないのか。
尚且つ、自分の気に食わない(意見の合わない)人間の子供を殺して相手を傷つけて溜飲を下げようと言うのだろうが、これは次代の種を生まれさせないという事も含めて結果としてテロリストと同じ発想になっててるのではないのか。


子供を産んだ事のある女性だろうがそうでなかろうが、「妊娠」というものはその人の人生の中での一番大きな出来事になるのではなかろうか?
およそ地球上の妊娠出産をする生き物は、妊娠期間をどんな思いで過ごすのか。

自分の母親や先輩女性から、お腹の子に良いと聞けば自分が苦手なものでも我慢して行う、お腹の子に悪いと聞けば自分の好きな事、物でも我慢する。
それを約1年弱続けて、その間ただひたすら「五体満足で生まれてきてくれ。どうか無事に生まれ出てくれ」と祈り続ける。

それを、おのれの欲求不満(腹立ち)で仕返ししてやろうと思い、無にする(させてやろう)ってどういう事よ。

ミョウバンだからとか食塩だからとか、
子供のした事だから
深く考えてなかったから
ゲーム感覚でやった事だから

とか、
関係ないだろが!おい!

ミョウバンでも脳に障害が残る場合があるらしいし、今回発覚したから「ごめんなさい」なんて言ってるが、発覚しなかったらエスカレートしてない保証はあるのか?
4回やってるんだよ?
それも段々と直接体に害を与える方向にエスカレートしてきてるんだよ?
ゲーム感覚でやったって言ってるが、だったら尚更ミョウバンの次は絶対もっと毒性のありそうな異物を入れたのじゃないのか。
現時点だって、ほんとにミョウバンと食塩だけだったか分かったもんじゃない。

先生という人間を使って人体実験のノリだよ。
どこまでやったら先生が困った顔をするか
どこまでやったら泣き顔になるか
どこまでやったら倒れるか
どこまで傷つけたらオノレが上位に立ったと満足できるか

そして
自分達は正体を隠して仲間と共に相手にどんな影響が現れるか興味津々で見守る異常性と底意地の悪さ。
えぇえぇ。正にゲームでしょうとも!

ここまで書いてきたら、「幼女誘拐殺人事件」の宮ア勤と同じかもとも思えてきた。


光市の母子殺人事件もそうだが、謝って済む問題とそうでない問題がある。
今回はたまたま大事にならなかったというだけ。
(無事生まれて脳障害も何もない事がはっきりしてからがほんとだが)

中学生(1年)と教師の間で起こった事件と思うからいけない。
中学生が気に食わない教師に仕返しする範疇を超えているしね。
ここがポイントなのかも知れない。
何歳だろうが、悪意を持って命に関わる、もしくはある人間に重大な損傷を与える事が分かっててやった事と思うかどうかが許せん!と言ってる人間と大騒ぎするなって言っている人間の境目なんだろうね。


行った事の重大さを認め、たまたま大事にならなかったというだけが斟酌の対象になるだけで、見合った罰は与えなければならない。
首謀者でもなく実行犯でもなく冗談?だと思って軽いノリで賛同した浅はかな子で本当に反省して真っ青になっている子まで少年院に入れろとまでは思わないが、保護者学校関係者がこの「会員」とその親を含めた地域住人、特に学童全員に強くやって良い事悪い事、常識ってものをがつんと訴えないと・・・
どういう厳しい処置をしたかを全国に知らしめないと・・・
模倣犯がでるよ。

↓ 以下長くなっちゃったよ・・・
タグ:ニュース
posted by 葉山猫 at 19:42| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

判決の難しさ

オゾン層破壊と心の破壊。どちらも手をこまねいているのかと思うgremz発芽176日目

闇サイト殺人事件で一応判決が出た。
3人とも死刑にならなかった事を聞いた時は失望した。

だけど、その理由を聞くと・・・
重大事件の場合というと語弊があるが、裁判官は究極の判断を常にさせられてるんだな、と痛感した。

この裁判官さん、
ちなみに女性だけど、毅然としてそうな、それに美しい方だったからちょっとびっくり(失礼な言い方か?^^;
本当は、全員死刑にしたかったんだと思う。

愛知・女性拉致殺害:闇サイト殺人 2人死刑、1人無期−−名地裁判決

曲がり角で:18日・闇サイト殺人判決/上 意思疎通なき寄せ集め集団
曲がり角で:18日・闇サイト殺人判決/中 被害者の「無念」代弁
曲がり角で:18日・闇サイト殺人判決/下 被告の父も「極刑妥当」

名古屋闇サイト拉致・殺害事件 1人無期懲役判決に母親が無念の気持ち語る

川岸という犯人を無期懲役にした理由
「被告人川岸が犯行後、短時間で自首し、被告人・神田、および、被告人・堀の逮捕に協力し、その後に起こりえた犯罪を阻止し、本件各犯行の解決に結果として寄与した。その刑事責任は極めて大きいものの、自首の点を考慮し、無期懲役に処す」

お母様の気持ち
『川岸が自首したから、次の被害者を出さなかった』って、裁判官がおっしゃってましたけど、私は次の被害者を出さなかったのは、娘が本当の暗証番号を言わなかったからだと思っています。もし、娘が本当の暗証番号を言って、彼らがお金を手にしてたら、川岸が絶対に自首してないはずです

これ、関係のない私の感想で申し訳ないが、どちらも良く分かる。
特にお母さんが言われた内容はその通り!と思う。

でも・・・
リンクを張った記事中にも出てないのだが、確か無期懲役にした理由に「インターネットの匿名掲示板を使った犯罪で捜査が困難であり、時間が経てば第二第三の犯罪を犯していた可能性があり」
というのがあった記憶がある。

これを聞くとね・・・
これももっともだ、と思ってしまうのよ。
自首してきたのは、どうも犯罪の翌日?のようだ。
愛知・女性拉致殺害:3人を逮捕 犯罪サイトで仲間に(07年8月27日掲載)

お金が引き出せなかったとしても、一ヶ月二ヶ月経ち、自分らの犯罪が露見しなさそうだ、
と思ったらきっと又やったと思う。
こいつら。
たまたま、非常に肝っ玉の小さな超へたれが混ざっていたから犯人がすぐ分かったんだろう。


もちろん「『きっとやった』と思う」の部分は人それぞれの感じ方だ。
だからこそ、裁判官も相当悩んだんじゃないか、と思う。
罰は、これ以降の犯罪抑止になるような罰を、と思う反面、個々の犯罪に見合う罰を!とも思う。

だけどなぁ・・・
ネットって誰かも書いているけど、「道具」なんだよね・・・
道具って使い方いろいろ工夫できちゃうし・・・
今の闇サイトを掲示することを禁止しても、次のが出てくる。
隠語や暗号や例えを使って書き込む、というサイトが出てきたら、今の監視体制じゃ取り締まれない。
いや、どんな監視体制をとっているか知らないけど。
仮に人の目で全部見る事が可能でも無理だろう・・・

自首しても死刑かよ!って思ったらとことん逃げ切ろうとする可能性高いし、そうなればその逃亡の最中に正業に就くのは困難だろうから、更に極悪な犯罪を起こす可能性は高いし。

でも、そもそも自首しても死刑になるくらいの犯罪だからね!
ってやれば、犯罪そのものの抑止になるかもだし。

今のめちゃくちゃな犯罪傾向とか考えたのかなぁ。
犯罪そのものが起こらないような抑止を考えるのがもちろん筋だけど、現実を見る判決にしたのかなぁ。
さぞ悩まれたんじゃないか、と想像する。

これ、控訴になるみたいだから、控訴して控訴して最終的には全員死刑となって欲しい。
(裁判何十年ってのは大反対です)
そうすれば、この裁判官の苦渋の判決も生きてくるんじゃないかと思う。
死刑になるかも知れない、死刑にならないかも知れない。
人間誰しも自分の都合の良い方に自分のしでかした事を解釈しようとする傾向があるから、ましてこんな犯罪やる奴はそれそのもだから、俺だったら死刑にならないかも!
と(勝手に思い込んで)自首する・・・と思いたい。


日本では罰って、重ねる事できないんだよね?確か・・・
アメリカみたいに、〜の罪には何年、〜には何年、なので合計300年とかいう罰の与え方はできないんだよね?

陪審員制度も取り入れて、何か変えよう変えたいと思っているのなら、終身刑、罰の加算というのも是非実現して欲しい。
『〜しかしてなかったら、自首の分を考慮したら〜だった。でも〜してるからそっちの罰で死刑』



最後に、磯谷利恵さん、お母様
ほんとに本当に残念です。

お付き合いしてた方と普段から語呂合わせして遊んでいたとの事。
2960(憎むわ)という嘘の暗証番号。
頭が良いだけじゃなく機転がきき、そして本当の意味での勇気。
本当に残念です。
タグ:犯罪
posted by 葉山猫 at 12:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

こちらが言いたい

明治政府が立ち上がる頃の良くも悪くも命をかけて信念を貫く人は
絶滅動物になってしまったのかgremz発芽115日目

又定額給付金の話題で申し訳ない。
あまりの危機感にいてもたってもいられないので^^;

今日も怒りモードの記事なのですが・・・
渡辺元行革大臣が離党した時のコメントで腹が立ったものがあったのでヽ(´ー`)ノ

浜田防衛大臣:「大変、残念です。もう少し我慢ができなかったのかなと」
鳩山総務大臣:「夢のない離党ですね。(自分の時は)仲間と離党したものだが、ちょっと違うでしょ、形が。わびしい、寂しいですね」
金子国土交通大臣:「あいつとは、彼とは二度と仕事ができない男になってしまった。信頼を彼自身失った。ものすごく怒りを感じます


特に最後の金子国土交通大臣の言い草。
テレビ報道で聞いた時に、思わず手が止まってしまった。

まず、冷静なコメントでなく、思わず「あいつ」と発言してすぐに言いなおした。
公の場の発言で私情に任せての発言。
それに内容。
元々仲が良かったので尚更裏切られた感が強いのだろう、とかいう記事をどこかで読んだが、関係ないだろう。

元々渡辺議員は、麻生内閣に対し
・衆院解散
・給付金撤回
・選挙後、危機管理内閣をつくる
・公務員制度改革
・独立行政法人改革の徹底

等を求めていて、それが無視され続けてきた。

解散する事を期待されての組閣だったのに、その解散を先延ばしにした。
解散をして、マニフェストできちんと政策を国民に提示し、信を得れば、首相発言がぶれることもない。
という事を主張してきた。

と言う。
又、
麻生太郎首相が「政局より政策」と衆院解散・総選挙を回避したにもかかわらず、緊急課題である第2次補正予算案を年明けの通常国会に先送りしたのは矛盾だ。
そうだ。


今回の離党に際しても、
国会議員は国の事を考えて行動すべきだ。
100年に一度の危機であれば、党を超えて国の事を考えなければいけない。


などと言っているのを聞いた。

今回の事で言えば、私には渡辺議員の言っている事の方が筋が通っているとしか思えない。

「誰の」信頼を裏切った、と言うのか。
君(金子議員)のか?
党のか?

個人の信頼なんてのは、おいといて、
党の信頼と言うならば、党の信頼とは何に対しての信頼か。
党の利益を損なう行動はしない、という信頼か。

ならば、党の利益、自民党の利益って何?


国会議員ってのは
この政策を通さないと、世界経済において日本企業が危うくなる(不景気不況になって失業者が増える)
この政策を通さないと、海外でも国内でも日本国民の安全が危うくなる(治安)
この政策を通さないと、もし海外からの輸入がストップもしくは過剰に入ってくると国民の生活が破綻する(農業等国内生産の保護)


他にもあるだろうけど要は、
国民生活を保証するため
の方針や規則を決めるんだよね。


もし国民の大多数が、北〇鮮や旧ロシアみたいに共産主義、社会主義のルールが良いと望んで共産党?の立候補者に投票すれば、日本は共産主義もしくは社会主義になる
まぁ実際には社会主義と資本主義の折衷案になるだろうけど。
共産主義がイヤになったら又資本主義にも戻れるようにみんなで決められるってのは、共産(社会)民主主義って言うの?
ここら辺分かりません!
共産主義:私有財産制の廃止、生産手段および財産の共有・共同管理、計画的な生産と平等な分配
社会主義:生産手段の社会的所有が実現され、人々は労働に応じて分配を受けるとされる共産主義の第一段階)

共産主義なんてヤだもんね、と、
資本主義を前提とした民主主義を標榜し、〜〜路線を推進すると言っている自民党
同じ主義カテゴリーだけど、自民党とは異なる路線を推進する民主党
(体質が違うだけ、という意見がある)
があるんだよね???
あれ。
民主党は社会民主党からの離反者を吸収?
あれれれ?むむむ・・・

ま・・・それはおいといて^^;


現状日本人の多くは、
「『自分の才覚で儲けたものは全部自分のもの』がいい!」
って事で資本民主主義を掲げる政党に投票しているわけだよね。

んで更に細かな部分で「ああして欲しい、こうして欲しい」って皆様々思う事があるから、その意見を代弁してくれそうな人を選んで、
「私の代わりに決めてちょうだい」
なんだよね?


もう一回聞きたい。

党の利益って何?


党の政策=国民大多数が望んでいる(と党が思っている)政策
党の利益=党の提案した政策を通す

なのか。

ならば、
党の提案した政策が、状況が変わって国民大多数の希望と異なってきたのならば、それを正そうとするのは当たり前ではないの?

もちろん私を含めて世界情勢やら経済の仕組みが良く分かってない国民の大多数が「これやって!」と言っている事が、「そうすんなりやれないのよ、何故かと言うとね、それをそのままやるとこういう問題がでてきちゃうのよ」、って事はあるだろう。

なら、そこん所よ〜〜〜ぅく説明してくれるのが当たり前じゃないの?


定額給付金に関しては、その理由が納得できない。
訳分かんない事言って、日本国内の食料品の相場すら知らない奴が、
国のお金ないから
皆が今まで積み立ててきたお金(年金とか)も払い戻せないかも、
余ってるお金もある事はあるんだけど、それはもう前に違う事に使うって言っちゃったしぃ〜。
他にもやらなくちゃいけない事いっぱいでてきちゃったんだけど、
今更変えるって言えないんだよね〜。
とりあえず後で又消費税を上げるよ。
皆からお金貰わないとやってけないんだ〜。テヘ♪


とか言ってるから、
二兆円って金を良く分からない理由で、それも切羽詰ってない人がほとんどの所に向かってばら撒こうとしているから

無駄使いするな!

って言ってるんだよっっっ


その意見を言ってるのに、
「なぁもう党のお偉方の方針で決めた事だからさぁ〜。いいじゃん。どうせ俺らの金じゃないし。一般国民なんてさ〜目先の金貰えば、ちょっとは何か買えるってなもんで喜ぶよ。それにすぐ忘れるよ!(爆)
又消費税とか上げれば金入るし。
それよりもここで分裂して次の選挙で党から公認もらえなかったら、俺ら選ばれないよ?
そしたら今のウハウハ(古!)の生活なくなるのよ?「ただの人」になっちゃうのよ?我慢しなよ〜(笑)
それとも、次の選挙で自民負けると思ってる?
思ってるんでしょ〜。だから離党するなんて言ってるんだ。
バカだなぁ〜
国民見てみなよ。過去に1回あったけどすぐ自民に戻ってきたじゃん。
まぁあれは民主党が自分で失敗したんだけどさ(爆笑)
自分守るなら「国」とか「国民」なんて言ってないで「党の利益」守るのが先さ〜。(笑
日本の国民なんてさ。結局俺らに投票するしかないんだからさ。(嘲笑)
俺らの立場守るのを優先して大丈夫よ!
それに今更他の派閥いったって主流になるの大変よ?
党の意見が分かれてるって注目されて、万が一民主党とかに票が流れちゃったらおじゃんよ?俺らの せ い か つ!」

と妄想。

徒党を組んで仲間がいないと自分の信念を貫けない人よりは、自分独りでも正しいと思った事を通す方が好ましく思える。
散々我慢してきたけど、どうしてもこれはダメだと思って堪忍袋の緒が切れる事はあるのではないのか。
それを特に国民生活が危機に直面しつつある時に、自分の立場・権利(タイゾー議員によれば既得権(大笑))を守るために長いものには巻かれろ的な発言の方が情けないとしか私には思えない。
そういう感じ方をされるってのも分からずに最初に書いたような事を平気で言える感覚が分からない。

信頼を失った

とは、こちらが言いたい
タグ:定額給付金
posted by 葉山猫 at 17:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

がっかりだ

森林破壊gremz発芽91日目

今このニュース一色になっているが。

派遣切り


いつもお世話になってるブログでこの話題が出て、その時はこの問題は私は派遣社員の立場の念押しを若干したかっただけで満足していた。
ほんとです^^;
だけど、麻生総理大臣のバカな物言いを聞いて、どうもそれだけでは我慢ができなくなった。
と言う事で↓



そもそもどうしてこんな事なったの?

円高が原因なの?
その円高はアメリカの公定歩合引き下げが原因なの?

なんでこんなに「一斉に」何百人という単位であちこちの会社が、人を切り出したの?
円高だから?
それだけ?
自動車メーカーだけでなく、TDKも350人ほど切るそうだ。
TDKは電子関係の工場就業者を切るそうだから、この先輸出高が大きいハイテク部品関連企業やその他の企業も追随するかも知れない。


前々から人員削減したかったけど、そうも行かない。
でもアメリカが公定歩合を0にして(なのかな?)、円高になって、こりゃほんとにやばい!
だから、前から懸案事項で出ていた人切りをするのに思い切った事ができる。
いつでも又人は集まるから
( ´ー`)y-~~、思い切って切ってしまえ!
人が居なくなったら、負担になってる福利厚生施設も整理できるチャンスがあるかも知れない。
自社だけがやったら企業イメージが悪くなるけど、どうも○×社さんも決行するらしい。
やってしまえ!

ってな事が頭に浮かびましたが・・・
私の邪推ですよね・・・


長くなるので、続きを読むで^^;

続きを読む
タグ:派遣
posted by 葉山猫 at 15:12| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

たばこ増税

こんなのがYahooニュースにあった。

<たばこ>増税濃厚 麻生首相、自民税調に事実上要請

ふーん・・・

前記事「勘弁して」で書いたけど、お金がないなら余計なお金使うの止めてよ・・・
そりゃ継続的に入る税収入と増えも何もしない2兆円じゃ違うだろうけど、それでも阿呆な使い方する余裕はないのじゃ?


360円になるのかな。
ずっと以前の洋モクの値段ですね。
ハイライトが90円とか100円の時代でしたっけ?


さて・・・どうするかなぁ。
私が止めても相方が止めないと、狭い家で側でパッパッパッパッ吸われたらなぁ・・・


腹が立つ!(爆)



さて。
5円でも1円でも10円でも!安い食材を探して買う買い物に行こうか。
タグ:たばこ
posted by 葉山猫 at 13:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

正社員雇用で100万円!

前記事の訂正

>再雇用??したら一人あたり100万企業に出すとか

派遣から正社員に雇用したら

の間違いでした。

しかし・・・
アホじゃなかろうか。

たった100万に釣られて正社員に雇用するか?
正社員1人を雇い続けるのにどれくらいコストがかかるの?
単純に給料だけと考えてもたった3〜4ヶ月分だ。

この法案通っても、これで雇用される人は0だよ。
雇用される人がいたら、それは元々100万とか関係なしに雇いたいと思ってた人だよ。


大体3年ルールが決められても、派遣先の業務内容を拡大?解釈して、職種が3年ルールにひっかからないように契約書が書かれている。
3年ルール適用外の職種だ。
ずっと派遣社員雇用でも正社員の地位を脅かさない、という区分けされた職種に。

仮に3年ルール適用職種とちゃんと明記されて募集されたとしても、50近い人間をそれに雇用すると思うか?
業務が長引いたら正社員に雇用しなくちゃならない、と決められている職種に50近い人間を派遣会社が紹介するだろうか?
このご時世で?

誰が適当か、と登録している人間から選ぶ段階で、最初からはねられるよ・・・
こういう選び方はほんとはいけないらしいけど・・・

結局年食った派遣社員には、正社員雇用という点では、まったくと言っていいほどメリットないではないか。
むしろ、
「年齢的に、う〜ん・・・(将来万が一3年ルールとかに引っかかるような事が起きると面倒だよなぁ)」
と思う受け入れ側の拒否感が派遣会社に伝わって、最初からお声がかからないって可能性大ではないのだろうか・・・


良くなったのは、同時に制定された多重派遣が禁止されたおかげでピンはねされる機会が減った位ではないのだろうか・・・
でもそれも、今まではつてのつてをたどって大企業に押し込んでいた弱小?派遣会社に登録していた人間の職が少なくなったって事になってないだろうか・・・・
いや、ピンはねの方が大きな問題だけどさ・・・


しかし・・・
専門知識がいる職種が3年ルール適用外ってのも、何かおかしい気がする・・・

精密機器操作にしても、事務処理のある特定分野にしても、その職場に必要な専門知識こそ、長く働いてくれる(はずの)正社員に持ってもらうべきじゃないのかなぁ。
そういう社員を長く自社の職場に留める対策を考えるべきじゃないのかなぁ・・・
それとも短期プロジェクトか何かで「その時だけ」必要な職種って解釈なのだろうか・・・
本来の主旨は。

でもそうすると、継続して派遣を雇用しても正社員の地位を脅かさない、って言う文言と矛盾するよなぁ・・・

んーー
定められた法内容の文章が回りくどくて^^;、
私の大きな誤読があるかも知れない^^;


しかし
以前派遣社員やってた時に同じ職場にいた正社員に言われた言葉

「派遣はいいよなぁ。いい金貰って。残業代もきちんと貰えて。(正社員の)規則に縛られなくて」

・・・
なら、お前も派遣社員になればいいじゃないか!

と。
こっちから見たら、いっつも不平不満たらたらで、だら〜〜〜っと仕事していてお金貰える君の方がよっぽどぬるくていいね!
と言いたかったわ。

ボーナスあるし、交通費出るし、病気などで休職しても給料の何割かは保障されてるしね!


あぁ、大人げなかったか^^;
タグ:派遣社員
posted by 葉山猫 at 12:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

勘弁して

                              エコバッグでも買えと言うのかgremz発芽72日目
生活支援定額給付金
人呼んで「くだされ金」
勘弁して。

成人一人当たり:12000円
65歳以上と18歳以下:20000円

いつもの飲み屋さんで2人で酒付きで2品余分に頼んだら消える金額だ。
2回しか行けないじゃん。
それともちょっと豪華な食事?
スカート一着12000円で買えるだろうか?
スニーカーだってナイキとかだったら一足1万するご時世だ。

平均的4人家族で6万円。

何ができると言うのか。

そもそもどういう経緯で出てきた話なのだろうか。

景気対策??
今時国内旅行に家族4人で行くなら、6万じゃ足りない。
18歳以下の2万じゃゲーム機すら買えない。(ソフトが買えない)

一時的に物を買っても後が続かなければ何にもならないじゃないか!
6万は一時に貯金する金額としてならまぁまぁの金額だから、貯金しようと言う人ばかりだったらどうなるのさ。
まぁ商品券で支給という話があるけど。

こんな泡と消える金に二兆円???


こんな所に死銭無駄銭二兆円も使って後になってから

お金がないので年金減額します。
お金がないので年金制度廃止・停止します。
お金がないので健康保険自己負担5割にします。
お金がないので消費税20%にします。
お金がないので助成金・補助金・支援金廃止・減額します。

って言い出すんじゃぁないのっ!?

こんな法案通るもんじゃないと思ってたら・・・

こんな金使っておきながら一方でこんな事も提案する。

雇用保険 失業給付 60日延長 きょう改正案概要提示

別の予算枠からでしょう?
2兆円を↑に使えとは言わないが、もっと他に使い道があるだろうに。

って、今TV番組見ていたら、
再雇用??したら一人あたり100万企業に出すとか
フリーターへの住宅資金支給とか
なんか訳分からん事言い出しるの?

派遣・契約社員の首切り(契約更新しない)防止みたいだけど、上2つはおかしいのじゃ?
ピンポンという番組でメガネ男性司会者(福澤なんとか)は
「こういう事するなら早くやってくれないと」
とか言ってたけど、安易にそんな事言っていいの?



改正国籍法が成立=違憲判決受け結婚要件削除

離婚後300日問題というのもあるが、
この国籍取得方法。
問題あるのでは?

今回は日本で育ちながら母親の国へ強制送還されそうな子供たちを救済する策として出てきたけど、現状の国籍法を改善するにしてもその救済案としてはこれはあまりにお粗末すぎるのでは。


↑とは話が異なるが、日本男性が諸外国、特に日本より生活水準が落ちる国(ごめん)の女性と肉体交渉して子供まで作り、それを放置しておくってのが一番腹が立つ。

いろんな事を考え合わせると、国の費用とか地方自治体の補助金でDNA検査とかはするべきではないのか。

本当は自分の下(シモ)がやった事は、頭(男本人)が個人で責任取るべきものだけどね。
子供には罪はないし・・・

それに・・・
考えたくもないが、「認知しない」という身勝手な男が相手だった場合、どうするのさ。
国籍取れないじゃん。

って言うかさ。
確かカトリックは避妊も堕胎も宗教上×なはずなんだから、そういう宗教国の女性に手を出すんじゃないよ。
最後まで面倒見る覚悟があるならいいけどさ。



そして女性側の悪意の「嘘」はどうするの?
「アナタノ子供デス。認知シテクダサイ」 ← 本当は他の男の種

更に、金銭で頼まれて、嘘の認知をする金に困ってる日本の男がいっぱい出そうな気がする・・・
ビジネスにもなるしね。
日本人の血が一滴も入ってなく、日本の制度の恩恵を受けたいだけの人間が増える・・・
日本人の愛国心を持って、ちゃんと正業について税金いれてくれるならいいけど・・・

50年計画のテロリストが日本乗っ取りを考えるかも。
日本国籍を取らせた子供を政界、経済界へ送り込んで自分達の都合の良いように舵取りしていく・・・・




ほんと。
勘弁して。
posted by 葉山猫 at 13:07| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

田母神空幕僚長に思うこと

                                     gremz発芽50日目
今話題の問題。 

私は最初報道を聞いた時、

あ〜、又誰かがとんでもない失言をしちゃったよ

と思った。

政治屋達がよくやる「あら、(本音が)口を滑っちゃったわ」的な失言だと思ったからだ。


しかし。
その後の報道を見ていて、この方は確信犯だったな、と思うようになり、逆に毅然とした態度を見ていてある種気持ちの良さを感じてきた。
言っている事に一本筋が通ってらっしゃる。

それでも尚、今の地位で発表するのはまずかったのではないのか、と思っていたのだが・・・



この論文は、今の地位で発言しなければ意味がない内容なんだと思った。

日本は侵略国家であったのか 田母神(たもがみ)俊雄・航空幕僚長


私の国語力が問題にされそうだが、彼が言いたい事は

日本人よ、もっと日本を大事にせよ 大事に思え 

そして誇りにできるように努力しよう


と言う事ではないのか?
侵略がどうのこうのではなく。


いや、どこへ行っても何をしても問題にされるのが、

日本が敗戦国だから
過去の大戦の日本のやり方が批判・問題視される。
だからこの「侵略」云々を焦点にしなければならないのはどうしょうもないが。

けどね。
ちょっと当時(特に開戦前)の歴史に興味を持って、ちょろっとネットで検索してみて?
もっと良いのは本を読むことだけど。

映画(見てないけど)にもなった真珠湾攻撃は本当に「奇襲」だったのか?
日本が大陸に『進出』「せざる」えなかった理由は?

巷で広く信じられている・言われているのとは大きく違う内容が出てくるよ。


ついこの間(今でも続いているが)原油が品薄になったってだけであの騒ぎ。
あれがもっときつかったら?
どこからも原油が手に入らない。
天然ガスだめ。
およそ現代の使用可能な化石燃料のほとんどが輸入できなくなったら?

昔のオイルショックや最近の騒ぎどころではないだろう。
当然企業や住んでいる人間は政府を糾弾するだろう。
ガソリンがリッター500円1000円配給制になったら?
灯油や電気使用時間が規制されたら?
食材が、野菜1個500円1000円、乳製品が配給制になったら?
赤ちゃんや大人用の紙おむつ、生理用ナプキンが1袋5000円とか
月何個までと配給制になったら?
そしてそれでも手に入らなくなったら?
暴動・略奪・横領・詐欺
世間の騒ぎに影響されての様々な凶悪な事件の勃発

それを防ぐためになんとしてでも政府は原材料・燃料を手に入れようとするだろうね。
でないと国家が崩壊するから。

だからと言って資源のある他国へ武力で攻め入ってもいいと言う訳じゃない。
でもなんとかして他国へのメリットも考え出して非難がなるべく少なくなると「思われる」条件・理由を付加して手に入れるようにするだろうね?


当時は石炭だったらしいけど。
そして日本は近代国家になるべく歩み始めたばかり。
そして提供してくれない理由が人種・民族差別だったり、欧米諸国の利権を守るため、という理由だったら?
特にその頃は植民地政策に乗り遅れ、立国の事情から植民地を持つ事ができなかったアメリカが世界の表舞台の頂点に立とうとあがいてた時期だ。(確か・・・

先進国(植民地宗主国)に搾取されてる、されつつある国や肌に色がついている民族で団結して対抗しようと考えるのは自然ではないのか?
今でも大なり小なりそういう団結の仕方してるじゃないか。
ASEANとか。


問題は団結を一国(日本)が仕切ろうとしたから。
そして武力で圧倒しようとしたから。
 (と私は思う)

ただね。
当時の状況は、日本以外はすべての国と言っても良いくらい、肌に色が付いている民族が住んでいる国は、欧米諸国の植民地だったんだよ・・・
(確か1国くらい日本と同じで植民地になってなかったような・・・タイだったか? トルコもそうだっけか?)

植民地とは国と国との対等な関係は持てない。
どうしてもその地を殖民地にしている宗主国とやり取りする事になる。
つまり欧米だ。
(アメリカは確か「植民地」と言わず、なんか苦しい言い方をしていたような・・・?)
その宗主国は、そもそも日本の近代国家路線を阻もうとしていた国々なわけで・・・
日本が現地の人と国として取引をしようとすれば、それは現地の所謂ゲリラ・パルチザン的な人達を支援するしかない。
当時の日本にはそんな悠長な事をしている時間も金もなかった。


というように私のように聞きかじりでも、一つの事を知って次から次へとその原因を手繰っていくといろんな事情・状況が出てくる出てくる。
とても世間で喧伝されているように、ひとくくりに簡単に

日本は奇襲した
日本は侵略した
日本は他国を征服したくて戦争を起こした

というような話じゃない。

日本が侵略したと言うなら、勝手に日本の北方領土譲渡を餌に日ソ中立条約を破棄し参戦するようにアメリカがソ連に働きかけ密約を結び、その後南の土地(不凍港)が喉から手が出るほどに欲しかったソ連がその通りに満州に攻め込んで来た後のあの所業は何なのか。
非戦闘員に対する強姦・殺人・略奪。
シベリア抑留として終戦後も何年も何十年も旧ソ連内に留め置かれた日本人達やその家族には保障はなしか。
いくら戦勝国側と敗戦国と言ってもあんまりじゃないのか?




彼が言いたかった事、私が思う事は


第一に、自国の正確な事実(歴史)を知ろう

だと思う。

その事実を知った上でまずかった事はまずかった、と今後のためにしよう。
という事ではないのか?
正しい認識をした上で、自国を守るべき方策を取れ、と言う事ではないのか?
言われっぱなし、弱腰外交ではなく。


ただ
彼が論文内でいろいろな文献・資料を引き合いに出しているが、人間誰でも自分の考えを補強してくれるようなデータを引き合いに出す。

その事も踏まえて、ただメディアが言う、もしくは言わないからその事実はない、等に振り回されず、自分でいろいろ調べて自分の頭で判断しろ、という事が大事ではないのか?

彼に対する反論も上記を実践した上で物言えば、彼も聞く耳があると思う。

村山談話がどうのこうのと言うが、当時村山談話は全国民総意で諸手を挙げて良く言った!というものだっただろうか?

中には賠償もしっかりと履行しているし、自国民を騒ぐままに、もしくは自国民の自国政府への不満を他へ向けるために敢えて自国民の騒ぐ行為を放置している他国政府へ更に餌を与える必要はないのではないか?
と思ってても発言したら(いろいろと)やばい、と口をつくんでいた人もいたのではないのか?
もしくは、発言したけどメディアにつぶされた人・内容があったのではないのか?

彼の言う言論の自由云々ってのはこの事だと思う。


ワイドショーの誰かコメンテーターの一人が言っていたが、
「田母神さん、懸賞論文などではなく、ちゃんとした場でこの論文を発表すれば良かったのに。懸賞論文ってのが何かひっかかる」
と発言した人がいた。
私も今となったらそう思う。


彼の論文を実際に読んで欲しい。
読みやすくて分かりやすい文章だ。
メディアがポイントを置いている「日本は侵略国家ではない」という部分だけで騒ぐのは間違いだと思う。



もう一回言うけど、「侵略はなかった!日本は正しかったんだ!」
と言う太字の部分を一番に言いたくてあの論文を書いたのではないと思う。


日本人が日本の事をあまりに知ろうとしなさすぎる、という今の風潮と状況に耐えられなくなったんだと思う。
定年退職まで後2〜3年?らしいので、言うなら今だ!
と思ったのかも知れない。
彼の言い分にこちらもしっかりと勉強して自分の意見として反論すれば、筋が通っていれば彼だったら非を認めると思う。

そして武力から国を守る、という事を真剣に、本当に真剣に考えている人に過ぎないってだけだと思う。
国を守る組織のある部分でのトップであれば、彼の危機意識は歓迎すればこそ、であれ非難する謂われはない。

危機管理意識が薄い政治屋達と自分の国をなんとも思ってないように見える(特に)若者に業を煮やしただけなのではないのか。


法をおかした訳ではないので(ある意味もっと悪質だと言う人もいると思うが)、退職金を辞退する必要はないと思う。
早期退職に同意しているし。

この論文は、彼が退職して一庶民になってから言ったのではこんなに反響を呼ばなかったと思うし重みも違っただろう。
彼の立場で言うからこそ意味があるのだと思う。

政府見解と違う事を彼の立場で言った事を問題視しているが、政府として諸外国にきっちり見解を表明すればいい事だし、まるで何かの尻尾を捕まえたように必要以上に彼を責める国内メディアの動きはどうかと思う。

彼に反論するなら、内容を良く読んで、事実に基づいて彼の考えのどこがおかしいか指摘しないと彼は納得しないぞ。



私は彼の書いている中の教育部分とかは、彼が主張するほど日本は100%善意ではなかったと思うけどね。
他にもちょこちょこと、うーん、そこまで100%日本が善意だけでやったのではないんじゃ?
と思う箇所もある。
が、文字数に制限がある論文だったら、まぁしょうがないかな・・・


やっぱり田母神さん、他のところで文字数に関係なく、事実に基づいた公平な判断に基づいた内容で、その上で考えを表せば良かったんじゃ・・・
タイトルも別のタイトルだったら、こんなに騒がれなかったかもねー
うーん・・・
目的を達したのか不本意なのか。
分からん^^;




ただ、読み終わった後、日本人としてちょっと元気が出てきた事は確かだ。
posted by 葉山猫 at 15:22| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

校長2人模様

                                  gremz発芽36日目
(最近Seesaaの調子悪いよね・・・)
本人が持っている資質・才能以上にメディアがちやほやするから、まるで自分の家族か身内のおじさんのようにメディアに甘え、利用する○カ娘。
報道するなよ。見たくない、聞きたくない。

ってな事は置いてといて。
(あー。ヤダヤダ)



ニュース二様。

@「パワハラで自殺」と女性教諭の両親提訴


A神田高校校長を解任/入学試験の不適正選考問題で県教委

(もう少し詳細なニュース)


@は、ニュースを聞いた時にも感じたが、自殺された女性教員がどんな人となりで教育方法を取っていたの?と思ったけど、それとは別に資格以外の教科(国語)を担当させたりするのは、やはり校長側に問題があったと思う。

まして校長は、女性教員が通っていた心療内科に度々連絡を取ったり足を運んでいたらしい。
TV報道では、校長が心療内科に連絡を取っていたのであれば病状は分かっていたはずだと言っていた(なのに追い詰めたという論調)が、病状に関しては、私は?だ。

だって・・・
家族以外の人間が医者に問い合わせて詳しい病状を教えて貰えるだろうか?
まして外科的なものでなく、心の問題を。
本人が知らせてもかまわないと言っていたのなら別なのかなぁ・・・
でも、教えて貰えたにしろ、貰えなかったにしろ、偽病(詐病と言うべきなのかなぁ)だと思ったから、度々問い合わせたのではないのか?

度々問い合わせてたって言うのがなんかなぁ・・・
校長側に自殺した女性教員に対しての必要以上の悪意を感じる。

掲示板に自殺した女性教員の「『親が』遺書」としたものが晒されているけど、かなりアレな内容だ。
追い詰められておかしくなっていたからあの様な内容になったのか、
自分のPCだから誰にも面と向かって言えない心の中の鬱憤をただ書き殴っただけなのか、
はたまたアレが彼女の地だったのか。

でも「気が強くてプライドが高い女」が「人に読ませる」遺書を書くなら、もっと違った文面になると思うけど・・・
でも・・・冒頭の○葉みたいな独りよがりのエキセントリックな人間もいるからなぁ・・・

だけど私は遺書と言うより・・・やっぱり独り言だったように思える。
遺書とタイトルが付いていたとしてもね。
もし相手の非を世間に訴えたくて、あの文面から察せられるくらいの恨みがあるのなら、PCの中などという分かりづらい場所ではなく、すぐに目に付く場所に「遺書」として置いておいたような気がするけどね・・・


なんにせよ、校長が教員が持っている資格以外の教科を受け持たせた事自体がもうおかしくないか?
それは問題にはならないのか????
校長にはそういう権限があるのか???

それに『校長が教育委員会に「資格外の教科を担当させたのに、1年経っても辞めない」とか言った(TV報道)』のが本当なら、すごく陰湿なやり方だ。
辞めさせようという表われだよね。
他にもいろいろしたであろうと想像できる・・・


そもそもは、偉いさんが見学?する授業で、女性教員が忘れ物をした生徒を叱った場面を校長が見て、女性教員を後で指導した事が事の発端だと言う。

必要以上に生徒をきつく叱ったのか、なれなれしくくだけ過ぎたた叱り方をしたのか。
真相を知らずに言うのは無責任だが、どちらも人を指導するという資質に欠けてた様な気がする。

でもはやり罪が重いのは上に立つ人間だろう。
それだけの権限と給料と待遇を得ているのだから。



権限と言えば・・・
Aのニュース。


こちらは、

校長先生がんばれ!

と言いたい。

県教育委員会はおかしくないか?


県立だろうがなんだろうが、高校は義務教育ではない。

知的レベルで合格していても、身なり、態度で不合格にするのは「有り」だろう!

少しでもまじめな子を取りたいって気持ち、分かるよ。
中退者が年間100人の高校だそうだ。
1学年何人の学校か知らないが、少子化の今、もしかしたら半分くらいは中退しているのかも知れない。

成績が多少劣っていても、自分からより多くのものを放り出している子より、少しでも長く教育の場にいてくれそうな子を取りたいのは分かるよ。
まぁ・・・自分から放り出しているように見える子も、高校受験って言ったら受験の時点でまだ中学生。14か15歳だ。
小中の先生の影響も大きいけど、態度や服装の大元の原因は親の教育だよ・・・


「著しく目立つ点」「特に問題点が多い生徒」という事なんだから、ピアス1個してても他の態度服装がさほどでもなければ、はねられてはいなかったのではないのか?

だって不合格にされたって言っても、2005/6年に6人、2008年10人だよ。
何人受験していたか知らないけど。
学年150〜200名(以上)としても更にそれ以上の受験生でしょう。

社会に出れば、就職にしろ人に紹介されるにしろ、服装や態度がものを言う。
プライベートはともかく「高校」の「受験」だもんなぁ。

(国立一期の大学受験に白いトレンチコートに黒のバックスリットのタイトスカート、ヒールを履いて化粧して受験しに行った私が言ってもねぇ^^;
道で会った同じ受験生の同級生に「○○さん何しに来たの?」って言われて殴ってやろうかと思いましたが。
これで合格していたら格好良かったんですけどねぇ。
・・・
はっ!!!!????  ← 大バカ)

まぁ私は私なりの正装だったのですが。
敬意を払って。(笑

といきなり説得力が地球の中心位まで落ち込みましたが。



決められた合格基準以外の事を基準にした、というのが問題らしいが、いいのではないのか?
以前の記事でも書いたが、なんでもかんでも明記しないとダメなのか?

排除した生徒はどうするんだ?
って言われても、義務教育なら問題あるだろうけど、そうじゃない高校だ。
経済力がないから私立を受けれなかったりでどこの高校にも入れなくても、それは自業自得。
(私なんぞは服装で大学落っこちたと言われる方がプライドは傷つかん(爆)
なまじ頭良かったから甘く見てたんだよなぁ・・・
ちゃんと受験勉強すれば良かった。
あぁ・・・トラウマ)



服装、態度なんて社会に出れば普通に人の基準にされる事。
そして自分のした事は自分に跳ね返ると言う事。


同じ「校長の権限」を振るった話として、随分と印象が異なるニュース2つでした。

タグ:教育
posted by 葉山猫 at 10:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

蒟蒻ゼリー

                                      gremz発芽24日目
ニュースを見たから言うのじゃないが・・・


蒟蒻ゼリーが危険ってのは、前からアレ?と思ってた。


確かにシールをはがし、吸い込む方式で蒟蒻ゼリーを食べるのは危険かもしれない。
実を言えば私も以前は蒟蒻ゼリーを食べてた。
ダイエットのために。(笑

でも吸い込む方式が苦手で(思い切り吸い込むのが怖かった)、一旦スプーンとかでほじくり出して食べたりしていたが、いつのまにか買わなくなっていた。


でも・・・
PL法でしたっけ?
ほんとか嘘か知らないが、PL法制定の原因の一つとして?良く引き合いに出された、
電子レンジで猫をかわかそうとして猫が死んだ、という例を出して、そういう事を防ぐため制定されたようだが、あまりに他力本願(例えが違うと思うが・・・)ではないのか?
そんな事言ってたら、ありとあらゆる事を注意書きとして書かなくてはならなくなる。


リンクを張った記事にも書いてあるが、実際に蒟蒻ゼリー系で死亡した数はお餅や他の食品に比べて絶対数が少ない、が、お餅を食べる総人口と蒟蒻ゼリーを食べる総人口の数(つまり分母)が違い過ぎるので比較はできない、と書いてある。

だけど・・・

お餅や喉につまりそうなモノを食べる時、人は注意しないか?
小さく切って食べるとか、良く噛んで食べなさいとか注意されたことはなかったか?

今回は冷凍した蒟蒻ゼリーを1歳10ヶ月の幼児が喉に詰まらせて窒息死したという。

食べさせた人はものすごい後悔をしているだろうから追い討ちをかけたくはないが、私にはメーカーを責めるのは酷だとしか思えない。

蒟蒻ゼリーを食べたことある人は分かると思うが、結構大きなものだ。
飴玉の大きさではない。
それを丸々幼児や噛む力が衰えたりした老人にそのまま食べさせる方がおかしいと思う。

まして凍ったものをそのまま幼児に・・・
もしかしたら幾分小さくしてから食べさせたのかも知れないが、散々ニュースになってたものを食べさせるには注意が足りなかったのではないのか。


蒟蒻ゼリーの大きさの餅をそのまま口に入れるのは、大人でもいないと思う。
小さく食いちぎって口に入れるか、良く噛んで飲み込んでるだろう。
蒟蒻ゼリーではなく、どこかの名産の玉蒟蒻でも幼児に食べさせる場合は小さくちぎって食べさせるはずだ。
大人の言う注意が理解できる年齢だったら、良く噛んで食べろと言ってるはずだ。
ゼリーと通称されてるから安易に考えていたのではないのか?



確かに事故が起きる以前の初期のCMのように、口をあてて直接吸い込む表現は問題あるかも知れないが、私のように怖さを感じてそれをしなかった人間もいる。

要は自己防衛できる問題とできない問題(事故米とか農薬入り冷凍食品とか)を切り分けて、大臣は国の問題として対処する優先順位を考えて欲しいと思う。


蒟蒻ゼリーは画期的な商品だと思うから、メーカーはがんばって欲しい。
posted by 葉山猫 at 01:36| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

備えはいつするべきか

こういう記事があった。

福田首相「情報収集、万全の態勢を」 高知沖の国籍不明潜水艦

14日午前6時56分ごろ、高知県足摺岬沖の豊後水道周辺の領海内で、国籍不明の潜水艦が潜望鏡を出して航行しているのを、周辺海域を航行していた海上自衛隊のイージス艦「あたご」が発見した。あたごはソナー(水中音波探知機)による捜索を続けたが、約1時間半後に見失った。防衛省は国籍不明の潜水艦による領海侵犯事件としてP3C哨戒機や護衛艦などを出して潜水艦の行方を捜索している。

照会結果などから潜水艦は自衛隊や米軍所属でないことが判明した。あたごに発見された潜水艦は領海内を南方に5分程度航行し、領海外に出た可能性が高いという。あたごは潜水艦を発見後、アクティブソナーによる水中音波探査などを使い追尾を続けたが、潜水艦は午前8時39分に追跡を振り切った。(以下略)



以下抜粋
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あたごに発見された潜水艦は領海内を南方に5分程度航行し、領海外に出た可能性が高いという。
あたごは潜水艦を発見後、アクティブソナーによる水中音波探査などを使い追尾を続けたが、潜水艦は午前8時39分に追跡を振り切った
あたごはソナー(水中音波探知機)による捜索を続けたが、約1時間半後に見失った
防衛省は国籍不明の潜水艦による領海侵犯事件として

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

発見後5分ほど航行し領海外に出た可能性が高い、という記述と、ソナーによる捜索を続けたが約1時間半後に見失った、の時間の違いが分からない。

発見した後、5分で見失ったのか、1時間半追跡できたのか?
どっちだ?
発見後、領海外に出るまで5分ほど追っかけ、領海外に出たので物理的に追跡できなかったから、ソナーだけで1時間半ほど追っていたが、見失ったって事か。

私の読解力が問題なのだろうが、?と思う。

日本の防衛費がどれくらいで、国費のどのくらいを占めているか知らない。
又その割り当てられた費用でどの程度のものが買えるのか、維持できるのか知らない。

だけど、これで大丈夫なのか???


実際に他国、他組織(テロ組織とか)が攻撃する意思を持って日本を偵察しに来たとか、攻撃するつもりで来た時に、これで日本の土地とその土地の上にいる人間を守れるのだろうか??


領海外に出た可能性が高い、って「可能性」かい?
領海外に出た、と言い切れるほど追尾できなかったって事?

これ、実際に攻撃されたのなら、まだその潜水艦が近くにいて、尚且つ、どこにいるか分からない、って事になるじゃないか。


引用部分からは省略したが、

潜水艦の国籍が判明すれば、相手国に抗議し、再発防止を求める方針だ。林芳正防衛相は同日、「(イージス艦の)アクティブソナーなどから判断しておそらく潜水艦だろう」と述べた。ただ、防衛省関係者は「クジラや魚群を潜水艦と誤認するケースは多い。潜水艦でない可能性も含めて慎重に調べている」と語った。

こんな事も言っている。

慎重に調べるのは結構だが、まず普段からの情報収集と何か起きた時のシミュレーションと迅速な対応が揃って防衛じゃないのか?


==========================
ある日の私:
「あ、地震だ。あら、今度のはちょっと大きいわね・・・どうせすぐ治まるでしょ。あ・・あれ? れれれ??」
・・・
瓦礫の間から手首だけがのぞいていた。


ある日の哨戒機乗り:
「あ、国籍不明の潜水艦だ(ボートだ、飛行機だ)。又領海(領空)侵犯かよー。飽きないよなー。あ、なんか光った」
・・・司令部が応答しない
国土を振り返ると大きな煙柱が立っていた。

==========================


まぁ報道記者には不明とか見失ったとか言っておいて、実際には国籍も型式も今現在どこにいるかも分かっているけど、予期せぬ騒ぎを引き起こさないために敢えて不明瞭に発表した、って可能性もあるけどね。

例えば、国籍は○○とか発表しちゃうと、日本人の考えの足りない人がその国籍の人を襲うとか、その国籍の人が日本政府(もしくは日本人)になんかされるかと不安に思って、自衛手段を取って騒ぎを起こす元になるとか。

前にも書いたけど、分かっていることを考えの足りない、もしくは確信犯たちが暴動やら騒ぎやらを起こすのを防ぐために、敢えて政府が全部発表しないというのも有り、と思ってるから、分かってて発表しない、というのなら良い。

だけど、ほんとに分かってない、見失った、というなら、大問題じゃ?



例えはアレだが、
ゲームで自分の操作するキャラクターを育てるのに、攻撃を重視するか防御を重視して育てるか、結構迷う。
で、攻撃も欲しいが防御も欲しい、と中途半端に育てると、中盤以降終盤に行けば行くほど使い物にならないキャラクターになる。

強いボスに対峙した時、防御力が充分でないために、自分が死に、自分が死んだために一緒に戦っている仲間のバランスが崩れ、本来生き残れるはずの仲間も共倒れになる。
又攻撃力が中途半端なために、いくら攻撃しても敵を倒せず、戦闘が長引き、じりじりと物資が無くなり、結局防御が間に合わなくなり全滅。
物資が足りていても、いくら攻撃しても相手を倒せないと時間だけが長引き、疲れがたまり、結局注意力が散漫になってミスを犯し、それが引き金となって全滅。


ゲームじゃないか!
と怒られるかも知れないけど、現実問題はもっとシビアじゃ?

今回の潜水艦だって攻撃しようと思えば攻撃できたわけでしょう。
防御(警戒システムや情報分析力)が低ければ、うかうかと攻撃可能範囲まで進入を許して、ドカーンと東京や福岡、名古屋などの外洋から進入しやすい大都市や工業地帯にミサイル落とせば、日本は半壊するよね。
(大阪は瀬戸内海の交通が結構繁華だから見つからずに近寄るのは、日本国内の中では大変か??)

以前、東京湾内に潜水艦の侵入を許した事があったよね?


安易に国籍を特定するのも危険(相手が偽装している場合)。
だけど、特定できる能力があるのと、能力がないのとは大違い。

戦争をして「勝てる」力を持っていてその力を使わないのと、まったく戦闘能力を持っていません、って言うのは大違い。


憲法9条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。



簡単に言っちゃえば他国を侵略する軍事力を持たない、でしょう。

その後に何がつくか、の解釈がいろいろ問題にされているけど。

私は、よそ様を征服するために攻撃はしないけど、自分を守る力は持っておけ、という解釈に1億票投じたい。
(一切の戦争力を持たないって事は、つまり自衛隊も違憲だ、解体せよって解釈がある)

そして、その力は充分に効力をはっきする力でなければ。


爆撃機に竹やり ってレベルは、もう勘弁して欲しい。

うちの母も薙刀の訓練をさせられた、と言っていたが、まぁそれは本土上陸されたら、って話だろうけど、本土上陸する前にやられたらダメジャン。
実際、沖縄は上陸されてしまったけど、本土そのものは上陸される前に降参の憂き目になったし。
いや、本土決戦にならなくて良かった、と思ってます。もちろん。



今の戦争は上陸する前にやられるのじゃ?

国土を汚染せずに支配したい、そこに住んでいる人間を皆殺しにしたくないから、兵士を目的地域に上陸・派遣するのでしょう?

もし、たいした資源もないからその地域が汚染・破壊されてもいいや、や、
宗教上の問題や民族間の対立、自分の国の体裁を保つための戦争(敵国打破・報復で自国民懐柔)だったら、国家消滅、民族根絶やし目的、もしくは生き残った民族(高教育を受けた人間やリーダーシップを取れそうな人間以外)を労力として隷属させたいという戦争なら、離れた所から要所要所に高破壊力のミサイルを落とせば済むこと。


あのちっちゃな国やら、おっきな国やらは、事後、世界中の国からフルボッコされない、って保証があったら、日本や自国内の不満民族居住地にミサイルぶっ放す位やるのじゃ?

国を動かしているごく少数の人間である自分達の権益を守るために。


まず、話し合いを、なんて言ってるのなら、情報収集力と分析力、そして交渉力を持ってないと・・・

だけど、こうコロコロと総理大臣が変わって、今度は僕の番ってな感じで各大臣が決まる国じゃぁねぇ・・・
攻撃力防御力特化どころじゃない中途半端な政策ばかりだしねぇ・・・
タグ:防衛
posted by 葉山猫 at 12:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

文化の違い、それとも

若ノ鵬、ばかだなぁ(泣

彼が来日した時からサポートしていた高須さんという方がTVのインタビューで答えていた。

「なんとか復帰の道を探していたのに、これじゃ台無しだ」


髷を切ってください、で親方も泣いた、自分も泣いた、という話に関しても高須氏は話していた。
前日、訴訟はしないという話になっていたのに昨日の今日で何故!と絶句されていた。


大変申し訳ない言い方だが、若ノ鵬のしゃべりを聞いていると日本語が充分分かっているとも思えない。
細かなニュアンスって事だが。

責めるつもりはないが、年取った(というか分別のある)親方と高須氏は、充分、念には念を入れて彼に説明したのだろうか?
いや、彼らに責任転嫁するつもりはないけど。

なんとなくだが、年配の二人だけ?が充分な言葉にせずとも、言わずとも分かるだろう、分かってくれただろう、と言う感じでくどいほど念を押すという事をしなかったという場面が浮かんでしまった。
(インタビューでも「訴訟はしないという方向になったと「思って」いたのだが・・・」と言ってたしたし・・・)


まぁ・・・
多分・・・
(ものの分かった年配の二人には)これだけ言ったんだから、そんな事はしないだろう、と思ったのなら、その気持ちも分かるけど・・・

20歳だもんなぁ・・・
まして、人によるけど、「そういうものじゃないんだよ!」っていう世間の常識をくどい程説明しても分からないヤツいるもんなぁ・・・
年取ってても・・・


確かに人を傷つけた訳ではなく、過去の明らかに人を傷つけた(最近の折檻死の事件もそうだし、禁じられている自分で車を運転するをして、被害者が亡くなるという交通事故を起こしている力士もいる。減俸と場所出場「自粛」で済んでたらしい)力士達の処分に比べたらむちゃくちゃ重い処分だけど、時代と風潮と共に処罰は変わっていくものだし(今はいろんな問題で角界に注目が集まっている時期だし)、単に賠償を求めるだけなら裁判を起こすのもありだけど、相撲界で前と同じにやっていきたいなら・・・

これは日本でも海外でもどこの組織でも同じだと思う。

考えが足りないんだろうなぁ・・・
確か4年前に来日したとか言っていたから、角界に入ったのは16歳か・・・

やっぱりさ
特殊な狭い世界で純粋?培養されると、世間の常識というのが分からなくなるんだよ。
もちろん人によるんだって言うのは分かってて言うんだけど。

今ならまだ間に合うから、

撤回しろ!
謝れ!
「良く分かってなくて相撲界に復帰したいばかりにバカなことをしてしまいました。世話になった相撲界に対し訴訟など起こしません。
撤回します。ごめんなさい!
自分を磨くために学校行って相撲の稽古だけして許される日が来るのを待ちます。ごめんなさい!」
と言え!


と誰かアドバイスしてやってくれないだろうか。


彼が言ってきた事を聞くと、根は悪い子じゃないと思うんだよね・・・
みな自分が悪い、2人は関係ない、とか、親方、相撲協会悪くない、とか。
甘いかな・・・

別のことを言えば、
弁護士も本当に依頼者の事を考えるのなら、訴訟はしない方がいいですよ、と何故言ってやらないのか。




16歳で親元から離れまったく異質な国へ来て、強くあれ!とだけ教育されて(多分)、成績を残せば「うむうむ」と良い顔をしチヤホヤし。

前記事でも書いたけど、人の子を預かるんだから特殊教育だけでなく人として社会で通用する教育もするべきだよ・・・

何度も言うけど、怪我をしたら?病気になったら?
期待に反して成績を残せなかったら?
道具を使うみたいに、
「使い物にならなかったな」
でポイするのか・・・
まして怪我してのリタイアなら、怪我にもよるけど後の仕事にも制限つくかも知れない・・・

トップに立つには逃げ道を残したらいかん!
って考え方があるっていうのは分かるけど、人としての教育をするのも武道ではないのか。

根が悪い子でもなさそうなのに、大麻吸ったり自分の意見を通すのに裁判起こしたら通じるとか、例え勝ってもその後の事を想像できないとか、考えが甘いと言えばそうだけど幼いという言葉しか出てこない。

この部分に関しては、「16歳」で預かった方の責任だろう・・・


日本人を信じて子供を預けたのに、体だけ太って挫折感だけを抱いて戻ってきた。

と若ノ鵬の親だけでなく、途中リタイアした子供の親達に言われないように望みたい・・・

日本人の子供でも同じ。
「親方」を信じて・・・
亡くなった力士の親御さんは正にそう言いたいだろう。



それはそうと、前回外国人枠を撤廃したら?と書いたが、これもTVの受け売りだが、部屋の収入って外国人力士の給料がほとんどなのね。

一番トップは、確か外国人力士が4人いて、2人が十両?2人が幕内?で部屋の収入が8000万↑。
この4人の給料が入らないと、この部屋の収入は確か・・・1000万代だった。
他の部屋も同じ。
外国人力士の給料を省くと、とんでもない落差がある。

支払われる給料は部屋と力士で取り分を決めてるのね。
その割合は部屋ごとに違うらしい。
(今まで朝青龍とかの給料に噛み付いていたけど、公示されている給料のすべてが個人に入るわけではなさそう?)

ほとんどの部屋が外国人力士の給料を当てにしているように見えた。
もちろん、外国人だから給料が高いって訳じゃなく、それだけ強い力士だって事なんだけどさ・・・
複雑だよね。


例外はただ一つ。
貴乃花の部屋のみ。
外国人力士0。

9人弟子がいて、部屋収入は1200万だか、1500万だか。

他の部屋と比べてダントツに貧乏。(失礼)
おまけに中卒でしか取ってないそうだ。

貴乃花の「相撲道」を貫いているのは分かったが、くれぐれも人としての教育もお願い致します<(_ _)>




今日の記事の主旨と離れるが
折檻されて亡くなった事件の親御さんが

「人が死ぬことより大麻を吸った方が重たいように見える」

と言った事が強く印象に残っている。
タグ:大相撲
posted by 葉山猫 at 12:03| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

年収2000万以上

首になった若ノ鵬(20)の年収(前頭)である。

同じく黒い噂中の
幕内露鵬(28)の年収 2000万以上
十両白露山(26)の年収 1500万以上


下世話な言い方をすれば

そりゃ、首にはなりたくないわよねぇ〜〜〜


である。


20代で1000万以上の年収を得る職って、そうないでしょう。
プロスポーツ選手を除けば。

それに他のプロスポーツって言っても、スタメンの控え程度で1500万以上貰えるのって・・・
野球、サッカー・・・?
 
んー 他には・・・
バスケット??
バレー・・・?

思いつかん・・・

ボクシング
プロレスリング
は、チャンピオンになったりかなり有名にならなければ、1000万は越せないか?

後、水商売、ホストも稼げるか(笑
まぁでもホストでも能力のある方だよね。


大変申し訳ない言い方だが、そこらへんの兄ちゃん、ましてロシア連邦内で1500万を20代で稼ぐってのは、まず普通の兄ちゃんだったら不可能でしょう。
いくらアマチュアプロレスで世界で優勝、入賞してても。


国内総生産の順位(2007年) 

1 アメリカ合衆国 13843.83
2 日本      4383.76
3 ドイツ     3322.15
4 中華人民共和国 3250.83
5 フランス    2560.26
6 イギリス    2772.57
7 イタリア    2104.67
8 ロシア     1289.58
9 スペイン    1438.96
10 ブラジル    1313.59


日本はロシアの約3.4倍ですな。
ただ、国内経済格差や社会の仕組みが整っていない○国が4位にいるのを見ると、まぁ結局個人差が大きいって事だけど。



でもそういう国の中で高額年収を取るってのは、尚更才にたけるか、法に触れるか、スポーツだったら飛びぬけていないとダメって事だよね。

高額給料貰えて、地位が上がれば身の回りを世話する子分みたいなのつくし、ファンとかからもちやほやされてご馳走なんかもしてもらっちゃって。
きつい稽古があるってもねぇ・・・
辞めたくないでしょ。
本国じゃ稼げないような金額で、実家へ仕送りもしてるだろうし。




民族には差別はないつもりだったけど、
相撲は・・・もう
外国人枠を撤廃するべきじゃ?

ハワイとかトンガ、モンゴルから呼んでくるうちはまだ良かったよ。
有色人種だし、民族の系統にも大昔にでもお互い血が混ざっているかも知れないし。
体格も筋力もそうむちゃくちゃ日本人と違うって訳じゃなかろうし?
イメージ的に(笑


でもさ、
白人種となると、骨格筋力違ってこない?
(今回の人物達は黄色人種ではないよね?)

それに、民族国籍問わないって事なら、もしネグロイドの方が
「力士ニナリタイデース」
って言ってきたら、どうするのかな?

私はもうこうなったら肌の黒い方が天パのちょんまげ結って、横綱になってくれてもかまわないけど、神への奉納試合がどうのとか日本文化がどうのとか言ってる角界はそれで良い訳?

んで、申し込みに関しては例のごとく各親方に任せてますんで、で、身体検査合格してても断りたい場合、対応した親方がごもごも言いながら断るの?

もし変なイデオロギーを持った確信犯の人だったら、
「人種差別で力士になるのを断った!」
って大騒ぎを起こすよ。
知らないよ〜〜
世界中で騒ぎになるよ、多分。

そのうちNHKの相撲中継で写る人が
肌の白い人、黒い人、顔立ちが日本人じゃないって人ばかりになるかもね。


神への奉納だの、日本の伝統だのって言いながら、
外国籍の人を受け入れる、まして能力があるからトップに据えるってのは、例えれば
比叡山延暦寺のトップに外国籍の人がつくってのと同じじゃないの?

白い肌や黄色い肌でも日常生活の習慣が異なる、日本国籍じゃない人が延暦寺で法衣をまとってお経を上げるのとおんなじじゃ?

まぁ延暦寺はお寺だけど(神様じゃなく)
え?
そういう問題じゃない?(笑

じゃ、お伊勢さん(伊勢皇大神宮)の宮司さん

これも違う?

・・・ごめんなさい<(_ _)>



まぁ、私の知らない力士になる条件(住持、宮司にも条件あるんだと思う(笑)ってのがあるのかも知れないけど、ちょっと妄想してみた。

で、まだ言い足りないので、続きは↓で(笑)
続きを読む
タグ:大相撲
posted by 葉山猫 at 21:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

寝ぼけ

国家公務員15分時短を=民間準拠で09年度にも実現−人事院勧告
7月31日2時34分配信 時事通信


 人事院は30日、原則1日8時間と定められた国家公務員の勤務時間を民間企業の実態に合わせ、7時間45分に短縮することを8月上旬の国会・内閣に対する勧告に盛り込む方向で最終調整に入った。時短実現には「一般職職員勤務時間休暇法」の改正が必要で、早ければ2009年度にも勤務時間が15分短縮される。国家公務員の時短が実現すれば、完全週休2日制を導入した1992年以来となる。

 人事院などによる04〜07年の民間給与実態調査結果では、民間の勤務時間の平均値はいずれも7時間45分前後で、08年調査でも同様の結果となる見通しだ。このため人事院は、民間準拠の原則から国家公務員の時短が必要と判断した。交代制勤務の職場についても関係省庁との協議の結果、「大きな支障はない」との感触を得ているという。

 ただ、公務員の時短には批判的な意見もある。有識者から「15分の時短は1時間当たり実質約3%の賃上げにつながる」といった指摘がある上、超過勤務が常態化している霞が関では、超勤手当が発生する時間が早まるだけとの見方もある。いわゆる「居酒屋タクシー」問題の発覚などで、国家公務員に対する国民の目は厳しくなっており、勧告の実施については、政府内などから慎重な対応を求める意見が出る可能性がある。
 



こんな記事見つけた。

何を寝ぼけた事言ってやがる。ケッ

ってな感じである。


人事院などによる04〜07年の民間給与実態調査結果では、民間の勤務時間の平均値はいずれも7時間45分前後で、08年調査でも同様の結果となる見通しだ。このため人事院は、民間準拠の原則から国家公務員の時短が必要と判断した。


あのさぁ・・・
確かに最近は、9時〜5時(17時)就業時間とか、大昔と違って有給や残業に対する会社の態度が違う。

有給をとれ!残業するな!


だけどさ、実体は、仕事山積みで夜遅くまで居残っているよ。
休日出勤したり。

すると今度は、代休を取れ!
と言われる。


それでも消化しきれずに、実際の残業時間を過少申告したりしている。
要するにサービス残業だ。

民間では、部下がオーバーワークすると上司が叱責される。
だから、(代休を)取れ取れとうるさく言われる。
サービス残業などあると、今度は労働組合から突き上げられる。

ここらへん、公務員でちゃんとできるの?


年金のデータ入力担当の信じられない就業条件(1日何タッチしか打っちゃいけないとか)を思い出したりすると、本来の作業時間よりもアホウな時間の使い方してない?
と言いたい。

あぁこういう言い方すると意味が逆に取られちゃうね。

つまり、有効な時間の使い方をしているのか、就業人数は適正なのか、そういう見直しをした上で、15分短縮してもやっていける仕事なのか?
基本就業時間を減らすだけ減らして、
ダラダラ仕事していて仕事間に合わないので残業して残業代つけまーすっていうのは違うんだよっ!

という事を言いたい。

以前記事にも書いたが、相方のバイクの書類を取りに行ったら、こちらのいう事をちゃんと聞かず、出だしだけ聞いて、「あっち」と間違った課を顎で指し示す。
国民保険、年金の相談をしに言っても、詳しい人間が横からフォローしてくれなかったら、こちらの事前勉強した内容も否定されたまま終わったかもしれない応対。

ただ、民間に準拠してって、就業時間だけ着目する(としか思えない)っておかしいんじゃないの?


民間に準拠するなら、生産性をあげる面もみならいなよ!

おまけに当たり前っちゃぁ当たり前だけど、15分時短にしたら時間あたり3%の賃金アップとなるって?
なんか釈然とせん・・・


もうひとつ

超過勤務が常態化している霞が関では、超勤手当が発生する時間が早まるだけとの見方もある

超過勤務手当てって、1日8時間超えたら発生するのじゃないの?

派遣会社やそれ以前の正社員時代もそうだったけど・・・
え???
違うの?
各会社(組織)に任されているの????


なんか・・・
おかしい!

都合の「良い所だけ取り」している感を払拭できない!


民間に準拠ってのなら、国民市民に対してのサービスも向上して欲しいね。

まぁ今回は国家公務員だけみたいだけどさ。
国家公務員でGOされたら、そのうち地方公務員もでしょ。
って、地方公務員は、もう時短されてますってな事はないよね?^^;

区役所市役所の窓口!
土日、祝日も開きなさいよ!

会社休んで手続きしに行けっての、おかしいんじゃないの?

ついでに銀行も!
土日祝日3時まででいいから、窓口開けーー!
それが嫌なら、平日21時くらいまでは窓口開けとけーーー!
(17時から21〜22時の窓口再開でも良い)

国民市民に対し、サービス向上しての時短だったら、時給あたり3%アップでも文句は言わないわよ!

民間はなんとかして生産効率上げようと必死こいてるのになー・・・
タグ:公務員
posted by 葉山猫 at 10:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

複雑な思い

大分時期はずれになってしまったが、こういうニュースがあった。

北九州市:執行猶予中の講師採用 4月からの授業無効に
2008年6月24日 


北九州市教委は23日、市立戸畑高等専修学校(同市戸畑区、生徒85人)で4月から、懲役刑の執行猶予期間中の女性(42)を洋裁の非常勤講師として採用していたと発表した。市教委は19日、就業要綱に基づき女性に委嘱無効を通知した。女性による授業は無効となり、1年生31人に26〜48時間の補習が必要となる。学校側は夏・冬休みなどを使い補習をするという。

 市教委によると、女性は05年12月に懲役2年6月、執行猶予4年の判決を受け、翌月確定した。07年3月、非常勤講師に登録する際、欠格条項の調査に対し禁固以上の刑に処せられたことはないと回答。市教委は十分確認せず、4月から洋裁と特別活動の非常勤講師として採用していた。6月10日に匿名の電話があり、判明した。

 市教委の聴取に女性は「欠格条項を十分認識しないで、署名なつ印をした。学校、生徒に迷惑をかけ申し訳ない」と話したという。女性は96年3月まで3年間、市内の学校の教諭を務めて退職したという。

 市教委は「教諭については欠格条項を調べるが、非常勤講師は本人の申し出で運用していた。欠格条項調書を改善する余地はあると思う」と話している。

 市教委によると、非常勤講師には約2000人が登録し、現在約880人を採用している。【木村雄峰】
(毎日新聞)




私は結構普段から自分の事は棚に上げて、犯罪や犯罪者について好き勝手な事を書いている。
特にある動機で起こしたある種の犯罪に関しては

更正なんてできるわきゃーねぇ!
もっと重罪にしろ!
死刑にしろ!


と思ってる。


けど、
このニュースは・・・

続きを読む
タグ:更正
posted by 葉山猫 at 17:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

人権というもの

こういう記事をみつけた。


「同性愛雑誌読ませないのは人権侵害」東京拘置所に東京弁護士会が警告
7月4日8時1分配信 産経新聞

東京弁護士会は3日、拘置していた被告の男(30)に同性愛雑誌を読ませなかったのは人権侵害に当たるとして、東京拘置所に対して二度と同様の処置をしないように警告したと発表した。

 東弁によると、被告は昏睡(こんすい)強盗などの罪で起訴され、昨年1月、横浜拘置支所から東京拘置所に移監された。被告は自費で購入した男性同性愛雑誌を房内で読む許可を求めたが、拘置所側は不許可とした。

 被告は異性愛アダルト雑誌を読む許可も併せて求めていたが、これは許可されたという。

 東弁は「被告に同性愛雑誌を読ませても施設内の規律を乱す危険があったとは認めがたい。不許可処分は被告の読書の自由を侵害する」としている。

 被告はすでに有罪が確定している。



これ、どうなのかな。
私は読んだ瞬間ちがうだろう!
と思った。

異性愛アダルト雑誌もダメだろう!

である。

殺人ではなく、昏睡強盗ということだけど、自分がいつのまにか眠らされていて部屋の中を自由に物色されていたって後で聞いたら、不気味だろう!
強制的に眠らされた時点で既に被害者の人権は踏みにじられている。

それなのに、他人の人権を踏みにじった奴の人権を要求してそれが認められた?

なんて弱腰なっ!

「そうですね。同性異性で区別付けるのはいけなかったですね。では、異性愛の雑誌も不許可とします。」

と何故言えない(泣)


すっごく被害者には失礼な妄想を書くけど、こんな雑誌を入手しようとする奴で、かつ拒否されたら弁護士に訴えるほどの奴だ。
昏睡強盗で眠らされた被害者で身体的に被害を受けた人もいたのじゃないの?と思ってしまう。
敢えて言わなかった(言えなかった)、もしくは暴行を受けたけど被害者がはっきりと断言できなかったとかでこの罪には問えなかった、って可能性もあるのじゃないかと思ったりする。


それからもう一つ思うのは、
性犯罪を犯した犯人にもこの手の雑誌、書籍の入手を認めているのだろうか?
許しているのなら、閉じ込められている期間が長い程、妄想を膨らませるには絶好の材料だろう・・・
許していないのなら、犯罪の種類できっちりと線引きされているのだろうか?

でもねぇ・・・
仮に線引きされていて、性犯罪系は「自分では」入手できなくても、拘置所内で売買できるだろう・・・と思ってしまう。

拘置所がどのような仕組みで、これらの拘留者が他の拘留者と接点が持てるのかどうか、持ち物検査がどの程度徹底されているかどうか知らないけど、映画やテレビ、本(安倍譲二さんのとか)を見ると、中では煙草でいろいろなモノと交換できたりするらしい。
無論内緒らしいが。
(刑務所の話かも知れないけど)

ならば、性愛系の雑誌の類が取引の材料になってもおかしくはあるまい。
性犯罪系でこの手の雑誌など入手禁止、もしくは判決に悪影響を及ぼすで本人申請の入手を諦めている人間に入手の機会を与える事になるのではないのか?



というか。
一番のおかしさは、犯罪を犯して収容されているのに、性愛系の雑誌の類が許可されるっていうのがおかしい!
性愛系はどう考えても、本人の楽しみのためのブツだろう。

殺人や被害者の人生を大きく変えるほどの怪我を負わせた訳ではないからいいだろうってのはおかしいよ。

技術習得や勉学に必要な書籍以外は禁止だろう・・・

罰になってないよ。


三食付でお風呂も入れ、テレビも特定の番組だけとは言え見れて、屋外の空気もたまに吸える。
それプラス性愛系の雑誌で妄想を膨らませる事ができて、なんて・・・

もし、拘留中になんらかの手段で欲望を発散できないと出所?した時に性犯罪が増えるとでも思ってるなら、そもそもそんな犯罪を起こす奴は反省が足りない、自分を抑えられないという事で厳罰に処するべきだし、それが悪の循環になるっていうなら、申告制にでもして時間を区切って特定の部屋でさせろ!とか思う。
(雑誌は部屋外持ち出し禁止)
そんなじゃ、男はできなんだよ!なんていう意見は却下。
利用が多い奴は、中でのいじめの対象になるだろうってのも却下。


まったく、両刀使いなら別だけど、異性愛同性愛の雑誌を両方ともっていうのは、中での取引に使うとしか考えられないんだけど。


自分の楽しみのみのためとしても、取引材料だったとしても、悪い事をして罰のために拘留されているのなら、刑が確定するまでは無罪と見なすとしても、極力「こういう楽しみ」の材料は排除すべきではないのか?

将棋やパズルや漢字パズルの雑誌だったら、まだ許せるんだけど。


なんかなぁ。
毎度書いているけど、犯罪犯したもん勝ちみたいな感じがする。




犯した犯罪が軽微だったらいいんじゃないのっていうのは無しで。
刑務所の話だけど、そもそも軽微だったらそれに応じた(適正かどうかは別して)拘留期間(重罪より短い)になってるはずなのだから。
それが罰なのだから。
その罰の拘留期間にいろいろな楽しみを制限されるのが、罰なんだろうと思う。


文中、拘置所と刑務所を混同していると思うけど、どちらにしても言いたい事は同じという事で許してください<(_ _)>

タグ:人権
posted by 葉山猫 at 13:01| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする